So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第6章を見て [映画]

IMG_0236.jpg
THE NEXT GENERATION パトレイバーTHE NEXT GENERATION パトレイバー

エピソード10 暴走!赤いレイバー
「冷戦中に開発された軍用レイバーが、新潟経由で密輸される」
—−極秘情報と共に協力を要請してきた公安部をかわす後藤田。
しかし以前捕まえたテロリスト蜂野が、レイバー強奪を狙って逃亡した為、明と佑馬が一路新潟出張へ。
そして、安旅館の相部屋で眠れぬ一夜を過ごす事になった二人の前に現れる旧ソ連製レイバーRT99。
軍用vs警察用。
遂にレイバー戦の火ぶたが切って落とされる!

これぞパトレイバー!
旧OVAの第1話を思い出しました。
レイバーVSレイバーこそパトレイバーですよね。
まぁ砲撃戦でしたが(^_^;)
格闘戦は劇場版かな。
TVアニメのオマージュで溢れている回でしたね。

エピソード11 THE LONG GOODBY
色気のない特車二課で、イングラムの操縦と格闘ゲームに明け暮れる明の青春。
そんな彼女に舞い込んだ一通の招待状。
そして、高校時代のほろ苦い思い出を胸に訪れた同窓会で出会ったのは、あの時、思いを遂げられなかったあの男だった。
忘れかけていた女心に戸惑いつつも、懐かしい思い出に浸る明。
しかし、男には隠された秘密があった…

真野恵里菜さんの背中を見れただけで幸せです(笑)
レイバー出てきませんね(^_^;)
明の「正義」と「青春」の話。
この「正義」が後の劇場版に繫がるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

時間堂「衝突と分裂、あるいは融合」を観て [演劇]

IMG_0137.jpg
時間堂 - 衝突と分裂、あるいは融合 [2014] [東京 大阪 仙台 札幌 福岡]時間堂 - 衝突と分裂、あるいは融合 [2014] [東京 大阪 仙台 札幌 福岡]

1963年1月1日、日本で初めての国産TVアニメ「鉄腕アトム」の放映がはじまる。
原子力で戦うロボットの活躍は子供たちの心をつかみ、最高視聴率は40%を超えた。
1963年3月30日、新幹線は試験走行で256km/hの国内最高速度記録を達成した。
科学は人類の進歩の証であり、平和をもたらす万能薬だと思われていた。
1963年10月26日。日本で初めて原子力による発電が始まった。

感情さえ制御できない程度の論理で、核分裂を制御しようとする人間たちの喜劇。

評価は、星4つです。
★★★★☆

1ヶ月半前にプレビュー公演という形で、
観ていた公演の本公演を観てきました。

十色庵という時間堂のスタジオ公演と違って、
シアター1010の照明はより素晴らしかったです。
天井が高く照明がとても映えて美しい空間でした。

感想を一言でまとめると、
十色庵のプレビューが試験管の中の出来事で、
シアター1010の本公演は、核融合炉の中の出来事だったと思います。

プレビュー公演も素晴らしかったです。
あの全員が正論を言って討論する。
そんな衝突を繰り返して、分かり合えない。
衝突の緊張感が凄かった記憶があります。

1ヶ月半のツアーの成果か、
本公演を観て感じたのは、
議論している感が強くなっていて、
衝突しつつ融合しているという感じがしました。
登場人物がより生きている感じがしました。
これが全国ツアーの成果なのかなと思ったり。

だからかより強くギンザの絶望感が伝わり、
おじいちゃんとギンザのやり取りに涙しました。

東京家族組もよりまとまっていて、
家族間が強くなっていた気がします。

キンシロウの語る政治や、
子供たちを盾にする小学校教師、
公開民主自主を守ろうとするギンザ、
技術の進化のために隠蔽しようとする班長。

昔を舞台にした物語なのに、
今のニュースに繫がる感じ。
昨今の政治、
小4を騙り政権批判、
報道に公平自主を求める政党の申し入れ。
過去から今まで陸続きに問題が繫がっている。

問題を抱えながら、
それを見ることなく隠蔽して、
過去の子孫に問題を先送りにしてきた、
政治と国民。

そんな絶望するような状態の中で、
最後のサンコの決意と叫びに救われる。

衝突しても分裂しても、最後に人は融合できると信じたい。
そんな物語でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

時間堂「衝突と分裂、あるいは融合」プレビュー公演を観て [演劇]

IMG_0137.jpg
時間堂 - 衝突と分裂、あるいは融合 [2014] [東京 大阪 仙台 札幌 福岡]時間堂 - 衝突と分裂、あるいは融合 [2014] [東京 大阪 仙台 札幌 福岡]

1963年1月1日、日本で初めての国産TVアニメ「鉄腕アトム」の放映がはじまる。
原子力で戦うロボットの活躍は子供たちの心をつかみ、最高視聴率は40%を超えた。
1963年3月30日、新幹線は試験走行で256km/hの国内最高速度記録を達成した。
科学は人類の進歩の証であり、平和をもたらす万能薬だと思われていた。
1963年10月26日。日本で初めて原子力による発電が始まった。

感情さえ制御できない程度の論理で、核分裂を制御しようとする人間たちの喜劇。

評価は、星4つです。
★★★★☆

面白かった!
派手なダンスも音楽もない静な舞台なんだけど、
人と人が醸し出す関係の緊張感がビシビシと伝わり眠くならない(笑)
黒澤世莉さんオリジナル作品は実は初めて観ましたがよかったです。

事故を隠蔽する過程において、
徐々に班長に説得されて公開するべきと言っていた、
人達が反対に回る姿は、
日本海軍の反省会で語られた言葉「やましき沈黙」を思い出す。

地方メンバーが変わると始めとと終わりの空気感が変わるのかなと思い、
どんな化学反応をするか興味津々です。
東京凱旋時にはどんな物質が飛び出すのかも楽しみですね。

ラストのオチは予想外で、
そもそも時間をループしていくSF的な展開になるのは意外でした。
僕らは核分裂を観察してたのか。
化学反応も人間関係も計算通りにはいかない。

正義を行うと世界の半分を敵にするが、
でも誰かの正義の行いの上に存在してる。
自分が沈黙しても誰かが沈黙を破る。
イズムを貫く事が幸福か不幸か。
それは衝突して分裂して、融合してみないと分からない。
分からない物を制御しようなんておこがましいのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【2014衆議院議員選挙】各政党のTwitterをのぞいてみた [雑記]

2013年の参議議員選挙にて、
ネット選挙解禁されました。

その当時は各政党がこぞってLINEのアカウントを作成して、
TwitterやFacebookの公式アカウントを作成して、
盛り上がりを見せました。

その時は狂ったように更新していた議員も選挙が終われば、
沈黙しているアカウントがあったりとして、
一過性のものだったんだと選挙後に思ったり、
ネット選挙解禁で選挙が政治が変わると騒がれましたが、
変わったのでしょうか?

