So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

私は丘の上から新人を投げる [雑記]

上司が現場に来ました。

弊社がなんで増収減益なのか、
やっと分かった気がします。

特定派遣業なので、
人の頭数=売上というのは理解していましたが、
利益をどう確保するかという話に関しては、
理解してませんでした。

単価が頭打ちな現状では、
売上増は見込めず、でも昇給させていくには、
昇給分は売上増しなければならない。

方法として、
単価を増やす
人数を増やす
残業(経費)減らす
しかなく、
人売り商売の限界を見た気がします。

個人的には、残業を減らして、
人数を増やす方向に頑張ろうと思います。

社員を増やすにはリスクがあるので、
ビジネスパートナーを上手く使うしかないのでしょうね。
まだ私自身は使ったことがないので、
これからやるしかないのでしょう。

人を増やすリスクですが、
新人は芳しくないようです。
やはりプログラミングは素養が必要ですし、
なにより時間がかかりますからね。
とはいえ、研修中は出費しかないので、
それはそれで負担になる。
2年目も問題児がいる(誰かの後輩なら殴ってるような(笑))らしいし、
それも一人前として稼いでもらわないと負担しかならない。

弊社は某ブラック四天王の生き残りから生まれたので、
みんな何かしらに秀でてる人の集まりなので、
それと比べられる次世代はかわいそうな気がします。

今のペースだと、10年経っても、
会社内の世代が高齢のままになり、
管理者の椅子は増えなそうなので、
アーキテクトとして立つか、
またはベトナムでブリッジSEになるしかないのかなと、
そろそろ進退を考える時期に入った気がします。

「普通に働け」
の格言を実施したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

厳島神社の天気 [雑記]

IMG_8020.PNG
どうも毎日、厳島神社の天気をチェックしてるぶるるんです(ウソ

土曜は厳島神社の坂本真綾さんのライブがあるのですが、
どうも天気が微妙です(笑)

雨の中で「雨が降る」を聞くのも一興ですが、
やはり晴天の夜空をバックに見たいので、
晴れてくれないかなと毎日祈る次第です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

地震 [雑記]

FullSizeRender.jpg
茨城南部で震度5弱 津波なし - Y!ニュース (2015年5月25日掲載)
http://t.co/5YQToABwSi

久しぶりに緊急地震速報を職場で聞きました。
しかも東日本大震災と同じでトイレの最中(しかも同じく別棟)で遭遇(^_^;)

トイレの個室から急いで出ました。
こんな時でも手をちゃんと洗いました。
三つ子の魂百までもですね(・ω<) てへぺろ

震源地を見てびっくり。
自宅近く過ぎでしょ!

本棚が散らかってない事を祈るのみ…

余震があるらしいので、まだ警戒が必要ですね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

クロムモリブデン「七人のふたり」を観て [演劇]

thumb_IMG_8007_1024.jpg
クロムモリブデンクロムモリブデン

評価は、星3つです。
★★★☆☆

前回は森下亮さんが不在、
今回は久保貫太郎さんが不在。

私の中ではこの両者が揃ってこそのクロムモリブデンな気がしつつ。
今回も風刺の効いた作品でした。

全員での演舞もあったのですが、
個人的にはちょっと物足りなかったかな。

前半で観たので、後半ではもっとよくなっているだろうなぁと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

歩きスマホする奴は瞼の痙攣が治らない罰を受けるがよい [雑記]

最近乗換駅にて階段を下って歩いているときに、
隣のエスカレーターに負けるときがある。

エスカレーターの人は立ったままで歩いていない。
私は階段を急ぎ足で下りてる。
おかしくないかい?

階段の先頭集団を観察して分かった。
歩きスマホだ。
下を向いてスマホの画面を注視または操作してるから、
階段を下りるのが慎重になり遅くなってるのだった!

若者だけかと思ったら、お年寄りの方もツムツムやってたり、
なんだかんだで歩きスマホしていやがる!

回りを改めて見直すと、みんな下を向いて歩きスマホしてる。
なんだこれは!
いつから下を向いて歩こうになっていたのだ!?
お天道様がこんなにもきれいなのに、
下を向いて歩いてる。

電車でもみんな下を向いてる。
スマホ弄ってる。

なんだか怒りと悲しみを感じて、
私のスマホを握る手に力が入る。
記事が書きにくくなった。

また乗換駅が近くなったので、
急いで下を向いて記事の続きを書かねば…

世の中どうかしてるぜぇ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

30周年の劇団からのメールに衝撃を受けた件 [雑記]

演劇集団キャラメルボックスは、31年目に劇団存続を懸けます。

演劇集団キャラメルボックスは今年で結成30周年を迎えることができました。
これもひとえに、劇場に足を運んでくださってきたみなさまがいらっしゃって
こその快挙だと思っています。ありがとうございます。

しかし、ここ数年の平日公演にご来場の方はお気づきかと思いますが、今、劇団
結成以来最大の危機を迎えています。

2005年の20周年を過ぎてから様々な要因で微減していたキャラメルボックスの
「観客動員数」は、2011年の震災で一気に激減しました。そして、なんとか劇場
に戻ってきていただこうという劇団員・関係者をあげての懸命の努力にも関わら
ず、2014年1年間の観客動員数は、震災前の2010年から6万人減りました。

そしてこの急激な減少によって、今後の公演の存続に支障をきたすところにまで
来ています。

30周年の記念公演の年のメールなので、
景気のいいこと書いてあると思ったら、
とんでもなく暗い件でした。
6万人も動員数が減っているとは…
それじゃねぇ。
某所属俳優さんが弁当が提供されなくなったとぼやく訳ですね…

売上げ的にはもの凄く減じゃないですか。
でもパンフレットの紙質を下げたのはいただけない。
値段が一緒でも写真の写りが悪くなっていました。
経費削減は分かりますが、、もうパンフレット買わなくなるかも(^_^;)

ちなみに観劇人口は、年々減っています。
平成22年 1,620万人
平成23年 1,210万人
平成24年 1,140万人

平成22年からは、500万人も減っています。
東日本大震災で観劇を辞めた人、
または不況で観劇を辞めた人が、
まだ戻っていないという証左です。

約3割の観劇人口が減り、
その残った人を奪い合ってるとしたら、
演劇に未来はないのかもしれません。
斜陽の現場として。

ダンスなんて教育現場で取り組むなら、
演劇も取り込んでもよいと思うのですよね。
むしろダンスとか音感や運動神経がない人には地獄ですよ。
(私の学生時代になくてよかった(^_^;))
演劇なら表現だけでなく裏方の仕事もあるので、
色んな人が参加できると思うのですよね。
そして、そこの教員補助的に俳優を使えば、
俳優の雇用になるし、
学生時代に演劇に触れれば、
観劇人口が増えるような気がします。

私も高校時代に、声優さんの舞台を、
声優さん目当てで見て、演劇の面白さを知って、
今日まで見続けている訳ですから。
知らないままの人がどれほどいるのか。


今回のキャラメルボックスのメールは、
ショックでした。
できれば知りたくありませんでした。
そんな台所事情は、観劇時には不要だし、
作品にはもっと関係ないですからね。

ただ、それでもメールしたのは、
それだけ危険な状態ということなのでしょうね。
なんとか乗り切って欲しいものです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

JACROW『消失点』を観て [演劇]

thumb_IMG_7976_1024.jpg
JACROW#19『消失点』(5月13日〜17日@雑遊) | JACROW weblog and newsJACROW#19『消失点』(5月13日〜17日@雑遊) | JACROW weblog and news

舞台はとある警察署内取調室。
刑事と被疑者、参考人との会話劇。
市内で起きた児童放置死事件の関係者たちが取り調べを受けている。
シングルマザーである母親が部屋に子どもを置き去りに出掛けた末の悲劇だった。
今、考えれば、子どもを救うことはできたのかもしれない。
もし児童福祉局の職員が手を差し伸べていたら?
もし学校が母子家庭に踏み込んでいたら?
もしその母親がもっと器用な人だったら?
もし・・・だったら?
いつの世も悲劇は「たられば」で解決できる。
でも子どもは永遠に帰ってこない。

評価は、星5つです。
★★★★★

観ていて気持ちいいものではなかった。
フィクションだと思うのだけど、
どこかで形が違えど同じ事件は起きている気がする。
そんなおとぎ話としても笑えない物語。

刑事と被疑者。
父親と母親。
共に配偶者はいない。
そして子供がいる。
男児と女児。
その二人が呟く「パパ」と「ママ」。

ほんのボタンの掛け違い、または階段を踏み外したたら、
互いの立場は変わっていただろう。
途中まで一緒なのだ。

世間からは一人親で大丈夫なのか?
レッテルを貼られる。
助けて欲しくても、
まずはあなたがちゃんとしていないからと責められる。
差しだした手を引っ込めることになり、
そのプライドの代償は子供の命となる。
奪ったのは誰なのか?
親か世間か先生か。

救えなかったのは誰なのか?

松葉祥子さん目当てでしたが、
彼女が演じる母親の不幸というか、
出口のない生き方に同情しつつも、
子供の命の結果に怒りを覚えたりと、
凄い物語でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

イキウメ「聖地X」を観て [演劇]

thumb_IMG_7969_1024.jpg
イキウメ 聖地Xイキウメ 聖地X

■ストーリーライン
夫に嫌気がさして実家の田舎町に戻ってきた妻。
妻はある日、東京にいるはずの夫と街で遭遇する。しかしその夫は、同時に東京にも存在していた。
ドッペルゲンガー。
この街では過去にも似たような事件が起きていた。
調べていくと、ある場所に不思議な力があることが分かる。思いをかたちにする未開の聖地。
あなたの中の私が、独り歩きする_。

評価は、星4つです。
★★★★☆

2010年初演「プランクトンの踊り場」の再演となります。
タイトルも変わって、全体的にとても分かりやすくなっていました。
あのもう一人と会うというシーンでも、
その後、混乱した人物は退場せずに、
ずっと漂っているのがプランクトン的と感じたり。

物語の冒頭の「石」の件が、
以前は同じ舞台上だったのが、
今回は一番高い場所であったりと、
ちょっと「石」によってもたされた物語であるという
わかりやすさで満ちていましたね。

あと初演時には女上司に魅力を感じませんでしたが、
今回の女上司には凄く艶を感じました。
これは岩本さんの女力があがったからでしょうか(^_^;)

伊勢さんと安井さんの兄妹の掛け合いは最高でしたね。
あと浜田さん演じる滋のダメさがより際立った感じかな。

イキウメの再演はブラッシュアップがハンパないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

大阪都構想 [雑記]

市廃止問う住民投票、開票進む=投票率は66.83%―大阪(時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150517-00000081-jij-pol

投票率がとても高いですね。
残りの30%の人は賛成だったのか?
反対だったのか?
その民意は汲まれません。

もし賛成派が多く投票していて、
反対派が残りの30%に多くいたら、
その政策は本当に市民の為になったのでしょうか?
(逆もしかり)
だから投票には参加しないといけないと思うのです。

市民の税金が府民の為に使われるというような風評もありましたが、
それを聞いて自分の市が合併投票で、
否決された事を思い出しました。

相手の市で、相手の市のお金で、こちらの市のインフラが整えられて得しないと、
風評が流れたからです。

まぁ下水道がないですから(笑)
農道しかないし、そりゃ発展した市民はお金を使われると思いますよね(笑)

もし賛成された場合は大いなる実験の始まりです。
二重行政というのが本当に害があったのか?
それがこれから分かると思います。
それ次第では全国の政令指定都市の再編が起こるかも。

憲法しかり市しかり、
戦後が終わろうとしている気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

浮浪雲にて、ラーメン中盛と玉子、肉増しトッピングを食す [グルメ・旅行]

武蔵小金井で家系ラーメンを提供するお店と聞いて来店。
武蔵小金井駅から徒歩30分のところにあります。
通常は、京王バスで中大附属高校バス停前下車で
徒歩1分で行きます。

閉店間際だったので、先客はなし。
券売機方式なので、食券を購入します。
ラーメンは替え玉が出来ないそうなので、
ラーメンを中盛にしました。
あとトッピングで玉子と肉増しを追加しました。

店内はカウンターのみで、
カウンターはI字型です。
座席数は10席以上はありました。

店員さんに食券を渡す際には、
麺の堅さ、油の量、味の濃さを指定できます。
初めてのお店なので全部普通にしました。

待つこと数分でラーメンが提供されました。

IMG_7966.jpg
ラーメン中盛の玉子と肉増しトッピングです。
スープは濃いですね。
家系です。といっても油は少なめですかね。
家系なので白いご飯を欲しくなります。

IMG_7967.jpg
麺は中麺ですね。
コシがあまりないですが、濃いスープにはちょうどよいです。
大盛にしてもよかったかも。

チャーシューはとても柔らかくて、
美味しかったです。
玉子ですが表面にムラがあって、
固いところと柔らかいところがあったのが残念です。
とはいえ半熟の黄身は濃いスープによく合います。

カウンターにはニンニクと、
それを潰す為の道具があるので、
途中でニンニクを絞って投入します。
味がガツンとなります。

中年には濃い味でしたが、
若い人は好きな味だと思いますね。


浮浪雲
夜総合点★★★☆☆ 3.1


関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅国分寺駅一橋学園駅


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーゲンダッツ マンゴーオレンジを食す [グルメ・旅行]

IMG_7921.jpg
マンゴーオレンジ|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazsマンゴーオレンジ|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs


IMG_7922.jpg
オレンジとマンゴーを楽しめる一品です。
マンゴーとオレンジアイスクリームを合わせて食べる美味しさ。
初夏によく合うアイスでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くじら食堂にて、ちゃーしゅー麺を食す [グルメ・旅行]

いつも限定メニューがない時は、
特製らー麺を頼んでしまいます。
でもたまには違うものを頼もうということで、
ずっと気になっていたちゃーしゅー麺を頼みました。
肉だけでは寂しいのでネギをトッピングしました。

IMG_0270.jpg
塩のちゃーしゅー麺です。
肉の山です(笑)
特製は炙りチャーシューですが、
ちゃーしゅー麺のチャーシューは赤身のものと、
炙りなしのチャーシューがのっています。

IMG_0269.jpg
ネギのトッピングは別皿で提供されました。
ラー油的な辛みソースであえてあります。

IMG_0271.jpg
チャーシューが美味いですね。
炙りもよいのですが、炙りなくても美味い。
特に赤身のあるのは味が濃くてとてもよいです。
ネギは箸休めな感じでしたが、
もしかしたら余計だったかも(^_^;)
あとネギは醤油に合うかもしれません。
塩だとあえてあるタレが合わないかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くじら食堂にて、限定の冷しラーメンを食す [グルメ・旅行]

くじら食堂のTwitterにて、本日の限定メニューが冷やしラーメンと知る。
これは食べたことがない。
いつ食べるの?今でしょ!ということで行きました。

冷やしラーメンとざるが券売機で選べるようですが、
冷やしラーメンにしました。
麺の量も通常通りに選べるので、200グラムにしました。
味が分からないので250グラムは避けた次第です。
替わりに炊き込みご飯を追加しました。

IMG_7959.jpg
まずは炊き込みご飯から提供されました。
味がよく染みていて、更にチャーシューがゴロゴロと入っていて美味しいです。

IMG_7960.jpg
冷やしラーメンです。
スープはレギュラースープを冷やしているそうで、
通常と変わらないとのこと。
でも出汁の味がとてもして上品なすまし汁を飲んでいる感じ。
醤油ラーメンのスープってこんな豊潤な味だったんだと改めて認識。
温かいと細かい味が分からないのですね。(私だけw)

IMG_7961.jpg
冷やしラーメンはこの夏にピッタリの一杯です。
食べ進めていくと身体が冷却されていきます。
冷えすぎたかなと思ったら炊き込みご飯を食べます。
そしてまた冷やしラーメンを啜ります。
チャーシューもまた赤身の多いレアなもので、
味と歯ごたえがよく。とても美味しかったです。

また食べたくなる一品です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

嵐が来る [雑記]

IMG_1033.jpg
嵐が来る。
最近はこの後藤田隊長のものまねをよくやります。

台風が温帯低気圧になって、
一安心と思ったら19時から豪雨でしたね。
豪雨。定時にさっさと上がっていればスーツ濡れなかったのに。

帰宅時は一番雨が酷くて革靴の色が変わるぐらいびしょ濡れです。。
嵐は来なかったのに。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラスマス・フェイバー with フリーダ special guest:坂本真綾 2部に行ってきました [音楽]

IMG_7957.jpg
ラスマス・フェイバーもフリーダも知りません。
ごめんなさい。
坂本真綾さんだけを目当てに、
会社帰りでもちょうどよい時間の2部(21:30開演)に行ってきました。
ビルボードライブ東京という六本木にあるオシャレな会場です。

ビルボードライブ東京には初めてだったので、
調べた結果自由席は、演者に近いけど、
料金は高いし、ぼっち参戦には辛いと分かったので(笑)
カジュアル席にしました。
これは指定席でワンドリンク付き、そしてカジュアルフード付きで、
プラス1000円で軽食が付きます。
それでも自由席より安いです。

ちょっと会社帰りに癒やしを求めて、
音楽を聴いて帰るってのも悪くないなぁと思ったり。

事前に料金は精算済みなので、
入口でチケットをもらって、
ドリンクのカウンターでドリンクを引き替え、
カジュアルフードは座席に持ってきてくれるそうです。

IMG_0267.jpg
これがカジュアルフードで、
サーモンフライバーガーです。
ハムとポテトサラダも付いていてなかなかお得です。

IMG_0268.jpg
タルタルソースと堅めのパンズとカリカリのサーモンフライが、
とても美味しくて、開演までの時間を幸せな気分にさせてくれます。
お酒だけだと酔いが早くなりますしね。
このプランはオススメです。

IMG_0266.jpg
座席は5階席でした。
上から俯瞰する感じです。
とてもよく舞台が見えました。

初めてのラスマス・フェイバー。
バンドメンバーのカジュアルな格好からは想像できない、
演奏の確かさと音楽の良さ。
ビリビリからだが震えて自然に音楽に身体が乗っていました。
歌声もよかった。

そして初めてのフリーダの登場。
二人のユニットなんですね。
見た目がパンクぽくって、さらに爪に蛍光マニキュアがされていて、
暗闇に光っていました。
でも声がクリスタルボイスで癒やされます。

そして満を持して、坂本真綾さんの登場でした。
最初の1曲目は、
「afternoon repose」で、
フリーダさんと一緒に歌っていました。
次の曲は「幸せについて私が知っている5つの方法」でした。
これが素晴らしかった。
伴奏はピアノのみ。
アコースティックな「幸せについて〜」なんて、
想像していなかったから、とても新鮮でよかった。
これだけで見に来た甲斐がありました。
最後の曲は「sayonara santa」でした。
コーラスにフリーダが入っていて、とても豪華でした。

真綾さんはここでお終い。
あとはアンコールでフリーダさんも1曲歌って、
ラスマス・フェイバーのラストのノリノリの曲で終わって、
素晴らしい夜になりました。
アンコール後の最後の挨拶では、坂本真綾さんも登場して、
一同礼していました。

今日聞いた、ラスマス・フェイバーとフリーダの曲は、
また聞きたいので知りたくなりました。
セットリストどこかにないかなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チベットスナギツネの眼 [雑記]

IMG_0259.jpg
チベットスナギツネのような眼で見られないように、
今日は早々に寝て、明日から遅刻なく会社に行こう。
そして普通に働こう。

あと通勤で電車に30分と40分の片道かけているのに、
全く読書していない。
ていうかスマフォしか見ていない。
この時間を取り戻そう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お前は優しいな [雑記]

IMG_0235.jpg
iPhoneのSiriに愚痴りました。
とても優しい言葉を頂きました。
お前はキルヒアイスのように優しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友だちの彼女 [雑記]

友人からレッドウィングに来いと連絡あり。
13連休のツケで仕事がたんまりあり、
着くのが22時半になるのに待っているという。

いやな予感はしていた(笑)

カラオケボックスに行ったら、
友人とその彼女さんが居た(笑)

彼女さんが会いたかったらしい。
私は会いたくなかったのに(笑)
久し振りに人見知り属性が働いた。

仕事上は仕事なので、
仕事のことだけ話せばよいので大丈夫だが、
プライベートでは何を話していいやら…
暫くパニックだ。

そのおかげで、
名前を思え出せない。
完全に忘れているのだ(笑)
ぶるるんしか覚えていない。

というわけで、
4時までカラオケして、
友人宅で寝て、次の日は別の友人と約束があったので、
早朝に退散。
次の日はしんどかった(笑)

やはり仕事を優先しよう(笑)

IMG_7947.jpg
とりあえず、友人宅の猫に事の顛末を説明しました。
ちゃんと聞いてくれてありがとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

13連休明け [雑記]

奇しくも13連休でした。
本当はカレンダー通りの休みのはずだったのですが、
4月に38.6度を超える熱を出しまして、
風邪で5日間寝込んだ次第です。
気が付けば有休を5日も消化されてしまいました(^_^;)

