So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

 [雑記]

友人宅で鍋パーティーなう。
男の独身者が集まってハイボール飲みつつ鍋をつつきます。
みんなで作った醤油鍋は旨いかしら(*'▽'*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑顔の奥 [雑記]

本日でプロジェクト抜ける人と挨拶しなかったような(笑)
本当に良い笑顔でのってゆきましたね!
チクショー(笑)
来月から人員半減で乗り切れるのかしら?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消えないでくれ [雑記]

雪の日にモダンスイマーズ「悲しみよ、消えないでくれ」を観るのも一興ですね。
私は定時よ、消えないでくれか土日よ、消えないでくれですが(^_^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上がり [雑記]

この対応暫定だから、2月になったら一度消してサーバサイドで対応する修正するんですよねぇ。
一旦はローカル側で対応するけど。
なんか無駄な気がするが期間がないから仕方なし。
とりあえず定時に上がりたい(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲッツ [雑記]

「正しい教室」の福岡公演の抽選メールを見て、東京公演を調べる。
一般発売してたが、急いで何とか休日チケットを購入成功!
一番裏だけど(^_^;) モダンスイマーズ観てから、
また蓬莱さんの作品を観たくなってたし、
井上芳雄さんのストレートプレイも観たかった満足。
チケット代は高いけど(汗

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紙一重の危機 [雑記]

OPPで途中下車。
洋式トイレが1つだけ空いてるから飛び込んだ。
用を足し終わってから、ここが空いてた理由を知る。
紙がない。
神もいない…いや紙はあった。
コートの中にパチンコ店のポケットティッシュがあった!
女神や。
あの配っていた店員さんは女神や!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モダンスイマーズ「悲しみよ、消えないでくれ」を観て [演劇]

IMG_0385.jpg
kanashimi of モダンスイマーズkanashimi of モダンスイマーズ

妻を失った男が、妻の実家に居候。
分かち合おう、悲しみを。
癒し合おう、悲しみを 。
乗り越え合おう、悲しみを。
しかし妻の妹は男を見て思っていた。

「この男は違う。この男は、悲しんでいない」

そこは雪深い山荘 ―。

評価は、星4つです。
★★★★☆

モダンスイマーズ「真夏の迷光とサイコ」以来の5年ぶりのモダンスイマーズです。
今回また観ようと思ったのは、
チケット代が3,000円だからです(笑)
東京芸術劇場シアターイーストが会場で、
セットも山小屋をきちんと再現していて、
さらに最後の仕掛けも凄くて、
元取れるのかしらと心配になりました。

モダンスイマーズの舞台は、
面白いのですが、人間の嫌な部分や業を見せつけられて、
とても疲れるんです。
どうもそれが5年前の自分には耐えられなくて、
それからずっと敬遠していました。

今日もいつも通りに、
人間の嫌な部分をガッと見せつけられて、
もう観るのは嫌だと思うかと思ったのですが、
意外と平気で、面白かったし、
次も観たいと思いました。
これは5年間で私の心が鍛えられたのか、
それとも鈍感になってしまったのか(^_^;)


でんでんに始まり、でんでんに終わる。
もうでんでんさんあっての物語でした。
でんでんさんのユーモアというか、
人柄がないと成立しないくらい、
よく考えると酷い状況の物語で、
救いがないです。

これが寺尾聰さんとか平田満さんがお父さん役だったら、
とんでもなく救いがなくて立てなくなると思いましたね。

日常ではみんな隠して生きていることを、
演劇で舞台上で発露している。
まさに蓬莱さん版の渡る世間は鬼ばかりという感じです。

そうだ救いのない渡る世間は鬼ばかりなんですよ。

今回は劇団員の実話も入れたということで、
大学山岳部の同窓生の関係性がとても自然で、
あれは劇団員しか出せないと思いましたね。

古山さんの屑っぷりと、津村さんのグズっぷりは、
流石の領域でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ランキング1位 [雑記]

松下由樹と倉科カナの新旧タートルネックセーターが見たい女優ランキング1位の対決ですな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロス疑惑 [雑記]

朝会は私不在でやって欲しいのですが…決めちゃっていいので…私のロスで全体に迷惑がかかるのだけど、私が居なくてもよい議案なんですが…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

殿様ランチ「軽い重箱」Bチームを観て [演劇]

IMG_0031.jpg
殿様ランチ オフィシャルウェブサイト殿様ランチ オフィシャルウェブサイト

評価は、星4つです。
★★★★☆

Aチームに引き続いて、
Bチームを観劇しました。

▼「恥じれ」
出演:相樂孝仁、他
妹の結婚式に参加していた兄は、疲労を理由に早々に会場を後にしようとします。慌てて引き留める参加者たちに、男は帰らなければならない本当の理由を話し始めます。その理由とは、そして引き留められた男の決断は・・・。

「走れメロス」のメロスから見た物語。
そりゃ怒られるよね。
勝手に首を突っ込んで親友を人質にして、
結婚式を急がせてるから(笑)
「恥じれ」と言われます。
Aチームの「あいつの身代わり」と対になる物語。

▼「広告塔」
出演:平塚正信、他
ある会社のイベントに呼ばれた大物歌手の2人。破格のギャラも手伝って事務所が受けた仕事でしたが、現場はなにか異様な雰囲気。そこに何やらきな臭いクライアントの社長が現れて...。

社長と愛人に爆笑(笑)
あれは反則です。
これ好きです。
Aチームの「失われた記憶」とリンク。
ここの怪しいサプリがまさか売れていたとは(笑)

▼「張り込み」
出演:板垣雄亮、他
とある容疑者の関係者宅を張り込みしている刑事たち。時間は深夜から未明に変わる頃。新人刑事が買ってきた夜食をめぐり、新人刑事と先輩刑事の静かな戦いが始まり…

ベテラン刑事の方言の真実に…
そりゃね。今後どんな顔して話してイイやら(笑)
唯一板垣さんが出ている話です。
やはりビシッとしますね。
Aチームの「人の金」「失われた記憶」とリンク。
張り込み先がクリーニング店にお金を預けた女性で、
女性刑事が同窓会の幹事というリンク。

リンクの仕方が重箱で、
各話結末が曖昧というかハッキリと描かれていない。
これが重箱の隅をつつかない、軽い重箱ということなのかと思ったり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

殿様ランチ「軽い重箱」Aチームを観て [演劇]

IMG_0031.jpg
殿様ランチ オフィシャルウェブサイト殿様ランチ オフィシャルウェブサイト

評価は、星4つです。
★★★★☆

初めて見たのが短編集でした。
今回も短編をやるということで観劇。
前回のは片方のチームしか観られなかったので、
今回は両方観ました。

▼「あいつの身代わり」
出演:小笠原佳秀、他
とある町に住む腕のいい石工の男。明日は半年間掛けて作り上げた作品の除幕式。妻や弟子たちとその前祝いを行っている最中に突如王様からの使いが訪れ、すぐに城に来るよう命じられます。その理由と男の決断は・・・。

「走れメロス」のメロスの親友のセリヌンティウスから見た物語。
冒頭のセリヌンティウスの若い女性の乳房についての熱弁に肩を震わすことができました(笑)
確かにメロスってなんて奴だろうと思いますね(笑)
Bチームの「恥じれ」と対になる物語。

▼「人の金」
出演:こくぼつよし、他
商店街にある、若い夫婦が切り盛りしている個人経営のクリーニング店。平凡ながらも幸せに暮らしていた夫婦でしたが、ある日妻は夫に言えない秘密を抱え込んでしまいます。そして時を同じくして学生アルバイトが不祥事を起こしてしまい...。平凡な日常を切り裂くトラブルに見舞われた夫婦の物語。

ちょっとホラーなのかな。
手癖の悪い学生アルバイトからのノックアウト強盗はトラブルに巻き込まれすぎでしょう(笑)
あとあのDV奥さんには不謹慎ながら笑ってしまいました(笑)
Bチームの「張り込み」とリンク。
張り込み対象の関係者がこのお店に訪れて妻になにかを託すとは。

