So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

風琴工房「insider-hedge2-」を観て [演劇]

thumb_IMG_0509_1024.jpg
風琴工房web風琴工房web

【あらすじ】
インサイダー取引とは、会社の内部情報に接する立場にある会社役員等が、
その立場を利用し
て知った会社の重要な内部情報を利用し、
その情報が公表される前に株式等を売買する行為。

風琴工房の新作は、
2013年に上演され好評を博した本格経済演劇「hedge」の続編。
理想を掲げ
て設立され、成功を収めたマチュリティーパートナーズのその後と、
マネーゲームに墜ちていく
ひとりの男の軌跡を描きます。

評価は、星4つです。
★★★★☆

意外と続編でしたね。
前作が光だとすれば今回は影のお話。

光り輝くには何かしら燃料が必要だったのか?
あの新入が、そして片桐が寿司で動いた(初期衝動)が、
加治にはどう写ったのか?
そして加治の真意はinsiderされる事はないのだろう…

金融庁の新参加の二人クセがあってよかった。
板垣さんは今夜のNHKではどんなポジションだったのかな?
金融庁だったらウケる。

劇場が住宅地下に謎のホールがあって驚いた。
そして生ピアノ伴奏が音楽とは!
生着替えありのエンターテイメントでした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

劇作家女子会R!WORLD PREMIEREを観て [演劇]

thumb_IMG_0455_1024.jpg
劇作家女子会。劇作家女子会。

評価は、星4つです。
★★★★☆

会社を合法的に休んでいるのに、スーツ姿で観劇(笑)
なんかラストの話は身に染みた。
どの作品も面白かった!
あっという間の2時間弱!
開演前に飲んだベトナムコーヒー美味しかったな(^^)

「DOG」
去勢されたのは猫だけでなく、飼われているのは猫だけでなく、檻から出たのは猫ではなかった。
ホラーかなと思ったら、ホラーだったかも。

「だるまかれし」
自由は手足があっても失っていた。
自由を手にするためには彼氏の手足は不要だった。
ワタシは普通じゃなかった。
手を取り合う前に差し出す手がなかった。
ただ流れる砂時計の砂を見たような物語だった。

「絶対恋愛王政」
笑った!
女性でファーストガンダムネタを書けるってララァ並みに貴重です(笑)
汗だくのアニ研と生徒会の闘いは面白かった!
河南さんはコスプレはよかった(^^)
だるめしあんでも下着姿になってたが脱ぎっぷりが素晴らしいわ。

「幻燈」
無声映画を背景に語られるある会社での出来事。
旦那が語る話、上司が語る話、妻が語る話。
同じ映像から浮かび上がる三つの話。
真実は…1番な作品だったと思いますし、サラリーマン十数年している身に詰まるお話でした。
会社でなく劇場にいる私は少しは取り戻してるのか


次回はミュージカルらしい。
もう想像がつかない(笑)
観に行くけど。

今後の個別の活動にも注目だわ。
あと小田さやかさんが連続的に出てたので凄く気になった(笑)
縦軸の女なのか(^^)
当日券でふらっと見れたけど、これは見た方が良い作品。
日曜まで。花まる学習会王子小劇場でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

やぁやぁ鈴井貴之 [雑記]

FullSizeRender.jpg
ついに明日は移行である。
夕方に出社して、翌日の日中まで仕事です。
つまり完徹です。

鉄矢じゃないよ、哲也でもないよ、徹夜だよ!
アラフォーおじさんには辛い仕打ちだよ。
しかも土日は徹夜の次は、月火で同じ徹夜だよ!(稼働時間は短くなるが)

鼻から牛乳を出す恐ろしさ。

時間通り終わるといいんだけど…
エンドレスワルツだけにはなってほしくない!

土日はどうでしょう!?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ポケモンGO [雑記]

FullSizeRender.jpg
飽きたというか、iPhoneのバッテリーがおかしくて、
ちゃんと出来ない有様。
駅に着いたときは40%なのに、ポケモンGOを起動して、
15分後に帰宅すると、2%になってるし、
本体は高熱を発している(^_^;

同僚の方は飽きたらしいが、
私も飽きてきたかも(笑)




iPadから送信
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

SCANDAL 『テイクミーアウト』 [雑記]


SCANDALのニューシングルが久々に自分的にヒットした。
このリズムがたまらない。
SCANDALのシングルの中で、ひさしぶりに魂にガツンと響いた。
これはLIVEで聞きたいですね。



テイクミーアウト(初回生産限定盤A)

テイクミーアウト(初回生産限定盤A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: CD






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

中華そばムタヒロにて、ざる中華〜天ぷら付き〜を食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
ざる中華〜天ぷら付き〜

7月限定メニューです。
これでムタヒロの4店舗の限定メニューを制覇!