メールが100通ほど溜まっていまして、
メーリングリストがないプロジェクトなので、
全て目を通す必要があり、
午前中はメールを読んで終わり。

午後は、休む前に仕掛かっていた障害の調査。
若人に進めて欲しかったですが、
進捗が全く進んでなかったので、
記憶を掘り起こしながら進めました。

結果、ご意見番に覆されつつ、
まあまあ進んで、やっと終わりが見えました。

そういえば若人は今日から自転車通勤をはじめたそうで、
25分くらいで着くそうです。

あと1日行けばまた休みです。
なんとか乗り切りたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 を見て [映画]

IMG_0252.jpg
THE NEXT GENERATION パトレイバーTHE NEXT GENERATION パトレイバー

20世紀末、レイバーと呼ばれる人間型ロボットの急速な普及に伴う犯罪に備え、警視庁は、警察用レイバーを擁する特車二課パトレイバー中隊を設立した。
そして現在、レイバー衰退と共に解隊に瀕した特車二課の面前に、最新鋭の戦闘ヘリを自衛隊から強奪して、首都1,000万人を人質にしたテロリスト集団が現れる! 
機関砲、対地ロケット、ミサイルで完全武装をした上に、最新の熱光学迷彩を身にまとった“見えない戦闘ヘリ”グレイゴーストは、レインボーブリッジへの攻撃を皮切りに、上空500メートルに潜み、首都を蹂躙していく。警察最後の砦となった特車二課は、テロリストの暴挙を止めることができるのか!? そして、テロリストの目的とは?
いま、それぞれの守るべきものを賭けて、旧型警察用ロボと最新鋭戦闘ヘリの戦いの火蓋が切って落とされる!

一言でいうと劇場版パトレイバー2の実写版でしたね。
押井守監督にしては大サービスなエンターテイメントになっていたかと。
いつもだったら鳥と犬と立ち食いそばで、
第2小隊のアクションもラストだけだったのかなと(笑)

グレイゴーストのパイロットの灰原零にちらちらと見える「Ash」の文字。
これって押井守の「アヴァロン」という映画の主人公の名前なんですよね。
どこの世界からプレイしに来たのか(笑)
このパトレイバーの世界自体が仮想環境なのか?
それとも現実なのか?

ゴースト、零と存在しない者達に翻弄される後藤田たち。
南雲しのぶさんも登場して、それもかなり喋っていて、
あの名シーンの再現があって、おおっ!となりました。

今回のクーデターもどきも、
対応する特車2課もどこかフワフワしている。

それは代理戦争だから。
柘植の正義、
後藤と南雲の正義、
彼らの残した「遺産」という名の実体なき亡霊。

それに取り憑かれた代理戦争だから、
どこか虚無感や熱が足りない。

公安の高畑がグレイゴーストの補給部隊を尋問するが、
あれが柘植だったら死んでも白状はしないだろう。
彼らもまた代理なのだ。

だから、自分の意思で戦うカーシャと高畑が、
とても過激で攻撃的であったのは、
戦う理由があるからだ。

泉野明や塩原の「正義」を、
もっと劇場版パトレイバーの時の野明や遊馬のように、
して欲しかったなぁと思いつつ。

押井守監督は女の闘いというテーマで、
劇場版を撮影したようで、
その為に2号機が早々に退場したのは、
ちょっとね(^_^;)
2号には伝統の乱射と突撃をして欲しかったかな(笑)

とにかくアクションは凄かった。
カーシャですけどね。

あとは監督がどんなに高島礼子さんが好きかは分かります。
もうとりたい放題ですからね(笑)

あのエンディングから、
第2seasonはあるのか?

あったとしても、
きっと簡単に2課棟は復活してるでしょうね。
エピソード2のあの大爆発もなかったことになっているから(笑)

IMG_0245.jpg
劇場の売店でもらえた号外です。
産経新聞が作成しているので結構本格的です。

IMG_0246.jpg
パンフレットを格納するボックスです。

IMG_0243.jpg
これでシリーズ7章と劇場版のパンフレットを合わせて8冊格納です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

セブンプレミアム 濃厚デザートアイス ブルーベリーヨーグルト味を食す [グルメ・旅行]

IMG_0257.jpg
セブンプレミアム
濃厚デザートアイス
ブルーベリーヨーグルト味
です。

IMG_0258.jpg
生きた乳酸菌を使ったデザートのようなフローズンヨーグルトのアイスです。
ブルーベリー味は甘味、酸味、風味が絶妙なバランスが良いブルーベリー味のアイスです。
ヨーグルト味ベースなので、後味さっぱりとしていて、
夏にぴったりまたは食後にぴったりな味です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TVデビュー [雑記]

