So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア を観て [アニメ]

CSpEyjvVAAEFFZ6.jpg
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

池田秀一さんによる少年シャア(エドワウ)は新鮮でしたね。
そして古谷徹さんによるアムロ少年も。

エドワウと瓜二つのシャア。
声は関俊彦さん。
SEEDで仮面の男でしたよね(笑)
そんな楽しみもありつつ、
この映画はラストの予告まで目が離せません。

まさかガンダム起動シーンが流れるとは!

歌舞伎のようにずっとガンダムは続くと思う。
ORIGINの完全アニメ化かな。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN II [Blu-ray]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN II [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2015
  • メディア: Blu-ray


もしも今この声が誰かに届いてるなら [雑記]

FullSizeRender.jpg
手を振ってくれないか 無力すぎる僕のために

某日高屋にて、ダブル餃子定食 ご飯大盛りを食す。
お腹いっぱい。
これで620円は安い。
でも安いだけだ。

僕は知った。
食べ物を食べたかった訳じゃないんだ。
もっと食事ってやつは文化的で画一的でなく、
高尚で魂を浄化するもんなんだよ…

これじゃ成仏できないwww

もっつ!もっと光を!

悪いことはコンボになる [雑記]

ちょっとしたきっかけで悪い方へ転がることありませんか?

例えば電車が不通になったから迂回したら、
すぐに復旧して、迂回した方が時間がかかったり。

欲しい商品が売り切れていたから、
妥協して少し不満な商品買ったら、
他のお店に行ったら欲しい商品が売っていたとか。

佐藤寛子が久しぶりにメディアに出たら、シングルマザーだったとか。

お目当てのセクシー女優のDVDをパケ裏を見てもしかしたらと思いつつ買ったら、
男優のケツ毛ばかり映って残念な作品たったとか。

悪循環というか悪いことコンボ。

未だにアラフォーになっても断ち切り方がわかりません(笑)
足掻くと悪くなる一方だし、何もしない動かないと、
これまた悪くなったりする。
どうしたらいいんだ!

とりあえず、キャラメルマキアート飲みながら、これを書いてますが、
ダイエットの為に間食しなかった行為を無駄にする悪いことになってます…

あぁ美味いけど苦い。

幸運か破滅の罠か [雑記]

うだつのあがらない平民出にやっと巡ってきた幸運か、はたまた破滅の罠か。


ナウシカのクロトワのお言葉。

自社の評価制度が変わります(この7年間、他の制度があったのかしら?)

なかなか「評価」は難しいのが、
特定派遣のITエンジニアですよね。

上司から見ると他社先で仕事してるので、
評価のしようがない。
部下から見ると上司は不在なのだから評価のしようがないと思ってるから。

ある程度、残業時間などで定量的に測っても、
プロジェクトによって稼働は変わりますから。
持ち帰りの受託開発なら、合ってる評価の基準なのかなと思ったり。

なので今回の評価はPLの公平さが求められるのかなと。
あとPLと一般の相互の仕事をしてる人はどっちで評価された方がお得なのか?

自分はどうしたい?どうなりたいのか?
考えたくないので、一人カラオケ館してました(笑)
なぜか結論は出ませんでした。

「地獄でなぜ悪い」を歌いまくったので、
なにか分かったかもしれません。

「嘘でなにが悪いか 目の前を染めて広がる
ただ地獄を進む者が 悲しい記憶に勝つ 」

星占いはMAXの星5つだったけど、
仕事運に関しては意味深でしたわ(笑)
image.jpeg

Theatre des Annales『従軍中の若き哲学者ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインがブルシーロフ攻勢の夜に弾丸の雨降り注ぐ哨戒塔の上で辿り着いた最後の一行“──およそ語り得るものについては明晰に語られ得る/しかし語り得ぬことについて人は沈黙せねばならない”という言葉により何を殺し何を生きようと祈ったのか? という語り得ずただ示されるのみの事実にまつわる物語』を観て [演劇]

thumb_IMG_9191_1024.jpg
Théâtre des AnnalesThéâtre des Annales

弾丸飛び交う第一次世界大戦・ヨーロッパ東部戦線。泥まみれの塹壕の中、男は考え続けていた。
──我々は、何のために生きているのか? 私にとって、幸福とは何か?
「言葉」とは何か? 我々は何について語り得るのか?
論理的に「言葉」を分析することで「生の意味」を見出そうとした男、その名をルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン。
後に二十世紀最大の哲学者と呼ばれる男。