天ぷらをラーメン屋さんで頂けるとは(^^)
そして天ぷらが美味い!
紅ショウガとかあるのが串カツな感じですが(笑)
チャーシューも天ぷらで頂くと美味いもんです。

つけ汁は濃いめの煮干しで、天ぷらを付けて食べるたびに、
天ぷらの油がつけ汁に溶けていい感じになっていきます。

麺は細麺で、本当にざるそばって感じで美味しかったですね。


これでムタヒロの限定メニューを全て食べたわけですが、
個人の好みからいうと、
鶏そばムタヒロの夏野菜のシュワッとはじけるざる中華が1番好きかなと思いました。

月末に立川に新店舗出来るし、ラーメン食べに行く先がムタヒロさんばかりになってきたわ(笑)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鶏そばムタヒロにて、夏野菜のシュワッとはじけるざる中華を食す [雑記]

IMG_0524.JPGIMG_0525.JPGIMG_0526.JPG
夏野菜のシュワッとはじけるざる中華

ムタヒロ7月限定メニューです。
鶏そばは彩り豊かなつけ麺です。

麺ですが野菜たっぷり。
そして餡がかかっていて、すこししっとりしてます。
チャーシュー代わりなのか、
麺のように細切りされた鶏肉がのっています。

スープはタイトル通り、炭酸が入っています。
麺をすするとあとから炭酸がシュワッときます(笑)
塩味がしっかりとしたスープで、
暑い日にはぴったりな塩加減でした。
ゴロゴロ鶏肉が入っていて、更にタマネギと柚子が爽やかを倍増させます。

麺の上の野菜も、塩味が効いたスープにはぴったりでした。

うまかった!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

9nine LIVE 2016「BEST 9 Tour」中野サンプラザ1公演目を見て [音楽]

thumb_IMG_0502_1024.jpg
9nine OFFICIAL SITE | ファンクラブの9nine9nine OFFICIAL SITE | ファンクラブの9nine

9nineの川島海荷さんが9nineを脱退してアイドル活動を卒業ということだったので、
ラスト公演を見に行きました。
本当は本当の最後である2公演目を見たかったのですが、
それは長年追いかけていたファンが見るべきと思って、
1公演目を見に行きました。

中野サンプラザに開場時間15分前に着いたときは、
物販が終わっていて、サイリウムは持っていたからよかったのですが、
マフラータオルを持っていなかったので、
しまった!もっと早く来ればと後悔しました。

会場の外で待っている人を見ると、
意外と年配の方も多く、女性も2割くらい、
そして意外とグッズのTシャツ着ていないのですよね。
水樹奈々のライブに比べたら半分以下という感じ。

入場したら物販が復活していたので、
買いました。
マフラータオルとTシャツ。
Tシャツ買う予定なかったのですが、
最後だしということで川島海荷さんのカラーのシャツにしました。

thumb_IMG_0515_1024.jpg
あとサイン入りがあるということで、
缶バッチのガチャを回したのですが、
ダブりを出してしまったのと海荷さんがなかったのが残念でした。

9nineのライブはとても楽しかったです。
そんなに難しくないコール&レスポンスだったので、
初めてでも大丈夫でした。
サイリウムも各々のカラーが、満遍なく光っていて、
確かに川島海荷さんがトップ人気なんでしょうが、
メンバーそれぞれにファンが付いているという感じを受けました。

9nineの5人のダンス。
もうPVと同じ品質で再現されるダンスは圧巻でした。
歌も生歌で迫力がありました。
かんちゃんの歌声はマクロスのミュージカルの時に聞いた以来ですが、
とても癒やされる美声でした。

ラストに川島海荷さんからメッセージがありました。
まだ公演が残っているので、
メンバーがしんみりすることはなかったのですが、
ただ、ひろろが少し涙ぐんでいたのは、
慕っていたお姉ちゃんが居なくなる寂しさからなのかなと。