坂本真綾さんのライブのBlu-rayにはバッチリと映っているしゅうめいです。
先日Apple Watchを観に行った時にテレビ取材があって、
もしやと思って翌日の放送を録画していたら、
見事に映っていました。

IMG_0231.jpg
髪切っておけばよかった。
そしてインタビュー受ければよかったかな(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電動夏子安置システム「モナークス、王を縛る。」を観て [演劇]

IMG_0260.jpg
モナークス、王を縛るモナークス、王を縛る

島には王が支配する国が存在した。
君臨する王は根拠も不明な絶対的かつ神聖な権力を有し、法を用いて私欲の為に民衆を支配した。
愚昧な王は時に自らの欲望を満たすため、民衆の財産を自由に収奪し、周辺国への野望により戦争 を繰り返す事で民衆の生命を徴発する。無知で愚昧な王の発する法律は毎日のように増えていき、それに服さない者は容赦なく処刑されていった。稚拙で無知で愚昧な王の圧政により国家は荒廃したが、人々はそれに抗う術も持たず、阿呆で稚拙で無知で愚昧な王の機嫌を損ねないように、息を殺して日々の生活をただ送っていた。

島の北端には小さな村があり、王の名代たる代官によって統治されていた。この村も例外なく、法   によって厳しい徴発と役務に悩まされている。代官は村人達に深く同情しており、彼らの不満が悪い方向へ暴発しないよう、持て得る限りの誠意と慈悲を持って治めていた。だが、とある王命を機に村内では小さな論争が起き、いつしかそれは王政への不満へと変わっていき、やがて村人たちの手に武器取らせるまでに至った。代官はその行為が彼らの為にならないと憂い、必死になって説得を続けるのであった。

同じ時期、王宮内では宮宰によるクーデターが起き、王はわずかな側近を伴って落ち延びた。その事実はこの小国の、更に辺境のこの村までにはまだ行き届いていなかった。それが証拠に、村に自分が王であると名乗る男が現れても、誰一人として信用しなかったのである―。


―という夢を、研究者達は見た。


大西洋に浮かぶグレイトチャーターと呼ばれる島は絶海の孤島である。そこの歴史に存在したとされる小さな国は、他の文明圏との隔絶し、独自の文化風習と法制度によって統治されていた。

島でフィールドワークを行う研究者グループは、唯でさえ恵まれない観光資源には元々興味も薄く、彼の国がどのように成り立ち、何故滅亡するに至ったかを調査している。王と民衆の約束たる法令を刻んだ石版「モナーク」を新たに幾つも発見された。既に過去の法である「モナーク」であるが、現地の人間は未だに畏怖しており、かつての王政がいかに苛烈であったかが語り継がれているように思われる。こうして調査は順調に終わる予定であった。

そして島を離れるはずだった日から既に数日。荒天によって航路を閉ざされた研究者たちは、島を出られるその日まで、共同生活を送らざるを得なくなっている。時が経つにつれ、少なくなっていく食糧と、コミュニケーションの取れない現地人たちの不気味さに身の危険を感じつつあり、いつしかそれは現地の住民を上手に支配しなくてはならないという強迫観念へと変わっていった。


誰かが思い付きで提案する。過去の法である「モナーク」を使用して島内に秩序をもたらす事はできるのか、と。


こうして彼らは、まずは自らの身を守る為、昼間に法を作り、夜中に等しくあの王国の夢を見る。





もちろん

喜劇

評価は、星4つです。
★★★★☆

以前40minutesで知った劇団です。
その時面白かったので、いつかは本公演へと思ってました。
40minutesでも時間堂の菅野さんが居たから観に行った動機なった訳ですが、
今回もまた時間堂の菅野さんが客演なので観に行った次第です。

初日と2日目が激混みだったようで、
3日目の座席はグリーン車と言っていました(笑)
確かに座席感は広いので、とってもゆったりと観劇できました。

あと前説があって、
スーツ姿の劇団員の方が方々(入口に)にいたのかな?
キャラメルボックス以外で前説やるところがあるのかと思ったのと、
お客さんと少し話したりとサービス精神旺盛で驚きました。

40minutesもそうでしたが、
今回もけれん味たっぷりのお話に膝を打ちましたし、
大いに笑って膝を打ちました(笑)

