So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

劇団go to「タンバリン」を観て [演劇]

thumb_IMG_9739_1024.jpg
劇団 go to タンバリン特設サイト劇団 go to タンバリン特設サイト

喜寿を前に、76歳にして突然ボクシングを始めた元生物教師の女性、丹波鈴(たんばすず)。彼女を心配し、トレーナーの下を訪れる娘と教え子だったが、いつの間にか自分たちもスパーリング大会を目指す事になる。必要とされていた頃の充実感と現在の自分との間で葛藤する女性たち。彼女たちはどこに辿り着きたくて、今日も汗を流すのか。 繰り出したパンチは、あまりに弱く、何を揺らすことも出来はしないのに。

評価は、星5つです。
★★★★★

福岡の劇団なので初めて観ました。
面白かった。

台詞の端々に熱くなりました。
鈴ちゃんがキュートで可愛いお婆さんでしたね。
鈴ちゃんはサウスポーであのリーチ。
フリッカー使いとしてはじめの一歩の世界なら無双な気がしましたわ(^^)

気がつけば舞台セット一切なし。
でもリングに家にと場所と時間を上手く現れてましたね。
メンバーそれぞれ抱えた問題。
止まり続けることも大変。
変化するのはもっと大変。
でも無理をしなければ成長しないのは真実であり、グサッときた。

ラストはベッキーをでなくて、ロッキーを彷彿とさせるボクシングシーンは熱くなりましたね。
老いることは寂しいけど、成長していると捉えると、まだまだ伸びしろありますね!
とロードワークしたくなる。

とにかく元気を貰った。
また絶対に東京で見たい劇団です!

終演後に俳優さんに思わず面白かった!また東京に来てください!と
コミュ障の私が声を掛けるぐらいだから本当に面白かったのだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

劇団チョコレートケーキwithバンダ・ラ・コンチャン「ラインの向こう」を観て [演劇]

thumb_IMG_9540_1024.jpg
劇団チョコレートケーキ with バンダ・ラ・コンチャン『ライン(国境)の向こう』 | 劇団チョコレートケーキ劇団チョコレートケーキ with バンダ・ラ・コンチャン『ライン(国境)の向こう』 | 劇団チョコレートケーキ

とある山奥のその集落は、
何故か国境線で二つに区切られた。

敗戦の結果日本列島は、日本国と日本人民共和国に分断された。
某県の山中、ごく小さな集落にも国境線があった。
しかし、村人たちが気になるのは今年の農作業と収穫のことばかり。
冷戦の最前線で営まれる、ごくごくささやかな生活。
だが、歴史の波がじわじわと集落に忍び寄る・・・

評価は、星4つです。
★★★★☆

いつもより甘いチョコレートケーキでした。
途中皆殺しになるかなとビターな展開を予想してたんですが、これでよかったです(笑)

ライン(国境)は勝手に引かれる。
でも人の心にはラインは引けない。

アカや傀儡などレッテル貼って罵りあう。
今のネット社会を彷彿させる。

国や制度の前に人は人生も左右されるが、
それでも「人」って奴は愛すべき対象だとみせられた。

架空の話だったが、隣の半島では実際に同族が争った事実は重い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

たぶん、一生わかり合えないのだと思った [雑記]

31058E7B-15A3-4C7D-992A-B9A94359AD0F.JPG
今日は2016年1月29日です。

またプロパーのリーダーと、
請負のメンバーで対立が発生。

何が悪かったのか?

もともと直近リリースの不具合対応作業が溢れかけてる中で、
新たな不具合対応が差し込まれた。

もちろんそれも直近リリース。

メンバーは無理と主張。
理由としては影響範囲や対応策を考える時間がなく、
さらに対応する時間がないから。

リーダーは出来ると主張。
理由としては修正は軽微であり、影響するところは全て変わってもいいと考えているから。
(顧客の確認はなし)

ということで話は平行線を保ったまま会議は空転していった。

では不具合を優先順位付けて順に対応とご意見番が言ってくれたが、
全部最優先!となり無駄な提案になりました。

むしろ全てがリリースに間に合わせるんだから、
なんで優先順位が必要なの?という感じで、
わかり合えませんでした。

なんで時間がわからないから工数を示せと言われて、
担当者が出していたが、確かに人数で割れば軽微だけど、
設計〜テストまで並列して作業が出来ないから、
結局、日数は変わらないんだけどね。

でも数字だけ見ると、
ほら!軽微じゃんとなりますね(^_^;

というわけで、リリースに含まれた訳で、
そんな帰り際にまた顧客から指摘が…

これもリリースに含む気満々なので、地獄でなぜ悪い状態です(笑)


なぜいつも出来ないからの回答なのか?出来る方法を考えてと言われますが、
工数を考えると残業も休出しないとして、
スケジュールを組んでいるので、
追加されたら無理だよねと言うのがメンバー間の一致した意見かな。
SMAPよりは意思疎通出来てるか(笑)

まぁ心情的が1番かな。
やっとこ終わる目処を立てたのにそれを無にされるのは、
作業する方にはしんどいです。
無理と言いたくなる。

話を聞いている内に、ここに居るのは渡邉美樹かなと思ったり(笑)
我々は嘘つきだったのかもしれない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

中華そばムタヒロにて、ワハハ煮干特製そばを食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
リニューアルオープンしてから二回目の来店。
今日はワハハ煮干特製そばの食券を渡したら、
味をリニューアル前にするかリニューアル後にするか聞かれた。

古参には昔の味か好き!という人が居るから、
二種類提供してるのかしら?

