So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバルを観て [アニメ]

10330408_853034434738402_5383327225824876181_n.jpg
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

ついにORIGINが動き出しました。
声優がどうなるか気になっていましたが、
シャアの声優は池田秀一さんで少し安心しました。

今回は初日舞台挨拶に参上した訳ですが、
その前に限定版Blu-rayを買う為に前泊しました(笑)
ですので朝の8時から劇場でならびました。

IMG_0125.jpg
物販の入場券を得るとそこにはザクの頭がいました。

IMG_0126.jpg
上から見るとこんな感じ。

さて本編を見てから舞台挨拶でした。
本編ですが、フルCGの艦隊戦にMS戦は迫力がありました。
少し暗い話なのですが、所々にコミカルなシーンがあり、
それが救いになっています。
(一見するとあのコミカルさはいらないと思われるかもしれませんが、
アニメは楽しくという総監督の優しさなのかなと思ったり)

舞台挨拶です。
田中真弓さん、潘めぐみさん、池田秀一さん、安彦良和総監督が登場です。

安彦良和総監督は、キャスバル役を田中真弓さんを指名していたが、
オーディションをされてしまったと言っていました。
それで田中真弓さんはオーディションをして決まったということです。
田中真弓さんは、色々な少年役をやってきたので、
他のキャラを連想されないように、冷静なキャスバルを演じたとのことです。
確かに少し陰があった気がしますね。

池田秀一さんは11歳のキャスバルをやろうとしていたという衝撃の事実(笑)
オーディションに声を入れていたようで、自分でダメだと思って没にしたそうです。
そのテープは聞きたいですね。

会場にはなんとアムロ・レイ役の古谷徹さんが2階席から鑑賞してました。
第二章ではアムロも登場するようです。
なんと2階席から古谷徹さんが任せておけ!と発言!
声の響きが凄くてさすがでした。

秋の第2章も楽しみです。

迂回のグルメ [雑記]

会社から歩いて途中のバス停で待つもバス来ないから駅まで着く→そこから寿司屋へ歩く閉店→そこからうどん屋へ歩く閉店→駅まで戻って寿司屋に入る。
そくラストオーダー。
ハイボールでリリース成功を一人祝う。
それにしても歩き疲れた(笑)

大和家 八王子店にて、631ラーメンを食す [グルメ・旅行]

thumb_IMG_7442_1024.jpg
大和家 八王子店にて、631ラーメンを食す。

家系ラーメンにはライスが合うが我慢した。

それが答えだ [雑記]

要件定義と基本設計以降が違う不具合が発生して、
なんで?と言われるけどレビューがない現場では気づけない。
テストは基本設計を元に作ってるし(なんで要件定義の確認のテストをしないと言われるけど…)
有識者がチェックしてくれないから品質が高まらないのだが…
基本設計以降はあってたし…

ひまの湯 [雑記]

ひまの湯を初めて見てる。
ドラマパートで、420円払えよ!に対するサンドイッチマン富澤の「ヨン様と叙々苑?」
の聞き間違いネタに電車の中で吹いた(笑)
あとやっぱり藤岡みなみちゃんがかわいい(*'▽'*)

祈り [雑記]

果てない昼休みがちゃんと
終わりますように
君の昼寝が
百年続きますように

仕様誤り [雑記]

風邪引きの友人が龍角散を飲むんじゃなくて、口から吸い込んでむせてる(笑)
肺に龍角散を入れるという間違えた使い方してる(笑)
粉吹くくらいむせてるぞ!
治るのか?

安物買いの銭失い [雑記]

無制限とはいえ、250kbpsの速度制限はストレスが溜まる。
ヨドバシカメラSIMからDMM mobileに移行を検討なう。

中華そばムタヒロにて、ワハハ煮干特製そばを食す [グルメ・旅行]

thumb_IMG_7428_1024.jpg
ワハハ煮干特製そば
一昨日も食べたような。
今日はその時に忘れた傘を取りに来たのだ。
決してラーメンを食べに来たわけではない!
今の現場から国分寺北口に行くバス停を発見。
職場から徒歩5分かな。
これだと国分寺が近い。
バスで1本だからね。

thumb_IMG_7429_1024.jpg
いいね!
煮干スープが美味い!
やはり鉄板な煮干しそばを選んでしまう。
今度は塩を選ぼうかな。

thumb_IMG_7430_1024.jpg
傘を無事に回収したので、次は何を忘れようか?
仕事かな?(笑)
それとも恋かな(キリッ
お後がよろしいようで。

MacBook Air 11インチ 2014年4月モデルの整備済製品を購入してみた。 [ショッピング]

Mac整備済製品  - Apple Store(日本)Mac整備済製品 - Apple Store(日本)

MacBook Airの整備済製品が大量にAppleStoreに出ています。
24日に新MacBook Airが発表されるからでしょうか?

整備済製品とは?
整備済製品のMac、iPod、iPadまたはApple TVを特別価格でお求めいただけます。 すべての整備済製品はAppleの厳しい品質水準を満たすため、厳格なプロセスで再整備を受けています。1年間の特別保証が付いています。AppleCare Protection Plan購入のオプションがあります。

というものです。
過去にiPod touchとか整備済製品で買っています。
型落ちの新中古品なんですが、
割引率の低いApple製品を買う唯一の手段です。

今回購入したMacBook Air 11インチは、
新品と比べて15%OFFで現行モデルが買えるのでお得。
ヨドバシカメラとかだと5%のポイント還元なのでね。

そして今は分割12回が金利手数料無料!
というわけで、
IMG_7427.JPG
MacBook Air 11.6インチ 1.4GHzデュアルコア Intel Core i5 [整備済製品]
2014年4月発売モデルを分割購入。

あのMacBook Airの箱で来ません。
明らかに過剰包装というか、
とても大きい箱で来ます。

R0012351.jpg
外見は傷はないですね。
中身はどうだろうか?
これから作業すると眠れなくなるので、
お預けです。






Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC506J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers


高田梢枝公式チャンネルで「秘密基地」を聞いてみた [音楽]


高田梢枝公式チャンネルで「秘密基地」を聞いてみました。
ご存じエウレカセブンのエンディングテーマです。
この曲で高田梢枝さんを知った訳です。
ライブでも聞いたことがありますが、
こうして改めてアコギ一本で歌を聞くと、
魂が震えます。

CD版の方が音が一杯重なって、
豪華なんですが、
このギター一本と歌声の説得力がヤバいです。
上から目線ですが、とっても進化している気がします。
CD版が聞けなくなるかも(^_^;)


「いつまでも子供でいたいんだ」
「復活」というアルバムに収録されている曲です。
レコード会社から契約が切られてた後に、
5年ぶりに出した自主製作アルバムの曲なのですが、
とても自然で魂にすっと入ってくる説得力のある歌だと思います。

最近はこの2曲を聞いてから寝ています( ^ω^ )ニコニコ


雨天決行

雨天決行

  • アーティスト: 高田梢枝,尾崎豊,須藤晃,TOMI YO
  • 出版社/メーカー: SME Records
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: CD






TVシリーズ『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』始動 [アニメ]

TVシリーズ『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』TVシリーズ『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』

夏の劇場版に備えてTVシリーズが始めるとのこと。
これはまたドSな坂本真綾さんが見られると思うとワクワクする。


予告動画を見ると、
border4の話から始まるようです。
あれ?完全新作でなく、
劇場公開したものを随時TVでやっていくのかしら(^_^;)

全10話らしいので、
border1〜4を各2話ずつで8話。
新作は2話という感じかな。
ちょっと残念とはいえ、
新作カットとか期待するけど、
それあったらまたBlu-rayを買う羽目になるから勘弁かな(笑)

何はともあれ夏の劇場版にいい形で盛り上がるといいですね。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』本編冒頭7分を見た [アニメ]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』本編冒頭7分の映像を公開しました!

大迫力の艦隊戦をはじめ、見どころ満載のシーンが盛り沢山となっているので、「トップページ」または「SPECIAL」からぜひご覧ください!

配信は3月13日(金)までの期間限定なのでお見逃しなく!

思わず7分間見とれてしまった…
最後のガンダムさんで現実に戻された感が(笑)

CGならではの艦隊戦とMS戦。
恐らく実際の戦闘もこんなスピード感なのだろうが、
今までのガンダム(富野ガンダム)にはないスピード感。

これは劇場で目撃しないとと改めて思ったり。


風琴工房「penalty killing」を観て [演劇]

IMG_0101.jpg
風琴工房 penalty killing風琴工房 penalty killing

評価は、星4つです。
★★★★☆

IMG_0102.jpg
ネタバレです(笑)
会場に入った瞬間パニックになりました(笑)
ここはアイスリンク?かと。

舞台の真ん中にリンクがあり、
両サイドに観客席が合って、
よくアイスホッケーでみる壁が壁にあり、
柵もあります。
そして、電光掲示板が二つ天井からぶら下がっています。

これが凄くて、
ちゃんと文字が映ります(当たり前だw)
選手入場時には顔写真とか映って試合の感じが凄く出てました。

最初に劇中の用語を解説するシーンがあります。
これは蛇足と思う人も居るでしょうが、
これがあるなしだと随分物語の理解が違うかなと。
確かにチラシの中に用語集を入れれば一緒かもしれませんが、
読まない人が居る可能性を考えたら、
劇中で説明しちゃうのが一番ですよね。

新人、中堅、天才、ベテランと、
チームの最低期から現在まで、
苦労を知るもの、知らないもの。
現状を甘んじるもの、上を目指すもの。

チーム内のギクシャクと、
人間ドラマがどっぷりあり、
ベテラン中心選手の引退試合とプレーオフ進出を賭けた試合を迎える。
これほど燃える展開があるだろうか。

そして今まで出てこなかった相手チームが登場するが、
これまた凄さを感じるパフォーマンス。
強敵だ。

アイスホッケーを演劇でどう表現するのか?
と思っていましたが、
思った以上にアイスホッケーを感じました。
演劇でこの熱量なら、実際の試合はとんでもなく興奮するだろうなと思った次第で。
(今年はサッカーとアイスホッケーの試合を見に行こうかな。あと野球ね。)

自分の年代的にはやはり、
ベテラン勢に感情移入しちゃいますよね。
バトンをどうやって渡していくのか。

もういっちょやるか!
という勇気を貰える舞台でした。

大黒屋本舗金狼にて、夜の部 ふじ麺小ブタとにんにく油そばを食す [グルメ・旅行]

夜の部に行きました。
21時台なのに、ほぼ満席でした。
店内はカウンターのみで、
コの字の形で12席くらいあります。

夜の部は角ふじ系となります。

IMG_0071.jpg
ふじ麺小ブタ(豚4枚)です。
野菜は増しにしていません。
麺は中盛にしました。
昼と違ってお金がかかります。

IMG_0072.jpg
美味い!
タレがいいのですかね。
昼のスープと同様で、
甘みの強いスープです。
それが太麺とよく合います。
野菜もスープに浸しながら山を崩して食べます。

IMG_0099.jpg
にんにく油そばです。
タレが備え付けできます。
生卵は最初からついてます。
トッピングで煮玉子をつけました。
麺の量は中盛りです。
こちらも有料です。

IMG_0098.jpg
かき混ぜて、
さらにタレを追加してかき混ぜます。
にんにくと銘打っていますが、
そんなにニンニクは強くありません。

IMG_0100.jpg
これまた美味い。
麺が主役であるのですが、
濃いタレがまた合う。
チャーシューとライスが売り切れだったのが残念でした。
締めはライスが一番だと思います。
あっという間に麺が腹に吸い込まれました。

大黒屋本舗 春日部店
夜総合点★★★☆☆ 3.8


関連ランキング:ラーメン | 春日部駅八木崎駅


大黒屋本舗金狼にて、昼の部 特製濃厚魚介そばを食す [グルメ・旅行]

2年ぶりくらいに来店しました。
春日部駅西口から徒歩数分にある大黒屋本舗金狼です。

IMG_0056.jpg
リニューアルしたようで、
二代目狼煙で修行した店主が営んでいます。

IMG_0057.jpg
昼は大勝軒系、夜は角ふじ系
という2形態のお店です。
昼のつけ麺は夜とは違うそうです。

券売機が新しくなっていました。
特製濃厚魚介そばを
中盛(300グラム)まで無料なので、
中盛にしました。

IMG_0060.jpg
数分待って特製濃厚魚介そばの登場。
ここの特徴はラーメンがお盆にのって提供されるところです。

IMG_0058.jpg
スープはドロドロの濃厚系。

IMG_0059.jpg
麺の上に炙りチャーシューが2枚鎮座しています。

IMG_0061.jpg
スープは濃厚で、
豚と鶏と魚介の合わせスープだそうですが、
魚介が強い印象をうけました。
甘いスープでもちもちの麺によく合います。
スープが甘いので、チャーシューが良いアクセントになっています。
これで口の中をリセットして、
麺を啜るという感じ。