評価は、星4つです。
★★★★☆

初演も見ましたが、印象が変わりましたね。
初演が無修正のビデオみたいに、全部出してる見せてる感じで、
今回はイメージビデオみたいに、見えてるようで見えないけど、
見てる人には見えてるかもという余白を感じた。

「およそ語り得るものについては明晰に語られ得る/しかし語り得ぬことについて人は沈黙せねばならない」
言葉に関して、伊藤計劃「虐殺器官」を読んでいたので凄く敏感に反応して考えてしまった。

おおよそ人は語り得ないのだが語っている。
知ってる風で何とか生きているのだ。

あの隊長も司令部も国家も語ってる内容は相反した語り得ない内容だ。
それでも説得力を感じるのは立場、権力の背景が事実を歪曲させるからなのか。

あの真っ暗闇の戦場で、ランプの光にすがる姿。
点いてると言われるものにすがる。
そこに神はいるのか?

ぐるぐると思考の迷路に迷い込みながらの観劇でした。

パラドックス定数「東京裁判」を観て [演劇]

thumb_IMG_9325_1024.jpg
パラドックス定数パラドックス定数

評価は、星4つです。
★★★★☆

面白かったという言葉が適切なのかわかりませんが面白かった。
俳優座劇場と舞台は広くなったのに中央に机があるのみ。
でも天井が高くなった分、登場人物の視線の先にあるものがハッキリと感じることが出来たかな。
歴史の資料写真でみた大法廷という感じ。

以前見たことある演目だからなのか、今回はより連合国の裁判の不当さに憤りを感じた。
そして途中笑いもあり、「法」の前に「人」の話であると分かった。
脚本売り切れだったけどお取り寄せ出来たのでよかった。
あとカレンダーはないのか…残念である。

パラドックス定数の次回公演も「東京裁判」である。
時間帯にもよるが坂本真綾さんの大晦日ライブ前なら、大晦日に観劇もいいなと思った。
タイムテーブル待ちですな。

電動夏子安置システム「この中から3つ」を観て [演劇]

thumb_IMG_9322_1024.jpg
この中から3つこの中から3つ

▼概要
喜劇団を名乗りながらも、ひねくれた設定と世界観で「独特」と一言で片づけられるその要素とは、脚本家が1から考え、ひねくれたフィルターを通した末に生み出されたもの。
ではその出発点がいつもと違ったのならば。
劇団員より「この中から3つ」ずつ何気ないお題を選んでもらい、それをテーマに脚本を起こすとどういう作品になるのかをご覧いただく電動夏子的視点の短編集。
本番までに一体いくつの小品が生み出されるかわからないが、時間と気力の許す限りお贈りする変則的な三題噺の短編集。
「電動夏子らしさ」「電夏っぽさ」の正体を15周年の節目にして考える短編集。
つまるところ短編集―
(※即興劇の類ではございません)

評価は、星5つです。
★★★★★

thumb_IMG_9323_1024.jpg
お題提供者に名前が載ってたわ(*^^*)
教えてくれたフォロワーさんに感謝!(知らなければ見てなかったか…)
何の項目をチョイスしたかは忘れてましたが。
兎に角二時間はあっという間!笑った!

「この中から1人」
状況設定とルールが秀逸。
この外連味が電夏らしさなのかな。
まだ3回目の観劇者が語ります(笑)

「止められない想い」
プログラムは融通聞きませんからね。
正しい条件式でしたねw
一番笑った。

「ある女」
ジワジワきた。

「仇も恨みもこれ迄、これ迄」
ああやって繋がるのねと感心w
ボディブローに受けた。

「バニッシュメント・ディス・ワールド」
伊達眼鏡してた頃の大学時代を思い出したので苦笑して見てた(笑)

「リフォーム」
この劇団ならではの持ち味を堪能させてもらいました。
オチをを含めてニヤリ。


あと前説のトイレの話が衝撃でしたw
ビフォーアフターに出演できる問題のある物件ですよ。それは!(笑)
この中から4つ目に面白いエピソードでした(*^^)


自衛隊観艦式の安倍総理訓示に込められた想い [雑記]

平成27年10月18日 平成27年度自衛隊観艦式 安倍内閣総理大臣訓示 | 平成27年 | 総理の演説・記者会見など | 記者会見 | 首相官邸ホームページ平成27年10月18日 平成27年度自衛隊観艦式 安倍内閣総理大臣訓示 | 平成27年 | 総理の演説・記者会見など | 記者会見 | 首相官邸ホームページ