私はリニューアル後が好きなので、後にしました。
あとVIPシールでタマネギを無料トッピングしました。

やはり煮干しと背脂にはタマネギがよく合いますね。
煮干しの苦味と背脂のコクを中和してくれる。
タマネギは。

それにしても美味い。
夢中で食べてしまった。
スープを完飲でございます(^^)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日の私は阿修羅すら凌駕する存在だ!? [雑記]

と電話口で語ったかは知りませんが、
昨日高熱で休んだメンバーを、
今日リリースあるから出社させたプロパーは阿修羅なのか!?

レポート班は正副というかメンバーの誰かいればなんとかなる体制ですが、
DB班は一人が背負いすぎて、その人が居なくなると何にも出来なくなるタイトルだけです。

体制が悪く負荷分散が出来ないのと、
スケジュールというか進め方を管理出来なかったのが、今回の原因なのかな?

期間がなかったのも悪いが…

本人もインフルエンザならと期待したのに、
検査が陰性だったそうで(^_^;

今週が山場なので、なんとか乗り切りたいものですね。

私も疲れてます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

sudio VASA BLÅはAAC非対応 [雑記]

【レビュー】北欧のおしゃれなBluetoothワイヤレスイヤホン「sudio VASA BLA」 | iTea4.0
http://itea40.jp/gadget/ios-accessory/vasa-bla-rose-gold-white/

このレビューを読んで心惹かれたBluetoothワイヤレスイヤホンsudio VASA BLA。
とてもデザインが洗礼されていいなと思いました。

ただ気になる点が、このレビューもそうですが、
どこのサイトいってもコーディックが書いてないんです。
Bluetooth4.1というのは分かりました。
でもコーディックが分からない。
公式サイト(販売代理店?)にも載ってない。

というわけで公式サイトに問合せしました。


結果、sudio VASA BLAはAACに対応していないとのこと。
残念…
私はiPhoneユーザーで、高音質なコーディックとしてはAACしか使えないので、
それがダメだとね(^_^;

ということで購入は見送りました!
Androidだと別の高音質なコーディックがあるはずなので、
そちらには対応しているのかしら?

詳しくはウェブへということで。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パラドックス定数「東京裁判」を観て [演劇]

thumb_IMG_9516_1024.jpg
パラドックス定数パラドックス定数

おそらくあと一時間もすれば、
此処は傍聴人で溢れ返るだろう。
煌々と照らされたその空間の片隅に、
彼ら五人の席がある。
弁護団主任弁護人。
「人類の知る最重刑」
を求刑する検察団を相手に、
彼らは真っ向から勝負を挑む。
個人の尊厳をかけた、言葉の戦い。
1946年、東京、市ヶ谷。
極東国際軍事裁判所本法廷。
祭りの落とし前をつけるべく、
世紀の裁判が開廷する。

評価は、星5つです。
★★★★★

俳優座で見たときよりも場の雰囲気が増してましたね。
pit北/区域の客席に向かう下の階段、低い天井、閉塞感がゾクゾクとしました。

真正面の席に座り、台本を読んでいたので、心の中でキーナン検事を演じてました(笑)
これで最後。
年の最後に観劇してもよいかな、

前説で本日は東京裁判で死刑判決を受けた人の死刑執行日ですと
野木さんが語ってました。
広田弘毅さんもその一人。
史実を知りつつ弁護団の必死の抵抗を見守るのは悲しいものです。
「文明に対する宣戦布告」法の訴求という法律の禁じ手を犯した者は文明に泥を塗ってないのかい。

裁判長閣下!
たとえこういうことになるとしても、諦めず異議を唱えていく。
後悔だけはしないために。
そんな勇気をもらった気がする。

あとパラドックス定数カレンダー2016!嬉しい!
発売ないことを異議を唱えた甲斐がある。
また1年戦える。

thumb_IMG_1461_1024.jpg
写真撮影は許されたのだけど公開は上演期間中は避けてという野木さんのお言葉に従って、
やっとこ公開。
開演前の弁護側席。

thumb_IMG_9520_1024.jpg
終演後の弁護側席。
戦いは続いていくのだ。。

確かにこの劇場にピッタリな演目でしたね。
素晴らしかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

青☆組『海の五線譜』を観て [演劇]

thumb_IMG_9485_1024.jpg
vol.21 ¡Ø³¤¤Î¸ÞÀþÉè¡Ù | ¡¡¢£¸ø±é¾ðÊó¡ÃTopvol.21 ¡Ø³¤¤Î¸ÞÀþÉè¡Ù | ¡¡¢£¸ø±é¾ðÊó¡ÃTop

舞台となるのは、宮崎と、湘南、そして二つの地を繋ぐ海。
これは、ある男と女のものがたり。

評価は、星4つです。
★★★★☆

泣いた。
涙活になったかな。

何が正解だったのか?寄せては返す波のように記憶と想いが交差する。
ただ待ってる人、そしてただいま、お帰りなさいと言える場があること。
小さいこと?大きいこと?わからないけど、
外の寒さが気にならないほどあたたかい想いが胸につまった。