という疑問を持っていて、
ふと各政党のTwitterアカウントがどうなっているか、
気になったので調べてみました。

アカウントのフォロワー数は11/27(木)の23時頃の数字です。
11/27(木)の呟き数をカウントしてみます。
(RTは含めません)

以下全部の政党を見て思ったのは、野党のだらしなさです。
野党のフォロワー数を集めても与党に勝てない、
というか自民党に勝てない。
ネット上でも情報の拡散力が小さいと思いました。

各政党の有名議員の方が党の公式よりフォロワー数が多いので、
公式の意味を考えてしまいますが、
公式が私個人のフォロワー数より少ないとかありえないと思ったり(笑)
また津田大介さんとか有名人と比べても対抗できないフォロワー数に、
Twitterでの選挙運動は個人の政治家が頑張るしかないのだなと改めて思ったり。

自民党広報(@jimin_koho)さん | Twitter自民党広報(@jimin_koho)さん | Twitter

自由民主党
2009年7月に開設
フォロワー数は、72,631人
11/27(木)のツイート数は、3件
ぱっと見た感じは広報中心で、リンク先に誘導する作りです。
ツイートに意見を載せていないあくまで誘導する感じです。
2009年からあるアカウントで意外と古くてびっくりです。

公明党広報(@komei_koho)さん | Twitter公明党広報(@komei_koho)さん | Twitter

公明党
2010年3月に開設
フォロワー数は、35,818人
11/27(木)のツイート数は、4件
ぱっと見は自民党と同様に広報中心で、リンク先誘導しています。
ただ公明党の公約の目玉である「軽減税率」の主張ツイートがあり、
ツイートに意見を載せています。

民主党(@dpjnews)さん | Twitter民主党(@dpjnews)さん | Twitter

民主党
2010年4月に開設
フォロワー数は、8,495人
11/27(木)のツイート数は、10件
自民党や公明党と違って、ツイート自体で完結している内容ですので、
分かりやすいです。(リンク先ありますが、要約されている)
この点は評価できますね。
あと画像をふんだんに利用しており、
見た目は良いツイートです。
とはいえ、フォロワー数が8千弱なのが哀しい…
自民党の十分の一、公明党の三分の一のフォロワー数。
広報の力不足が露呈していますね。

維新の党(@ishinnotoh)さん | Twitter維新の党(@ishinnotoh)さん | Twitter

維新の党
フォロワー数は、1,092人
11/27(木)のツイート数は、2件
ぱっと見た感じは、自民党同様に広報中心で、
リンク先に誘導しています。
とはいえ、ツイートで内容は把握できるので、
使い方は問題ないかなと。
ただフォロワー数が少ない。私より少ない(笑)

日本共産党(@jcp_cc)さん | Twitter日本共産党(@jcp_cc)さん | Twitter

日本共産党
フォロワー数は、10,186人
11/27(木)のツイート数は、2件
動画サイトへの誘導が目立ちますね。
ツイートのみの投稿がない感じですね。
とにかく動画へ誘導しています。

次世代の党(@j_pfg)さん | Twitter次世代の党(@j_pfg)さん | Twitter

次世代の党
フォロワー数は、8,332人
11/27(木)のツイート数は、3件
最近の投稿をぱっと見ると公約を画像付きでツイートしています。
それ以外はリツイートですね。
特徴的なのはフォローが大きい事ですね。
8000人超えていますので相互フォローが基本なのでしょうか。

社民党OfficialTweet(@SDPJapan)さん | Twitter社民党OfficialTweet(@SDPJapan)さん | Twitter

社民党
フォロワー数は、5,154人
11/27(木)のツイート数は、8件
ぱっと見はバランス良く、
ツイートのみ、リンク先、動画などへの誘導と、
バラエティに富んでます。

生活の党(@seikatsu1pr)さん | Twitter生活の党(@seikatsu1pr)さん | Twitter

生活の党
フォロワー数は、9,599人
11/27(木)のツイート数は、2件
小沢一郎さんの情報ばかりリツイートしています(笑)
リンク先へ誘導ありつつ、ツイートのみもあり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

右肩上がり [雑記]

FullSizeRender.jpg
給与でも景気でもありません。
私の体重の話です(^_^;)

油断してました。
通院を止めて医者から怒られなくなって、
すっかりとダイエット忘れてました…

とりあえず今から本気出します!

・寄っかかって立たない
・エスカレーター、エレベーターは使わない
・間食はしない
・昼は蒟蒻ライスを必須
・夜は総カロリーが少ないメニューにする
・平日夜はラーメン食べない
・ラーメンとライスの組み合わせはしない
・帰りは半分歩く(バスは途中から乗る)


以上を守ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

徹夜の準備は十分か?英雄王! [雑記]

リリースと聞くと体が固まります。
防御の姿勢になるくらい(笑)

過去のリリースで9回あって、
予定通りは1回のみ。
徹夜が2回で、終電が2回、
予定遅れが合計8回となってます。

もう散々なんですよ(^_^;)

今回もまだ製造工程のモジュールもあるので徹夜が濃厚。
濃厚なのはラーメンのスープだけで十分なんでがね…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

坂本真綾 IDS!EVENT2014「ボナペティ!」に行きました [音楽]

R0012313.jpg
年一回のファンクラブイベントに行ってきました。
今年は単独のライブがなく、
各フェスにゲスト参加が多かったのですが、
そちらには行かなかったので、
本当に久し振りに生歌を聴けました!

