So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

率直に言って。ボク、結婚できますか? [雑記]

FullSizeRender.jpg
電車の中でよく見かける千原ジュニアの広告。

千原ジュニアの結婚報道で、
真実味を増したのか?
それともこのサービスで結婚したわけではないので、
真実味が薄れたのか?

そして次のCMキャラクターが誰になるのか気になる(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

前進社の安保反対デモ参加者が集団的暴行監禁で逮捕とは悪い冗談だろ [雑記]

男性監禁、屋上から転落させる…中核派2人逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)男性監禁、屋上から転落させる…中核派2人逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

警視庁公安部は28日、男性を監禁し、転落させたとして、監禁致傷容疑で同派活
動家の男2人を逮捕した。同派内部で「総括」と称した暴行が依然として続いている
とみて、解明を進める。

 捜査関係者によると、2人は5月上旬、仲間の活動家の男性を5日間にわたって前
進社の建物内に監禁した上で、5階の屋上付近から転落させた疑い。男性は、屋上の
雨どいから逃げようとした際に転落して意識不明の重体となったが、その後、回復し
た。

 公安部によると、中核派は最近、組織性を前面に出さずに市民団体のデモに加わる
「ソフト路線」を進めており、逮捕された2人も、安全保障関連法案に反対する国会
前のデモに参加していた。

2015年の今でも「総括」だそうです(^_^;)
総括(そうかつ)とは、本来は全体を取り纏める事だが、特に戦後史においては日本の新左翼党派である連合赤軍の山岳ベース事件での同志に対するリンチ殺害を「総括」と呼ぶ。ただし、連合赤軍自身はこれを「共産主義化」と呼んでいた。

日本が戦争する!戦争法案だ!
と散々訴えていた方が、同志である若者を監禁して、
リンチするとは。
彼が生きていたからよかったものの、
死んでたら殺人ですよ。
もしかしたら他にも。。
総括の結果、埋められた人が居るかも。。
まさに山岳ベース事件の再来か!?

今なぜ若者が… 潜入!過激派アジト:NEWSアンサー:テレビ東京今なぜ若者が… 潜入!過激派アジト:NEWSアンサー:テレビ東京

前進社はこの間TVで取り上げられて、
ソフトになりましたよとアピールしていたのにね。
記者「革命の為なら政府や人間を殺める事もあり?」
→中核派女子(26)「倒すか倒されるかと思う」

このインタビュー時点で、武闘を訴えていたわけですから。
まさか政府より先に身内を殺める方になるとは。。

どうしても左翼系は、
先鋭化して身内で内ゲバして潰れていくイメージが。。
共産主義って人間に合わない制度じゃないかと思ってしまいます。
歴史上大量粛清しているのは全て共産系の政権ですからね。
なんでだろう?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

風邪をひいた時はとんかつを食すべし [雑記]

IMG_9246.jpg
丸八 - 武蔵小金井/とんかつ [食べログ]丸八 - 武蔵小金井/とんかつ [食べログ]

大学生のとき、初めての一人暮らし。
高熱を出してタクシーを呼んで、
どこか市内の病院へと言って連れていったもらった個人医院。
その前にとんかつ屋さんがあって、
病院の帰りにとんかつを食べるようになった。
その前はすき家で牛丼食べていたんだけど悪化していたのは気のせいかw

という訳で、風邪をひいた時はとんかつというジンクスが生まれました。
丸八のとんかつソースはお店オリジナルのソースで、
ワインボトルからかけてもらいます。
これが美味いんだ。

ネットで調べた市販の風邪クスリで最強と言われているルルアタックEXを飲んだので、
これでよくなっているはず。
ルルアタックEX:製品情報|ルル|第一三共ヘルスケアルルアタックEX:製品情報|ルル|第一三共ヘルスケア


本日から参画した2年目。
何だろう違和感がある。または既視感がある。某Y君を思い出す(笑)
覇気がないというのかな。なんか若さ故の勢いを感じないかな。
人それぞれだろうからなんだけど、何か気になる。。
大丈夫かな。。



【指定第2類医薬品】ルルアタックEX 24錠

新品価格
¥1,380から
(2015/9/28 23:24時点)



【第(2)類医薬品】ルルアタックEX 18錠

価格:1,248円
(2015/9/28 23:19時点)
感想(0件)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中秋の名月 [雑記]

