So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

iPad mini 3 Cellular SIMフリー版でワイヤレスゲートの480円プランを使用してみた [パソコン・ネット]

iPad mini 3 Cellular SIMフリー版を購入しました。
どこのSIMを刺すべきかと色々と検討しました。

最近は、MVNOが盛んで、
月500〜3,000円までの幅広い値段のコースがあると分かりました。
そして色んな会社があるのも。

利用する状態を考えたときに、
毎日利用するのでなく、
休日外出したときに利用したいと考えていたので、
出来るだけ月のお金が少ないのがいいと思って、
決めたのがヨドバシSIMこと、
ワイヤレスゲートの480円プランSIMです。

IMG_0156.jpg
ヨドバシカメラオリジナルモデルということで、
ヨドバシの通販で購入。
nanoSIMです。iPad miniはnanoSIMなので。
送料無料で翌日に届きました。
(最近はAmazonよりヨドバシで注文が多いですね。
Amazonは税金を納めていなので、少しでも国に役立ちたいと、
ヨドバシを利用しています(笑))

IMG_0157.jpg
480円モデルにはSMS機能付き(ただし150円+になる)がありますが、
iPad miniなので、通常の480円にしました。
iPhoneやNexusなど通話が出来る電話タイプは、
SMS機能付きの方が安定するらしいです。
(SIMが認識しない事例があるので、
SMS機能付きの方がよいという話をみました)
SIMカードの台紙にはdocomoの文字が(笑)

株式会社ワイヤレスゲート | 全国どこでもワイヤレスブロードバンド株式会社ワイヤレスゲート | 全国どこでもワイヤレスブロードバンド

SIMの設定や手順ですが、
ワイヤレスゲートのWebページのご利用までの流れの通りにしました。

暫くは3Gの電波を掴んでましたが、
1時間くらいでLTEに切り替わっていました。
自宅ではSoftBankのiPhoneなのですが、
常にLTEはバリ3(今はバリ5か)の満点だったのですが、
docomoはバリ1のLTEでした。

北関東なんですが、SoftBankは頑張っていたんですね。
docomoの電波が弱いとは(笑)
部屋の奥に行くと3Gになるし(^_^;)

というわけで、計測しました。

IMG_0145.jpg
ワイヤレスゲートの480円プランは、
追加料金なしで容量無制限ですが、
通信速度は上限が256kbpsの制限があるプランです。
夜23時頃に計測した結果は、280kbpsでした。

IMG_0146.jpg
15時くらいに計測したら、
460kbpsでした。

今のところ、上限の256kbpsよりスピードは出ています。

TwitterやFacebookで利用したら、
ちょっと待つくらいで、ちゃんと表示されます。
radikoも利用できました。
YouTubeやニコニコ動画は低画質モードになって、
時間はかかりますが、再生は出来ました。

これなら単独で運用できるかなと。

以前、旅行先でiPhoneにテザリングさせて、
iPad miniを利用して、
iPhoneが先にバッテリー切れになり、
ホテルに行く地図が見られずに彷徨う事案があったので、
今度からはiPad miniだけで通信が出来るので、
そんな悲劇は起きないでしょうね(^_^;)

ワイヤレスゲートのWi-Fiスポットも利用できるので、
都内なら通信速度もカバーできるかなと。
それにしても、これで月480円なのはいいかも。

初期費用が3,000円弱かかりますが、
このヨドバシSIMはありだと思います。
途中で他のプランに変えられないので、
よくよく考えて購入してみた方が良いと思います。
個人的には480円でこれなら満足です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

taro

初めまして。
公式サイトではiOS8.1.2ではLTE通信ができない場合があると記載されているのですが、実際通信ってできてますか?
by taro (2014-12-24 16:40) 

しゅうめい

iOS8.1.2で、キャリアアップデートで18.1になりましたが、LTEは掴めています。
買ってから公式サイトを見て、LTE対象外と知ったのですがなんとか使えてます。
ただLTEを掴むまでは時間がかかりますね。
数分後とかの場合もあります。
速度は256kbps前後で、普通に使えます。
by しゅうめい (2014-12-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

スポンサーリンク