自衛隊観艦式においての安倍総理大臣の訓示がネットで話題になっていました。
全文を読みたいと思って首相官邸のホームページで上で読みました。

驚いた箇所があります。
私が無知だったのかもしれませんが、以下の訓示初めて知った事実です。
我々には、もう一つ、忘れてはならない8月15日があります。
 「緊急発進せよ」
 16年前の8月15日、宮崎県の新田原基地に、夜明け前の静寂を切り裂く、サイレンが鳴り響きました。
 国籍不明機による領空接近に、近者明宏2等空佐と、森山将英3等空佐は、F4戦闘機でスクランブル発進しました。
 稲妻が轟く悪天候も、上昇性能ぎりぎりの高い空も、二人は、まったく恐れることはありませんでした。
 そして、「目標発見」の声。「領空侵犯は決して許さない」という、二人の強い決意が、国籍不明機を見事に追い詰め、我が国の主権を守りました。
 しかし、その直後、突然、交信が途絶えてしまった。二人が再び基地に戻ることはありませんでした。
 「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に努め、もって国民の負託に応える。」
 この宣誓に違うことなく、近者2等空佐と、森山3等空佐は、文字通り、命を懸けて、自衛隊員としての強い使命感と責任感を、私たちに示してくれました。

この国籍不明機が中国の戦闘機という話です。
中国の戦闘機から攻撃を受け撃墜されたのでは?
というのが当時噂になったそうです。

自衛隊は専守防衛です。
例え領空侵犯した戦闘があったとして、
先に攻撃は仕掛けることは法律上出来ません。
また当時は(今も?)攻撃を受けたとしても反撃が出来る訳でもありませんでした。

戦闘行為は自衛隊がすぐ出来ないように法律で定められているからです。

安倍総理大臣は、著書である「新しい国へ 美しい国へ」で、
集団的自衛権の見直しを言及しています。

その根底には安倍総理大臣の
日本国憲法の不信感からきています。
著書では、日本国憲法の前文を引用して、
『「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」
国民の安全を守るという国家として最も重要な使命を諸外国の国民を信頼するという形で丸投げしていまっている。』
と語っています。
そして、ダッカ事件の際の日本の警察・自衛隊は無力であり、
テロリストを野に放つ愚行をしたと。
また北朝鮮の工作員を逮捕したのに、国家の対立を恐れ、
釈放した結果、その工作員が横田めぐみさんを拉致した。

安倍総理大臣は親子2代拉致問題に取り組んでいます。
その為か国民を守るという点に関して、
とても強い意識を持っています。

著書の元は第1次安倍内閣のときです。
その時から安倍総理大臣は変わっていません。
変わったのはデフレ対策を経済政策でやろうしたくらいです。
国家観は変わっていません。
改めて著書を読んで強く思いました。

安倍総理大臣の成果は、今後の数十年かけて分かるではないでしょうか。

そして訓示にあえて16年前の無残に散った、
自衛隊の想いを代弁して、
もうあの時のようにやられるままでなく、
侵略には戦う自衛隊にするという宣誓のように思いました。


新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)

新品価格
¥864から
(2015/10/21 01:12時点)



新しい国へ [ 安倍晋三 ]

価格:864円
(2015/10/21 01:14時点)
感想(5件)



下町ロケット 第1話を見て [ドラマ・テレビ]

あらすじ|日曜劇場『下町ロケット』あらすじ|日曜劇場『下町ロケット』

佃製作所が取引先から取引打ち切り(まさかのルー大柴の登場でASAYAN世代としては興奮)を告げられ、
大企業から特許侵害の訴訟をふっかけられ、
それが原因で取引先がバタバタと少なくなる。
既視感がありますが、佃製作所の大ピンチです。

2015-10-19 0.01.33.png
その間に帝国重工のロケット開発が描写されますが、
佃製作所とは接点がないままです。
どうにも工場が白地で無駄に広くて、
銀河帝国のようなスターウォーズのデススターなような雰囲気w
吉川晃司演じる財前がダース・ベイダーで、
杉良太郎演じる藤間が皇帝という感じかな。

2015-10-19 0.02.08.png
当面の敵であるナカシマ工業の顧問弁護士が池畑慎之介さんで、
ピーターでございます。

2015-10-19 0.02.44.png
阿藤快のクソ弁護士からバトンと受けて、
敏腕弁護士の神谷を演じるのは恵俊彰さんです。
ひるおびの解説のごとく弁護します。
これは明日のひるおび!で、八代さんに弄られますねw