▼「失われた記憶」
出演:杉岡あきこ、他
高校の同窓会の二次会でカラオケボックスに流れ込んだ8人の男女。
15年ぶりの再会で楽しい時間を過ごしますが、1人を除いた7人の頭の中にはどうしても拭えない共通の謎がひとつ。その7人はチームプレイを駆使してその謎を解決すべく奔走するのですが...。

雰囲気が最高でした。
同窓会の2次会という雰囲気が凄く出ていた。
あの引きこもりが怪しいと思っていたら、
まさかaikoもどきの方が怪しいとは(笑)
しばらくaikoもどきの歌声に悩まされました。
無銭飲食をして去ろうとするのは、
声優のアイコと繫がるものがあるかと思ったり…
こちらもBチームの「張り込み」とリンク。
女性刑事が幹事だったとは。
あとBチームの「広告塔」ともリンクしてます。
まさか小物でリンクしているとは(笑)

3編爆笑という感じにならず、
そこそこ笑わせてくれるとてもよい感じ。
強すぎない程よいマッサージという感じでね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

wktk [雑記]

バグ票や仕様変更も袋とじでもらえれば、楽しみながら開けちゃうかも(笑)
どんな変更なんだろう…ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪ ってなるわけない!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トホホ [雑記]

終電に間に合ったが…月曜日から終電とは。
トホホな始まりである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NANA MIZUKI LIVE THEATER 2015 -ACOUSTIC-2日目に行ってみた [音楽]

IMG_0007.jpg
NANA MIZUKI LIVE THEATER 2015 -ACOUSTIC-の2日目に行きました。
なんと2日連続です。
本日はぼっち参戦ですが、物販にならばないので問題なしです(笑)

今日はスタンド席で、BARステージの後方でした。
座って観たかったのですが、
周りが立つので昨日に引き続いて3時間立ちっぱなしです(笑)

昨日もですが、ライブ中の映像で水樹奈々さんが四つん這いになって、
スカートの中が見えそうになって会場がどよめくのが好きです(笑)
みんなニュータイプになった感じですかね。

あとあの大型乗り物はゴンドラはベネティアから借りた本物だったそうです。
そんなところまでお金をかけるとは凄いです。

今日も前日に引き続き、「深愛」はスアラさんとでしたね。
昨日のBARコーナーのゲストは保志さんでしたが、
今日は、速水奨さんでした!
自前で白のスーツを持っていて似合うのは速水先生だけですよね。
とってもダンディでしたね。

あとBARにチェリーボーイズの渡邉豊さんが座っていました。
今回不参加だったのですが、
ふらっときた感じで座っていて驚きました(笑)

とにかく改めて水樹奈々さんの歌声の良さに痺れたライブでしたね。
これもっと箱の小さいところで、聞きたいですね。
もう1ヶ月公演のロングランなら人数裁けるんじゃないのかな。
無理かな(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NANA MIZUKI LIVE THEATER 2015 -ACOUSTIC-1日目に行ってみた [音楽]

IMG_0007.jpg
NANA MIZUKI LIVE THEATER 2015 -ACOUSTIC-の1日目に参戦してきました。

今回グッズに魅力を感じなかったので、
始発でなく10時から物販にならびました。
いやーこれ一人で参戦したら死にますね(笑)
前回の7時間には及びませんでしたが、
5時間近くならびました。
そして寒かった。。
アリーナのビル風に意識を失いそうになりました。

IMG_0008.jpg
ですから屋内に並べた時は天国だと思いましたね(^_^;)

IMG_0009.jpg
今回のNANACAです。

IMG_0011.jpg
8種類あるのですが、なんと今回の買い物1回でコンプリートしました!
奇蹟です!

