So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

水木しげる先生 この世を通過する [雑記]

「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさん 多臓器不全で死去 93歳(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000105-spnannex-ent

90歳を超えてから連載したり、
牛丼食べたり、ハンバーガー食べたりと、
元気なニュースを目にしてましたが、
本日訃報を聞くことになるとは。

ご冥福をお祈りいたします。

水木しげる先生の睡眠を大事にする話で、
手塚治虫先生や石ノ森章太郎先生の徹夜話を、
鼻で笑う先生の漫画が痛烈に睡眠の大切さを教えてくれました。

これからは0時になったら妖怪の時間と割り切って、
早々に作業をやめて寝ようと思います。


水木しげる 幸福の七箇条
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。

第二条 しないではいられないことをし続けなさい。

第三条 他人との比較ではなく、あくまで自分の楽しさを追求すべし。

第四条 好きの力を信じる。

第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

第六条 怠け者になりなさい。

第七条 目には見えない世界を信じる。


自己実現というか自己の欲望に従う大切さも教えてもらいました。
ただそれで他人と競争したり、お金儲けするのではなく、楽しさを追求しなさいと。
但し、努力しても報われないかもと。

やっぱりやりたいことに没頭するのが幸福ですよね。
他人にはわかりませんよね。

第六条の怠け者になりなさいは、字面の意味ではなく、
怠けても食べられるようになりなさいという逆説的な教えです。
怠け者になって食べられなくなるのは自己責任ですから(笑)

幸福の探求者になりたいですね。
やりたいこと。
なんだ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「Microsoft Office 2016 for Mac」がAmazonで11/29(日)まで33%OFFだから買ってみた [パソコン・ネット]

【驚異の33%オフ】Amazon、「Microsoft Office 2016 for Mac」の期間限定セールを実施中! | iTea4.0【驚異の33%オフ】Amazon、「Microsoft Office 2016 for Mac」の期間限定セールを実施中! | iTea4.0

ITEA4.0のサイトで、
Microsoft Office 2016 for Macが33%OFFで売っていると知って、
早速購入しました。
通常は11%OFFなのですが、レジ精算する時にさらに20%OFFされます。
Mac用はもちろん、Windows用も割引しているので、
この際、Officeを買おうとする人にお勧めです。

私はMicrosoft Office 2011 for Macを持っていたのですが、
Windows用のdllを参照しているマクロを組み込まれたExcelを
開くことが出来きないという悩みがありました。
ですので、仮想環境でWindowsを起動して、
会社のExcelファイルを編集していました。

Microsoft Office 2016 for Macですが、
なんとそのマクロを組み込まれたファイルを開けるじゃないですか!
しかもちゃんとマクロも動作しています!
これでMacで仮想環境をいちいち起動しないでもすみそうです。(*^^)

Microsoft Office Mac Home Student 2016 FamilyPack [ダウンロード][Mac版](PC2台/1ライセンス)

新品価格
¥20,762から
(2015/11/29 19:18時点)





財政再建 [雑記]

ココマネというネット家計簿をつけてました。
ただつけてただけで振り返りも見直しもしませんでした。

ココマネがサービス終了ということで、
先月からZaimというサービスに移行しました。

先月の結果の支出の内訳を円グラフで表示できるので、
それで振り返りしてみました。

支出のベスト3は以下の通り。
第1位は50%、クレジットカードの支払い
第2位は15%、食費
第3位は6%、交通費

クレジットカードに頼りすぎですね(笑)
ここには本やら雑貨やら食費やら、ごった煮になってます。
社員食堂はEdy支払いで、チャージにクレジットカード使ってるので、
普段の食費も入ってますね。

改善ポイントしては、買い物を我慢するですかね(^_^;
特にKindleでコミックや本のまとめ買いは禁止ですね。
読み終わるまでは次は買わないとします。
まぁ積ん読が多いので、
もう二度と本を買わないかもしれません(笑)


次は食費。
内訳で夕飯が8割占めています。。
ラーメン代ですね。
ここにメスを入れます。
夕飯は社員食堂で食べる。
休日だけ外食をするとします。
これを徹底すると半分以上減ると思います。

次は交通費。
内訳で鉄道が7割占めています。
バス代は会社から支給されているから相殺するとして、
あとタクシー代は意外と少なくて、先月は2回だけでした(笑)
まじめになったもんです。
やはり定期券が都内を通らないのが痛い…
でも観劇には行きたい。
出来るだけ定期券を使うルートで都内に出るしかないですね。
あとタクシー禁止ですね。


以上を踏まえて財政再建を目指します!

観劇には手を入れません!
とはいえ交通費と同様に6%なので、
出来るだけ前売りチケットを買って節約ですかね。
最近は前売りチケットより高い当日券ばかりだったので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夢の外へ [雑記]

IMG_9427.JPG
星野源さんの「夢の外へ」という曲は、
チェリーボーイの友人が、
夢の中で由紀さおりさんと付き合ってるという話を聞いて、
夢の外へ連れて行ってあげたいという想いから、
曲が生まれたというエピソードを聞いたからなのか?

昼休み時間に昼寝をしたら、
星野真里さんがあらわれて、
迫られるという至福な夢でした(笑)

そんなにファンじゃないんだけど(笑)
キャラメルボックスの芝居で、生で見てきれいだなぁ、可憐だなと思いましたが(^_^;
まさか夢で迫られるとはね。

もう少し先の夢を見てたら、(*´д`*)ハァハァハァアハァしてましたよ。

社会人として終わってましたね。(・ω<) てへぺろ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

無印良品週間の罠 [雑記]

FullSizeRender.jpg
無印良品週間です。
無印良品にて商品が10%OFFになります。

奥さん買い時ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

というわけで必要のない物も、
ついつい買ってしまう魔の週間です(笑)

消費税8%なので冷静に考えると、
そんなに安くなってないですよね(^_^;

それはそれで一先ず忘却して、
お目当てのオーガニックコットンフランネルシャツを二枚購入。
ついでにセーターも買って、レジに行きました。
皮算用では1万円以内。

レジに表示されたのは1万5千円…
えっ!?あれれ??

ついでに取ったセーターを見たら、
カシミヤクールネックセーターと書いてあって、
お値段は…消費税込みで万円!!
なんてこった!!Σ(‘ω‘ ;* )

どうせウールの安いセーターだろうとカゴに突っ込んだのが、
よりによってカシミヤだったなんて!!

想定外の出費に震えております…:(´・ω・)ω・`):
やめればよかったのに、見栄を張って買ってしまった…

こうなったら全裸にカシミヤクールネックセーター!
風呂上りにカシミヤクールネックセーター!!
通勤にカシミヤクールネックセーター!!!
と着倒してやりますわ(´Д⊂グスン

皆さん、無印良品週間のご利用は計画的に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

民主主義の限界!?敗者のあり方 [雑記]

<大阪ダブル選>大阪維新が圧勝…都構想、再挑戦へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース<大阪ダブル選>大阪維新が圧勝…都構想、再挑戦へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

大阪の府知事と市長選挙はご存じの通り、
開票時間と同時に当確が付くくらいの圧勝で大阪維新の会の両名が当選しました。

大阪維新の会は都構想の再挑戦を表明しています。
大阪市民の住民投票で僅差で廃案になった都構想ですが、
今度は大阪維新の会が当選したので、
都構想にある程度理解が進んだのでしょう。


元総理大臣の菅直人氏は、Twitterで橋下氏をヒットラーと重ねています。


またこの結果はブームであり、
本来ならば大阪維新の会が落選して、
反橋下派が勝つはずだったと。
つまり「民主主義の質」が下がったと嘆いています。

負け犬の遠吠え。
と感じるのはなぜでしょうか?
民主主義とは?
現状の日本では多数決で決する議会制民主主義です。
民主党やSEALS、共産党や安全保障反対運動、
それらが支持を得ない理由は、現実の結果を受け入れないからだと分かりました。

目の前の現実を見据えて、今回の敗北を受け入れ、
まだ議会で多数を握っている議会にて、
都構想をただしていく、または修正する助力をしていくのが、
民主主義だと思うのです。

現に安全保障関連法案は、元気会等の野党の案が、
採用されています。
自民党も強行はしないで受け入れる範囲で、
公明党の案など取り入れていました。

つまり反対だけでなく、
数の上で負けるのは分かっているのだから、
出来るだけ譲歩させる、自分たちの意見を反映させる。
そのような対話の政治をするべきです。

橋下徹氏憎しで、自民党と共産党が手を取り合うなんて、
子供だって理解できません。
その後の議会運営でも協力するのでしょうか?