IMG_9240.jpg
月が取ってもキレイですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アマヤドリ『すばらしい日だ金がいる』を観て [演劇]

thumb_IMG_9235_1024.jpg
アマヤドリ新作本公演『すばらしい日だ金がいる』のお知らせ!!  |  アマヤドリアマヤドリ新作本公演『すばらしい日だ金がいる』のお知らせ!! | アマヤドリ

評価は、星4つです。
★★★★☆

最後の演舞がなければ、
横たわる子象のごとくの心境で終わるところだったかな。
すぅぅっと何かが洗い流されるかのように演舞に見入った。
そしてラストの台詞で腑に落ちた。

「みんな」頑張ってる「みんな」帰れてないとか同調って奴は悪魔ですな。
取り憑かれてる方は気がつかないからたちが悪い。

「鬱は治す必要があるのか?」結構衝撃的だった台詞。
悪いから治すじゃないのか。
そもそも大丈夫なのか?
大丈夫じゃないのか?

「むきになるなよ。例え話じゃないか」数々の名言。
言葉のシャワーを浴びた。
「言葉」で取り繕う虚しさ、
でも「言葉」でのみコミュニケーションを取るしかない。

演舞の中の手拍子がコミュニケーションに見えたのは、
時間堂のだれでも演劇コースのおかげかしら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

私は丘の上から2年目を投げる [雑記]

来週から今の現場に2年目が配属される。
奇しくも以前居た新人と同じ名字だ。
その新人と同期な訳で、成長して戻ってきたと考えてみようかな(笑)

我々とは別のプロジェクトに参画するので、
既存メンバーはフォロー出来ない。
何か問題が起きなければよいのだが、、
スケジュールもタイトそうだしね。

フロアも違うみたいだからね。
とりあえず挨拶は交わせるなるのを目標としようかしら(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

iOS9にしてからWi-Fiが勝手に切れると思ったらお前のせいか [携帯]

iOS9にしてからちょいちょい自宅でWi-Fiが接続切れて、
LTEになっていることがあります。

Wi-Fiの電波が弱くなった?
iOS9にする前はずっとWi-Fiだったし?
謎な現象が発生していました。

原因はiOS9から設定された「Wi-Fiアシスト」がONになっているからです。
「Wi-Fiアシスト」とは?
Wi-Fiの接続状況が悪いときに自動的にモバイルデータ通信を使用するオプションです。

どうやらWi-Fiの電波が弱いと「Wi-Fiアシスト」が動作して、
LTE接続を優先するようです。
外出先でWi-Fiスポットが弱くて、LTE接続するなら納得ですが、
自宅でWi-Fiが弱いから、LTE接続された日にはパケットが足りなくなりますよね(^_^;)

IMG_9231.jpg
という訳で、
設定→モバイルデータ通信画面の下の方にある「Wi-Fiアシスト」をOFFにしました。
これで自宅でもWi-Fiのままでいられます。

すべてが南浦和になる [雑記]

最後に見た光景は、電車に乗り込み私を見捨てていく後輩の顔。
それが私のシルバーウィークであった。

時間軸的には私の時間は9/16で止まっている。
あの日、正確には前日に前のプロジェクトの人と飲んで、
気持ち悪くなり、終電車を途中下車して、
駅のトイレで吐いた夜。

タクシーで家について熱を測って、
38.6度もあり震えながら眠った日。

ここで胃腸炎と診断されたのが間違えの始まりだった。
まさか3日間も休むとは。

そして、水樹奈々のライブツアー千秋楽の西武ドームにいけないとは。
何の為に、全国のホール公演に参加してきたのか。。
水樹奈々ツアー「ADVENTURE」ファイナル、高垣彩陽のゲスト出演も (音楽ナタリー) - Yahoo!ニュース水樹奈々ツアー「ADVENTURE」ファイナル、高垣彩陽のゲスト出演も (音楽ナタリー) - Yahoo!ニュース


最初から風邪の診断でクスリが適切ならば、
ギリギリ行けたかもしれない。

まぁその後も微熱が続いて、
やっと本日熱が下がった。
長かった。
全治9日間だ。

明日からまた会社だ。
席あるかしらw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウルトラマンX 第10話『怪獣は動かない』を見て [特撮]


「ホオリンガに注射しちゃダメ!」 坂根村に現れた植物の特長を持つ怪獣ホオリンガに対し、栄養失調気味らしいと知った大地たちが治療弾を撃とうとしているのを見て、村に住む少女、花はそう叫んだ。彼女の声も届かず、治療弾が命中。ホオリンガはどんどん体組織を活性化させ、地上に飛び出した根が村を破壊し、さらに花粉をまき散らして村の人々を苦しめていく。村の混乱を見つめる花。彼女が隠すホオリンガの秘密とは?