IMG_0010.jpg
奈々様に挨拶して買い物。

IMG_0047.jpg
ピンバッチはコンプリートは目指さず、
1つだけ買いました。

1日目はアリーナでした。
とはいえ後方で何だかなぁと思っていました。
ステージが4つに別れていたので、
その内、BARステージ近くだったのですが、
これは後に吉となりました(笑)

12人のゴスペル隊と迫力のアカペラ歌唱の
「SCARLET KNIGHT」が一番印象に残りました。

個人的には、坂本真綾さんのライブによく行くので、
この歌声を聞かせる感じが好みなので、
次は最後までアコースティックでもよいのかなと思いましたが(^_^;)

IMG_0048.jpg
そしてアリーナ席の特権ですね。
テープをGetできて満足な一日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

物販 [雑記]

水樹奈々の物販は朝6時から並んで13時購入か。
やはり7時間なんだろうか(笑)
開始前に並ぶから長時間になるけど、売り切れ怖いから並ぶしかないデフレスパイラル(´ω`)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

割る仕事 [雑記]

私がIT業界で経験した劣悪な仕事環境を画像と共に公開する | 未経験からネットワークエンジニアになれた理由 - Pressoからシェア
http://prs.is/NLfim4s
新人の頃に倉庫で延々と蛍光灯を割る仕事をしたことを思い出した。(IT企業でw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無駄な努力 [雑記]

人間ドックの日取りが決まったので、節制開始。
なんとしても正常値を手に入れるのだ(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日に架ける橋/温故知新フォービートVol.11の夜の部に行ってきた [音楽]

IMG_0332.jpg
明日に架ける橋/温故知新フォービートVol.11
の夜部のに参じました。

IMG_0334.jpg
声優界の二人の騎士(辻谷耕史と立木文彦)と一人の姫(笠原弘子)が、
おりなす昭和歌謡の歌謡ショー。
1年ぶりに復活です。

立木さんがMCで今年一番の思い出をと言っていましたが、
本当によかった。

IMG_0335.jpg
昼と夜部のオリジナルカクテルをそれぞれ飲んで、
音楽を聴いて堪能しました。

IMG_0333.jpg
夜部の黒の舟歌はビターな感じで、
夜にピッタリでした。

お目当てだった辻谷耕史さんの「ファイト!」を聞けて最高でした。
辻谷さんが歌う前にリクエストがあったのでと言っていましたが、
あの呟きを呼んでくれたのかなと勝手に妄想して、
一人盛り上がっていました。

また今年中に3人の歌を聞きたいなぁと思いつつ。
最高の夜になりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第7章を見て [映画]

IMG_0329.jpg
THE NEXT GENERATION パトレイバーTHE NEXT GENERATION パトレイバー

エピソード12 大いなる遺産
病に倒れた警視総監の後継者人事が噂される中、無用の長物といわれながら存続してきた特車二課の解体が遂に現実となり始めた。
不穏な空気を察知した特車二課隊長:後藤田は、先代の隊長:後藤が特車二課の存続のために、警察内部に仕掛けた“遺産”を探り始める。
そして、後藤田がたどり着いたのは、かつて幻のクーデターを率い、いまは収監されている一人の男だった…

舞台挨拶の回に行ってきました。
と言っても2回目でして真野恵里菜さんは登壇せず(笑)
千葉繁さん、筧利夫さん、押井守監督という濃いメンツでの舞台挨拶でした。

もう筧利夫さんのテンションの高さに爆笑しました(笑)
それに乗ってくる千葉繁さん(笑)
我関せずの押井監督(笑)

あの後藤田隊長が釣をしているシーンは、
寒かったそうです。
だから千葉さんはジャンバーを着ていたようです。
あと天気が悪かったそうで、合成で青空にしているんですね。

CGに見える劇場版パトレイバー2のシーンは、
実写らしいです。
これはBlu-rayを買ってから確認しないと。
筧さんは数回観たのに気が付かなかったと驚いていました(笑)

シバと後藤田のシーンは、
俳優に間を任せたそうです。
あの間はお二人の掛け合いの賜物ですよね。
撮影も2班に分かれていて、
今まで関わっていない照明や撮影チームだったそうで、
絵作りが若干異なっている感じとのこと。

押井さんは7章エピソード12で一旦終わりなはずだが、
終わった気がしないと。
あの整備班や隊員があの2課棟に、
まだ居るんじゃないか。
いつでも再会できるなんて言っていました。
(これは劇場版が好評なら第2弾があるかな?
でも監督は本広克行になったりして。
また感じが変わるでしょうね)


さて、本編です。
総集編込みで45分(笑)
エピソード12の予算は全て劇場版に回したのでしょうね。

「遺産」とは?
まさか南雲しのぶさんのシルエット、
後藤喜一さんの名前、
柘植行人の登場。

アニメの劇場版パトレイバー2を観ていないと
全く分かりません(笑)
そういえば、筧さんもシリーズどこから観ても大丈夫と言っているけど、
今回は分からないでしょう(笑)と熱弁していました。

GW公開の劇場版もそうでしょうね。
筧さん曰く聖書から例の如く引用もあるようですし、
劇場版は女の闘いと言っていますが、
後藤と後藤田の闘いでもあると思います。

特車2課が解体されるタイミングで、
後藤前隊長から届く電話。

「嵐が来る」後藤田の呟きは何を表すのか。
劇場版に続く!!

そして劇場版の予告は凄かった!!
南雲しのぶさんの声!!(もちろん榊原良子さんのお声)
カーシャーのアクション!
コミック版であった、リボルバーカノンの台車撃ち!
そしてレイバーVS戦闘ヘリ。

GW公開が楽しみです。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Sun-mallstudio produce「Sの悲劇」を観て [演劇]

IMG_0331.jpg
舞台は外人墓地を望む洋館の山手ホテル。
6年前に、このホテルで実際に起きた不可解な失踪事件をモチーフにした映画『Sの悲劇』の最終オーディションが同ホテルで始まった。しかし、時間になってもスタッフは現れず、バイク便で台本だけが届いた。
ホテル全体にビデオカメラがセットされており、台本には役者当人のセリフしか書かれていない。
ストーリーが明かされぬままドラマは進行していく・・・。

評価は、星5つです。
★★★★★

再々演という演目なのですが、
私は今回が初見でした。

うん。面白かった。
推理小説マニアならもっと楽しめたのでしょうね。
劇中の本と作家の9割分からなかった(^_^;)
それでも面白いんですよ(笑)

犯人が分かったと思ったら、
違っていて、
そいつが真犯人か!と思ったら、
また違っていて、
真犯人は意外な人物でしたね。

あの時にどこに真犯人が居たのか?
これもう1回観れば分かるんだけどなぁ。
全く気が付かなかった。

またお話を忘れた頃に再演して欲しいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

蒙古タンメン中本新宿店にて、蒙古タンメンを食す [グルメ・旅行]

thumb_IMG_7253_1024.jpg
蒙古タンメン中本新宿店にてまさかの蒙古タンメンを食す!
顔が赤いし汗が引かない。
全部、蒙古タンメンのせいだ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日時変更 [雑記]

12日祝日は出社になってしまった。
流石にとりまとめなので休めず(他チームから支援者にも来てもらうし)。
殿様ランチの観劇日時変更できるかしら…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

社員食堂にて、なんつっ亭のとんこつ煮干しらーめん&チャーハンセットを食す [グルメ・旅行]

thumb_IMG_7249_1024.jpg
社員食堂でなんつっ亭のコラボ商品が販売してので、
もちろん食べました。
とんこつ煮干しらーめん&チャーハンセットです!

なかな本格的なスープに満足!
麺は社員食堂の麺っだったのかな?
少々残念だったので、夜はくじら食堂で癒されようか・・・?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン初め [雑記]

IMG_7246.JPG
今年最初の一杯は、くじら食堂の特製らー麺塩です。

麺は250グラムにしました。

美味い!
ずっと食べたかったんだよ。
麺が、チャーシューが、スープが、
どれも美味い!

また今年も沢山通う事になりそうなくじら食堂です。

それ以外にも開拓して、今年もラーメンレビューを増やしたいですね。

あ、人間ドック終わるまでは自重しないと…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いつでも山田 [雑記]

1月にやらなければならないタスクが発表され、

レポート周辺のとりまとめに就任しました。
果たしてやりきれるのでしょうか?

