So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

SoftBankのiPhone6でVoLTEを利用する為の設定をしてみた [パソコン・ネット]

ASCII.jp:iPhone 6がVoLTE対応! ドコモ/au/SBが正式に発表ASCII.jp:iPhone 6がVoLTE対応! ドコモ/au/SBが正式に発表

iPhone 6/iPhone 6 Plusが、iOS 8.3とキャリア設定のアップデートで国内キャリアにおけるVoLTEが利用可能になった。これに合わせて、NTTドコモ/KDDI/ソフトバンクモバイルの主要3キャリアは、iPhoneでのVoLTE対応を正式に発表している。

今朝にiOS8.3がリリースされて、
アップデートしました。
なんとその内容の中にVoLTEが混じっているじゃないですか!
docomoとauはVoLTEの話を聞いていましたが、
SoftBankも対応間に合っていたんですね。
という訳で設定してみました。

手順は以下の通り簡単です。
①最新iOS 8.3へアップデート
設定>一般>ソフトウェアアップデート

②最新キャリア設定19.1へアップデート
設定>一般>情報をタップ後、表示されるポップアップから「アップデート」をタップ

③VoLTE無料オプションお申込み
https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/WBO010046

SoftBankはVoLTEへの申込みが必要になります。
<iPhone 6、iPhone 6 Plusをご利用の場合>
対象のお客様につきましては「VoLTEオプション(月額無料)」を順次自動適用いたします。

ほっておいても自動で適用されるようです。

IMG_0198.jpg
設定>モバイルデータ通信
画面で、4Gをオンにするをタップします。

IMG_0197.jpg
ここでデータ通信のみにチェックが入っていたのを
音声通話およびデータにチェックを入れます。

ですが、なぜかチェックが上手く入りません。
何度やっても弾かれました。
そこで、一度iPhoneの電源をOFFにしてみました。

再起動後に、
設定>モバイルデータ通信
を見ると音声通話およびデータにチェックが入っている状態でした。

なるほど。
SoftBankは自動的にチェックが入るようです。
手動では設定が行えない?または切替に時間がかかるようです。

これでVoLTEが使用できるようになりました!
とはいえ、対応機種同士の通話でないと有効でないので、
実感できるのはいつの日やら(^_^;)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク