So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

ラフメーカー『面影橋で逢いましょう』昭和チームを観る [演劇]

IMG_0248.jpg
公演 | ラフメーカーインフォメーション公演 | ラフメーカーインフォメーション

【ストーリー】
都電荒川線、面影橋停留所付近。
少し冴えないOLが、ある日、コンビニで一冊の大学ノートを手にする。
たった一冊の大学ノートを中心に、色んな人の色んな思いが交差する。
楽しいことも辛いことも全部引っくるめた、そんな物語。

評価は、星4つです。
★★★★☆

昭和チームということで、
昭和生まれの演者さんとのことだが、
中年の私にとっては、
昭和だろうが平成だろうがディケイドのように、
全てを内包出来るので皆さん若々しく見られました。

同居していて交換日記!?と思いつつ、
心があったまる現代の寓話でした。
本当に観ててホッコリとしました。
まさか交換日記があんな形で巡り会うとはね!

コンビニパートは何でだろうと思ってたから余計にびっくりしました(笑)
コンビニ男子は声でかいしウザいと思ってたのに、
陽子達と同じなんだと思ったら愛しくなりました。

人を育てるのは難しい。
年齢的に課長の視点になりましたね。
若手の頃なら課長憎しとなるが、課長側なのでどうしたらよいのか?と考えた。
小さい成功の積み重ねが大事で、斉藤さんはコンビニでそれを重ねる事が出来た。

次は大丈夫。
彼女達も居るから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

グラウンド02「俺たちなりの、旅。」を観て [演劇]

IMG_0247.jpg
ground02-infoのブログground02-infoのブログ

評価は、星4つです。
★★★★☆

古川悦史さんと西條義将(モダンスイマーズ)さんのユニットです。
古川悦史さんが出演なので観に行った次第です。

子どもの頃のくだらい自尊心というかプライドとか、
恥ずかしい思い出を思いだしてしまった。
若い頃のプライドや見栄なんて捨てて、
素直に生きれればどんなに楽か。

大人になってもスマートなフリして誰もが抱えてるあの頃の自分。
ラストの「申し訳ありませんでした」が何度も心の中でリフレインする…

気がついたら最後まで音楽なしだったのですね。
衣装がとても悲しい現実を表していて切なさを感じましたね。
儚さの象徴のようだったナナミの死によって、
またみんなが向き合う様は、寂しがりだったかものナナミからの餞別な気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

大かまど飯 寅福 ルミネ大宮店にて、豚生姜焼き定食を食す [グルメ・旅行]

JR大宮駅から目の前にあるLUMINE2の4階にお店はあります。
休日の20時過ぎに来店しました。
ほぼ満席の盛況ぶり。
テーブル席が多いですが、
長机の席があるので、
お一人様でもカウンターのように利用できて安心です。

色々とメニューがあって迷いましたが、
風邪気味なので豚生姜焼き定食を注文。
ご飯を白飯か炊き込みご飯(タケノコご飯)を選べるので、
最初は炊き込みご飯選択しました。
最初はというのは、お替わりが自由だからです(・ω<) てへぺろ
2杯目は白飯という目論見です。

IMG_0234.jpg
メインの前に前菜5品が登場です。
それぞれご飯に合うようになっています。
とろろは白飯用にとっておきました(笑)

IMG_0235.jpg
豚生姜焼き定食です。
味がちょうどよくてごはんがススムくんです。
かまどで炊いているご飯は本当に美味しいです。
炊き込みご飯だけで幸せを感じます。

お替わり自由なので、次は白飯を頼みます。
とっておいたとろろを白飯を食べると非常によく合います。
残ったお肉と白いご飯はよく合って美味しいです。
白飯自体が美味しいのでおかずと合わせると2倍の美味さです。

大かまど飯 寅福 ルミネ大宮店
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:和食(その他) | 大宮駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Apple Watchの正しい使い方 [雑記]

Apple Watchの正しい使い方。
というかAppleが想定している使い方が、
ビジョンとして動画がAppleから公開されています。


まずは様々な運動で利用を想定しています。
この動画にはiPhoneは一切出てきませんね。


そしてリア充爆発しろ!
という訳でパートナー利用を想定しています。
iPhoneが出ています。


やっとこ私に合った使い方の登場ですw
ここにもiPhoneは出てきません。

Apple Watchはスタンドアローンではありません。
あくまでiPhoneの外部モニターという位置づけです。

しかし、これらの動画見ると、
AppleはApple Watchをスタンドアローンで利用を実現するのかなと。

MacBookもそうですが、全てをiCloudに集約して、
そこにアクセスするのがMacBookかiPhoneかiPadか、
そしてApple Watchにするかという受信機の違いを売りにしようと
しているのかなと思いました。

とりあえず、iPhoneを見ない生活を体感してみたいです。
通知を処理している内に、余計な事をしてすぐに時間を奪われますからw


38.6度 [雑記]

昨日の朝からフワフワしていました。
どうにも節々が痛い。
でも喉はそんなに痛くない。

無理して会社に行ってましたが、
どうにもしんどい。
ほわほわする。

ということで定時で帰宅して、
熱を測ったら38.6度ありました(笑)

現実の体温を観た途端に倒れ込みました。
もう辛い。
よく帰れたもんだと自分で思いました。
通りで意識を失いそうだった訳だ。
あれは眠気でなくて失神だったのだ(^_^;)

という訳で久し振りに病欠で会社を休みました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

monophonic orchestra「さよなら、三上くん」望郷編を観て [演劇]

IMG_0229.jpg
monophonic orchestra 5 『さよなら、三上くん』 | monophonic orchestramonophonic orchestra 5 『さよなら、三上くん』 | monophonic orchestra

二〇一四年、県立西郡山高校、
図書室二階学習室、
午後四時半から午後五時五十分、
引いた引き鉄、
落とし前。

評価は、星4つです。
★★★★☆

追憶編を見てずっと気になってた、引いた引き金の落とし前。
きっちりと落とし前つけられてよかった!
昴だけでなく、まさか本多の再登場があるとはね。
これは両編見ないともったいない。

昴が貫いた正義の行方が、ジワジワと分かり面白かった。
追憶編の昴と重なる昴の正義の爆発とか、本多の仕草。
ちゃんと6年後の世界が描かれてた。
窪田姉妹は、雰囲気がそっくりで驚いた。
(女優さん同士が姉妹じゃないかとググってしまった(笑))

西郡山高校の文化祭は、
今度こそ自由と規律があるものへと生まれ変わり、
次世代に窪田の子供たちへ引き継がれていくのだろう。

放蕩息子と昴の話も気になるが、今の昴は迷わないのだろう。
落とし前はついたのだから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

monophonic orchestra「さよなら、三上くん」追憶編を観て [演劇]

IMG_0229.jpg
monophonic orchestra 5 『さよなら、三上くん』 | monophonic orchestramonophonic orchestra 5 『さよなら、三上くん』 | monophonic orchestra

二〇〇八年、県立西郡山高校、
図書室二階学習室、
午後三時五十分から午後五時ちょうど、
退くも進むも、
いばら道。

評価は、星4つです。
★★★★☆

全くラストまで想像出来なかった。
あんなラストとは。
これ見たら絶対望郷編見たくなるやん。
素敵やん(笑)

もう一つの望郷編も観たくなる。
いや、観なければならない

正義を行うと世界の半分を怒らせる。
劇中の柔道部員のL化には笑わされましたが、
驚愕のラストの緩衝材だったのかと納得(笑)

三上くんの正義と昴の正義。
すれ違った正義は人を傷つけた大罪だったのか。

ラストの昴の号泣(叫び)は、
とても切ない…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

市議会議員選挙は誰に投票すればいいのさ [雑記]

朝駅前に数人候補者が立っている。
名前を連呼している。

私は昼は会社だから実際は聞いていないが、
選挙カーで名前を連呼している。

帰宅途中に、選挙ポスターが貼ってあるから、
全部見てみた。
政党と名前は分かった。
「新しい風」「女性視点」「元気」「活性化」
具体的な公約は全く分からなかった。

誰に投票すればよいのやら。
一応、選挙公報が前日までに配布されるらしいが、
公約みて決めるかな。

市議会議員なんて、
数百票もなくても当選できるので、
圧力団体のいいなりやらしていれば、
なれる気がする。
一番、無党派層と遠い選挙だと思っています。

私はね。
西口出来るというから、
住んだのに25年間出来ていない(笑)
そろそろ約束守ろうよ(^_^;)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

劇団チョコレートケーキ「追憶のアリラン」を観て [演劇]

IMG_0223.jpg

劇団チョコレートケーキ -   第25回公演「追憶のアリラン」 劇団チョコレートケーキ - 第25回公演「追憶のアリラン」

1945年8月、朝鮮半島は35年の長きにわたる日本の支配から解放された。
喜びに沸く半島で、在朝の日本人は大きな混乱に巻き込まれた。
拘束され、裁かれる大日本帝国の公人たち。罪状は「支配の罪」。
70年前、彼の地朝鮮半島で何が起こったのか?
一人の日本人官僚の目を通して語られる「命の記憶」の物語。

評価は、星5つです。
★★★★★

男の話。
豊川と中垣達の今生の別れに涙しました。
あの握手はね…皆行く末が分かっていながらが余計に泣けます。
今生の別れって奴ですね。
それでいて覚悟があるからカラってしている絶妙でした。

個人の善行でなく、国家の線引きの判決。
もしかしたら父親の証言や豊川の行いで決まったと思いつつ、
そんな事は最初から関係ないのが悲しい…

2時間15分は長いと思ったら、あっという間でした。
大脱走みたいな展開を予想していたら、そのまま淡々と進んで良い意味で裏切られた。
あの場で証言を変えたり、日本に協力していたのがバレる覚悟がありつつ裁判を見てる方が凄い事か。
国民が生きる為にした事にどうして責任をとれようか。

朝鮮人を裁いてきた日本人検事も、
これから日本人を裁く朝鮮人検事も国家(上の人間)に翻弄されるのは、
加害者であり被害者でもある。
市民の悲しさを改めて感じた。
人同士は理解出来るはず。
希望はそこにしかない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「正しい教室」を観て [演劇]

IMG_0202.jpg
正しい教室 | PARCO STAGE正しい教室 | PARCO STAGE

同窓会を舞台に複雑に絡まる人間関係、
次々と暴かれていく過去の事実・・・
「正しい」のは誰か、何が「正しい」のか、
今過去の清算が始まる・・・!

評価は、星4つです。
★★★★☆

あの妹さんは何だったのか?
ずっとモヤモヤしている。
あの「教育」を受けてない「希望」の存在なのか、
それともこれからの事なのか。

私の小学校では給食残すと5限目になっても食べさせされたり、
定規でケツを叩かれたりと鬼教師が沢山いたような…

やるせなさ切なさは、蓬莱竜太さんならではでしたね。
井上芳雄さんの優等生ぶりは板についてましたね。
あと鈴木砂羽さんは流石でした。
有川マコトさんの笑い部分に救われつつ、
近藤正臣さんの圧力には引きますね。
あれは殺したくなるかも(^_^;)

近藤さん演じる元教師が、
いたずらをした元生徒が、
教師に謝っているところで、
謝るな!と叫んだところで、
この教師は本音(好き嫌いも含めて)で、
生徒に向き合っていたんだと。

その教育の反発で井上芳雄さん演じる教師は、
全ての生徒・親に好かれようと先生を演じる。
一部の生徒にはそれは「絶望」となる。

教育の正しい答えとは?
重かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

直接民主制(もどき)に賭けてみた [雑記]

<統一地方選>38道府県議選で投票率最低 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース<統一地方選>38道府県議選で投票率最低 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

県議会選挙が終わりました。
投票率が最低の所が多かったようです。
平均45%で低いところで37%です。
これで更に十数パーセントの票を得て、
議員になる人がいる訳です。
それって代表ですか?
民意ですか?
という感じですが、
これが民主主義のルールです。
彼らが私たちの代表で、
有権者の内、支持してくれた人に向けて政治をする訳です。
たった十数パーセントの人の意見で、
全県民の政治が動く。

みんな投票に行こうよ。
という訳で1票の格差もある現状の選挙制度、
間接民主制の絶望を感じる訳です。

若者よ、インターネッ党を捨てよ、次世代の党へ出よう:その方が素敵日記帳:So-netブログ若者よ、インターネッ党を捨てよ、次世代の党へ出よう:その方が素敵日記帳:So-netブログ

自民党の総裁選挙という方法があったのか。
次回の総裁選挙から党員の1票と議員の1票が同数として扱われるそうです。
そして今の自民党の総裁を選らぶと、
自動的に日本の総理大臣を選ぶことになります。
これってある意味、首相公選制ですよね。
そしてここには一票の格差は存在しない!
さらに70万の党員の内、
若い世代が10万くらいいれば、
総裁候補者は若い世代向けの政策を掲げざる得ない。
つまり若い世代の政治が行われるのです。

自分の過去の記事にあるように、自民党総裁選が事実上の首相公選です。
その為に自民党員になりました。

日本を元気にする会日本を元気にする会

さらに面白いことをする政党が現れました。
1. 直接民主型政治の仕組みを取り入れた、「割合投票」を行う日本初の政党

日本を元気にする会(元気会)は、直接民主型政治の実現のために、インターネットなどを通じて現場からの様々な解決策、提案を集め、会の政策や議会の質疑に盛り込み活用していく。従来の代議制の様な議員や党内、議会だけの議論は行わない。
国民の関心の高い重要案件については、インターネット(ネット番組、HP、メルマガ…)や直接対話等を通じて直接、国民にその法案、政策の詳しい内容、メリット、デメリット双方の側面を情報提供する。その上で国民から、賛否やあらゆる意見を収集する。元気会は、幾多の国民からの意見、「集合知」に支えられた政党として、議会でその意思を明らかにする。
個々の政策、法案には、プラス面とマイナス面がある。賛否が入り混じるパッケージ型の法案などもある。その場合、元気会は、「100か0か」の一律の党議拘束による賛否を行わない。具体的には、個々の政策や法案の賛否について6:4や7:3など、「比率賛否」に応じた割合投票を行う。

党員の投票によって、所属議員の投票を決めるというルールを持つ政党です。
アントニオ猪木が顧問だから胡散臭いと思っていましたが(笑)
非常に面白い試みを実験しています。
他党の党員も党員になることが出来て、
更に今なら無料です。

これで私は日本の総理大臣を選べる1票と、
各種法案を選べる1票を手に入れました。

少しでも直接的に政治に参加して、
小石による水面の波紋であっても、
何かを政治に起こしたい。
そう思った次第です。

次は市議会議員選挙。
また選挙公報を読む仕事が始まる(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソフトバンク表参道店にて、Apple Watchを試着して予約してみた [パソコン・ネット]

Apple Watchの予約が4/10の16時1分からApple Storeで始まりました。
Apple Store店舗でなく、
Webで予約させる方法をAppleが奨励しているらしく、
Apple Storeでは実機を触った後でWebで予約させていたようです。

Apple Watch Sportsが約5万円、Apple Watchが約9万円ですから、
さすがに実物を見ないと予約できないと思って、
実物を触る為に予約しました。

Apple Watch | ソフトバンクモバイルApple Watch | ソフトバンクモバイル

ソフトバンクでは、銀座店と表参道店で実機を展示して、
さらに販売もしています。(現在は予約受付ですが)
というわけで、ソフトバンクのホームページから、
Apple Watchの試着を予約します。

指定した時間の10分前にお店に行く必要があります。
日曜日の14時頃に行ったのですが、
予約制の為なのか、混んでなく落ち着いて実機を見られました。

Appleからの店員さんもいるのか、
説明も聞けて、とても充実した試着でした。
一人3種類まで試着可能なので、
吟味して試着しました。

Apple Watch Sportsの42ミリを試着しました。
アルミのボディは軽かったですね。
でもボディがなんか安っぽい(笑)
時計でもGショックとかスウォッチのような、
ライトな感じを受けました。
Apple Watch Sportsは本当にSports向けという感じでしたね。

次にApple Watchの38ミリのミラネーゼループを試着しました。
38ミリって小さいですね。
Webでサイズを見た時は42ミリは大きいから、
38ミリにしようと思ったのですが、
実際に42ミリを付けてみると意外と小さいんですよね。
38ミリはそれよりもっと小さい。
女性でも42ミリはありだと思うサイズです。
あとミラネーゼループは、金属を感じません。
あの精度は凄いですね。

これはやっぱり実機を見て正解です。

あとステンレス製の質感は、
高級時計と遜色ないので、
普通に時計としてありだと思います。
そこはAppleの力を感じました。

Apple - Apple Watch - ステンレススチールケースとブラックレザーループApple - Apple Watch - ステンレススチールケースとブラックレザーループ

最後は本命のApple Watchの42ミリ ブラックレザーループを試着しました。
バンドの部分が普通の時計と違って、
マグネットでくっつくタイプです。
皮なのですが、とてもなめらかでした。
そしてこれも実機ならではですが、
バンドのサイズをLサイズと考えていましたが、
実機のMサイズでちょうどよかったです。
Lサイズだと少し大きかったですね。
やっぱり実機で試着するのは大事ですね。
これ以外とサイズ合わないとか38ミリは小さいとか、
色々と不満を抱える人が増える予感がします。

持ち時間が30分なのですが、
私の試着は20分で終わりました。
その後は地下で予約受付です。
ソフトバンクで且つiPhone5移行を契約している人は、
分割払いが可能です。(分割手数料なし)
要はiPhoneと同じ分割方式のようです。

実機はいつ来るのかなと。
たぶん6月でしょうね。

実機で色々と操作しました。
スタンドアローンで動きませんし、
iPhoneがあることが前提ですが、
可能性を凄く感じる端末でしたね。
やっぱりアプリ側でどんな発想が出てくるかが、
勝負所だと思います。

SoftBankのiPhone6でVoLTEを利用する為の設定をしてみた [パソコン・ネット]

ASCII.jp:iPhone 6がVoLTE対応! ドコモ/au/SBが正式に発表ASCII.jp:iPhone 6がVoLTE対応! ドコモ/au/SBが正式に発表

iPhone 6/iPhone 6 Plusが、iOS 8.3とキャリア設定のアップデートで国内キャリアにおけるVoLTEが利用可能になった。これに合わせて、NTTドコモ/KDDI/ソフトバンクモバイルの主要3キャリアは、iPhoneでのVoLTE対応を正式に発表している。

今朝にiOS8.3がリリースされて、
アップデートしました。
なんとその内容の中にVoLTEが混じっているじゃないですか!
docomoとauはVoLTEの話を聞いていましたが、
SoftBankも対応間に合っていたんですね。
という訳で設定してみました。

手順は以下の通り簡単です。
①最新iOS 8.3へアップデート
設定>一般>ソフトウェアアップデート

②最新キャリア設定19.1へアップデート
設定>一般>情報をタップ後、表示されるポップアップから「アップデート」をタップ

③VoLTE無料オプションお申込み
https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/WBO010046

SoftBankはVoLTEへの申込みが必要になります。
<iPhone 6、iPhone 6 Plusをご利用の場合>
対象のお客様につきましては「VoLTEオプション(月額無料)」を順次自動適用いたします。

ほっておいても自動で適用されるようです。

IMG_0198.jpg
設定>モバイルデータ通信
画面で、4Gをオンにするをタップします。

IMG_0197.jpg
ここでデータ通信のみにチェックが入っていたのを
音声通話およびデータにチェックを入れます。

ですが、なぜかチェックが上手く入りません。
何度やっても弾かれました。
そこで、一度iPhoneの電源をOFFにしてみました。

再起動後に、
設定>モバイルデータ通信
を見ると音声通話およびデータにチェックが入っている状態でした。

なるほど。
SoftBankは自動的にチェックが入るようです。
手動では設定が行えない?または切替に時間がかかるようです。

これでVoLTEが使用できるようになりました!
とはいえ、対応機種同士の通話でないと有効でないので、
実感できるのはいつの日やら(^_^;)

埼玉県議会議員一般選挙が始まる。 [雑記]

4/12(日)が埼玉県議会議員一般選挙の投票日です。
朝が遅いので駅前で候補者の演説を聴くこともなく、
でも家にはいないので、住宅地を回る選挙カーにも合わず、
県議会選挙はチラシ配布が禁止なので、
各候補者の公約を知らずにいます。

ではと各候補者のHPでも見ようとすると、
選挙期間中は更新が禁止なので、
最新の情報が分からず、さらにHPない人もいる。

候補者情報及び選挙公報 - 埼玉県候補者情報及び選挙公報 - 埼玉県

というわけで、埼玉県のHPに、
選挙公報がPDFで置いてあるので、
これを見ました。

とりあえず人となりなんて分かるはずもないので、
公約だけで決めますか。

国政選挙でも投票率低いのに、
県議会選挙の投票率は恐ろしく低くなりそうですが、
その無関心が号泣議員のような、
毒にも薬にもならぬ議員が誕生する土壌となっている気がします。

そして少数の推した人が、
この県の政治を決めてしまうんだと。

選挙行きましょう。
国政選挙と同様で期日前投票出来ますからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Apple Watchの予約注文は日本時間4月10日午後4時1分から [パソコン・ネット]

Apple - Apple Watch - ビデオガイドApple - Apple Watch - ビデオガイド

Apple Watchの予約注文は日本時間4月10日午後4時1分です。
午後4時でなく午後4時1分なのは何かあるのでしょうか(笑)
というわけで、毎日この動画を見てワクワクしています。

それにしても値段が気になりますね。
一番安いのが、「Apple Watch Sport」で42,800円ですからね。
最大18時間駆動するバッテリーなので、
外出先で泊まったりしたら、
充電器は持ち歩かねばならない腕時計…
便利なのは動画を見ると感じるのですが、
それに4万円超を出せるのか?

米国でも売れないのでは?
と思うのですが、米国では値段が349ドルなんですよね。
感覚的には34,900円という感じですかね。
これなら数字的には手が出しやすいかな(^_^;)
さらにもし円高が続いて1ドル80円だったら、
27,900円位だったのかなと思うと、
円高も悪くないなと思ったり。

実機を見てから予約したいのですが、
勢いで予約しちゃうかな(^_^;)

とりあえず24時間くらいにバッテリーが持つまでは、
一番安い「Apple Watch Sport」で様子見かな。

Apple WatchにLightningコネクタがないので、
iPhoneと充電ケーブルが共用できません。
このバッテリーの持ちの短さがネックですから、
iPhoneと充電ケーブルを共用して、
短さをカバーすると思うのですよね。
ということは、
次のiPhoneはマグネット式充電ケーブルにも
対応するんじゃないのかなと思っています。

「残業代ゼロ」って本当ですか?また朝日新聞のデマじゃないのか確認してみた [雑記]

「残業代ゼロ」法案を閣議決定 裁量労働制も拡大:朝日新聞デジタル「残業代ゼロ」法案を閣議決定 裁量労働制も拡大:朝日新聞デジタル

ネットでも話題になりました。
「残業代ゼロ」
もうこの見出しがTwitterのTLを占領していましたね。
こんな安倍政権許さず!
I am not ABE
ですよって見出しだけ見るとそう思いますよね。
政府は3日、労働基準法など労働関連法の改正案を閣議決定した。長時間働いても残業代や深夜手当が支払われなくなる制度の新設が柱だ。

記事には↑とあり、全てのサラリーマンが対象なのかと疑いつつ、
新しい制度の対象は、金融商品の開発や市場分析、研究開発などの業務をする年収1075万円以上の働き手。

本文を読み進めると年収1,075万円以上だそうです。
その人達は残業ゼロになっても問題ないような気がします。
もちろん、残業代を込み込みの年収を確保してもらってという前提ですが。
まず全てのサラリーマンのうち、年収1,075万円以上ってどの位いるのですかね?