その点、民主党が共産党やSEALSに選挙協力を要請してる姿にも重なります。
恐らく、来年の参議院選挙は衆議院選挙と同時でしょう。

その際は自民党の圧勝だと思います。
でもそれは民主主義の結果です。

試されているのは民主党だというのを認識しない限り、
無理なんでしょうが、菅直人氏がこんな感じでは、
民主党が消滅する日は近いでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

氷菓 [雑記]

FullSizeRender.jpg
連日の現実逃避の中、新しい評価制度に基づいて行動目標を作成しました。
その目標を来期に実現していくわけです。

目標はついつい高くしてしまうのが、業といいますかなんというか。
目標を低くして達成して、評価ポイントを稼ぐのが王道というか、邪道というか、
一つの作戦なのでしょうが、ついつい目標を高くしてしまいますね。
そして、一つでよいのに幾つも目標を掲げてしまう。

一次ないし二次評価者の苦労を偲びます。
難しいですね。
当プロジェクトメンバーは長い付き合いですから指摘もしやすいし、
なんとなくアドバイスもしやすいけど、
10月から集まった新規プロジェクトなんて、やりにくいだろうなぁと思ったり。

個人的には、一次評価者になってたら、
ともやすという人物の行動目標は、
一生差し戻しし続けるので、
ならなくてよかったなぁと得心しています(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

十七戦地『ニホンオオカミはいなかった』を観て [演劇]

thumb_IMG_9385_1024.jpg
公演情報 - 十七戦地 Official Website公演情報 - 十七戦地 Official Website

あらすじ

福岡県の林業一族・辻交(つじかい)家の当主が亡くなった。
家族には広大な山林が遺されたが、同時に莫大な相続税を課せられる。
相続貧乏に陥ることを回避するには、先祖から受け継いだ山を売り払うしかないのか。
追い詰められた辻交家の人々は奇策を思い付く。
ニホンオオカミの目撃談をでっちあげ、
研究機関や財団から「ニホンオオカミ保護基金」を詐取するのだ。
辻交家による「ニホンオオカミ詐欺」は成功し、オオカミブームに沸く日本。
しかし「山を守る」という当初の目的を忘れ、
富と名誉に狂乱した辻交家の人々に、破滅の影が忍びより……。
面白くやがて哀しき「ニホンオオカミ捏造詐欺事件」の顛末を描いた
クリミナル・ホームドラマ。

評価は、星4つです。
★★★★☆

面白かった!
辻交本家が静かに消えゆき、分家が台頭する様。
その分家も外部の「女」によって乗っ取られるような様が、
外来種に駆逐される原種のようで切ない。
ニホンオオカミも辻交の家も要蔵の代でいなくなっていたのかもしれない…

藤原薫さん演じる春子の芯のある感じと、
「花と魚」でも見せて貰った儚さなのかな?
あの雰囲気が好きだなと改めて認識。

辻交家は女系社会の通り、女の戦いでもあり、
男どもは、なんだかんだ手のひらで踊らされている道化師なのかな(^_^;

印象に残ったシーンは、DNA鑑定の結果を見るところかな。
あの結果に鳥肌が立ちましたから(*゚∋゚)クックルドゥドゥ

十七戦地の次回は来年か。
年2回は見たいよなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

MCR『我が猥褻、罪なき罪』を観て [演劇]

thumb_IMG_9375_1024.jpg
MCR Theatre on the web!!!MCR Theatre on the web!!!

評価は、星4つです。
★★★★☆

面白かった!笑って免疫力が向上したかも(*^^)v
漫画家3人組をまた見られるとは嬉しいじゃないか!
なんというか罪って、犯す罪もあれば、負わされる罪もあるし、
罪って自己認識でどうでもなるし、もちろん他人からもあるし、
凄く哲学した時間でした。

いつもMCR見た後は、これでいいのだ的な力を貰える。
結局なんなんだろうか?という正論異論様々な中、
「気持ちいい」という所に集約するのがよかった。

本質なんですよ。
中田有紀さんも言ってますよ(嘘)

ごちゃごちゃ考える心に従ってしまえば。
犯罪はダメだが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ほぼ日のスマホ禁止デーに便乗してみた #スマホ禁止デー [雑記]

こんなにも、スマホをさわってしまうぼくらは。 - ほぼ日刊イトイ新聞こんなにも、スマホをさわってしまうぼくらは。 - ほぼ日刊イトイ新聞

ほぼ日にて、スマホ禁止デーを11/12に実施と言うことで、
同じように便乗してみました。

実施期間は玄関を出たときから18時まで。

スマホは触らないし、
PCでもスマホと同じサービスは禁止(ツイッターやフェイスブック等)がルール。
あと私はApple Watchユーザなので、
今日は外して行きました。


玄関を出た時から18時までスマホを触りませんでした!?
とはならず、結果として不完全でした。
やっぱり触ってしまいます(笑)
というか中毒症状が出ましたね。。

触った時間と回数は以下の通りです。

07時台:7回
なぜか触りたくなって、
普段気にならない設定を変更したり、
触るのは一瞬というか一操作のみなので30秒以内でしたが、
数分に一回は触ってしまった。

13時台:1回
返信が気になって触ってしまった。
通知を見るという行為で30秒以内の操作。

15時台:1回
返信が気になって触ってしまった。
通知を見るという行為で30秒以内の操作。

16時台:1回
返信が気になって触ってしまった。
通知を見るという行為で30秒以内の操作。

17時台:1回
返信が気になって触ってしまった。
通知を見るという行為で30秒以内の操作。


結局、仕事ではスマホは使ってないので、
スマホの通知確認は本来は不要なはずなのですが、
友人からの返信が気になって、
何回も見てしまいましたね(^_^;

スマホを禁止して気が付いたこと配下の通り。
・朝は読書をするか車窓を眺めることになる。
 やはり手持ち無沙汰になるかな。
 でもうつむくことはないから首は楽かも。

・昼休みはKindleで読書していましたが、
 テザリングが設定できなかったので、
 続きを手動で探すのが大変でした。

・仕事中は気になりつつもスマホによる現実逃避がないので、
 比較的集中して仕事が出来たかも。
 とはいえ休憩する時間が減ったかな。

あと普段Apple Watchしているので、
Apple Watchの有用性を改めて感じました。
それはスマホを弄らなくても、
Apple Watchがあると、
通知の内容がApple Watchで分かるので、
スマホを触らないことに直結するなと思いました。

でもスマホの代わりにApple Watchを触っているから、
なんともなんですが(^_^;

でもスマホの通知確認、ついでに色々と触るのが3分としたら、
Apple Watchの場合は、通知の確認で終わりの10秒なので、
凄く短時間で終わるんですよね。

そういえばApple Watchを導入してから、
スマホからは、ある程度距離はおけていたんだと再認識しました。

スマホ禁止で、
むしろ、Apple Watchのありがたさが分かった一日でした。
今日は普通の時計なのに、
ちょっと揺れる度に、あれ?通知かなと思ったりして、
かなりApple Watchに毒されていることも認識しました。

皆さんも試してみるとスマホへの依存度中毒度が分かるかも。

TOKYOハンバーグ「最後に歩く道」を観て [演劇]

thumb_IMG_9370_1024.jpg
最後に歩く道 | TOKYOハンバーグ最後に歩く道 | TOKYOハンバーグ

犬と猫と、それを捨てる人と、
それを守りたいと願いながらも殺す人と。

評価は、星5つです。
★★★★★

動物愛護センターに配置された公務員から見た視点が秀逸。
「愛護」という名の殺処分という現実。

個人の資産で買ったペットは、税金を使って殺処分される。
センターを維持する為の設備費、給与、食事代など、
一部の人間のエゴの為に莫大な費用がかかってる。

恐ろしいまでのルーチンワークで犬猫が殺処分されていく。
「可哀相」だけでは解決しない現実。
ペットを捨てる人が居なくなれば、
もっと予算を別に使えるのにと思ったり。

人のケツをふく人がいることを忘れてはならない。
ペットでなく、命を飼うということも…

残り公演を皆に観て欲しい。
本当に素晴らしかった。

殺処分という命を絶つ仕事を獣医にさせている。
無責任なブリーダーや無責任な飼い主に翻弄される命。
オープニングからラストシーンまでずっと考えさせられた。
娘さんからの無言のメッセージにじーんときた。

老犬テツオに象徴される「人」に翻弄される動物たち。
飼い主の憎しみを引き受け、動物愛護センターの仲間を救う為に命を捧げ、
センター職員の苦肉の策を受け入れる。

何のための「命」なのか?

相変わらず劇団名からはほど遠い人生の苦点を描くのが上手いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

何度でも何度でも何度でも [雑記]

めっきり風邪に弱くなりましたわ(^_^;
今年3度目の高熱…

風邪を引くと高熱出してます。
これが不惑ってやつですかね。

有給休暇がなくなりそうですわ。
立冬ですからね。

今年はこれが最後にしたいものでふ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

箱庭円舞曲「もっと美人だった」を観て [演劇]

thumb_IMG_9365_1024.jpg
もっと美人だった|箱庭円舞曲もっと美人だった|箱庭円舞曲

STORY

―― 鐘の音がする。
町会議員だった夫は不祥事で議員辞職。
生まれ育った町にも居場所が無くなり、逃げるようにこの町に越してきた。
しかし、夫の不祥事は既に日本中が知るところとなっており、
この新天地でも、 3日もせぬうちに、
後ろ指さされる存在となってしまった。家族全員が。
それでも妻は懸命に、近隣住民とコミュニケーションを取ろうと試みる。
昔美人だった彼女には、ある秘策があった。
―― 鐘は、いったいどこから聴こえてくるのか。
この町には、寺など存在しないはずなのに。

評価は、星4つです。
★★★★☆

初めての箱庭円舞曲。
名前はよく拝見していたんですがね。
やっと観に行きました。

最初は舞台上の三つ場所のやりとりに戸惑ったが、
途中から繋がりが分かった瞬間にゾクゾクした。

ラストシーンでの独白が提示したもう一つの真実?はどうだろうと考えたり。
これはもう一回観たいと思わせる感じ。

先生を疑った自分を恥じます。
あの先生の絶望感はじーんときた。
通過点。
「毒島」「ブス」「ミライ」「ミク」という仕掛けに感服。
セットの箱庭感はいつも通りなのかしら?
初めてなので分かりませんが、最前列で見上げながらでしたが、
130分あっという間でした。

やり直したい?その時の正しい選択をしてきた。
というのは自分は今の年齢になって共感できることかな。
折り返し地点を回ってしまったので、過去を振り返るよりも前の頭上の光を追いかけたい。
ラストの主人公のように。

自分は間違ってないと教えてもらった気がする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

人生はただ一問の質問にすぎぬと書けば二月のかもめ [雑記]

IMG_9126.JPG
上司から新評価制度の説明を聞いても、ぴんとこなでした。

ただ今回から評価制度を当てはめられる以上、
誰かがPLをしなければなりません。

上司からの説明だとPLをやっても、
このチームなら損しないと思ったのですが(過日にシミュレーションした結果も考慮して)、
自分の手柄ではないなと。
みんなの頑張りを私が横取りするだけだなと。

他人のふんどしで相撲をとっても嬉しくないし、
だからといって、他メンバーをフォロー出来かというと、
プロジェクトが異なると全く手が出せない。
(直接手伝うにしても、プロパーの持ってる人員予算を勝手に他のプロジェクトに差し出すのは御法度ですからね)
手を出せてもトンチンカンなアドバイスになることは、
直哉さんやBPさんへの実践結果で身をもって知った訳で…

一般職で、今のプロジェクトに貢献する(個人の実績を上げる)方が、
チームのためになるのではないかと、
さらに自分の利益確保になると思って、
PLには立候補しませんでした。

推薦した後輩はチーム内で最大人数を下に抱えているので、
PLとして成果を上げた方が評価が良くなるのではと思って推薦しました。


個人的には上司の期待?に応えた方がよかったかなと思ってるんですが、
そもそも期待すらされてないのでなかったことにします(笑)

3か月は休業して海を眺める簡単なお仕事したいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

坂本真綾さん全国ツアー追加公演決定だってよ!? [雑記]