LINEで好き嫌いもいいけど、
電話したら家族が出るとかねんねに見られるとか、
昭和的な貞操を感じつつ、舞台で宮崎の海と湘南の海の風を感じた。

一人で見る水平線、視線の先は繋がってるのか。
二人で見る飛行機雲。
あんな老夫婦になりたいものです。

青☆組は最高!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

幸宮神社にて、御朱印をもらいました [御朱印]

幸宮神社 (幸手市) - Wikipedia幸宮神社 (幸手市) - Wikipedia

幸宮神社にて御朱印をもらいました。
こちらの神社で拝殿の左側にある社務所で御朱印を頂けます。
料金はお気持ちをということで、300円を払いました。

thumb_IMG_9726_1024.jpg
とても力強い素敵な御朱印です。

金刀比羅さんにて、御朱印をもらいました [御朱印]

thumb_IMG_9701_1024.jpg
金刀比羅宮金刀比羅宮

御朱印デビューしました。

昨年から好きなアーティストのライブツアーについていくようになり、
全国を度回るので、御朱印をもらえればいっぱい集められるのでは?
と思ってデビューした次第です。

御朱印のサイトを調べたら、
はじめる時は神社で御朱印帳を買ってはじめるのが手軽と言うので、
金刀比羅さんで御朱印帳を買いました。

金刀比羅宮 | 笑顔元気くん朱印帳金刀比羅宮 | 笑顔元気くん朱印帳

オリジナルの御朱印帳で、「笑顔元気くん朱印帳」といいます。
1500円でした。

thumb_IMG_9728_1024.jpg
表面です。
ゆるキャラが神々しくなっている(笑)

thumb_IMG_9729_1024.jpg
裏面です。
凄くポップなデザインな御朱印帳でした(笑)
ちょっと恥ずかしいかも(^_^;)

thumb_IMG_9727_1024.jpg
これで御朱印集めの冒険が始まりました( ^ω^ )ニコニコ

デイアフタートゥモロー!? [雑記]

image1.JPG
40年ぶりの大寒波襲来 西日本は3日分の食料確保を | ウェザーニュース
http://wni.my/?8yv&fm=tw0

暖冬だと思ったらこの仕打ち。
関東でも-4℃とか予想が出てますね。

この間の雪がまだ残っているのにね。
これでまた雪降ったら氷の層ができますね。

日曜は水樹奈々さんのライブで物販に並ぶのだが、とても辛い並びになるかも(^_^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

味噌中華そばムタヒロにて、特製ミソソ味噌中華そばを食す [グルメ・旅行]

thumb_IMG_9709_1024.jpg
月曜の昼は味噌中華そばムタヒロにて、特製ミソソ味噌中華そばを食べました。
会社は?
この日は雪で交通麻痺。
ゆっくりと出社しつつ、お昼はラーメンにしちゃいました。

thumb_IMG_9710_1024.jpg
メガネが曇るならぬレンズが曇る美味さ。
寒い日は暖かいラーメンですよね。
煮干しと味噌の合わせスープは絶品です。
大きめのワンタンも美味しいです。
というか麺とスープと具。全てが美味い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

両成敗でいいじゃない [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
iPhoneの天気とそら案内の天気

どちらを信じるべきか。
それが問題だ。

iPhoneの天気は、土日が雪。
土日の最低気温が-5℃と-6℃(笑)

そら案内は、土が雪。
土日の最低気温が1℃と-1℃


アメリカ仕様のおおざっぱさなんですかね天気も(笑)

とにかく寒波が来〜る〜きっと来るきっと来るってことでいいじゃない!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

転職するとSMAPするぞという流行語が生まれた瞬間 [雑記]

SMAP存続!スマスマ生出演で騒動決着 キムタク「前を向いて…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00000151-spnannex-ent

入社してから目をかけてくれた上司(事業部長)が会社を辞める。
それに呼応して課長が独立ベンチャー立ち上げを画策。
でも業界の雄である会社がシェアをたてに独立を阻止。
同期の課長の口利きでなんとか会社に残れることになる。

どこの話だと思ったらSMAPの話ですよ。
これが朝日新聞にかかれば、
きっと「転職するとSMAPすると言われた」と言葉を作るに違いない。
間違いない!(笑)


夢を売るアイドルにきな臭いイメージがついてしまって大丈夫かしらね?
それにしてもSMAPほどの人でも事務所には逆らえないという事の方が、
ゲスの極み芸能界という感じで怖いです。

そして詫びを入れる機会を作るとか、どこの任侠の世界ですか…


このブログをスマスマを見ないで憶測で書いてる私は、
ベッキーさんと友人関係でも何でもないと謝罪する次第です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

濃厚な土日 [雑記]

土曜日は、
坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP” 香川公演
の為に香川に行きました。

昨日のこと何ですよね。ライブは。
なんだかこの土日濃厚で5日間くらいの充実感あります。
普段の仕事にどれだけ親身じゃないのか分かりますね(笑)

十分に英気を養ったので、明日くらいはがんばろうと思います。


「さなぎ」by坂本真綾を聞きながら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP” 香川公演を観て [音楽]

thumb_IMG_9683_1024.jpg
坂本真綾さんのライブのために香川に行ってきました。
私は初の香川県。
そして真綾さんも初めての香川だそうです。

お城跡の近くのアルファあなぶきホールでの公演。
大と小のホールがあるのですが、小の方でした。
客席数は800席。
小さいと思いましたが、音響がしっかりとしたホールで、
音楽の海に溺れることが出来ました。

私の座席h、前から3列目。これは目が合う!と確信しました。
東京国際フォーラムでの5000分の一の真綾さんもよかったですが、
800分の一真綾さんもよかったです。

真綾さんはキャパに関係なく、
音楽は伝わっていくと言っていましたが、
やっぱり800分の1の威力は凄かったですね。

何故か前列が全て空席だったので、
実質前から2番目で真綾さんと確実に目が合いましたわ(*^^*)
もう真綾さんの身長×3人分の距離でしたね。あなぶきホール最高!


いつもMCで今日の三曲を真綾さんが選ぶのですが、
今回はアイリス、これから、シンガーソングライターでした。

今回のライブツアーは、座間→大宮→カウントダウン→香川と参加してきましたが、
ますます楽曲が成熟してきていて、どんどん心にきます。
広島や来週の福岡に行きたくなりました。

あとMCで印象的だったのが、「DIVE」の歌詞が今思うと不倫だよねと真綾さん。
高校生で愛って難しいと思いながら歌ったと言う下りで、
高校生の今井美樹by菅野よう子(笑)と言われたと。

チャリティーポストカードは東京で売り切だけど、新たに刷ったので買ってねとアンコール時のMCで説明。
刷ったとかチャンネルを回すとか表現がいちいち昭和と自嘲していました(笑)
あと年賀状も宣伝してました(笑)
年越ししているので気まずそうにね(笑)
そして、まさか某嵐の年賀状CMと同じように、年賀状くださいの歌を聞かせてもらえるとは!貴重!

もっと堪能したいと思った公演でした。
私は次は追加公演の中野サンプラザを残すのみ。
このライブツアーについていってよかったと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コールド・ストーン・クリーマリー「チーズケーキ ファンタジー」 [グルメ・旅行]

thumb_IMG_9606_1024.jpg
コールド・ストーン・クリーマリーとセブン‐イレブンが共同開発!「チーズケーキ ファンタジー」新発売|コールドストーンクリーマリージャパン Cold Stone Creamery Japanコールド・ストーン・クリーマリーとセブン‐イレブンが共同開発!「チーズケーキ ファンタジー」新発売|コールドストーンクリーマリージャパン Cold Stone Creamery Japan

セブンイレブンで発売されているコールドストーンのアイスバーです。

thumb_IMG_9607_1024.jpg
店舗と同じプレミアムアイスクリームを使用したということで、
本当に美味いです。
大きめに入った果実も食感が良くて、
バリバリのアイスの外側と中のしっとりアイスに、
果実の食感と味のアクセントを味わえます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SMAP [雑記]

FullSizeRender.jpg
残る方が義理堅いのか?
それともついて行く方が義理堅いのか?

仁義の世界。

芸能界のSMAPの話ですがね。
ここまで拗らせて、なかった話には出来ません。

晩節を汚したという事にならねばよいのですが。
できれば光GENJIのようにいつの間にか出なくて、
全国47公演と全ドーム公演なんて凄い規模の解散ライブして散華して欲しいというのは、
ファンのエゴかしら。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

風風ラーメン 武蔵小金井店にて、とんこつ煮玉子ラーメンを食す [グルメ・旅行]

武蔵小金井駅の北口から徒歩3分。
駅前ロータリーのドンキホーテの裏側のドトールコーヒーの隣にあります。

平日の15時に来店。
意外と混んでいて7割は客席が埋まっていました。
待ちはなくて着席。

注文方式の後払いです。
水はもらえます。
売りは濃厚豚骨ラーメンらしいですが、
ニンニク焦がしのマー油が入っているので、
まだ業務中というか会社に戻る途中だったので断念して、
とんこつ煮玉子ラーメンにしました。

カウンター席のみで15席くらいでしょうか。
ちょっと狭いかも。

待つこと3分で提供されました。
そういえば麺の堅さは聞いてもらえなかったなぁ。

thumb_IMG_9619_1024.jpg
麺は細麺、程よい柔らかさ。
スープは豚骨スープであっさりしています。
臭みもなくて飲みやすい。
でも物足りない(^_^;)
倉庫のスープはマー油と合わせることで成り立っていると分かりました。
ちょうど濃厚さが不足しているんですよね。
濃厚ラーメンが正解だったかも。
チャーシューはちょっと味付けが濃いかも。
これも濃厚ラーメンなら気にならないのでしょうね。

thumb_IMG_9620_1024.jpg
締めのいっぱいにはちょうどよい軽さかも。
今度は濃厚を試してみようと思った次第です。

風風ラーメン 武蔵小金井店
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿御苑らーめん桜花にて、御膳ラーメンを食す [グルメ・旅行]

新宿御苑前駅から徒歩3分でしょうか。
花園小学校の向かいにある公園の向かいのブロックあります。

祝日の16時過ぎに来店。
先客は2名でした。
待ち時間なしで入店。

外国のガイドブックにのっているのでしょうか、
先客も外国人、後から来た4名ほどの団体も外国人でした。
店内のメニューも英語併記でしたね。

券売機方式なので、先に食券を買います。
つけ麺が売りきれとありました。
選択肢は御膳ラーメンとスパイシーラーメンに2択。
スパイシーはあとから来た客の話を盗み聞きすると本当に辛いみたいです。
選択しないでよかった。
ということで御膳ラーメンにしました。