ダディ・ロング・レッグズは行ったのですが、
真綾さんの曲じゃないですからね。
ノーカウントです(笑)

東京の豊洲PITの11/24(月)の13時の回に参戦しました。
ドリンクは別途購入でしたので、
お酒を買って、空きっ腹で開演前に飲みきったので、
ほろ酔いで参戦(^_^;)

セットリストは以下でした。
1.ボクらの歴史
2.パプリカ
3.ピーナッツ
4.ニコラ
5.SAVED.
6.Be mine!
7.レプリカ
8.The Secret of Happiness(『ダディ・ロング・レッグズ』より)
9.いつものところで
10.ポケットを空にして

来年の1月28日に発売のエッセイ「満腹論」に合わせたイベントでしたね。
8年に及ぶ連載を月刊ニュータイプにやっていたのを知ったのは、
「満腹論」の発売を知ってからでした。
いや〜ニュータイプは社会人になってから買っていないのでね。
8年前からじゃ知らなかった。
それより笠原弘子さんのエッセイはもう終わっているのだろうか。。

という感じなので、
他の人も「満腹論」を知らない人が多くて、
真綾さんも激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームでした(笑)
「お前ら!」となんで知らないんだとドSぶりを披露してくれて、
罵られるファン一同。
ファンイベントなのに説教を受けました(笑)

セットリストも食べ物にタイトルがあるものが選ばれたり、
とにかく「満腹論」を買わねばとみんな思ったでしょうね。
それにしても熊本から名古屋から、
果ては北海道からとみんな遠方から来ていましたね。
私の隣の女性が北海道から来ていたようです。

個人的には「SAVED.」がとてもよかったです。
こんなにも心に染みる歌だったとは。
生歌の威力がここに極まっていました。
「Be mine!」もよかった。
アコースティックのバージョンでも、
しっとりとした中での疾走感がありましたね。

久し振りに癒やされました。
来月1日の重大発表はなんでしょうね?
とても楽しみです。

R0012315.jpg
物販ですが、過去のグッズと
最新のグッズは箸とブックカバーとTシャツでした。

R0012314.jpg
ブックカバーを購入しました。
あと会員特典の大入り袋です。

ネタバレ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

変わらないことの大切さ [雑記]

心臓を悪くしても変わらず稼働を続けている私の激励にと
遠くは新潟から集まって、
大学時代の友人たちが私を励ます会をやってくれました(´Д⊂ヽ

主役である私は寝坊して遅刻した訳ですが。。
そういう関係を含めて大学卒業から、
十数年変わらずの関係に心癒やされましたね。

何を食べたいといわれて優柔不断していれば、
全員から批判を受け、主役なのにそんな扱いされない、
この学生時代からのカースト制に安堵です(笑)

IMG_7055.jpg
本格的なジンギスカンを頂きました。
マトンとラムの違いを初めて知る三十路だったり(;゚д゚)
いい勉強になりました。
それにしてもジンギスカンは美味いですね。
そういえば函館行ったのにジンギスカン食べてないんですよね(^_^;)

IMG_7056.jpg
最後は串カツで締め。
お腹いっぱいになりました。
精神的には変わらないのにね。
体重だけは年々成長していきます(・ω<) てへぺろ

精神的に充電な一日でした。
感謝!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杜の菓匠 玉澤総本店のプレミアム ずんだを食す [グルメ・旅行]

杜の菓匠  玉澤総本店〈ずんだのお菓子〉杜の菓匠 玉澤総本店〈ずんだのお菓子〉

FullSizeRender.jpg
仙台銘菓「ずんだ餅」を玉澤総本店がこだわりぬいて完成させた自信作“プレミアムずんだ”の新登場です。山形県産、最高級だだ茶豆を使用し、餅米や酒にも今まで以上にこだわり作り上げました。一人分ずつ食べやすいカップに入れてお届けします。プレミアムな逸品ををぜひご賞味ください。

通販で購入しました。

FullSizeRender 2.jpg
これが本物の迫力でしょうか。
とにかくずんだです(笑)
圧倒的なずんだの味。
これ一個でお腹いっぱいになる濃厚さ。
やっぱり本物はいいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和栗や東京店にて、栗薫大福を食す [グルメ・旅行]

和栗や東京店和栗や東京店

店内は満員。そして店外にも行列が出来ている栗のスイーツ店です。
そんな時はTAKE OUT。
栗薫ソフトクリームと栗薫大福をTAKE OUTしました。
TAKE OUTだと並ばないで済みました。

栗薫ソフトクリームはマロン味というより、
栗味の美味しいソフトクリームでした。
(すぐに食べてしまったので、画像なし(笑))

IMG_0156.jpg
栗薫大福です。

IMG_0157.jpg
栗餡だけで作り上げた大福だそうです。

IMG_0158.jpg
ちょっと食いかけで失礼。
でも栗を食べている感覚です。
とにかく栗が濃厚。
甘さがくどくないので、あと10個は食べられそうな、
そんな上品な味です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青山ファーマーズマーケットにて、シュタンベルクの焼きソーセージ ホットドックを食す [グルメ・旅行]

乗鞍高原ドイツ製法ソーセージ工房シュタンベルク乗鞍高原ドイツ製法ソーセージ工房シュタンベルク

Théâtre des Annales「トーキョー・スラム・エンジェルス」の観劇前に、
国連大学前の青山ファーマーズマーケットに迷い込みました。
サクッと食べたかったので、ホットドックを購入。

IMG_0198.jpg
シュタンベルクの焼きソーセージホットドックです。
パンのモチモチした食感と焼ソーセージのジューシーさが最高です。
そしてマスタードが良いアクセントとなって飽きずに最後まで頂けました。
本当はビールも呑みたかったなぁ。
観劇前なので自重しちゃいました(^_^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

僕たちはいつも失敗する [雑記]

このプロジェクトで予定通りにリリースした事がない。
これは一度総括をするべきである。

各自がマウスの角で互いを殴りながら、
自己反省するしかないのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

青島コートからの卒業 [雑記]

IMG_7048.JPG
青島コートことM-51パーカーを10年間着ていました。
そう、踊る大捜査線で織田裕二演じる青島俊作が着ている緑色のコートです。

大体3年でぼろぼろになるので、今まで3回買い直してます。

今年もぼろぼろになったので買い換えるはずだったのですが、
そろそろ年齢的に落ち着こうと思って、
買い換えしませんでした。

今年は普通のコートを着ています。
ちょっとさみしいのですが、生まれ変わった私を見てください(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夜のこむぎにて、醤油 味玉中華そば、塩 味玉中華そばを食す [グルメ・旅行]

金曜から日曜まで夜の営業が始まりました。
18:30〜20:30までの営業時間です。
開店10分前に行って、既に行列が形成されていました。
相変わらず人気ですね。

IMG_6918.jpg
夜は2回ほど来店していて、
1回目は味玉中華そば 醤油と肉ほぐしです。
味は昼と比べると濃いめかなと気のせいレベルで思ったり。
IMG_6919.jpg
自家製麺と濃口醤油の相性は抜群でした。

IMG_0201.jpg
2回目は味玉中華そば 塩と肉ほぐしです。
実は昼に食べた時は塩より醤油派だったのですが、
夜の塩を食べたら、これが一番美味しいと思いました。
こちらも昼のさっぱりから濃いめの味になっていて、
とてもワイルド。
これが私のツボにはまっています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Théâtre des Annales「トーキョー・スラム・エンジェルス」を観て [演劇]

IMG_0197.jpg
公演概要  |  Theatre des Anneles公演概要 | Theatre des Anneles

今より少し先の日本。2020年東京オリンピックをピークに、景気の波は引き始め、日本の「ほころび」が顕わになり出した。
人口は1億1000万人まで減少し、その1/3が高齢者。そのほころびは周辺からじわじわと、しかし確実に中心にも侵食しつつある。生活苦にあえぐ民衆は格差是正を求めるデモ活動を展開し始めた。

人口減の煽りを受けて空き家率は増加の一途を辿り、東京都内にもシャッターを下ろした商店街、無人のまま放置された空き家の集まる地区が生まれつつある。そこには失業者や浮浪者、不法滞在外国人などが集まり、独自のコミュニティを形成していた。
ある小説家は皮肉を込めて、その地域をこう呼んだ。「トーキョー・スラム」──。

成功した証券ウーマン・オガタ(=南果歩)は、別れた夫・ヤマネ(=山本亨)との間に生まれた一人息子がしばしばトーキョー・スラムに出入りしていることを知り、20年振りにヤマネの営むラーメン屋を訪れる。しかしそこに、店はもうなかった……。

評価は、星5つです。
★★★★★

Théâtre des Annalesの前回公演『従軍中の若き哲学者ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインがブルシーロフ攻勢の夜に弾丸の雨降り注ぐ哨戒塔の上で辿り着いた最後の一行──およそ語り得るものについては明晰に語られ得る/しかし語り得ぬことについて人は沈黙せねばならないという言葉により何を殺し何を生きようと祈ったのか? という語り得ずただ示されるのみの事実にまつわる物語』を観て、
とても衝撃を受けて次回公演があったら絶対観ようと思い、
待っていた公演でした。
青山円形劇場で劇団が行う公演のトリを務めるようです。

日曜の昼の公演な影響なのか空席が若干あって、
もったいないと思いました。
みんな観ろよ。沈みゆく国で視線を見上げるチャンスなんだぜ。
スマフォ観ている暇あるなら舞台を観ろ!
コロニー落とすぞ(笑)


客席に渡辺謙さんがフラットにいて、
開演前は気になってちらっと見てましたが、
開演後は存在を忘れてました(^_^;)


南果歩さん演じるオガタ、加治将樹さん演じるキド、
井上裕朗さん演じるカミヤマ、古河耕史さん演じるハリモトたちが、
お茶会をした時のキドの語る牛乳瓶の蓋を使った、
経済の話がとても分かりやすく面白かった。

牛乳瓶の蓋が価値を持ち、
そこから物々交換の代わりに、
蓋を代価として交換して、そして手形や借金、
債権の売買、そしてインフレによる破綻と、
貨幣経済がそのまま小学生の教室に発生し、
現実の経済と同じことが起きている面白さ。
そして現実の経済も小学校の教室も同じなんだという気付き。
小さいか大きいかの違いで資本主義というのは、
生まれるべきして生まれたんだと。
資本主義の解説に牛乳瓶の蓋を例にして非常に分かりやすかった。
若い人達には牛乳瓶が思い浮かぶ事が出来たかは疑問ですが(笑)
蓋の供給を止める事が小学生には出来ないが、
日銀には出来るので現実の社会ではインフレは起きないと信じたい。

そこで行われた取引は、
平等で公平であり、普遍的なルールの上なら、
弱者でものし上がれる。
資本主義は素晴らしいものであると。

この場のオガタ以外の人物が、
同じ事をやっていて勝ち組に残ったのが、
キド、ハリモト、カミヤマになる。

同じ役者が別の役を演じて、
スラムに巣くって、
キド→ニハラ、ハリモト→ジョン、カミヤマ→六本木
という負け組が登場する。

面白いのは言っている(やっていること)ことが、
勝ち組と負け組で同じである。
ただ結果として上がったか落ちたかである。


そこに資本主義の自由と平等(競争)があったはずなのに、
結果としてこうも結果が別れるとは。
いや日本が総中流社会だから気づかなかっただけで、
貧富の差が拡がればこうなるだろう。
それは資本主義だから。
自己責任の世界だろう。

その中で山本亨さん演じるヤマネが語る、
「働け」という言葉。
「続ける」という意思。
証券マンのオガタとラーメン屋のヤマネが夫婦であったことが、
不思議に思ったが二人の行動には通じるものがあった。
「たられば」のパラレルワールドを見せつつ、
その両方の世界で変わらない二人。
「続ける」「働く」をやめなかった信念の結果か。

一色洋平さん演じる息子のタクミが、
求めた家族の団らんはスラム街のラーメンの屋台で、
生まれる。
こぼれ落ちた息子が見た世界の先の団欒は赤飯で祝福されたのかも。


ところどころにつかこうへい風な演出があって、
これは終わる時代への賛歌なのか?
それともあの時代遅れの屋台が虚構、または憧憬する世界の証なのか。


それにしても舞台上のラーメン屋台から香るスープの匂い、
ラーメンの啜る音はたまらない。
ラーメンのステマである。

IMG_0201.jpg
帰りにチャーシュー麺を食べることは宿命となる(笑)

最後にエビスを演じた山崎彬さんの自由度は素晴らしかった(笑)
あれこそ自由経済だ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

改正テロ資金提供処罰法に反対した人は売国奴なのか [雑記]

テロリストにアジト提供…懲役10年 改正テロ資金処罰法成立 - 産経ニューステロリストにアジト提供…懲役10年 改正テロ資金処罰法成立 - 産経ニュース

ネットに「改正テロ資金提供処罰法」に反対した人のリストが上がっていたり、
サヨクの負けなど話題になったニュースです。
外務省のHPにもありますが、
国連や諸外国のレベルに合わせる必要があるという
国際協調してテロを根絶するという大義があります。
その為の法案たちの一部が改正テロ資金提供処罰法になるわけです。

記事あるとおり賛成したのは、
自民、公明、民主、みんな、維新、次世代であり、
というか反対したのは共産と社民だけという結果でした。

公衆等脅迫目的の犯罪行為のための資金の提供等の処罰に関する法律の一部を改正する法律案:本会議投票結果:参議院公衆等脅迫目的の犯罪行為のための資金の提供等の処罰に関する法律の一部を改正する法律案:本会議投票結果:参議院

詳しくはこちらを参照すると誰が反対したのか分かります。
面白いのは共産党は全員反対、
社民党は全員…あれ2名反対で1名棄権してる…
福島瑞穂さんは棄権していました。
これは何を意味するのか。

各政党が何故賛成なのか、
反対なのか、特に反対した人の理由は何だろうと
反対した人全てのTwitterにリプライをしてみました。

返信があったのは山本太郎さんだけでした。
『端的に言いますと今国会提出のテロ関連法案は解釈の幅が広く恣意的な運用が可能であり共謀罪に繋がる恐れあり。』
とのこと。

今回色々調べて分かったのは、
法案に対してどうして賛成、反対の理由が見えないことです。
各種委員会の議事録を読めば質問などで分かるのでしょうが、
ぱっと各政党のHPや議員のTwitterやHP見ても分かりませんでした。

という訳で、
反対の人が売国奴かどうかは分かりかねます(笑)

ただ個人的にはテロリストを駆逐する為には必要な法律だと考えます。
その矛先がテロリストでなく市民(政府に反対する人)に向けられることがない事を願うのみです。
まぁこの両者が区別しにくいのは事実ですが…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Haagen-Dazs クランチークランチ ブルーベリーチーズケーキを食す [グルメ・旅行]

IMG_0195.jpg
クランチークランチ|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazsクランチークランチ|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs


IMG_0196.jpg
濃厚でコクのあるチーズアイスクリームを感じつつ、
パリッとしたコーティングアイスを味わって、
甘酸っぱいブルーベリーソースがさっぱりとした後味を演出する。
とても美味しいアイスです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガリガリ君リッチ ミルクミルクミルク練乳を食す [グルメ・旅行]

IMG_0527.jpg
ガリガリ君リッチ ミルクミルクミルク練乳(棒)|赤城乳業株式会社ガリガリ君リッチ ミルクミルクミルク練乳(棒)|赤城乳業株式会社


IMG_0528.jpg
卵やバニラフレーバーを感じる。
懐かしいミルクシェイクな味ですね。
濃厚だけど、さっぱり食べられます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

RADIUS case 6 All Polished X for iPhone6 by mod-3 を買ってみた [携帯]

MacFun2014年12月号でiPhone6のカバーが載っていました。
RADIUS case 6 All Polished X for iPhone6 by mod-3
というやつなのですが、最小限なバンパータイプのカバーで、
あまりの斬新さに心奪われた瞬間にポチッとしてました(笑)

IMG_0180.jpg
iPhone5用もあったのですね。
もちろんiPhone6用を購入です。

IMG_0181.jpg
内容物はカバー本体(シルバーのX)と、
六角レンチと予備のネジと日本語の組み立て説明カードです。
本体の箱に英語で組立説明が書いてあったのですが、
よく分からないのでこの日本語カードは有難かったです。

IMG_0182.jpg
カバーです。
このX字の角がiPhone6の角を保護します。
X字のアルミニウムには特に保護シールなどないので、
本体とこすれると傷が付くかもしれません。

IMG_0183.jpg
組立説明カードに従って組み立てます。
まずは上部の角ふたつのネジを外します。
ネジは小さいので無くさないようにしましょう。
私は一回床に落として鑑識のように床を這いずり回りました(^_^;)

IMG_0184.jpg
角にはちゃんと保護シールが貼ってあり、
直接金属と金属がぶつからないようになっています。

IMG_0185.jpg
大体10分くらいで装着できました。
正面から見ると四隅の角のみカバーが見えます。

IMG_0186.jpg
背面はX字がしっかりと見える感じです。
四隅とカメラ部分をしっかりと保護されています。

IMG_0187.jpg
カメラ部分は若干ストロボの所が被っているのですが、
ストロボは普段は使わないから影響ないかな。

IMG_0188.jpg
スピーカーとマイクとイヤホンジャックとLightningのジャック部分には影響なしです。

IMG_0189.jpg
上部は角っこのみカバーがかかります。

IMG_0190.jpg
背面のX字ですが、本体とは紙一枚位隙間があって、
直接触れていません。
これなら傷の心配もないかなと思います。

使用した感じですが、とにかく軽いです。
前のカバーがアップル純正のシリコンカバーだったですが、
それと比べても半分以下の重さになっているので、
本体だけの軽さを感じることが出来ます。
そしてカバーが四隅なので幅が小さくなりました。
本体部分のみを握るのでとても握りやすくなりました。
そして本体の手触りを感じることが出来てとても気持ちいいです。
ジョブズが言っていたようにフィルムもカバーなしが正しいのでしょうが、
傷が怖いのでついつい付けちゃいますよね(^_^;)

値段は結構張りましたが、
この軽さと本体を最小限に保護して、
大きさがほぼオリジナルのままになるのはとても気持ちいいです。

ただ唯一の欠点があります。
金属製のカバーによる電波干渉です。
iPhone6の上部と下部は電波が出ているところらしいので、
そこにちょうど金属が当たるので、
電波干渉が起こります。

電波の弱いところだと圏外になりますし、
アンテナが一本減った感じだと思います。
そこだけが残念なところですが、
それ以外は大満足です。







ならば実験してみよう [雑記]

コルチゾールは抗ストレスホルモンとして重要だが、
過度に分泌されると短期記憶を司る海馬の細胞を破壊する。

御岳百草丸は、コルチゾール抑制作用を持つ成分であるコウボクとオウバクが用いられている。
本来は胃腸薬である。
国内の薬局でも安価で買える。


私は御岳百草丸の愛飲家でございます。
上記のようにストレスを打ち負かす成分が入っており、
精神安定剤と同等の効果があると言われております。

会社に常駐させて飲んでいたのですが、
どうにも午後3時位から抗えないほどの眠気に襲われるようになりました。
コーヒーをガブ飲みしても、お菓子を食べて口を動かし続けても眠くなる。
あれ?おかしいぞと思いつつ…