CoCWwqeVUAEVXM2.jpg
公演の途中で記念撮影がありました。
中野サンプラザが満員でサイリウムが光り輝いていました。

今後は川島海荷さんは女優となり、
9nineは4人の体制になります。
元々9名で始まった9nine、途中で今の5名体制になり、
メンバーも入れ替わったりしています。

川島海荷さんが一番有名なので、
それだけを取り上げられることのを多い9nineですが、
個々の歌とダンスは素晴らしいものがあります。
これからの9nineを応援したいと思いました。



BEST9(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

BEST9(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: CD






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ポケモンGOでピカチュウをゲット! [雑記]

thumb_IMG_0503_1024.jpg
ピカチュウが新宿にいるという噂は本当でしたね(本当かw)
というわけで、無事にピカチュウをゲットしました!
やっぱりかわいいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポケモンGO始めました [雑記]

FullSizeRender.jpg
ポケモンはゼニガメしか知りません。
赤を途中で飽きた覚えがあります(笑)

とりあえず流行にのって始めてみました。
どこまで飽きずに出来るかな(笑)

それにしてもバッテリーの減りが激しいですね。
これは想像以上かも。

yellowチームに参加してみました。
アメリカでは絶滅寸前な勢力です。
日本からyellowの風を吹かせてみせます(キリッ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

急変 [雑記]

IMG_0497.PNG
また風邪がぶり返してきました。
咳が止まらない、止まらない

そしてApple Watchがフリーズして再起動。
なぞのキャプチャがiPhoneに連携されてました…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

未来を、踊ろう。 [雑記]

FullSizeRender.jpg
NANA MIZUKI LIVE PARK 2016に当選しました!
バンザイ!バンザイ!バンザイ!!

初めての甲子園は野球観戦でなく、ライブ観戦となりました。
当日は祝日なのですが、翌日は平日らしいですね(白目)

ライブ翌日のことは考えないことにします(笑)

とりあえず、宿を取らねば。
新幹線のチケットを取らねば。
あの情報流出で有名なJTBを使わねばならないのが、悲しいのだが(^^;;
(多少なりに安いからね。宿と新幹線のチケット代が)
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

味噌中華そばムタヒロにて、冷やし麻婆味噌つけそばを食す [雑記]

IMG_0490.JPGIMG_0491.JPGIMG_0492.JPGIMG_0493.JPGIMG_0494.JPGIMG_0495.JPG
冷やし麻婆味噌つけそば

味噌中華そばムタヒロの
7月の限定メニューです。

まぜまぜに次いで、
やっとこ二つ目を制覇!

単品でも美味しい麻婆が麺にのっています。
まずはまぜまぜのように、麻婆をまぜまぜして頂きました。
美味い!
辛さと旨味のある麻婆が美味すぎます。
豆腐と茄子が具なのですが、どちらも美味い!

このままだと麺だけ食べてしまうのでつけ汁に投入。
ちょい辛な感じが中和されます。
とはいえこちらも味噌ベースのちょい辛な感じ。

途中で店員さんからのアドバイスに従って、
残った麺にスープぶっかけて冷やしラーメンにします。
辛いけど冷たい。でま体は温まるという感じ。

最後はご飯を入れて冷汁風に頂きます。
きゅうりがあるので冷汁な感じ。
最後まで食べきりましたが、満腹です(^^)

麺の量が200か300グラムを選べますが、
ライスとスープを飲み切るなら200がいいかも。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Alt: The Ingenious iPhone Case & Handsfree Systemを買ってみた [携帯]

thumb_IMG_0446_1024.jpg
Pardon Our InterruptionPardon Our Interruption

IndiegogoのクラウドファンディングでiPhoneケースを購入しました。
もういくつ目だと(笑)

thumb_IMG_0447_1024.jpg
このケースはiPhoneの4つ角を保護するだけで、
すごい薄いケースとなります。
利点としては持つときに本体を直に触れるので、
とても持ちやすいし、薄く感じるし、本体のさわり心地をそのまま味わえます。

thumb_IMG_0451_1024.jpg
保護テープが貼ってあるので四隅のカバーで傷がつくことはないです。

thumb_IMG_1682_1024.jpg
こんな感じに最小限のケースの面積になります。

thumb_IMG_1688_1024.jpg
今回のケースはプラスチック製なので、本体にぴったりとついています。
以前のモデルはアルミニウム製だったので、傷がついてしまうので、
本体から少し浮いていたのですが、今回はぴったりです。

thumb_IMG_1693_1024.jpg
正面から見るとケースをしているかわからない感じです。

このケースの一番の特徴は、ケースに磁石がついていること。
ですので冷蔵庫とかにバシッと貼れるんですよね。
でも自重を支えるほど磁力がないので、ずるずると落ちてしまいますが(^_^;
その為に付属のマグネット台を貼り付けたい場所に貼り付ければ固定できます。

thumb_IMG_1700_1024.jpg
私は金属の棚ケースの支柱につけています。
いちいち携帯を取り出さないでも通知とか見えるから便利ですね。
あと動画とか流し見しても便利です。

thumb_IMG_1701_1024.jpg
この支柱はさびているので自然な滑り止めが出来ているので、
付属のマグネット台を使用しなくても固定できています。

あとマグネットがどのような影響(通信妨害)をしているか不明ですが、
今のところ不便は感じていないので大丈夫なのかしら(^_^;








「帰ってきたヒトラー」を見て [映画]

thumb_IMG_0488_1024.jpg
映画『帰ってきたヒトラー』公式サイト映画『帰ってきたヒトラー』公式サイト

ヒトラーの姿をした男が突如街に現れたら?
「不謹慎なコスプレ男?」顔が似ていれば、「モノマネ芸人?」。
リストラされたテレビマンに発掘され、復帰の足がかりにテレビ出演させられた男は、
長い沈黙の後、とんでもない演説を繰り出し、視聴者のドギモを抜く。
自信に満ちた演説は、かつてのヒトラーを模した完成度の高い芸と認識され、
過激な毒演は、ユーモラスで真理をついていると話題になり、
大衆の心を掴み始める。しかし、皆気づいていなかった。
彼がタイムスリップしてきた〈ホンモノ〉で、70年前と全く変わっていないことを。
そして、天才扇動者である彼にとって、
現代のネット社会は願ってもない環境であることを―。

あらすじと予告編を見てみたくなった映画を見に行きました。


この予告編を見ると現代にヒトラーがタイムスリップして、
ドタバタコメディかなと思ったのですが、
意外と社会派で驚きました。

まず映画の構成なのですが、
モキュメンタリーですね。
ヒトラーが現代にタイムスリップするところからスタート。
ヒトラーが知り合ったテレビのディレクターと全国旅をするのですが、
ここがドキュメンタリーという感じです。
ヒトラーの格好した主演の人がアポなしで様々な場所で現れて、
民衆と語ります。そこがこの映画の肝だと思いました。

ヒトラーといえば、
ドイツでは著書が発禁になるくらい、
タブーな存在。
でも彼が第1次世界大戦後に、
敗戦国となり閉塞された状態を打破した政治家であり、
国民が選んだ代表だったという事実が、
意外と浸透しているからでしょうか、
思ったより好意的に民衆は受け入れますし、
現代の問題を彼に赤裸々に語ります。

その話で特に印象深かったのは、
移民の子供が店に石を投げてくるので、
それを注意したいが、注意したらその親に刺されるという
女店主の話でした。
毎週400人もベルリンで増える難民。
彼らには厚い保証がされ、仕事が与えられ、
低賃金の労働力となる。
その代わりに仕事を追われる自国民が生まれる。
そして移民先で移民元の文化そのままで生活する。
軋轢が生まれ、差別が生まれる。

ヒトラーがいなくても、種は蒔かれ育っている様が見えて、
ぞっとする光景です。

テレビでモノマネ芸人として、
露出するヒトラー。
途中犬を射殺した動画を流されて、
干されますが、自叙伝を出してそれが受けて復帰します。
犬を殺して批判されるヒトラー。
ユダヤ人が虐殺されても当時のドイツでは批判はなかったのに、
ここに強烈な皮肉が込められていました。

日本では誰がヒトラーになるのでしょうか?
少なくとも安倍晋三はヒトラーにはなり得ないと思いました。
映画の中のヒトラーは演説の巧さを、
テレビやYouTubeで披露して、
ネットで盛り上がり、テレビでも取り上げられ、
民衆の間に浸透していきました。
この映画ではヒトラーによって、
民衆が扇動され、扇動された民衆がヒトラーにさらに力を与えた様を、
現代社会で再現して見せました。
あの時よりもより短時間で。