席はカウンター席で10席はありました。
水は持ってきてもらえます。

thumb_IMG_9608_1024.jpg
待つこと5分ほどでラーメンの登場
具がありません。
鯛の泡がのっている?
麺は細麺で固め。
スープは鯛だしということで鯛の味が色濃く出ています。
でもラーメンのスープとしては癖がありすぎかな。

thumb_IMG_9609_1024.jpg
1分ほどの時差で具も登場。
玉子とコーンと炙られた鶏です。
スープとは合わせないで頂きました。
鶏が美味かった。
これはスープに入れてはダメだと思う(笑)

thumb_IMG_9612_1024.jpg
ラーメンの器に注ぎ口があったのですが、
その使用方法は、あとからご飯が提供され、
そのお椀に注ぐためにありました。
という訳で〆のいっぱいになります。
これが美味い!
鯛のだしと醤油の塩梅がよくて、
ご飯によく合います。
ラーメンよりこれが一番美味い(笑)

thumb_IMG_9613_1024.jpg
最後に食後にと、
オーガニックティーが出てきます。
これがピーチの香りがほのかにして、
口の中をリセットしてくれます。

まさに御膳。
ラーメンのフルコースを頂いた気分です。

新宿御苑らーめん桜花
昼総合点★★★☆☆ 3.3


関連ランキング:ラーメン | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Sun-mallstudio produce 『深沢ハイツ302~もう一つのニュートンの林檎~』を観て [演劇]

thumb_IMG_9601_1024.jpg
サンモールスタジオサンモールスタジオ

ノーベル物理学賞候補が造ったフラクタル構造のマンション『深沢ハイツ302号室』に起こった時空間の歪み。
この現象こそ新たな素粒子物理学の幕開けであった!
ただし・・・予期せぬ形でその現象が現れてしまった。
地元・調布ケーブルテレビの人気女子アナが仕事を終えて
いつものように自分の部屋に帰宅すると、
「?!!だ・だ。だれ?!なに!」
その部屋には全く知らない男が生活していた・・・。

~SFマニアに捧げるサイエンス演劇です~

評価は、星4つです。
★★★★☆

毎年恒例になりつつあります。
観劇始めがSun-mallstudio produceという流れ。
佐山泰三さんのノマド時代からのファンとしては、
彼の作演出を逃す手はないです。

前売りをメール予約で窓口取り置きで購入しました。

劇場はサンモールスタジオです。
新宿御苑前駅から徒歩5分です。
思い起こせば人生最初の観劇は隣のサンモールでしたね。
と思い出しつつ例の地下室に入ります。

会場に入ると座席がだいぶ前にあって、
舞台セットもこじんまりというか、
客席と1メールほどしかないくらい狭い舞台だなぁと思いました。

開演前には調布FMの番組が流れていて、
それが2011年の放送だそうです。

そう既にここから物語が始まっていました。
何気ない主人公と管理人のやり取り。
今思えばここから伏線があったんですね。

そして前作のWの悲劇の仁瓶あすかさんと、
ホテルのボーイがこの物語にも登場して結婚しているという、
嬉しい繋がりがありました(笑)
みわさんも繫がっているんでしょうね。
というか並行世界を生身に泳いでいそう(笑)

物語はSFです。
藤子・F・不二雄先生の世界観に近いかも。
302号室を今村美乃さん演じるケーブルテレビの女子アナが、
タイムジャンプする物語でした。
そして部屋の鍵が鍵を握るという面白い仕組みでしたね。
2011年と2016年を行ったり来たり、
途中から平行世界に行ったりしてましたが、
分かりやすかったですね。

色々と科学や数学の話が出てきますが、
高校二年生から文系クラスになったので数学は1しか習ってませんな文系な私でも、
何となく分かるストーリーは流石でした!
佐山さんのノマドを思い出すSFな物語は本当に面白かった。

あと舞台にあんな奥行きがあるとはね。
オシャレな部屋が丸々一部屋ありましたね。

例え平行世界でも受け入れてくれる人が居れば(または自身が受け入れれば)、
そこが貴方の世界になる。
ヒロインが最後に選ぶ選択はどれなんだろうと思いました。

あとノマド時代から富沢たかしさんの白衣姿は数々観てきましたが、
流石は様になってますね。

今回初めて知りました今村美乃さんの美しさにみとれましたわ(*^_^*)

観劇始めは上々でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

NHK大河ドラマ『真田丸』第1回「船出」を見て [ドラマ・テレビ]

あらすじ 第1回「船出」|NHK大河ドラマ『真田丸』あらすじ 第1回「船出」|NHK大河ドラマ『真田丸』


2016-01-10 23.06.47.png
冒頭のこの始まり。
坂の上の雲のような司馬遼太郎風を感じました。

2016-01-10 23.08.29.png
真田信繁が徳川方を偵察して、川に落ちるシーンを観て、
ゴールデンスランバーを思い出した人が私以外に一人は居ると信じたい(笑)