十七戦地の脚本・演出家の柳井祥緒さんが脚本を担当したということで見ました。
ウルトラマン面白いですね。
怪獣は出るけど敵ではない。怪獣を倒さない回でしたね。
「花と魚」と同じムラの名前。
最後は村人が全部アレになるじゃないかとヒヤヒヤして見てたのは秘密です(笑)

村おこしの風景とか、村の感じとか、
神社の中の絵とか、とても丁寧に作られているのがわかりました。
特に怪獣が暴れて会場が壊れている風景はよかったですね。
活気ある姿が印象に残っていたので。

少女の想いをくみ取るウルトラマンもいいね。
もし怪獣を倒していたら、あの少女が「私はウルトラマンを許さない」と闇落ちしますから(笑)

十七戦地の最新舞台も観に行きたくなった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

風琴工房「無頼茫々」を観て [演劇]

thumb_IMG_9213_1024.jpg
無頼茫々公式サイト無頼茫々公式サイト

時は大正。
明治の気骨のジャーナリスト陸羯南に憧れる堂海栄吾は、 理想を抱いて日の出新聞社の門を叩く。
しかし、そこで堂海が見たものは、 「売れる新聞」であることを一義とし、
政党のタイコモチ的な存在と成り下がった新聞の姿であった。
堂海は、創社精神を取り戻すべく立ち上がる。
最初は孤軍奮闘を強いられた戦いも、 下層労働者に深く関わる変り種記者・村嶋帰一や、
女性記者・高村紅子などを味方に得て前へ進みだす。
上からの圧迫、発行停止処分など、
言論の自由を脅かす社会的制裁に負けず堂海たちは、
真の報道の意味とはなにかを求め、戦いはじめる。

評価は、星4つです。
★★★★☆

あらすじ読んで固い社会派かなと思って身構えましたが、
エンターテインメントしてました(^^)
「新聞」「報道」と昨今はマスゴミと揶揄され非難される存在になってきてますが、
ネットのない頃は声なき声を拾う大切な機関であったと改めて感じた訳です。

米騒動を報道して検閲されるなら、
現在の安倍氏ねとかデモしてるのは弾劾されても文句ないよなぁと。。
時代が変わってよい時代になったもんだと思います。
テレ朝やTBSなんて電波取り上げられてもおかしくない誤報してますから(^_^;)

新聞が「道」を間違えたら…
今の時代は個人が一次ソースに触れて検証可能となってますが(そのせいで余計にマスゴミが可視化)、
当時は新聞が全て。
事実を伝える事がいつの間にか、
特権的になり慰安婦などの事実と異なる誇大報道がされるようになる。

演劇の感想というか報道とは?を凄く考えさせて貰った。
それにしても難しい用語を開き直りともいえる劇中で解説する技法は、
風琴工房の名物というか専売特許ですな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

パラドックス定数「深海大戦争」を観て [演劇]

thumb_IMG_9211_1024.jpg
パラドックス定数 | 深海大戦争パラドックス定数 | 深海大戦争

弱肉、強食
ひろいひろいうみの おくふかくで
いきること いきてゆくことだけを
ただじゅんすいに ただひたすらに
きどあいらくなど とうにわすれて
ふるいほんのうの おもむくままに
ころしあいをしよう。

評価は、星4つです。
★★★★☆

ラストの野木さんの言葉に愕然となった。
確かに2時間では纏められない壮大な大戦争だった。
まさか未完とは(^_^;)
でも贔屓しなくても、許せる気がする。
過去のパラドックス定数作品を完全に超えた問題作であった。
「深海大戦争」のタイトルに偽りなし!