日本では東条英機?
彼が総理大臣の時に開戦しましたが、
彼のスピーチに人は驚喜するでしょうか?
では昭和天皇?
昭和天皇は立憲主義を守り、
終戦の政断するまでは、政治を語っていません。
(開戦も避けるように東条英機に言っています)
では日本におけるヒトラーは誰か?
国民を扇動して狂喜されたのは誰なのか?
それは新聞です。
日本の場合は、新聞がマスコミが国民を焚きつけました。
それを考えると一人のモンスターのドイツと違って、
複数の記者、新聞会社が国民を焚きつけ、
過激な内容ほど売れるために、民衆を扇動したとすれば、、
ドイツよりも日本の方が根深い闇がある気がしました。

映画のラストで語られるヒトラーの言葉。
それは国民一人が抱える闇であり、
良識をどこまで保てるかという普遍的なモラルの問題と思いました。


映画内でヒトラー最後の12日間のパロディシーンなどあり、
コメディ映画なのですが、エッジの効いた内容でした。
面白かった。


帰ってきたヒトラー 上 (河出文庫 ウ 7-1)

帰ってきたヒトラー 上 (河出文庫 ウ 7-1)

  • 作者: ティムール・ヴェルメシュ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/04/23
  • メディア: 文庫



帰ってきたヒトラー 下 (河出文庫)

帰ってきたヒトラー 下 (河出文庫)

  • 作者: ティムール ヴェルメシュ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/04/23
  • メディア: 文庫








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

3連休はおとなしく [雑記]

観劇の予定やら友人との遊びやら全てキャンセルしました。
風邪を治すため。

月末は徹夜の作業なので、
それまで体調を治さないということでね。

寝正月ならぬ寝3連休したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味噌中華そばムタヒロにて、濃厚煮干中華そばを食す [グルメ・旅行]

thumb_IMG_0487_1024.jpg
美味かった!
1日限定の30食。

なんとなギリギリに滑り込みました(^^)

改めて写真で見ると濃厚な感じなのですが、
ネギの効果なのか、濃いのにサッパリ飲めるという不思議な感じでした。

でも味は手加減なしの煮干の美味さがギッシリと詰まってました。

替玉するか迷いましたが、
普通に麺とスープで満足できる一杯でした。

バラ肉チャーシューは箸で崩れるので、
細麺と合わせて頂けてナイスでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きょうは会社休みます。 [雑記]

まだ風邪が治らず通院。
マイコプラズマ肺炎の疑いがあって、
検査したが陰性でした。

でも中性脂肪の値が多くて、風邪とは別の心配をされる。
ラーメン食べすぎかな(^_^;

病院が長引いて出社しても14時になるし、
まだ猛烈に咳が出るので自宅に戻る。

なんか体の調子が悪いね。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まぜまぜムタヒロにて、親父郎を食す [雑記]

IMG_0484.JPGIMG_0485.JPG
親父郎 肉増し チーズトッピング 野菜、ニンニクマシ

風邪をひいてるので、
ニンニクを接種したくて、親父郎にしました。

美味い!
あんなに咳き込んでたのに治った!?
やはり体が求めているものを食べるもんですな(笑)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

風邪をぶりかえす [雑記]

FullSizeRender.jpg
やられたらやり返す。倍返しだ!
てな感じに酷い…
咳が前より酷くなってる。

なんか頭痛いぞ(´・ω・`)

そういえば本日は水樹奈々さんの『STARTING NOW!』の発売日。
この間、駅でみた看板に癒やされよう…

鰻の効果は一日だけだったのかな(^_^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、冷やトマぜつけを食す [雑記]

IMG_0477.JPGIMG_0478.JPGIMG_0479.JPGIMG_0480.JPGIMG_0481.JPGIMG_0482.JPG
冷やトマぜつけ

7月のムタヒロの限定は冷やしそば。

まぜまぜムタヒロのメニューは、
冷やトマぜつけという目にも鮮やかなトマトなつけそばでした。

まずはまぜそばとして頂くために、
トマトソースとまぜまぜします。
このまま頂いてもよいのですが、
無料トッピングの粉チーズを振りかけると、
もう冷製パスタなような濃厚トマトと冷たく締められた細麺のコラボを味わえます。