2015-10-19 0.03.09.png
男の友情の話であって、
社長の佃と技術開発部長の山崎のやり取りに、
いちいち熱くなります。
技術開発部長と営業第2部長との口論で、
売れる商品作れと言われて、
お荷物扱いの開発ですが、
ナカシマ工業に買収された場合、
開発部門以外は切り捨てられ、営業部隊なんて捨てられるのですがね。。

2015-10-19 0.03.35.png
一番かわいそうだったのは、
経理部長の殿村ですね。
銀行からの出向なので、
銀行には戻れない。でも佃製作所では外様の新参者で邪険にされる。
その殿村が、佃社長が諦めたのに、
「諦めないで下さい。
佃製作所はいい会社です」
と社長に熱く語る場面は第1話の名場面ではないでしょうか。

それを受けて、佃社長が全社員に説明します。
逆訴訟を仕掛けて戦うと。
逆転だ!!
と盛り上がりたいのですが、
来週は帝国重工が登場で、
特許を取ったあのノズルを巡る闘いがまた勃発しそうで、
佃製作所は2正面作戦を強いられるのかなと思うと、
1ヶ月は我慢させられそうですね。

どこでフラストレーションを発散させてくれるのか?
誰か土下座するのか。
わたし、気になります。


JACROW「ざくろのような」を観て [演劇]

thumb_IMG_9294_1024.jpg
JACROW#20『ざくろのような』公演情報 | JACROW weblog and newsJACROW#20『ざくろのような』公演情報 | JACROW weblog and news

評価は、星5つです。
★★★★★

当日券(キャンセル待ち)で観れた!
四十割を使ったぜ!
アラフォーになって初めてよかったと思えました(笑)

これは会社の話でもあり、組織の話でもありましたね。
会社を劇団に変えてもいいし、個人の幸福と組織の発展の天秤の物語。
人は「何の」為に動くのか?

私は転職する前の会社は倒産したわけですが、
残業代0、ボーナス0、給与遅配と悪化する状態の中、
上層部の「大丈夫!」「あの頃に戻る日がくるから!」の言葉を
盲信してしまう空気感が目の前にあって思い出した。
人はいい時代を知ってると「いつか」と幻影を追って思考停止する。

野間の言ってること、蔦の言ってることどちらも一理ある。
上層部の舵取りが上手ければ、野間の個人的追究が認められば幸せだったのに。
全てを捨てて、やりたいことを突き詰めた野間は果たして幸せなのか?
組織内の闘争の果てに部長になった蔦は幸せなのか?

野間と蔦の口論は見応えがあった。
演技のぶつかり合いでなく、ちゃんと議論のぶつかり合いに見えたのが凄い。
そして決定的に異なる考え、正解は結果でしか分からない。
ただ山一証券しかり三洋電機しかり一時代を築いた会社でも消滅するという事。
タイタニックのように沈まぬ船はない。

改めてやりたい事、組織に属する事を考えさせられた…

鈴木副部長は部長になったが(そもそも野間が辞めたから昇進の必要なくなったか?)、
福山雅治の結婚で消息不明になり、蔦の部長昇進に繋がったと勝手に補完した(笑)

星野源のニューアルバム発売と全国ツアーの発表で僕はCrazyCrazyでなぜ悪い [雑記]

ニューアルバム 『YELLOW DANCER』 12月2日(水)リリース決定!!ニューアルバム 『YELLOW DANCER』 12月2日(水)リリース決定!!

星野源、2年半ぶりとなるオリジナル4thアルバム『YELLOW DANCER』のリリースが12月2日(水)に決定しました!
「SUN」(ドラマ『心がポキッとね』主題歌)を始め、「地獄でなぜ悪い」「Crazy Crazy」「桜の森」などのシングル曲、そして「Snow Men」(資生堂 マキアージュWEBムービー主題歌)、「Week End」(めざましどようびテーマソング)を含む、全14曲を収録!

前作のSTRANGERから2年7ヶ月ぶりのニューアルバム発売ですって奥さん!!
シングル曲が多くてベストアルバムな感じがするけど、
やっと「Snow Man」とか聞ける!

全国ツアー、星野源 LIVE TOUR 2016 『YELLOW VOYAGE』 開催決定!!全国ツアー、星野源 LIVE TOUR 2016 『YELLOW VOYAGE』 開催決定!!

2014年の『星野源の復活アアアアア!』以来となる、およそ2年ぶりの全国ツアー「星野源 LIVE TOUR 2016 『YELLOW VOYAGE』」の開催が決定しました!

こちらも2年振りの全国ツアーだそうです。
前回はひとりエッジで初ライブ参加したので、
楽しみです。
さいたまスーパーアリーナが本命ですが、
ちょうど水樹奈々さんの座長公演があるので、
あえて、北海道、神戸、広島のいずれかにしてみようかなと。
お金かかりますが(^_^;)

いやー楽しみだ!
本当にまた生で歌声を堪能できるとは!
そしてアルバムの楽しみだ。

YELLOW DANCER (初回限定盤A)

新品価格
¥5,292から
(2015/10/15 00:45時点)



という訳で、Amazonでは扱いが始まっています。
予約しました。
初回限定盤Aは特典映像がBlu-rayで収録されているバージョンです。
画質も。。期待しますが、
DVD版との差異が気になりますね(^_^;)


kiri[レジスタードトレードマーク]×井村屋 クリームチーズアイスを食す [グルメ・旅行]

thumb_IMG_9292_1024.jpg
井村屋株式会社|井村屋について|ニュースリリース井村屋株式会社|井村屋について|ニュースリリース

「クリームチーズアイス」は、クリームチーズ味のアイスの中に濃厚チーズソースが
入ったアイスです。世界中で愛されるkiri[レジスタードトレードマーク]クリームチーズを乳製品中60%以上配合し、
特長である「なめらかさ」と「クリーミーさ」をリアルに再現。さっぱりしたアイス部分と
濃厚なとろ~りチーズのハーモニーが絶妙な逸品です。くつろぎタイムのお供に満足
していただけるデザートアイスをお届けします。

フォロワーさんが食べていて気になっていました。

thumb_IMG_9293_1024.jpg
事前情報では主食になるほど濃いと。
ラーメン食べた後のデザートには不向きということでしたが、
本当にそうでした!
アイスなのにチーズソースが濃厚で美味しいのですが、
デザートよりはもっと重い感じでした。
これは主食かも(笑)

OS X El CapitanにアップデートしたらAudio Hijack Proで録音が出来なくなった [パソコン・ネット]

OS X El Capitanにしたら、Macでradioを録音していたアプリである
Audio Hijack Proが録音できなくなりました。
やっぱりね(笑)

2015-10-12 23.12.24.png
メニューのAudio Hijack Pro→Install Extrasを選択したら、
Instant Onが赤字になっていました。。
どうやらAudio Hijack Proに付属のInstant OnがOS X El Capitanで、
使用できなくなったようです(^_^;)

2015-10-12 23.12.08.png
ネットで調べたら、Audio Hijack 3をインストールして、
メニューのAudio Hijack→Install Extrasを選択して、
Instant Onをインストールまたはアップデートすると、
なんとAudio Hijack Proで録音が出来るようになりました。

Audio Hijack 3
http://www.rogueamoeba.com/audiohijack/

但し、Audio Hijack 3をインストールすると、
Audio Hijack Proの設定をインポートするらしく、
時間になったら両方のソフトが起動してradikoを録音していました(笑)
という訳で、Audio Hijack 3のスケジュールを消して、
Audio Hijack Proだけを利用するようにしました。

iPhoneだけでradioを録音できるようになれば良いんですがね。
Audio Hijack Proにはまだまだお世話になりますね。

ビストロSMAP×セブン‐イレブン 苺ソースのクレームダンジュを食す [グルメ・旅行]

thumb_IMG_9281_1024.jpg
ビストロSMAP×セブン‐イレブン|セブン‐イレブン~近くて便利~ビストロSMAP×セブン‐イレブン|セブン‐イレブン~近くて便利~

セブンイレブンとビストロSMAPのコラボ商品。
その中のデザートの一品を食べました。

thumb_IMG_9282_1024.jpg
容器内側に紙を敷く事で、ムースの中の余分な水分を紙が吸い取り、濃厚なチーズムースに。
チーズムースの中に苺ソースを入れてアクセントをつけました。

とてもさっぱりとして、しっかりとしたチーズムースです。
濃厚なチーズムースの旨味と、甘くない苺ソースの組合せが大人のデザートという感じ。
これは美味い!