中盛があっという間になくなります。
個人的にはリニューアルして、
とても美味しくなりましたね。

大黒屋本舗 春日部店
夜総合点★★★☆☆ 3.8


関連ランキング:ラーメン | 春日部駅八木崎駅


風邪ひいた [雑記]

IMG_7403.JPG
そういえば後ろの他社新人君が、
寒くて仕方がない、頭痛い、怠いと言っていたなぁ…
一緒にマシン室入ったしね。
濃厚接触したかも(^_^;)

咳が出てきて痰が絡む。

途中下車して、にんにく油そばを食べた。
風邪薬を飲んだ。

あとは家に帰ってすぐに寝るだけ。

にんにく油そばが口内に残ってるから、
カフェラテ飲んでリセット。

あれ?
カフェインとったので目がさえてきたかも(笑)

お後がよろしいようで…

Haagen-Dazs リッチカスタードを食す [グルメ・旅行]

IMG_0096.jpg
リッチカスタード|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazsリッチカスタード|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs

ハーゲンダッツ リッチカスタードでございます。

IMG_0097.jpg
ミルクと卵をとても感じるカスタードのアイスクリームです。
この濃厚さは懐かしい昔のバニラアイスを思い出します。
玉子たっぷりのね。

このアイスとワッフルやホットケーキに合わせても、
とてもいい仕事をしそうな気がします。


坂ノ下にて、こってりラーメン 味付け玉子を食す [グルメ・旅行]

口コミ一覧  : 坂ノ下[食べログ]口コミ一覧 : 坂ノ下[食べログ]

武蔵小金井の坂ノ下にて、
こってりラーメン 味付け玉子トッピングを食べました。

本来ならば食べログに投稿したいのですが、
店主から投稿は辞めて下さいということを言われたので、
ブログに書きます(笑)

IMG_0094.jpg
麺が見えないくらい濃厚です。
この濃厚スープは濃いのですがくどくなく、
むしろサッパリなのではと思わせるくらい美味いです。

野菜のキャベツも濃いスープによく合います。
そして炙りのチャーシュー。
分厚いチャーシューでしっかりとした歯ごたえなのですが、
旨味のしっかりとあります。
このチャーシューが追加料金80円で1枚増やせます(笑)
ちなみに味付け玉子は30円です(笑)
安すぎです!

IMG_0095.jpg
麺は細麺ながらコシがあって、
スープとの相性は抜群です。
替え玉は半玉で60円。
一玉で120円。
ラーメンが730円なので、
トッピングをつけて変え玉しても、
900円以内になるのでコスパは抜群です。


直中 仙太郎 東急東横のれん街店にて、ご存じ最中を食す [グルメ・旅行]

渋谷の東急百貨店東横店 B1Fの東横のれん街にあります。
直中 仙太郎 東急東横のれん街店にてお土産を買いました。

最近は洋菓子より和菓子が欲しくなるんですよね。
というわけで、ご存じ最中を購入しました。

デパートの地下にある和菓子店で、
人気店なのでしょう、
ガラスケースの前に手前から列を作って購入して下さいという
看板が出ています。

最初に目に入ったのは、
ぼた餅や桜餅等の和菓子の数々。
悩みます(笑)

悩んでいたら桜餅が一つ売れてしました。

名物のご存じ最中を柱にして、
季節ものである桜餅を購入しました。

最中は箱入りの値段がPOPしてあり、
それが1個入り、3個入り…となっていたので、
本当は4個欲しかったのですが、
3個入りを注文したところ、
店員さんが察してくれて、
自宅用なら箱なしで袋に詰めらめますよというので、
4個をバラ購入。ありがとう店員さん!