ある時に御岳百草丸を飲むをの止めました。
そうしたら、午後が眠くなくなったんですよね(・ω<) てへぺろ

でも買った御岳百草丸がもったいないので、
家に持ち帰って寝る前に飲むようになりました。
そうしたら、睡眠が浅かったのが深い眠りになったんですよね!
めざまし時計の60分に渡るスムーズも聞こえなくなるくらいに(笑)

というわけで、今日からは御岳百草丸を飲むのを止めてみます。
流石に社会人として抹殺されそうなので、翌日が休日の場合に飲む事にします。

さてと御岳百草丸と眠気に因果関係があるのか?
信じるか信じないかは貴方次第です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アプリ甲子園2014の覇者に思う [雑記]

アプリに懸けた青春──アプリ甲子園 2014で優勝した女子高生・山本文子さんにインタビューアプリに懸けた青春──アプリ甲子園 2014で優勝した女子高生・山本文子さんにインタビュー

MacFun2014年12月号でインタビュー記事が載っていました。
ほぼ同じ内容がファミ通でも読めます。
彼女と同じく片道2時間通勤なのに、私は何をしているのか。。
彼女がNAVERまとめでアプリ開発を知るのも面白いですね。

一応、ITエンジニアとしてお飯を食べているのですが、
ここ数年は昔の勉強で生きているようで。。
勉強しないと!
とりあえず、Swiftを勉強しようかな。

新人の頃は睡眠時間を削って、
毎日勉強していたのを思い出し、
再び情熱を燃やそうと思うけど、
燃えかすが燃えるか心配(^_^;)

という訳で、彼女の作ったアプリを遊んでみます。
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 OCTAGON 〜丸を仕分けるしゅっティングゲーム オクタゴン〜iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 OCTAGON 〜丸を仕分けるしゅっティングゲーム オクタゴン〜

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Haagen-Dazs じゃぽネ<苺アズキ>を食す [グルメ・旅行]

IMG_0177.jpg
ジャポネ<苺アズキ>|ハーゲンダッツ Häagen-Dazsジャポネ<苺アズキ>|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs

セブンイレブン限定のHaagen-Dazsでございます。

IMG_0178.jpg
ストロベリーソースがたっぷりとかかっていて、
果汁入りのストロベリーアイスとミルクアイスクリームと
つぶあんのソースが組み合わさって4重奏を感じることができます。
このさっぱりとした後味は流石Haagen-Dazsという感じです。
美味しかった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Haagen-Dazs 和みあずきを食す [グルメ・旅行]

IMG_0166.jpg
和みあずき|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs和みあずき|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs

本当に期間限定品は止めて頂きたい(笑)
私の買う理由になっていますから。

IMG_0167.jpg
あずきの味わえます。
あずきとミルクアイスクリームの相性はよく、
さらにこしあんソースが入っていて、
これと絡めると和菓子を食べている感じなります。
甘さも程ほどでとてもさっぱりするアイスです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Haagen-Dazs バニラクッキーラズベリーを食す [グルメ・旅行]

IMG_0171.jpg
バニラクッキーラズベリー|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazsバニラクッキーラズベリー|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs

期間限定品には目がありません。
ついつい買ってしまいますね。

IMG_0172.jpg
美味しいバニラアイスクリームと甘酸っぱいラズベリーソースが絡み、
チョコレートクッキーが食感を補完してくれる。
とても美味しいアイスです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MacOS X Yosemiteでゴミ箱に入れると「この項目はすぐに削除されます」になってしまった [パソコン・ネット]

MacOS X Yosemiteをクリーンインストールして、
Mac mini(Late2012)が快適になって、
+(0゚・∀・) + ワクテカ +していたんですが、
ある時、ファイルを選択してゴミ箱に入れると、
「この項目はすぐに削除されます」と表示され、
ゴミ箱にファイルを入れることが出来ずに、
即時削除しか出来なくなりました。

.Trashが存在しなくなった | Apple サポートコミュニティ.Trashが存在しなくなった | Apple サポートコミュニティ

困ってググったら、過去の自分を見つけました(笑)
なんと3年前にも同じ現象に合っていて、
このコミュニティを見て解決したことを思い出しました。

ただ今回は「mkdir -m 700 ~/.Trash」でなく、
「sudo mkdir ~/.Trash」
のコマンドを使用しました。

その後再起動したら、
見事にゴミ箱に入れることができました!

これで快適なYosemiteになるはず(笑)

くじら食堂にて、特製らー麺を食す [グルメ・旅行]

東小金井に極のラーメン店があり。
最近、ラーメンマニアのブログでよく見るお店、
くじら食堂にラーメンを食べに行きました。

場所は東小金井駅の北口を出て、右へ向かいます。
交番の前を通って、本屋がある角を曲がった先の右手にあります。

2回ほど来店していますが、
1回目の平日の21時近くで、
満席で、中に3名、外に2名ほど待っていました。
2回目の平日の19時近くで、
カウンター席に空きがあり並ばずに入れました。

券売機方式で先に食券を購入します。
店内はL字型のカウンターで10席弱あります。
席と席の間は広いのでゆっくりと食べることができます。

提供までは時間がかかります。
それはカウンター内の厨房を見れば納得です。
麺を手揉みしていたり、チャーシューを炙ったりと、
手間暇をかけているからです。
だいたい5分は待ちますかね。

IMG_6978.JPG
特製らー麺の塩味です。
麺は150グラム、200グラム、250グラムを無料で選べます。
これは200グラムを選択しました。
(自家製麺が神がかって美味いので、250グラムは必須だと思います)

まずスープが美味い。
鶏と塩のバランスが良くて、
スープだけでもいけます。
さらにチャーシューが炙ってあってジューシーです。
これは白いご飯が欲しくなる程の味です。

IMG_6979.JPG
でも一番の主役は麺です。
この自家製麺の手揉みされたモチモチでありながら、
スープに絡んでスープと一緒に味わえる麺が本当に、本当に美味い。
麺が150点なので、100点のスープと合わせると300点になるくらい相性がいい(笑)
そしてメンマやネギが良いアクセントになって、
麺のモチモチを飽きずに頂けます。