労働時間でなく成果で…労基法改正案を閣議決定 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)労働時間でなく成果で…労基法改正案を閣議決定 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

読売では残業代ゼロとは書いていません。
省令改正で安易に対象者を広げることを防ぐため、改正案では、年収要件を「平均給与額の3倍を相当程度上回る」と明記した。

年収で制限しますよと朝日より詳しい要件がのっています。

岩盤規制改革、3法案を閣議決定 農協・雇用・特区  :日本経済新聞岩盤規制改革、3法案を閣議決定 農協・雇用・特区  :日本経済新聞

日経はさらりとホワイトカラー・エグゼンプションのこととして記事にしています。
もちろん残業代ゼロの表記はありません。
労働基準法改正案は働く時間ではなく成果に対して賃金を払う「脱時間給」制度(ホワイトカラー・エグゼンプション)を新設する。


成果で報酬 労働基準法改正案を閣議決定 NHKニュース成果で報酬 労働基準法改正案を閣議決定 NHKニュース

NHKでも取り上げられていますが、
残業代ゼロの表記はなく、むしろ上限について詳しく記載があり、
さらに制度対象外の一般労働者の長期労働を防ぐ為の制度が導入されることが書いてあります。
働き過ぎを防ぐため、1日のうちに継続した休息時間を確保したり、労働時間に上限を設けたりすることなどを企業に義務づけています。また、この制度とは別に、一般の労働者の長時間労働対策として、年間10日以上の有給休暇が与えられている従業員に年5日の有給休暇を取得させることを企業に義務づけるほか、月60時間を超える残業代の割増率を、4年後の平成31年4月から、中小企業でも今の25%から大企業と同じ50%に引き上げるとしています。


言葉があれですが、
高給サラリーマンの働き方(働かせ方)に、
一定の裁量を入れてもっと働いて貰おうということなのでしょう。
(もともとそういう人は自己裁量が効いたのだろうし、
凄く効率的な人だと思いますが、
法律的な裏付けが貰える制度)

それだけあれなので、
有給休暇や残業代の割増などで、
一般労働者も保護される制度が導入されるのですね。

残業代ゼロって誰?って思いました。


各社の報道は分かりましたが、
一次ソースを見たいと思います。
第189回国会(常会)提出法律案|厚生労働省第189回国会(常会)提出法律案|厚生労働省

厚生労働省で法案が見られます。
労働基準法等の一部を改正する法律案(平成27年4月3日提出)

の概要を読むと、
どこが問題なのか分からなくなります。
残業代ゼロで労働者を搾取するでなく、
一般労働者の長期労働の是正と、
働き方の多様化の対応と分かります。
これ読んで残業代ゼロという発想になるのが分かりません。
ある一定の年収の人が残業代ゼロになりますが、
一般労働者には遠い国の話です。
これが年収が400万円なら、全力で政府批判して、
I am not ABE
と官邸を包囲しますけどね(^_^;)

個人的には、残業代ゼロより特定派遣がなくなる方が問題です。
労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律等の一部を改正する法律案(平成27年3月13日提出)

これは特定派遣のIT系はかなり影響受けると思います。
死活問題ですよ。


というわけで、
ニュースは見出しだけで判断しない。
複数の新聞記事を読むや、
一次ソースを自分で確認する。
朝日新聞に踊らされてはいけないと思うのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ご報告 [雑記]

約22年前にポケベルで告白した相手から返事がなく、
ポケベルが鳴らなくてでしたが、
4月1日に22年振りに私のポケベルが鳴りました。

最初は何が鳴ってるかわからずに緊急地震速報だと思って、
膝を抱えて部屋の片隅いつも不安で震えていたのですが、
返信をやっと貰ったとわかりました。
幸せです!

先ほどその方とお会いして、
市役所にて籍を入れてきました。

守るべき人も増え、より一層強くなりたいと感じております。
まだまだ未熟な二人ですが温かく見守っていて下さい。

最後になりましたがこの話はうそです。
読んでいただきありがとうございました。


エイプリルフールなので頑張ってみたけど、
なんかむなしいのはなぜ?(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スポンサーリンク