2016-01-10 23.17.09.png
葵のご紋に追いかけられる青年が、
33年後。

2016-01-10 23.18.11.png
葵のご紋を追い詰める立場になる武将になるとは。

完璧な冒頭だと思いました。
確かに真田信繁のの雌伏の33年が、
どうなるか楽しみであります。
三谷幸喜の伏線の大回収となるんでしょうね。
今からワクワクです。

あとオープニングでダイジェストなシーンが流れるなんて、
大河ドラマで初めて観た気がします。
音楽も最高ですね。サントラ出たらメインテーマを着信音にしたいですね。

thumb_IMG_1539_1024.jpg
真田昌幸が格好いいです。
この偉大な父が恐らく半分主人公なんでしょうね。

武田信玄の息子の武田勝頼
上杉謙信を継いだ上杉景勝
北条早雲からの北条氏政
という参考すべき親または師匠がいない2代目(または継いだもの)の
苦労というのも裏テーマなんでしょうか。

thumb_IMG_1538_1024.jpg
真田昌幸は帰る場所があり、
部下に受け入れられ。

thumb_IMG_1541_1024.jpg
武田勝頼は帰る場所がなく、
部下から拒否されてしまう。

この対比も三谷幸喜だなと思いました。

thumb_IMG_1540_1024.jpg
例の信長の野望からの勢力図の引用です。
この武将画像でゲーム化して欲しいですね。

thumb_IMG_1542_1024.jpg
確かに分かりやすいかも。
有働アナのナレーションも抑制が効いて、
とてもよかったですね。

第2話も楽しみです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

来集軒 幸手店にて、チャーシュー麺を食す [グルメ・旅行]

幸手駅から徒歩7分くらいでしょうか。
駅前を真っ直ぐ進んで、4号線に当たったら左折した所にあります。

土曜日の14時過ぎに来店。
先客は6名ほどでした。
店内は広いので、待ちなく入店。

座席で注文の後払い方式なので、
そのまま着席します。

店内はカウンター席はなく、
座敷が3卓くらい、
テーブル席が二人掛けが3卓、
4人掛けが2卓と広いです。

実は高校生の時に行ったことあるので、
20年振りくらいの再来なのですが、
店内が凄くキレイになっていました。
あと自家製麺というのも初めて知りました。

チャーシュー麺を頼みました。
お店の一押しはタンメンとのことですが、
ラーメン系を食べたいと思ったので、
これを注文。
待つこと5分ほどで提供されました。

thumb_IMG_9604_1024.jpg
チャーシュー麺です。
チャーシューが3枚。
バラ肉系でしっかりとした味わい。

thumb_IMG_9605_1024.jpg
麺は自家製麺のちぢれ麺。
スープとよく絡んで啜る快感。
スープは鶏系でしょうね。昔の中華そばのスープです。
美味しい。

チャーシュー麺で800円台で、
良心的というか懐かしい価格設定。
待ちの中華店というポジションは変わらずでしたね。

メニューが写真入りでとても美味しそうです。
色々と他にも食べたいものがあって、
次はラーメン以外に唐揚げとかチャーハンとか食べたくなりました。


来集軒 幸手店
昼総合点★★★☆☆ 3.1


関連ランキング:ラーメン | 幸手駅


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くじら食堂にて、限定煮干そば 特製を食す [雑記]

IMG_9602.JPGIMG_9603.JPG
今年初のくじら食堂。
平日ラーメンをやめよう(ダイエットの為)と誓いつつ、
先日食べたラーメンがあんまり美味しくなかったので、
その記憶を良い思い出にするために来店(笑)

限定煮干そば 特製を食べました。
煮干しスープなのですが濁りがないスープです。
でも旨味は抜群にあります!
麺は細麺でなく、レギュラー麺でしたので、
150グラム、200グラム、250グラムから選べます。

麺を200グラムの中にしたのですが、スープと麺のバランスがちょうど良かったですね。
250グラムだとスープが足りないかも。

とろろ昆布がアクセントですかね。
食感にアクセントを与えてくれます。

やはり今年もくじら食堂が多いかな。
だって美味しいんだもん(・∀・)スンスンスーン♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

函館らーめん 俺の塩にて、特製塩そばを食す [グルメ・旅行]

JR国分寺駅から徒歩1分。
駅と隣接しているセレオ国分寺の9階にあります。

平日の19時過ぎに来店。
先客は4名ほど。
待ちなく中には入れました。

券売機方式なので、先に食券を買います。
特製塩そばと餃子にしました。

店内は広いです。
L字型のカウンター席と
テーブル席が6卓はありました。

水を置きに来た店員さんに食券を渡して着席。
お一人様だったので、カウンターかなと思ったら、
テーブル席に通してもらえました。

thumb_IMG_9595_1024.jpg
待つこと5分くらいで特製塩そばの登場
塩らーめんという面構えです(塩そばだから当たり前w)
スープは濃いめ。鶏とか魚介とかよりも塩味が口を支配します。
thumb_IMG_9596_1024.jpg
麺は細麺で固め。確かにスープに合いますが、完全に負けています。
スープが濃すぎるのかな。私にとっては(^_^;)

煮玉子は堅めでちょっとぱさぱさ。
チャーシューは厚めで脂多めですが、
それだけで特筆する味はない感じ。

全体に普通のラーメンという印象でした。
濃い塩が好きな人はハマるでしょうが、
薄い塩好きには合わないかと。

thumb_IMG_9597_1024.jpg
餃子は小ぶりながら味が濃いめで美味しかったです。

塩の蔵
夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツムラ55 [雑記]

image1.JPG

ツムラ漢方 麻杏甘石湯エキス顆粒
https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/046/index_s.shtml
食前に飲みます。
食事する前の60〜30分前だそうです。
胃に優しくなさそうですね。

昨日の仕事始めから体調不良で、定時ダッシュして、会社最寄りのクリニックへ。
昨年から2週間おきに咳が治まったり、激しくなったりとと訴えたら、
咳ぜんそくの疑いで処方されました(^_^;

個人的には風邪だと思っているんですが、大分楽になってるので当たってるのかしら?