来月本稼働なのですが、まだ結合テストやってません。
これから来週の火曜までに40レポートの試験項目作成から実施まで突貫します。

そこで期日までに考えられるのは、
いかに広く浅く試験をして、
「それらしく」結合テストをやり遂げるか。
私の中の優先順位は、期日までに間に合わせるです。

これがメンバー内では、結合テストとはかくあるべきで、
品質を担保するためには十分なテストが必要と言う人がいます。
それはごもっとも。
でもそれをやると三連休も深夜残業しても終わらないと思うのです。
正しいし正論なんですが、、

というわけで、不毛な綱引きをしつつ進んでいるわけです。
明日の会議で私の主張が敗れるでしょうが、、
間に合わなかった責任は私が取れば良いのか。

いつも思うのですが、パワーで終わらせるのは間違ってます。
(終わらないリスクを力でねじ伏せるのも)
光栄の三国志で突撃が有効なのは呂布だからです。
劉禅じゃダメなんですよ!
image.jpg
やつれた心に水樹奈々さん、坂本真綾さんの年賀状を見て癒して貰おう(´ω`)

仕事始め [雑記]

FullSizeRender.jpg
本日から仕事始めでした。
ちゃんと定時に出社しましたよ!

スタバの店員さんには今日は早いですねと言われたので、
どう答えてよいか迷いました(笑)

勘がなかなか取り戻せず、苦労しましたがやることは減らず、
むしろ増えていく限りです。

月末のリリースは大変だと思います。
こりゃ休日返上ですな。

紅白歌合戦の美輪明宏さんを待ち受けにすると運気上昇というので、
待ち受けにしてみました。

今年は運がよいと思います(キリッ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自然薯そばを食す [グルメ・旅行]

IMG_0325.jpg
株式会社 自然芋そば / 通信販売部 味彩庵 | 新潟県上越市の天然山芋つなぎのそば株式会社 自然芋そば / 通信販売部 味彩庵 | 新潟県上越市の天然山芋つなぎのそば

常見陽平マガジンで、
生麺を超えた美味さと紹介があった、
自然薯そばをお取り寄せしてみました。

もちろん乾麺です。
でもね。生麺みたいな食感なんですよ。

IMG_0321.jpg
ざるそば的に食べるとよく分かりますが、
本当に生麺みたいです。
そして喉ごし最高です。

IMG_0327.jpg
もちろん温かい麺でもいけます。
つゆも一緒にお取り寄せしましたが、
濃い口の味でそばによく合います。

それにしても、こんなに美味しいそばが乾麺でいただけるとは。
いいことを知りました。
オススメです。


自然芋そば 素挽きそば 300g×12箱

自然芋そば 素挽きそば 300g×12箱

  • 出版社/メーカー: 自然芋そば
  • メディア: 食品&飲料






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ASUS MeMO Pad 7 (ME176C) イエローを購入してみた [パソコン・ネット]

R0012318.jpg

	タブレット - ASUS MeMO Pad 7 (ME176C) - ASUS
タブレット - ASUS MeMO Pad 7 (ME176C) - ASUS

友人にそそのかされて購入しました(笑)
7インチのタブレット端末です。
そして初めてのAndroidです。

R0012319.jpg
開封の儀といいたいのですが、
購入した後に居酒屋で開封してしまいました(笑)
自宅で利用を想定しているので、
フィルムもカバーもなしです。
それらを購入すると何だかんだと購入費用がかさむのでね。
節約(笑)

R0012320.jpg
色はイエローにしました。
NokiaのWindows Phoneの見た目にしたくて(笑)
あのNokiaのイエローがカッコイイですよね。

スピーカーは背面にありますので、
真っ正面に居る場合は、音が聞こえにくいかも。
カメラは500万画素ですが、
それなりによく映ります。
重さは7インチですので軽くて、
片手で持ちやすいのがいいですね。
iPad miniと比べて、
文字入力時が両手で持つとちょうどいい感じです。

あとSDメモリカードを最大64GBまで利用可能ということで、
最大値をつけました。
ノーブランド安いカードですが、
認識できてよかったです。

・良い点
7インチはちょうどよい大きさ。
IPS液晶は意外ときれい(Retinaには負けますが)

・悪い点
よくアプリが落ちる(CPUがIntelでアプリとの相性が悪いそうです。OSアップデートして若干よくなったかな)
液晶のタッチの精度が悪い(アップル製品が良すぎなのでしょうね)