IMG_0088.jpg
こんな感じで、ご存じ最中は包まれています。
箱でなく紙の敷居が保護しています。
上からの衝撃には弱そうです。
気をつけて持ち運びました。

IMG_0090.jpg
結構大きめな最中です。

IMG_0089.jpg
そして最中が閉じられないくらいに、
餡がぎっしりと詰まっています。
これが美味い!
これだけ餡があると甘過ぎるのではと思うのですが、
とてもさっぱりとしてバクバクいけます。
最中の皮もパリパリで餡のしっとりとよく合います。

IMG_0091.jpg
桜餅です。

IMG_0092.jpg
桜の葉にダブルで挟まれています。
桜餅バーガーという感じです(笑)

IMG_0093.jpg
持った感じは寿司という感じ(笑)
こちらも甘さを抑えた感じで、
桜の葉も一緒に頂くと、
甘さと塩のしょっぱさを味わえて、
ちょうどよい感じなります。

洋菓子に比べると一つずつは安いのですが、
調子のって買っていたら、
いつもより多めの金額がかかっていました(笑)
でも美味しいから良しとします。


直中 仙太郎 東急東横のれん街店
昼総合点★★★☆☆ 3.6


関連ランキング:和菓子 | 渋谷駅神泉駅



ツヅリ・ヅクリ「スペシャルワンマンライブ~音楽の海と、ぬくもりと。~」に行ってきた [音楽]

IMG_0083.jpg
2015年2月7日(土)【音楽の海と、ぬくもりと。】@渋谷duo!! | ツヅリ・ヅクリOFFICIAL WEB SITE2015年2月7日(土)【音楽の海と、ぬくもりと。】@渋谷duo!! | ツヅリ・ヅクリOFFICIAL WEB SITE

ツヅリ・ヅクリさんのLIVEは2回目になります。
1回目はストロボカフェでのLIVEです。

前回は50名。
今回は300名近くいましたね。
前売り券持っていたのに遅れてしまったので、
先行入場の特典を使えずに最後尾の座席になりました。
そしてムムさんのソロ時代のCDが6枚売っていたそうですが、
目の前で売り切れていきました…

R0012350.jpg
替わりにではないですが、
先行発売のCDアルバム「キミ待ち坂」と
クリアファイルを購入しました。

開演時間ちょっと前に羊の執事が登場。
中の人はムムさんでしたが(笑)
注意事項を語る人が一番注意が必要なアナウンスをニヤニヤしつつ、
開演です。

1曲目のたんぽぽからしびれました。
生歌の力。
そして、てんさんのパーカッションに見とれました。
今までは普通にパーカッションの音を聞いていたのですが、
その「普通」が「普通」じゃないことに今更気が付きました(笑)
歌や音楽の根底にどーんと力強いパーカッションがあることが、
より演奏に厚みを与えているんだなぁと。

ストロボカフェライブでは、
ムムさんにてんさんの噛み合わない掛け合いを楽しみましたが、
今回は一貫してムムさんがMCを担当していました。

その曲のエピソードや、
曲の説明や更に深い海にとか、
少しドラマチックなMCでした。

春の特別授業に参加した感じがしました。
それは演者の起立礼から始まり、
観客も含めた起立礼で終わったからでしょうか。

ニューアルバムから数曲あって、
動から静、静から動と波のように歌と音を浴びました。
音楽の海に、どっぷりと浸かった感じです。
そして心がとても洗われた気がします。
いろいろとツヅリ・ヅクリ先生から教えてもらった気がします。

やはり生な音はいいですね。
これからもワンマンライブ参加します。

なめらか豆乳抹茶ぷりんを食す [グルメ・旅行]

IMG_0076.jpg
なめらか豆乳抹茶ぷりん 和スイーツ|セブン-イレブン~近くて便利~なめらか豆乳抹茶ぷりん 和スイーツ|セブン-イレブン~近くて便利~

セブンイレブンで購入。
夜にスイーツはよくないけど、
投入だから大丈夫という自己回答で購入決定(笑)

IMG_0077.jpg
豆乳と抹茶のプリンです。
とても柔らかくて口どけなめらかです。
豆乳なので後味がさっぱりとして、
油濃い料理の後にはぴったりです。

パラドックス定数カレンダー2月 [雑記]

R0012349.jpg
226事件の月ですからね。
あのラストシーンが鮮やかに思い出せます。

NHKスペシャル 追跡「イスラム国」を見て [ドラマ・テレビ]