坂本真綾、全国ツアー追加公演決定!20周年記念LIVE“FOLLOW ME”atさいたまスーパーアリーナ」Blu-ray&DVDのジャケット絵柄と初回生産分特典の詳細発表!|リスアニ!WEB坂本真綾、全国ツアー追加公演決定!20周年記念LIVE“FOLLOW ME”atさいたまスーパーアリーナ」Blu-ray&DVDのジャケット絵柄と初回生産分特典の詳細発表!|リスアニ!WEB

まだ始まっていない11月21日からの始まるライブツアーの前に、
追加公演が発表されるとは!
中野サンプラザの2DAYとは!!
2016年2月6日、7日の二日間に渡り、東京・中野サンプラザで行われることが分かった。
こちらのライブチケットの先行予約情報が、11月25日に発売となる「坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME”atさいたまスーパーアリーナ」Blu-ray&DVDの初回生産分特典として封入される。

先行予約は今度発売されるライブDVDの特典となっているとは、
商売上手なんだから(笑)
買うし行くし(笑)


ダイジェスト版を見ているだけで、
あの時の感動が再現される。




坂本真綾20周年記念LIVE “FOLLOW ME" at さいたまスーパーアリーナ【Blu-ray】 [ 坂本真綾 ]

価格:5,821円
(2015/11/6 00:05時点)
感想(0件)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

魚が食べられなくなる [雑記]

食べられないのは骨のある魚なんですけどね。

え!?何を言っているか分からないだって!
私も何を言っているか分かりません(笑)

魚を食べるのがへたくそで、
例えばサンマだとほんの少しの身だけ食べて、
残りは骨に身が付いたままで終わります。
鰺の開きもそうですし、
鮭すらもそうです。

段々とそれが嫌になって、
刺身は嬉々として食べるのですが、
焼魚や煮魚を食べなくなりました。

本日の社員食堂の夜のメニューは鰺フライ。
麺のメニューはラーメン。
あとはカレーだが、
昼にカツカレーを食べているので選択肢から除外。
ラーメンはもっと美味しいお店で食べたいから除外。
鰺フライは刺身じゃないから除外(笑)

という訳で、小鉢だけを取って定食としました。
thumb_IMG_9363_1024.jpg
チキンソテー一口サイズと、茄子の煮物。
味噌汁とご飯小。
なんとヘルシーではないか。
そして値段も400円以下。

でも物足りない。
食事ってやつはもっと自由で楽しくていいはずなんだ!!

ラーメン食べたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕が「坂本真綾ともしもしセブン!」で真綾さんに話をしたかったこと [雑記]

毎週金曜日の深夜にbayFMにて、
放送中の坂本真綾のビタミンMという番組で、
放送700回を記念して、真綾さんと直接電話で話が出来るコーナーがありました。
選ばれた7人+1人が当選して会話をしていました。

私も応募しましたが、外れてしまいましたね。(´・ω・`)ショボーン

私が話したかったことは、
ダイエットして、年末のカウントダウンライブまでに69キロにすることを、
真綾さんに宣誓したかったんです。
きっと意志の弱い私でも真綾さんに直接宣誓すれば、
天罰を恐れて死に物狂いでダイエットできると思ったからです(笑)

代わりにここに宣言して励もうと思います。

光あれ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鈴木みそ先生一家のケータイ代が25000円から5300円になったという漫画を読んで [雑記]

[Mac Fan]トップ | マイナビブックス[Mac Fan]トップ | マイナビブックス

MacFan2015年12月号に掲載の鈴木みそ先生の「Ⅹまでとどけ」で、
鈴木みそ先生の一家のケータイ代を見直す話でした。

鈴木みそ先生の家族は、3名で更に格安データ通信のSIMを利用していますが、
それでも月25,000円とのこと。
年間で30万円ですから、かなりの出費ですよね。

ケータイ代ってお金持ちも、貧乏人も共に等しく同じ額を負担していますよね。
通話は定額だし、パケット通信も定額ですから。

ではこのケータイ代で何か得ているのかというと、
物としてはなにもなく、Webやアプリの恩恵を買っているという感じですかね。
何も形には残っていませんが。

私個人は月7000円払っています。
これを少しでも少なくしたいと思いますよね。

さらに鈴木みそ先生一家のように高額のお金を払っている家は多いんではないでしょうか。
特にキャリアで4人家族なら3万近く毎月負担しているのでは?