冒頭10分は??の嵐だったが、途中であの冒頭シーンの意味が分かって納得。
無言のままで最後までいっても面白かったかも。

早く続きが見たいぞ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

On7「その頬、熱線に焼かれ」を観て [演劇]

thumb_IMG_9208_1024.jpg
On7 -オンナナ-On7 -オンナナ-

1945年8月6日広島、9日長崎。
米軍により投下された原子爆弾は一瞬にして街を廃墟に変え、数十万人の非戦闘員である市民の命を奪い去った。
かろうじて死を免れた人々も「被爆者」としての過酷な人生を送ることを運命づけられた。
灼熱の熱線は分け隔てなく人々の皮膚を焼いた。この熱線で柔肌を焼かれ、消すことのできないケロイドをその顔や体に負ったのが「原爆乙女」と呼ばれる女性達だ。
ケロイドは彼女たちから女性としてのアイデンティティを奪い、微笑みを奪い、当たり前の人との触れ合いを奪った。
1955年5月、25人の原爆乙女がケロイド治療の為に渡米する。彼女たちは勇気を振り絞って原爆を投下したアメリカの地に立つ。原爆に奪われた自分の人生を取り戻すために。

評価は、星4つです。
★★★★☆

劇団チョコレートケーキの脚本家と演出家のお二人が、
脚本と演出を担当するというので、
観に行きました。

女性が見た場合の感想を聞きたいと思いました。
女性7人のユニット。
初めて観ました。
面白いという言葉を使ってよいものかと考えさせられる物語でした。
原爆乙女という存在を初めて知りました。

ケロイドが残る顔や腕足。
役者さんの特殊メイクですら痛々しいのに実際はもっと凄いのだろう…
自国で日を避け夜に散歩する彼女たち。
かつての敵国では堂々と歩ける。

敵?
味方?
加害国?
被害国?
戦勝国?
敗戦国?

複雑な心情を吐露する。

本当なら焼かれることもなかった人々。
あの閃光で死んだ人、生き残った人。
終戦日は区切りで、人生は否応なしに続いていく。
顔が焼かれてようがいまいが、、

ラストの会見で見せた堂々とした姿は、
全てを背負って生きていくヒロシマガールの誇りが見えた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

第27班「平成舞姫」?回「アイラビューアイラビュー、マイシスター・マイブラザー」を観て [演劇]

thumb_IMG_9098_1024.jpg
キャビネット公演Vol.2『平成舞姫』 : 第27班キャビネット公演Vol.2『平成舞姫』 : 第27班

【Cグループ】
『アイラビューアイラビュー、マイシスター・マイブラザー』(1時間)
【あらすじ】
キャビネット公演vol.1にて、再演リクエスト同率1位に輝いた本作をキャストを大きく変えての再演。
挙式前の姉と、誰も知らない秘密を抱える弟の話。
兄が描いた漫画を自分が描いたと片思いの同級生に嘘を吐き続ける弟の話。
2つの物語がバラバラに進行し、やがて1つに混ざり合う。

評価は、星4つです。
★★★★☆

15 minutes made vol.12で初めて知った劇団です。
本公演がやるということで観に行きました。
まさか本公演も短編集とは。
私の行った回は?回答ことで、
その時点で一番人気のあった演目だそうです。

その演目の前に、
ルパン三世のコント?がありましたが、
これが終演後にジワジワくる面白さでした(笑)

『アイラビューアイラビュー、マイシスター・マイブラザー』
ですが、姉弟と兄弟とお話でした。
途中までふたつのきょうだいは、交わらなかったで、
ラストに向けての交差の仕方には驚きました。

最後に見せた姉のナナミの表情。
自分の中でどうやって消化しようか思案中。
どっちに捉えればいいのか?
愛を知った兄。愛を忘れようとした姉。
あの笑顔が向いている先は??