Screenshot_2015-01-03-13-27-44.jpg
ウィジットがアプリを置く場所に配置できるのがいいですよね。
もっとディスプレイサイズが大きければ、
ウィジットだけで閲覧が済みそうな気がします。

初めてのAndroidでしたが、
やっぱりiOSが素晴らしいということを再認識しました。
AndroidもiOS同様にサクサクと動くようになっていますが、
あのインターフェイスがアプリによってバラバラ、
またはアプリの中でもバラバラなのが気に入らないです(笑)
iOSはホームボタンが一つで、これは終了を意味しています。
アプリ内の戻るのは左上という統一されています。

Androidの場合は、戻るボタンが物理的またはOSで装備されていて、
それで戻ることも出来れば、アプリ内の戻るで戻ることも出来ます。
これがあるアプリは戻るボタンに全てを任せていたり、
あるアプリはアプリ内でも出来るけど、途中で出来なくなっていたりと、
UIが煩雑な印象を受けました。

あと機種がバラバラなので、
よくテストし切れないためか、
動かないアプリもありました。

そう考えるとAppleのiOSの統一感は優秀であり、
それがアプリを作る人や操作する人の暗黙知を作り出し、
小さいストレスの軽減になっていると思いました。

メインはAppleでいきたいと思います。

Screenshot_2015-01-03-15-47-37.jpg
というわけで、
ゲームマシンと化しているAndroidタブレットでした。

ただ7インチは電話にしては大きくて、
タブレットにしては小さいのですが、
TwitterやFacebookや閲覧するにはちょうどよい大きさと思いました。
iPad miniの稼働が下がるかな(^_^;)

あとiOSとAndroidで同じアプリが結構多くて、
データが共有できるのが良かったですね。

カレンダーやメールやTodoやブックマークや連絡帳をGoogleから、
iCloudに移行したので、その辺の共有化が出来なかったのは残念です。

Appleに特化しすぎかなと自分でも思ったり。
パソコンはMac、仮想環境でWindows、
電話はiPhone、タブレットはiPad mini、Androidと、
全方位出来たので、勝ち組に乗ればいいのかなと思いつつ。
Appleにしがみつくと思います(笑)





LAMY 2000 4色ボールペン L401を購入してジェットストリームの替芯にしてみた [ショッピング]

ボールペン。
日本では100円で買えるボールペンの書き味がよくて、
あんまり文房具へのこだわりが少ないですよね。
私も毎年ほぼ日手帳で付いてくる、
おまけのジェットストリームの3色ボールペンを愛用していました。

和風総本家という番組で、
日本で作られた万年筆を愛用する外国人が映っていて、
なんかいいものを使って書くというのはいいねと思った次第です。

R0012316.jpg
LAMY2000 4色ボールペンを買いました。

R0012317.jpg
ステンレスと樹脂製なのですが、
模様が木で作ったように加工されています。

このまま使っても良いのですが、
ほぼ日手帳にはジェットストリームの5ミリがよく合うということで、
替芯を利用してLAMY2000の芯を交換しました。

R0012321.jpg
三菱鉛筆のSXR-200-05の黒、赤、青の0.5ミリ
パイロットのBRF-8F-Gの緑の0.7ミリです。
緑はジェットストリームがなかったので、
パイロットにしました。
ゼブラの0.5の替芯があったのですが、
ゼブラのC4替芯だと幅が若干大きくて、
部品を傷めるという噂なので遠慮しました。

R0012322.jpg
回して外すとLAMYの芯が入っています。
説明書通りに慎重に外します。

R0012323.jpg
ジェットストリームの替芯に交換しました。

R0012324.jpg
上がLAMYオリジナル
下がジェットストリームとパイロットです。
細くて書きやすいですね。
あと初めから擦れずに書けます。

IMG_0325_2.jpg
ほぼ日手帳のバタフライ部分にもちょうど収まります。
これで2015年の手帳は完成しました!


LAMY (ラミー) 2000シリーズ L401 ボールペン ブラック [並行輸入]

LAMY (ラミー) 2000シリーズ L401 ボールペン ブラック [並行輸入]

  • 出版社/メーカー: LAMY(ラミー)
  • メディア: ホーム&キッチン












スポンサーリンク