詳しくはMacFan2015年12月号の「Ⅹまでとどけ」を読んで欲しいですが、
鈴木みそ先生は、キャリアを捨て、格安SIMに切り替えた結果、
月5,300円になりました。

これは今までと比べると、凄く安くなっていますよね。
年間30万円から6万3千円になっています!

私も見倣ってキャリア内でなんとか安い組合せを考えてみましたが、
今が一番安いプランの組合せでした。。
やはり格安SIMに手を出さないといけないのかな(^_^;)
キャリアメールは殆ど使ってないから、
捨ててもよいのだけど、どうしてもね。

悩む日々です。

下町ロケット 第3話を見て [ドラマ・テレビ]

あらすじ|日曜劇場『下町ロケット』あらすじ|日曜劇場『下町ロケット』

ナカシマ工業との訴訟において事実上の勝利を手に入れた佃製作所。多額の和解金も入り、そのうえ帝国重工に特許を譲ればさらに20億もの大金が入ってくるとあって、社内は大いに盛り上がるが、ひとり佃(阿部寛)だけは別の可能性を探っていた。そして特許売却か、使用契約かを帝国重工に返答する当日。いずれにしてもバルブシステムの使用権利を手に入れ、「スターダスト計画」の遅れを取り戻そうとしていた財前(吉川晃司)と富山(新井浩文)だったが、佃は財前らが予想だにしなかった提案を示す。財前を驚かしたその提案とは?
一方、ノーリスクで多額の金を得られると思っていた江原(和田聰宏)や迫田(今野浩喜)、真野(山崎育三郎)ら若手社員は、財前に示した佃の提案を聞くと一転、「自分の夢のために会社を私物化するな」と詰め寄る。さらに、開発部のリーダーである山崎(安田顕)や、埜村(阿部進之介)らバルブシステムの開発チームの関係もギクシャクしてしまう。
そんなある日、佃は、娘の利菜(土屋太鳳)から突然、「1億円を貸してほしい」と頼まれ……!?

仕事と報酬。
夢と仕事。
そんな今回でしたね。

2015-11-01 23.11.09.png
帝国重工に特許を売るのでもなく、
ライセンス契約でもなく、
まさか部品供給を求めるとは!?

でも帝国重工はオール帝国重工製のロケットが欲しい訳で、
これからの焦点になりそうな感じ。

2015-11-01 23.12.25.png
和解金が入って会社が持ち直しつつあるが、
今度は社員の不満が爆発。
やりたいことをやっている社員は不満はない。
金銭的に見返りが少なくてもやりがいがあるから不満に感じない。
やりたいことをやっていない社員は、
会社にお金が入ったのに金銭的な見返りが少ないと不満に思う。

会社と自分のやりたいこと。
自分の金銭的価値と給与とか。
良い企業って何だろうと考えさせられました。

とある社会学者の言葉で、
就職と結婚は似ているという名言があります。
合わないものは合わないのです。
会社を変えるしか得られない相性というものがあるんですよね。

2015-11-01 23.11.33.png
そんな中、娘から1億円を友人の親の会社を助けるために貸してくれと
お願いされます。
自分の会社でもままならない不条理を娘はいつの日にか理解することを祈りながら。。

2015-11-01 23.12.00.png
開発部長の山崎の過去が分かります。
実は大手企業からの転職だったんですね。
開発することの喜びを見いだして、
お金よりやりがいととったと。

2015-11-01 23.10.38.png
佃社長が川べりを走ると、
もしかして連続テレビ小説のごちそうさんの杏ちゃんみたいに、
川に落ちるかと思いました。
川に落ちたら、ローマに転送されそうだしね(笑)
落ちなくて良かった。

2015-11-01 23.13.46.png
帝国重工の財前も実家が中小企業で、
中小企業に印象を悪く持っていて、
さらに帝国重工のためになることを
強いられ、佃製作所を訪問。
そこでなんと工場見学させられて(笑)

2015-11-01 23.14.12.png
NHKの超絶 凄ワザ!が始まったと思った、
機械と一手による作業の対決(笑)

2015-11-01 23.18.01.png
佃製作所の技術力を知った財前。
佃製作所の製品を受け入れる方向に舵を切ろうとするが、、
来週も不穏な感じになりそうです。

味方になった財前の身の上は?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

スポンサーリンク