超絶に胸が痛んでいるあなたの上司は丘の上から花瓶を投げる [雑記]

日本の就職は新卒一括採用である。
タイミング的に新卒または第2新卒でないと正社員として採用されるのは困難な社会です。

転職求人数は9カ月連続で過去最高、転職者の「売り手市場」が鮮明 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース転職求人数は9カ月連続で過去最高、転職者の「売り手市場」が鮮明 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

とはいえ、
最近は終身雇用が薄れてきて、
転職者が流動的に発生する土壌が出来てきている。
さらに景気がよいので売り手市場となっている。
(といっても40歳までだろうけど。。)

就職バブル期の再来か? 今年の就活はホントに楽勝? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース就職バブル期の再来か? 今年の就活はホントに楽勝? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

新卒も同じで、売手市場である。

とある評論家が言っていたが、
会社と結婚は似ていると。
合う合わないの相性の問題がある。

最初から転職が目的なら数年耐えてみてもよいが、
本当に合わない場合は、早々に転職した方がよいと。

なぜならば日本は第2新卒まででないと正社員になりにくいからだ。
つまり最初の企業に合わない人は、
25歳までに合う会社を見つけてチャレンジしないといけないのだ。

という訳で、
第2新卒という年齢制限がある以上、
ずるずると自分でチャンスを潰している時間はあまりないのだ。
動ける内に合う会社を見つけないと、会社に入ることすら困難になる。
(恐ろしいねぇ。日本の風土は)

個人的には私は前の会社とは合っていなかったかが、
十年も勤めると熟年夫婦のように、
諦めて一緒になっている感じなのだ(笑)

居残る覚悟をしたからには、
社畜となり会社の利益に貢献できるように頑張る所存です。


アンゴルモア 元寇合戦記をKindleで大人買いしてみた [雑記]

[まとめ買い] アンゴルモア 元寇合戦記

新品価格
¥846から
(2015/10/5 23:53時点)



Kindleで角川系書籍・コミックが大安売りしていたので、
チェックしてみたら3冊で900円を切っていたので、
買ってみた。
凄く面白かった!
これはお買い得でしたわ。

元寇のお話で、元襲来間近の対馬に流された朽井迅三郎が、
なんとか戦力差を埋めるべく戦を仕掛けていく、
目を離せない闘いの物語。
果たして9日間戦い抜けるのか?
続きが気になる。

ガリガリ君 巨峰を食す [グルメ・旅行]

thumb_IMG_9272_1024.jpg
いつも季節を先取りするガリガリ君

thumb_IMG_9273_1024.jpg
巨峰味でございます。
ぶどう感が満ちあふれている美味さ。
そろそろ氷菓が厳しい季節になりますが、
風呂上がりには欲しくなる一品。


アカギ ガリガリ君巨峰 32入

新品価格
¥2,680から
(2015/10/4 23:39時点)




カタルシツ「語る室」を観て [演劇]

thumb_IMG_9236_1024.jpg
イキウメWebイキウメWeb

■田舎町、ある日の夕方。
人気のない山道で、一人の園児と幼稚園送迎バスの運転手が姿を消した。
バスはエンジンがかかったままで、争った跡はなかった。
手掛かりはほとんどなく、五年経った今も二人の行方は分からないままだ。
消えた子供の母、その弟の警察官、バス運転手の兄。そして三人が出会った人々…。
奇跡を信じて嘘をつき続ける霊媒師、
帰ることのできない未来人、
父の死を知り実家を目指すヒッチハイカー、
遺品から亡き父の秘密に迫ろうとする娘。
彼らを通じて、奇妙な事件の全貌が見えてくる_。

評価は、星4つです。
★★★★☆

殿様ランチの板垣さんの霊媒師は流石!
勝手に中身は史上初の人なのかと思ったり(笑)
(過去のイキウメ作品繋がり)

イキウメ本編ではなかなか出せない本格SFな世界でしたね。
語るは霊媒師のみ。
日常と非日常は紙一重。
いや面白かった!
仕掛けが分かった状態で2回目はどんな感想を抱くか?
もう一回みたいですね。

なくなったわけでなく、別の場所に存在しているだけ。
そしてもしかしたら、元の場所へ戻る慣性の法則があるのかも…
少し不思議な物語だったなぁ。

ある一面を見ると悲惨なんだけど、
悲劇的でもなくイキウメらしさというか少しだけのあたたかさを感じる物語でしたね。


スポンサーリンク