NHKスペシャル|追跡 「イスラム国」NHKスペシャル|追跡 「イスラム国」

欧米だけでなく、日本も標的にした、イスラム過激派組織「イスラム国」。組織を率いる、謎の指導者アブバクル・バグダディ容疑者とは、一体何者なのか。イラクとシリアにまたがる地域で、どのようにして勢力を拡大し、世界中から戦闘員を集めていったのか。NHKは、イラクと周辺諸国、アメリカとヨーロッパ、さらにアジアで、バグダディ容疑者を知る人物や「イスラム国」元戦闘員、アメリカ政府元高官ら100人を取材。浮かび上がってきたのは、バグダディ容疑者がアメリカのイラク中東政策の隙をついて、過激派のネットワークを築き、豊富な資金源を獲得していった詳細な手口と、世界中に影響を及ぼす巧妙なメディア戦略の舞台裏だった。最前線の現場への取材から、国際秩序を揺るがす「イスラム国」の知られざる実態に迫る。

日本人の処刑がなければ、
イスラム国なんて興味も湧かなかっただろう。
この番組を見て、遠くで起きている事象でなく、
すぐ近くで起こりえる事象と認識しました。
これはかなり危険です。

イスラム国はイラクとシリアだけの問題ではない。
ネットと宗教を元にした繋がりで、
全世界的にシンパがいる。
ということは全世界でテロが実行可能と言うことだ。

フランスやオーストラリアもイスラム国から入国した人が、
テロを起こした訳でない。
現地のシンパが起こしたのだ。
日本は?
来年サミットがある。
そしてオリンピックがある。
別に今回の事件がなくても、
標的になり得るのだ。
それが早まっただけである。

不謹慎だが面白いと感じたのは、
イギリスでイスラム国の団体組織が、
公然と存在して、メンバーを勧誘していることだ(笑)
実に面白い。

街でデモ行進して、演説してシンパを集めている。
民主主義国家の懐の深さと、
自由の凄さを感じました。

勧誘されてメンバーになるのは、
移民や若者であり、
両者に共通するのは居場所のなさと、
格差です。
日本は移民が居ないので、
若者の貧困が深刻になれば、
シンパが増えるかもしれない。

イギリス人のメンバーの若者が、
イスラムをバカにするものは殺して構わないと発言するのを聞くと、
この組織とは分かり合えないのかなと思ったりしました。
極左も世界共産主義を目指して、
活動して、それを実現するために政府を打倒する武力闘争を行い、
それ故に民意を失い、民を救うためだったのに、
その民に怒りを向け、組織内に怒りを向け、
内ゲバして(山岳ベース事件)、破滅への道を進んだ、
日本の極左を思い出しました。

社会から拒絶された者達は、
その拒絶した世界を攻撃します。
オウム真理教しかり。

イスラム国も有志連合による空爆で、
大分勢いがそがれてきました。
ですが少年兵を拉致して編成して、
自爆攻撃を行っています。

今後は世界各地で同様の事が起こるのでしょう。
場所でなく思想で繫がった組織なので、
それを根絶するのは非常に大変な闘いなのではと思います。

ただ移民や若者の貧困。
居場所の問題と実は不況や経済格差から生まれる問題とも
とれるので、各国が上手く政策を行えば、
根絶できなくもないと思いました。

そういった意味では、
安倍首相が行おうとしている人道的支援は間違っていないかもしれません。
イギリスやフランスなど欧米諸国には、
貧困対策をもっとやって欲しいと思ったり。

この闘いはとても長くなると思いました。

日本人は何をめざしてきたのか『知の巨人たち』第7回 三島由紀夫を見て [ドラマ・テレビ]

これまでの放送|NHK 戦後史証言プロジェクトこれまでの放送|NHK 戦後史証言プロジェクト

戦後の日本を代表する文学者としてノーベル賞候補にもなった三島由紀夫。2015年に生誕90年・没後45年を迎える。三島は、太平洋戦争と戦後復興を経験し、大学紛争に揺れる激動の時代を生きながら、話題作・問題作を次々に発表した。そして昭和45年、自衛隊の市ヶ谷駐屯地で割腹し命を絶つ。
三島は昭和という時代に何を見たのか。親しく交流したドナルド・キーンさんや美輪明宏さん、三島が結成した“楯の会”会員や、三島と激論をかわした東大全共闘メンバーなど、様々な証言からその思索に迫る。さらに、近年、研究が進む創作ノートからは、遺作『豊饒の海』の幻のラストシーンの構想が明らかになった。三島は、遺作の結末をどのように書き変えたのか。文学者・三島由紀夫が残したメッセージを戦後史の中で考える。