このまま食べてしまいそうになるので、
つけ汁に付けて頂きます。
煮干しが強めのスープと細麺はよく合います!
トマトの酸味がダシの強さを打ち消していきます。
最初は濃いスープですが、氷とトマトの汁気でちょうど良い味加減になっていきます。

締めは冷えたライスに、残りのスープをぶっかけます!
冷や飯が美味い!
あられが入ってるので、
サラサラの中に、パリパリ食感が楽しめます。

麺を食べ終わって分かるのですが、
しっかりと麺が水切りされていて、
更に余計な水分がありません。
水切りが十分でないとトマトの汁気と混ざって、
雑味になりそうなので、ここはしっかりとされていて、
さすがはムタヒロと感服した次第です。

7月限定は最初の一杯でしたが、
想像以上に美味しかった!

これはもう2回は来たい(笑)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

参議院選挙の特番を見終わるタイミングがわからない [雑記]

参院選 改憲勢力3分の2の勢い 自公で改選過半数確実 (産経新聞) - Yahoo!ニュース参院選 改憲勢力3分の2の勢い 自公で改選過半数確実 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

我が選挙区で民進党の議員を当選させてしまったのが禍根です。
自分の選挙区の票は死票になりました。
比例の票は生きましたが。

選挙特番面白いですね。
普段からずっと政治家を追っかけていればいいのに。
そうすれば迂闊なこと出来ないし、
ちゃんと活動するからよいのでは?


thumb_IMG_0431_1024.jpg
このままでは夜更かしして、
二度寝しないようにしないとね。

同僚の方の二度寝のお叱り画像を見つめながら、
寝ようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鯉とうなぎのまるます家 総本店にて、鰻弁当を食す [グルメ・旅行]

JR赤羽駅の東口から徒歩3分。
土曜の13時過ぎですが、数名の行列が出来ていました。
というか行列がない時を見たことないですね。
お店の場所はすぐにわかると思います。
行列があるから。

店内で食べるのはあきらめてというか、
最初から持ち帰り弁当を目当てに来店しました。

鰻弁当と鯉のあらいを持ち帰りで購入しました。
鯉のあらいは店の前にある冷蔵ケースから取って、
カウンターで精算します。
鰻弁当もカウンターで注文します。

注文を受けてから鰻を炙ってくれるので、
少々お時間がかかります。

thumb_IMG_0470_1024.jpg
友人宅で家のみです。
一杯目のお酒は羽田空港の限定ビールです。
もうしわけない!
雑味がおおくて濃厚な味でした。

thumb_IMG_0469_1024.jpg
酒のつまみは鯉のあらいです。
旨かった。
よく噛むと土の味というか、川魚のこくを感じることができます。

thumb_IMG_0471_1024.jpg
立派な紙袋の中から、取り出したのは鰻弁当です。
タレが一瓶(プラスチック製)と山椒が二袋付いてきます。
とても大きいですね。
鰻は香ばしい焼き加減で、箸で簡単に切れます。
一口食べると鰻のうまさとタレとご飯の相性が最高なのがわかります。
これ美味い!
そこら辺の鰻屋さんで食べたうな重なんて比べものにならないくらい、
美味しかったですね。
こんな美味しい鰻はないですね。
とにかく炭火の香ばしさと鰻の旨さが本当に美味しかった。

手軽な持ち帰り弁当として、
これからも利用したくなります。



関連ランキング:居酒屋 | 赤羽駅赤羽岩淵駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドタバタ [雑記]

FullSizeRender.jpg
なんか定時近くになると仕事が降ってくる。
稼働下がらないよ。
なんでだろうか。

風邪がよくならず、週末は鰻を食べて英気を養うと思います。

写真は同僚の画伯の最新作。
シャープペンの芯をあげたら、この作品が生まれました!
ウォーズマン!
でも373さんはウォーズマンは世代でないんで知らないですと答えてくれましたわ。
そうかキン肉マンは昭和の作品だったね(^_^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

くじら食堂にて、特製冷やし中華を食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
特製冷やし中華

くじら食堂なので、
奇をてらった冷やし中華かなと思ったら、
ド真ん中のストレートな冷やし中華でした。
こりゃ美味い!