弟2人のそれぞれの決意が兄と姉を動かした。
幸せってなんだ?と考えさせられました。

兄弟喧嘩はなんかリアルであり、あるかもと思わせてほのぼのと笑わせてもらった。
ラストの喧嘩は…でも兄弟ならああいうシーンあるよね。
兄は言った後で後悔するもんです。
共感したなぁ。あと「キモイ」も(笑


終演後にこんなおじさんに、
ちゃんとありがとうございましたと、
ロビーで挨拶をくれる素敵な劇団でした。

また観に来よう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

Charisma.com(カリスマドットコム)にハマる [雑記]

【Official】Charisma.com(カリスマドットコム)【Official】Charisma.com(カリスマドットコム)

ワーハピで初めて知りました。
そのステージのパフォーマンスに心引きつけられ、
iTunes Storeでアルバムを買ってヘビーローテーション中です。


Charisma.com(カリスマドットコム)とは?
というのを説明すると大変なので、
めざましテレビの特集の動画見ると簡単に分かります(笑)

確かに歌詞が働く人に共感を呼ぶものになっています。
でもワーハピの時は歌詞はよく聞き取れませんでした。
それでも引きつけられたのは音楽と韻が心地よいからかなと。
あと二人の煽りやパフォーマンスに見とれたからですかね。

イメージで、いつかさんがメガネだし大人しめ、
ゴンチさんが目力あるのでパワフルと思っていたら、
逆なんですよね。
お二人がラジオやっているのですが、
それを聞くと、いつかさんが手綱を握っていて、
ゴンチさんが天然というのがわかります(笑)


これを見て好きになるかどうかの分水嶺かなと。
歌詞がよく分かります。

あぁライブ行ってみたい。
でもおっさんはアウェーだよなぁ(^_^;)


OLest

新品価格
¥2,160から
(2015/9/4 00:52時点)



OLest [ Charisma.com ]

価格:2,160円
(2015/9/4 00:53時点)
感想(0件)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マスカットバー ぶどう果肉入りを食す [グルメ・旅行]

IMG_9069.jpg
セブンイレブンのプライベートブランドで唯一認めるのは、
このアイスのシリーズです(笑)

IMG_9070.jpg
マスカット感が凄いです。
アイスというよりシャーベットという感じですね。
美味い!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌中華そばムタヒロにて、ミミソ特製中華そばを食す [グルメ・旅行]

あのムタヒロの5号店がオープンということで、
早速行ってみました。
ムタヒロは国分寺駅を中心に出店していたのですが、
この5号店は西国分寺駅が最寄り駅です。

改札(一つだけ)を出て右手の北口を出ます。
出たらすぐに左に曲がります。
まっすぐ行くとすぐ左手に見えます。
徒歩2分という感じ。

オープンしたてで連日行列と聞いていて、
並ぶことを覚悟したのですが、
平日の20時過ぎ、しかも雨の時に行きました。
ちょうど列が途切れていて、
券売機で食券を並ばずに買えて、
買った後で数分並びました。

オープンしたてなので店内はとてもキレイです。
カウンターのみの席で10席ありますかね。
水はセルフでした。

店内で並んでいて、
その後数分で着席。

混んで提供待ちが数分ですかね。
その間、全開の窓から聞こえるJRの電車を音をBGMにして
待ちました。

IMG_9092.jpg
ミミソ特製中華そばです。
特製はチャーシュー増しで、
手作りワンタン、味玉付きです。

IMG_9093.jpg
第一印象は、味噌風味の煮干しラーメンという感じ。
こってりの味噌ラーメンというのとは一味違う。
でも美味い。
味噌ラーメンが好きじゃない私はこれは好き(笑)
スープは味噌のこってりよりも煮干しのさっぱりが勝っていて、
濃い感じがしません。
なので味噌ラーメン特有の脂が浮いているのですが、
クドくないですね。
麺は細麺で、これはよくスープに絡みます。
チャーシューは軽く炙ってあります。
箸で崩れるくらい柔らかくて、
麺と一緒に啜れます。

ワンタンもよい味しています。
味噌に飽きたらワンタン。
そして味玉でお口をリセットできました。

替え玉もできます。
もちろん変え玉しましたが、
お腹いっぱいになりますね。
最初にも意外と麺が多いかも。

西国分寺駅からの徒歩2分は大きいですね。
メニューはまだ味噌ラーメンだけです。
券売機を見ると、味噌つけ麺と煮干しそばや餃子もあるので、
今後の進化が楽しみです。
あとムタヒロの各店で提供される月替わりラーメンもね。
ここではどんな限定が出るのか。
暫く虜になりそうです。

味噌中華そば ムタヒロ
夜総合点★★★☆☆ 3.9


関連ランキング:ラーメン | 西国分寺駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スポンサーリンク