それにしても早くも本厄の効果が現れてますわ(笑)

本当は休みたいが…休めないサラリーマン。
(私の変わりはいっぱい居るから大丈夫なんですが、
イス取りゲーム中なのでゲーム中抜ける隙をみせられない)

とほほな年明けです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

濃厚道場にて、味玉醤油らぁめんを食す [グルメ・旅行]

幸手駅を出て、国道4号線方面まっすぐ歩いて数分。
十字路にでかい看板が出ているからすぐに分かります。

日曜日の14時過ぎに来店。
先客は1組、その後3組ほど客が来ましたが、
待ちはありませんでした。

券売機方式なので、先に食券を買います。
本当は牛すき焼き肉の贅沢ならーめん(A5ランク国産牛がのっている)が目的でしたが、
売り切れで、他のメニューが限定になっていました。
なので一番人気の味玉醤油らぁめんを選択。

店内はL字型のカウンターが7席。
テーブル席が奥にあるようです。
水はコップをもってきてくれます。

提供は早かったです。
3分くらいかな。
thumb_IMG_9590_1024.jpg
濃厚スープがたっぷり。
焦がしネギが浮いています。
そしてチャーシューの赤身っぷりに目が惹かれますね。

thumb_IMG_9591_1024.jpg
スープを飲みますが、濃厚より旨味を先に感じます。
これは美味い。
鶏スープがガツンときて濃厚な味を堪能できます。
醤油らぁめんと言いますが、鶏が強くて醤油が添えられている感じかな。
そして焦がしネギとタマネギが良いアクセントになっています。
ごくごくスープが飲めます。飽きさせない味です。

麺は細麺で固め。
でもこの濃いスープにはピッタリです。
味玉の半熟具合も美味い。
そしてチャーシューは見た目通りに美味いですね。
これチャーシューを増量してもよいかなと。

麺とスープはよく合っていて、
鶏の旨味だけでなく、醤油も効きつつ、
臭みの一切ないスープが美味かった。

お店が進めるようにチーズリゾットを頼んで、
〆の一杯にしてもいいかも。

濃厚なのに旨味が勝るスープは食べてみる価値あります。
あと、水差しの中にレモンが入っていて、
水がレモン味がして美味い。
濃厚なスープを飲んだ口の中をリセットしてくれます。
この心遣いが嬉しいですね。



関連ランキング:ラーメン | 幸手駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一蘭 浅草店にて、ラーメンを食す [グルメ・旅行]

東武スカイツリーライン 浅草駅 徒歩1分です。
雷門通りと平行した通りにあります。

元旦の朝7時過ぎに来店。
待ち行列はもちろんなし(笑)
店内はそこそこ混んでましたが、カウンター席は空いていました。

券売機方式なので、先に食券を買います。
今回はラーメンを選択。

店内へは地下への階段で向かいます。
階段すぐの入口に券売機があります。
テーブル席が多く、カウンター席は10席ほどです。
そう例の顔が見えなくなるカウンター席です。
もちろん隣の席とは仕切りがあって、
カウンター席なのに個室風になっています。
水はセルフでしたね。

提供時間は3分ほど。
さすがはとんこつラーメンですね。
辛さだけはオススメの2分の1にして、
他はノーマルで注文しました。

thumb_IMG_9584_1024.jpg
ラーメンの真ん中に鎮座しているのが辛味噌です。
見るからに辛そう。
食べ方的にはすぐに溶かすのでなく、
最初は触らずにノーマル状態を味わって、
途中から味噌をとかすのが流儀。

thumb_IMG_9585_1024.jpg
スープは臭みがなくて美味い。
とんこつはあの臭みが苦手なんですがね。
あとニンニクを1欠片を入れたので、
食べる度に食欲が増します。
麺は細麺、とんこつラーメンにはピッタリ。
普通でちょうど良いかな。
替え玉は半分を注文。
ちょっと少なかったかも。
やわめでちょうどよかった。
チャーシューはおまけかな。
あくまで麺とスープで勝負しているラーメンでした。

元旦の朝7時過ぎからラーメンを食べられる朝活をしたかいがある美味さのラーメンでした。

一蘭 浅草店
昼総合点★★★☆☆ 3.3


関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初詣 [雑記]

thumb_IMG_9571_1024.jpg
坂本真綾さんのカウントダウンライブのあと、
地元の始発電車が動くのがかなり先なので、
(田舎ですからね(^_^;))
日枝神社に初詣。

thumb_IMG_9572_1024.jpg
おみくじは小吉。。

thumb_IMG_1485_1024.jpg
朝ラーメンを食べに浅草へ。
お店は閉まっていました(^_^;)
朝日を見ようとスカイツリーが見える川べりへ。

thumb_IMG_1488_1024.jpg
朝日が出てくるまで1時間半は待ったかな。

thumb_IMG_1516_1024.jpg
ご来光を見て、今年もよい年でありますように。
誓いを神社と朝日に掲げましたが、
寝正月と昼夜逆転している感じな三が日です(笑)

thumb_IMG_9588_1024.jpg
いつもは神田明神で大玉串を買うのですが、
まだ買っていないので、
坂本真綾さんの年賀状とフォーチュンクッキーを飾って、
現人神として祀ることにしました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP” カウントダウン公演を観て [音楽]