でも冷やし中華なんですよ。普通に(笑)
タレ(つゆ)はあの甘酸っぱい冷やし中華の味であり、
麺は手揉みでキュッと冷やされた縮れ麺。
このツルツルで歯応えのある麺をほおばり、
沢山のキュウリとメンマと頂く味。
もちろん紅ショウガもあり、甘酸っぱい味にアクセントをくれます。

チャーシューは低温調理され、
歯ごたえと旨味が溢れてました。

あとトマトがゴロゴロと入ってるのですが完熟しているのか、
甘くて美味しかったな。

食べても汗をかかない、夏の日に王道を歩む冷やし中華を食べられました。

美味かった(^^)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Haagen-Dazs ジャポネ<黒蜜きなこアズキ>を食す [グルメ・旅行]

thumb_IMG_1680_1024.jpg
ジャポネ<黒蜜きなこアズキ>|ハーゲンダッツ Häagen-Dazsジャポネ<黒蜜きなこアズキ>|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs

セブンイレブン限定の和のHaagen-Dazsです。

thumb_IMG_1681_1024.jpg
黒糖のソルベとバニラアイスがよく合います。
そしてきな粉ソースもね。
贅沢な一品です。でも甘すぎずいい感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

参議院選挙の投票先もう決めましたか? [雑記]

毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2016参院選毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2016参院選

地元で選挙カーや駅前での街頭演説を見ていません。
本当に選挙期間中なんですかね(笑)

県内で一番少ない人口の市ですから、
候補者も来ませんわな。
有権者少ないからね。

そう考えると県内というのは、
選挙区としては広すぎるのか。
全国区の人が来ることはないでしょうね。
県の候補者すら来ないわけだから(笑)

というわけで、各候補者の公約を流し読みして決めました。
一応毎日新聞ポートマッチもやりました。

一応、自民党員なので組織に忠誠を尽くしたいのですが、
ここは民共には議席は渡さないという視点で、
投票先を決めました。

比例代表は党名でなく個人名を書くために、
党の候補者を流し読みして決めました。
意外な人が立候補しているんですねと改めて知ったり。
それにして民進党は労働組合の方ばかり、
気持ち労働者の味方のはずなので投票したくはなりますが、
政策を読むと戦争法案とか9条とか経済がおざなりなのが気になります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まぜまぜムタヒロにて、背脂鶏白湯そばを食す [雑記]

IMG_0443.JPGIMG_0444.JPG
背脂鶏白湯そば

まぜまぜの店員さんがTwitterに載せていた一品。
凄く気になってて限定が始まる前に食べに行きました。

見た目はこってりなのですが、
麺が手揉みされた麺で薄いので、
麺はツルツルなので、
錯覚であっさりなラーメンを食べている感じ(笑)

そしてタマネギがよい仕事してます。
こってりを打ち消すサッパリ感を出してます。
これは美味い!

豚バラ肉もいいですね。
最後は付いてくるライスを投入すれば、
一滴残らずスープを食べることができます。

満足(^-^)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ガリガリ君 スイカを食す [グルメ・旅行]

thumb_IMG_0435_1024.jpg
暑い季節はガリガリ君で体を冷却する。
それが男のルール(笑)

thumb_IMG_0436_1024.jpg
色がスイカ色。
でも心を無にして味わうとリンゴの味がします。

thumb_IMG_0437_1024.jpg
その理由は原材料に秘密があります。
「りんご果汁」とあります。
そうスイカとりんごの甘さは似ているんだねとガリガリ君が教えてくれました(笑)


赤城 ガリガリ君 季節限定 スイカ すいか 31本+1本

赤城 ガリガリ君 季節限定 スイカ すいか 31本+1本

  • 出版社/メーカー: 赤城
  • メディア: その他






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セブンイレブン いちご練乳氷を食す [グルメ・旅行]

thumb_IMG_0472_1024.jpg
セブンイレブンのプライベートブランドのアイスです。

thumb_IMG_0473_1024.jpg
水曜どうでしょうを見て、かき氷を食べたくなったのでね。
果肉が入ったいちごソースと、
練乳味のかき氷、そして甘い練乳ソースがよいバランスです。

早食いすると頭がキンキンするので要注意です(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スポンサーリンク