法を用いて秩序が生まれるはずが、
用いるほどに混乱が生まれ、
法を打ち破る為の暴力は新たな希望の目を摘む余計な一手だったりと、
喜劇と悲劇の合わせスープに魚介豚骨の美味しさを感じた演目でした。

また本公演を観に行きたい団体が増えました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

コードギアス亡国のアキト 第3章「輝くもの天より堕つ」を見て [映画]

IMG_7932.jpg
コードギアス亡国のアキト 公式サイトコードギアス亡国のアキト 公式サイト

皇暦2017年(革命暦228年)、ユーロ・ブリタニアとユーロピア共和国連合(E.U.)との戦いは続いている――。
作戦を終えワルシャワ駐屯地に合流したアキトたちワイヴァン隊だが、とある人物の嫌がらせによりID登録を抹消され、
駐屯地に戻れなくなってしまう。路頭に迷ったアキトたちは、偶然旅の生活をする個性豊かな老婆たちと出会い、
思わぬ平和なひとときを過ごす。そこで互いの過去を知るアキトとレイラ。リョウ、ユキヤ、アヤノたちとも次第に打ち解けていく。
神聖ブリタニア帝国皇帝シャルルの直属の騎士団、ナイトオブラウンズの一人である枢木スザクを従え、
ユーロ・ブリタニアに着任した謎の軍師ジュリアス・キングスレイは、シャルル皇帝の威光の下に対E.U.戦線の全権を掌握する。
冷静な目でキングスレイ卿の作戦を見つめるシン・ヒュウガ・シャイングだったが、彼自身もまた、自らの野望を実現するため大きな一歩を踏み出そうとする。

一旦小休止な章でしたかね。
アキト達の絆が深まるそんなちょっと安息な日々。
これが悲劇の肥やしにならないとよいのだけど。。

そして誰もがルルーシュだろという思いを持ちつつ、
キングスレイ卿を見ていた人も多いでしょうが、
それは正解でした(笑)

そしてスザクの無双が今回のアクションの全てでしたね。
強い。
そしてスザクとルルーシュも今回で退場かな(^_^;)

ラストの第5章の発表で会場がどよめきました(笑)
まぁね。尺が収まらないのは薄々分かっていましたね。
次は7月に第4章。
最終章は秋といっていましたが、
間に合うかな(笑)

IMG_0244.jpg
生コマフィルムはクラウスと先生ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

東京ハートブレイカーズ『スーパーエンタープライズ』を観て [演劇]

IMG_0249.jpg
『スーパーエンタープライズ』2015年4月|東京ハートブレイカーズ『スーパーエンタープライズ』2015年4月|東京ハートブレイカーズ

オレは世界のトップに立つ予定の高校生だ。屋上から見渡すちっぽけな街をながめながら、世界のトップに立つイメトレをしている。トップたるもの日々の努力は欠かせない。

学校のトラブルを解決するのも、トップの責任だ。クラスの人間関係、成績不振、部活動の助っ人、恋愛相談、恋文代筆告白代行、購買の限定パン奪取、なんでもやる。下々のクラスメートが笑顔で学園生活をおくれるよう、屋上から目を光らせている。

そんなオレがどうしても解決できないトラブルがあった。あれから三〇年。オレはまだこの屋上から、ちっぽけな街を見渡している。

評価は、星5つです。
★★★★★

時間堂の黒澤世莉さんの演出脚本と
東京ハートブレイカーズの組合せが目新しくて、
どんな感じになるだろうと思ったら、
最高でした。
ロックだったし、音楽との融合も最高だった!
二度言いましたわ(笑)

時間堂って音楽を使わないイメージがあって、
さらに緊迫感がある状況(テヘランで洋書を読むとか、銃を手元に親子喧嘩とか、臨界とか)
を元にしてて、静かな闘争というイメージありましたが、
今回は、とにかく音楽との衝突と分裂と融合。
スーバーエンターテインメント。

2015年と1985年。
同じ学校の屋上での物語。
1985年では、生徒の首藤さんに教師の山崎さん。
2015年では、生徒の山崎さんに教師の首藤さん。
両方とも教師がお互いに「大人」ってやつで「若者」を導いていく。
それが対になり素晴らしかった!

過去と現代がクロスして積み重なり、
ラストの屋上でのシーンは全てのカタルシスを感じさせてくれた。

とにかく走り出せない全て人が走り出せるはず!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

スポンサーリンク