*- Official web site 坂本真綾 【I.D.】-**- Official web site 坂本真綾 【I.D.】-*

ミツバチツアーの中野サンプラザのカウントダウン以来の2回目の坂本真綾さんのライブで年越し。
thumb_IMG_1481_1024.jpg
21時開場の22時開演なので、家で年越しそばを食べてゆっくりしてから出発。
自然薯のそばです。
http://www.jinenjosoba.co.jp
今年は乾麺でなく、手打ち麺に奮発しました。
喉ごし爽やかで美味しかったです。

thumb_IMG_9559_1024.jpg
開場時間に会場に到着。
夜の東京国際フォーラムは初めて。
というか東京国際フォーラム自体が初めてですね。

thumb_IMG_9560_1024.jpg
物販は座間公演の時に全て買っていたので、
フォーチュンクッキーだけ欲しかったのですが、、売り切れ!!
でもフォロワーさんに一つもらいました。ありがとう(TдT) アリガトウ

座席は前から26列目、ちょうど2階席の真下なので、
銀テープは取れないかなと始まる前に覚悟しました。
(実際は全くテープは届きませんでした。手前5メートルに落ちてきたので(^_^;))

開演前にかかっている曲がいつもと違う感じだったのですが、
今回は坂本真綾さんに関わりのあるアーティストの曲がかかっていたそうです。
例えば真心ブラザーズとか。

東京国際フォーラムは音響がよかったですね。
会場の音響がよかったのもあるけど、
座間、大宮から比べると、全ての曲がとても進化していた。
なんだろう同じセットリストなのだが、
曲が成熟されて全てが美しく、きれいな音楽になっていた。

そういえば、アルバム封入のアンケートで、坂本真綾さんの曲を3曲選ぶものがあって、
いつも坂本真綾さん自身が選ぶ3曲がFLLOW ME、これから、シンガーソングライターだったのが、
アイリス、これから、シンガーソングライターに変化していました。

あとカウントダウンライブって明け方までやると思っていた頃もありましたが、
25時に放り出される現実を前回のカウントダウンライブで知った訳ですが、
真綾さんから、みんなこのあとこんな夜中に放り出されてどうするんだろうね(笑)と
ありがたいトドメのお言葉を頂きました(笑)

20周年記念プロジェクトが一段落したら、
また一人旅をしたいという真綾さん。
でも現状は女子の一人旅は困難になっているというMC後に、
ちびっこフォーク。
歌詞が心に染みいります。

あと会場にカメラなし。つまり映像化の予定なし。
真綾さんのライブは生で見るものという意識の表れでしょうか。
会場からはもちろん「え〜〜」と声が上がりましたが、
いいじゃない!あなた達は生で見られてるんだから(笑)
とお言葉が。

真綾さんのガラケーの電話帳が壊れて、
少ない友だちの連絡先が更に少なくなったという(10人くらいw)(笑)
そして、宝くじの結果をライブ前にチェックする真綾さん(笑)
普通ライブ後にチェックする河野さんに言っていましたね。

31日限定のカウントダウン用の黒地で足ががっつり出ているドレスは美しかった。
これを中森明菜風と言ったり、この時のコメントが全て昭和感が漂うのが好きです。

いよいよ0時が近づくと、
舞台にスクリーンが現れます。
カウントダウンが始まっていきます。

舞台の端から端へ走る真綾さん。
観客を煽ります。
真綾さんが、女子に自分が一番可愛いか〜!
といって、女子が☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイと答えれば
真綾さんは、そうよ、その通りよ!
という感じ(笑)

舞台上にはスピーカーがあるので、
通るのが大変なのに、そして時間がギリギリなのに、
舞台上を駆け抜けます。
ちょっと時間がかかりすぎたのでドキドキしました。
カウントダウンをみんなで大声でカウントする貴重な体験。
2016年を迎えました!
真綾さんのテンションが凄かったですね。

年を越して、A HAPPY NEW YEARを聞くべく時で聞けたのが幸せでした。

というわけで、ポケットを空にしてを絶唱して、
外に放り出されました(笑)

その後はフォロワーさんと楽しくお話しして始発まで辿り着きました。
thumb_IMG_9561_1024.jpg
そのフォロワーさんに頂いたフォーチュンクッキーの中身は、
thumb_IMG_9562_1024.jpg
「華麗なる365日」でした。
2016年の1日目から文字通り華麗なる1日目でした。

真綾さんも厄年でサル女(笑)ならぬ年女でしたね。
本人が言い間違えていたので、面白かったですね。
でも占いは悪いことを信じていないそうです。
私も見倣ってこの「華麗なる365日」を信じようと思います。

「幸せについて私が知っている5つの方法」の歌詞で、
「そしていつか たくさんのハッピーを
クッキーみたいに バラまいて 誰かのこと
もっと幸せにできたなら 私も幸せになれる」
とあったように、このフォーチュンクッキーで幸せになりたい!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スポンサーリンク