もちろん最後の一滴まで完食です。

IMG_7005.JPG
特製らー麺の醤油です。
玉子が品切れで代わりに鶏チャーシューがのっています。
この鶏チャーシューが美味い。
炙ってある豚のチャーシューとは一味違って、
純粋に肉を味わえる美味さです。
個人的には塩の方が好きですが、
醤油の味と麺の相性はよく、これまた最後の一滴まで食べられます。
醤油も甘く濃い口でなく、さっぱりとした感じで、
元になっている鶏スープを引き立てる感じです。

特製らー麺は値段が870円です。
この大きなチャーシューと玉子と海苔がのっていて、
さらに麺を250グラムにしてもこの値段。
パフォーマンスは最強だと思います。
普通なら900円以上はすると思いますから。

他にもつけ麺や油そば、そして限定メニューもあるので、
暫くは通って全て制覇したい気分です(笑)

くじら食堂
夜総合点★★★★ 4.3


関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽天でんわの3分まで0円がイケてる気がする [ショッピング]

ラーメンはケチらないで全部盛りなのに、
電話だとかけ直すことに躊躇するケチケチマンです(笑)

会社からは携帯を支給されていないので、
ビジネスもプライベートも通話料金は気になります。

私はSoftBankのホワイトプランなので、
相手がSoftBankなら21時までなら迷わずかけるのですが、
それ以外の時間帯は、30秒20円となるので、
かけ直すことに躊躇します(笑)
仕事の場合はかけるしかないのですが。。

最近はLINEの通話を使って電話をかけたりしますが、
これはパケット通信を利用しての電話なので、
音声の質が悪く、ワンテンポ遅れて会話になるんですよねぇ。
無料だからいいんですが。

LINE電話を利用しても、
1分14円ですから、7割引になるのですが、
やっぱり通話の品質が気になります。
自分の電話番号が通知されるのはよかったのですが。
あと検索して出てくるお店は10分無料なのがよいですが。

050plusも電話番号が貰えて、
1分17円です。
安いのですが、これまた基本料金がかかるのと、
やっぱりIP電話でパケット通信の通話なので、
品質が気になります。

楽天でんわ: 電話アプリ楽天でんわ: 電話アプリ

そこで基本料金0円で、
さらに3分まで0円という楽天でんわが、
私の琴線にふれました。
これは電話番号の頭に番号を付与して、
通常の電話網を利用するので、
通話品質は問題ありません。
普通の電話と同じでした。
要はNTTコミュニケーションがやっている、
固定電話から携帯電話にかけるときに頭に0033を付けるのと、
同じ要領と言うことが分かりました。

お店にかけるときはLINEより短い時間ですが、
3分なら予約を取るには十分な時間です。
あと結構短い要件なら収まる時間ですよね。

会社の関係で10分かけてしまいましたが、
7分間だけの負担で済みますし、
超過した分は、30秒20円という携帯会社と同じ料金ですので、
まぁ同じ料金でも3分間得するので、よいかなと(笑)

手続きは楽天IDを持っているとスムーズかも。
あとクレジットカードの登録もあります。

クレジットカードを持っていれば、
簡単に利用できるので、
利用してみてはどうでしょうか。

iPhoneでの利用は、
専用アプリをインストールします。
そのアプリに連絡帳を読み込ませれば、
こちらからかけるときはアプリを起動して連絡帳から、
かければ3分間無料です。
頭に番号が付与されますが、
相手にはこちらの番号が正常に伝わります。
また着信履歴があった場合、
着信履歴の番号をコピーして、
楽天でんわのアプリを起動して、
コピーを貼り付ければ、
簡単に折り返し電話がかけられます。

楽天にしては良いサービスだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

MacOS X Yosemiteをクリーンインストールしてみた [パソコン・ネット]

Mac mini(Late2012)を利用しています。
その前はMacBookにMacBook Airでした。
MacOSはSnow Leopardからのアップデートの年代物でした。
過去に一度もクリーンインストールしてみたことはないので、
不安でしたが、結果としてクリーンインストールしてみてよかったです。

手順は以下のようにしました。
①Mac miniをYosemiteにアップデート。
(既にアップデートしてYosemiteの方は②に進む)

②Time Machineでバックアップ。
暗号化のオプションをつける。
iOS8と同じで暗号化をしておけば、
パスワード系も復元されるはずと信じていますが、、
Wi-Fiの場合はSSIDやパスワードをメモっておくとよいかも。
あとでWi-Fi接続が必要になるので。

③電源をOFFにして、
電源をONにする際に、Command + R を押しながら起動する。
(ディスクユーティリティやOS X を再インストールが選択される画面が出るまで、
押している)

④ディスクユーティリティを選択して、メインのHDDを消去する。

⑤OS X を再インストールを選択して再インストールする。
(ネットワーク経由でダウンロードになります。
ADSLで約6GBをダウンロードするのに3時間。
インストールに1時間かかりました)

⑥クリーンインストールされたOS Xで、適当なユーザーを作成する。
Time Machineで保存したユーザーとは別名のユーザーを作成します。
同名のユーザーでも問題ないというのですが、
昔は上書きが出来なかったので、その伝統に基づいて別名にします。
例)shuumeiがMacで利用して、Time Machineにバックアップしていたら、
tempなどの別名ユーザーを作成する。
iCloudとかの設定は全部あとでにしました。

⑦その他→移行アシスタントを起動して、Time Machineから復元します。
現在ログイン中のユーザーを上書きしないで、
そのまま追加します。
移行する項目は全てにチェックを入れました。
但し、ユーザーの所は復元させる以外のユーザーだけをチェック入れました。

あとはとにかく時間がかかりました。
途中、バーが動かなくなってこれは。。ダメかな?
と思いましたが、我慢すること4時間ほどで復元完了。

Macのストレージを確認した結果、
空き容量が550GBだったのが、
630GBまで大きくなりました。
一体なにがあったのか(笑)

ここまで劇的でもないですが、
通常でもかなり容量が空くようです。
容量の少ないMacBook Airだと効果はあるかな。

気持ち動きが良くなったような気がするし(気のせい?)、
これは新しいMacを買ったような気がします。

一度は試してみる価値もあるかも。

iPad mini 3 Cellular SIMフリー版でワイヤレスゲートの480円プランを使用してみた [パソコン・ネット]

iPad mini 3 Cellular SIMフリー版を購入しました。
どこのSIMを刺すべきかと色々と検討しました。

最近は、MVNOが盛んで、
月500〜3,000円までの幅広い値段のコースがあると分かりました。
そして色んな会社があるのも。

利用する状態を考えたときに、
毎日利用するのでなく、
休日外出したときに利用したいと考えていたので、
出来るだけ月のお金が少ないのがいいと思って、
決めたのがヨドバシSIMこと、
ワイヤレスゲートの480円プランSIMです。