三島由紀夫。
とても美しい文章を書く人。教科書に載っていた人。
という知識しかなくて番組を見ました。

コンプレックスを抱え、それを克服していく。
その姿は忌み嫌った日本の高度経済成長とも重ねることも出来るかなと。
彼が抱え込んだ虚無。
信じるものが必要でそれが天皇であったのかな。

最後に市ヶ谷駐屯地で演説した時、
全く聞こえなかったという発言と、
よく聞こえたという発言。
彼の声を聞いた人は何を継いで、
それは今どうなっているのか?
非常に興味がある。
ちょうど直接聞いた世代は退官しているから、
聞けたんじゃないのかなと思ったり。

最後の作品である『豊饒の海』のラストシーンの改変。
当初は生まれ変わった青年が事の発端となる女性にあって、
輪廻転生の可能性を示唆していたのに、
改変後は、青年の友人が女性を訪ねて、
全て幻だったのではという示唆を残す。

これは死を覚悟して、
市ヶ谷駐屯地で演説する前に書いたので、
自身が輪廻転生しない。
虚無である自分は幻のように消えるということを
表したかったのか。

とにかくもっと長生きして、
色々と残して欲しかったと思う。

まさしく知の巨人だと思いました。

なんにもいえねぇ [雑記]

IMG_0345.jpg
数字は嘘をつかない。
私は嘘をつく。

嘘はいけない。
数字と事実と向き合おう。

ちゃんとしていないと人生に逆襲されちゃうよ。

きら星にて、とんこつラーメン 全部のせを食す [グルメ・旅行]

JR中央線の武蔵境駅の南口を出て、
大通りを右折して、信号を二つ目を過ぎた当たりにあります。
徒歩5分ほどでしょうか。

平日の20時頃に来店。
行列はありませんでした。
券売機方式なので、最初に食券を購入します。

されとラーメンや限定の味噌やつけ麺があり、
そしてインパクト大なチャーシュー丼の写真もあって迷います(^_^;)

とんこつラーメンの全部のせの大盛でニンニクトッピングをチョイスしました。
提供までは時間がかかります。
麺が太麺だからでしょうね。
という訳で着席してから数分で提供です。

店内はカウンター席のみです。
そして豚骨の匂いが結構するので、
苦手な人はダメかも(^_^;)

IMG_0406.jpg
チャーシューがデカい(笑)
スープがとにかく濃厚です。
これまぜそばかつけ麺じゃないのかなと思うくらいです(笑)
具はキャベツにもやしにキクラゲとのりと玉子。
あとメンマとチャーシューです。

IMG_0407.jpg
麺は太麺というでしょうか。
モチモチして歯ごたえがあります。
この食感が濃いスープとよく合います。
麺がスープの味に負けていません。
スープが絡みついて麺をドンドン啜ります。
大盛でちょうど良いと感じますね。
通常だとスープに対して麺が少ないと感じるかもです。

チャーシューは見た目通りにジューシーです。
箸で簡単にほぐれます。
途中でキャベツの上にのっかているカツオ餡をスープに溶かします。
これ投入すると豚骨から魚介の香りが漂ってきます。
味が少し変わりさっぱり目になります。
個人的にはこの味の方が美味しいかなと感じました。

麺が美味しいので、つけ麺もレベルが高いことが想像できます。
色々とメニューを試したくなるお店でした。

ラーメン きら星
夜総合点★★★☆☆ 3.4


関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅



男だらけの鍋会 [雑記]

FullSizeRender.jpg
独身野郎どもで鍋を突きました。
友人の一人はもの凄く太ってしまっていました。
2ヶ月で5キロくらいかな(^_^;)
もう一人は逆に5キロ以上は痩せていました。
これはライザップ効果のようです。
そしてライザップの余波で、鍋がヘルシーバージョンになっていました。

いつもは豚バラに、締めはうどんやご飯でしたが、
今回は肉は鶏肉、炭水化物のうどんやご飯がない。
そしてお酒もハイボールという徹底ぶり。

舞茸やえのき、マッシュルームというキノコ鍋でした。
でも美味しかった。
舞茸のだしと鶏肉のだしとめんつゆというシンプルな鍋なのですが、
とても食べやすかったですね。
食物繊維でお通じが良くなるかも(笑)

あと久し振りにバカな会話をして、
脳の回路が少し良くなったかも。

夜ノヤッターマンを通しで観て、
神アニメと認定。
今夜からリアルタイムに追いついたかな。



スポンサーリンク