IMG_0156.jpg
ヨドバシカメラオリジナルモデルということで、
ヨドバシの通販で購入。
nanoSIMです。iPad miniはnanoSIMなので。
送料無料で翌日に届きました。
(最近はAmazonよりヨドバシで注文が多いですね。
Amazonは税金を納めていなので、少しでも国に役立ちたいと、
ヨドバシを利用しています(笑))

IMG_0157.jpg
480円モデルにはSMS機能付き(ただし150円+になる)がありますが、
iPad miniなので、通常の480円にしました。
iPhoneやNexusなど通話が出来る電話タイプは、
SMS機能付きの方が安定するらしいです。
(SIMが認識しない事例があるので、
SMS機能付きの方がよいという話をみました)
SIMカードの台紙にはdocomoの文字が(笑)

株式会社ワイヤレスゲート | 全国どこでもワイヤレスブロードバンド株式会社ワイヤレスゲート | 全国どこでもワイヤレスブロードバンド

SIMの設定や手順ですが、
ワイヤレスゲートのWebページのご利用までの流れの通りにしました。

暫くは3Gの電波を掴んでましたが、
1時間くらいでLTEに切り替わっていました。
自宅ではSoftBankのiPhoneなのですが、
常にLTEはバリ3(今はバリ5か)の満点だったのですが、
docomoはバリ1のLTEでした。

北関東なんですが、SoftBankは頑張っていたんですね。
docomoの電波が弱いとは(笑)
部屋の奥に行くと3Gになるし(^_^;)

というわけで、計測しました。

IMG_0145.jpg
ワイヤレスゲートの480円プランは、
追加料金なしで容量無制限ですが、
通信速度は上限が256kbpsの制限があるプランです。
夜23時頃に計測した結果は、280kbpsでした。

IMG_0146.jpg
15時くらいに計測したら、
460kbpsでした。

今のところ、上限の256kbpsよりスピードは出ています。

TwitterやFacebookで利用したら、
ちょっと待つくらいで、ちゃんと表示されます。
radikoも利用できました。
YouTubeやニコニコ動画は低画質モードになって、
時間はかかりますが、再生は出来ました。

これなら単独で運用できるかなと。

以前、旅行先でiPhoneにテザリングさせて、
iPad miniを利用して、
iPhoneが先にバッテリー切れになり、
ホテルに行く地図が見られずに彷徨う事案があったので、
今度からはiPad miniだけで通信が出来るので、
そんな悲劇は起きないでしょうね(^_^;)

ワイヤレスゲートのWi-Fiスポットも利用できるので、
都内なら通信速度もカバーできるかなと。
それにしても、これで月480円なのはいいかも。

初期費用が3,000円弱かかりますが、
このヨドバシSIMはありだと思います。
途中で他のプランに変えられないので、
よくよく考えて購入してみた方が良いと思います。
個人的には480円でこれなら満足です。

iPad mini 3 Cellular SIMフリー版 シルバー 128GBを購入してみた [パソコン・ネット]

IMG_0162.jpg
iPad mini Retinaモデルと大差がない、
というか差があるのは、TouchIDだけということなので、
買うのを躊躇していたのですが、
34時間連続労働とかして命の危険を考えたので、
死ぬ前にRetinaなiPad miniを触りたいと思って、
衝動買いしました(笑)

元々iPad mini初代のWi-Fiモデルの32GBを持っていました。
iOS8にしてから、もっさり感がまして、
アプリを起動してイライラ、Safariのタブを増やしてイライラと、
更年期障害じゃないかと思うくらい不満がましていたのも
購入に踏み切った理由です。

Cellularモデルにしたのは、
iPhoneとテザリングしていたのですが、
バッテリーが共倒れになってしまい、
結果として両方とも使うのを自重するという、
モバイル端末ではあり得ない状態になっていたので(笑)
Cellularモデルにしました。

IMG_0163.jpg
というわけで開封の儀です。

IMG_0165.jpg
Apple 12W USB電源アダプタです。
以前のiPad mini初代は、Apple 5W USB電源アダプタでしたので、
ここが変わっています。
5Wでしたから充電に時間が凄くかかりましたが、
12Wになって大分充電が速くなりました。

IMG_0148.jpg
シルバーの背面は相変わらず、
ステンレスの質感が気持ちいいです。
カバーを付けない運用をするので、
サワサワして楽しみます。

IMG_0149.jpg
音量部分等のデザインも変更なしなので、
変わっていませんね。

IMG_0150.jpg
Cellularモデルなので、SIMカードのセット口があります。

IMG_0151.jpg
Cellularモデルの特徴ですね。
アンテナ部は白いプラスチックになっています。

IMG_0152.jpg
スピーカーやLightningコネクタは部分も変わらず。
ホームボタンのTouchIDの部分は変わっていますが。

IMG_0153.jpg
初代と並べてみましたが、
厚さは変わらず。
左が初代、右が3です。

IMG_0154.jpg
画面の大きさは同じですが、
解像度は倍になっています。
左が初代、右が3です。

IMG_0155.jpg
左が初代、右が3です。
初代で不満だったのは解像度です。
特に文字が見にくい。
iPhone6とかと比べるとRetinaでないというのは、
とても大きい違いです。
iPad mini 3にして、一番喜んだのは、
このRetinaです。
文字がとにかく見やすいです。
右が黄ばんで見えるのは、
ブルーライト低減フィルムを貼っているからですね。

暫く使用してみて、
iPad mini 3を使って良かったメリットは以下です。
・A7のCPUパワーは速くてよい。iOS8でもサクサク。
・Retinaの美しさはよい。文字が見やすい。NewsStandやiBooksが読みやすい。

逆に初代iPad miniからのデメリットは以下です。
・重い。308gから341gになったが、この数十グラムの差が意外と分かる。

重さ以外は大満足です。
きっと来年にはiPad mini Airが出ると思うのですが(^_^;)
それまでの繋ぎとして使いたいかな。
あとCellularモデルなので、
通勤時など持ち運びをメインに利用したいと思っています。

ちなみにブルーライト低減フィルムは、
トリニティのクリアタイプを利用しています。
気泡が入りにくいので重宝しています。









スポンサーリンク