So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

まぜまぜムタヒロにて、どろ煮干しつけ麺を食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
どろ煮干しつけ麺

まぜまぜムタヒロの火曜限定メニューだったが、
定休日が火曜になり幻となったつけ麺。

ゲリラ販売とのことで、ゲリラを殲滅にきました(笑)
美味い!

キチッとしめられた細麺と
どろ煮干しのスープ。
このコンビが最高である。

締めはご飯割りにチーズトッピング。
チーズリゾットの誕生である。
最後の一滴までスープを堪能。

満足感はんぱなーい!!

SuicaをApple Payに登録してみた [携帯]

Apple PayでのSuicaサービス:JR東日本Apple PayでのSuicaサービス:JR東日本

iPhone 7やApple Watch Series 2で電車に乗れる、買い物ができる、
そして簡単にチャージができる。

さらにSuicaアプリケーションに会員登録すると定期券やSuicaグリーン券、
東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線のモバイルSuica特急券も買えます。

Apple PayとSuicaであなたの暮らしが変わります。

ついにiPhoneがおサイフケータイになる日が来ましたよ!

使い方の詳しい方法は、以下の公式サイトを見るとよいです。
iPhone 7やApple Watch Series 2でのSuicaの使い方はこちら
http://www.jreast.co.jp/appsuica/guide.pdf

というわけで、早速iPhone7にSuicaを登録してみました。
私はPASMOを普段利用しているので、Suicaを持っていません(^_^;
Suicaを持っている場合はiPhoneでApple Payを起動して、
Apple Payからカードを追加を選択して、
Suicaを選ぶと簡単に読み込めるらしいです。私はやってませんが(笑)

私がやった方法は、iPhone上でSuicaを発行して追加する方法です。
まずはSuicaアプリをダウンロードします。
Suicaを App Store でSuicaを App Store で

Suicaアプリを起動して、
Suica(無記名)、Suica(記名式)、Suica定期券のいずれかを発行できます。
私はSuica(記名式)を選択して発行しました。
この時にデポジットの500円はとられません。無料です。

Apple PayからSuicaを取り込むときにはデポジットの500円も取り込まれるようですね。
取り込んだSuicaを使用不可になるのでその為の処理のようです。

v995h7aSSzaNpFvjcVF6Xg_thumb_4a31.jpg
Apple PayにSuicaが登録されました。

Apple Payにクレジットカードを登録していると、
Apple Pay上でチャージが出来るようになります。
私の場合はこれまたApple Payに登録できるクレジットカード(ヨドバシカメラ)が、
なかったのでApple Pay上ではチャージができません。

でも安心です。
Suicaアプリ上でクレジットカードを追加できます。
Apple Payに登録できないクレジットカードでも
Suicaアプリには登録できます。
というわけで、ヨドバシカメラのクレジットカードを登録しました。

6rMX4grQRrKECDhril1ARA_thumb_4a47.jpg
登録後はSuicaアプリ上でチャージが可能です。
金額は500円〜1万円まで1000円単位でできます。
Suicaアプリでチャージに使用するのを登録したクレジットカードか
Apple Payを選択できます。

これでSuicaが残高不足の時に、
いちいち精算機でチャージしなくても、よくなりました。


iPhone7のSuicaですが、
iPhone7の電源がOFFの時は使用できません。
バッテリーには気をつけないと。

使用した感じですが、便利ですね。
リーダーの仕様で二通りの使い方になります。
改札、バスなどの交通系の場合は、
通常のSuicaと同じでタッチするだけ利用できます。
その際はiPhone7の上の部分にアンテナがあるので、
上の部分を当てる感じにします。

電子マネーの種類によって自動で切り替える場合、
または使用する電子マネーを選択するリーダーの場合は、
iPhone7をタッチしたあとに、Touch IDで認証してと画面に表示されるので、
Touch IDで認証します。

今のところ、改札、バス、セブンイレブン、NewDays、駅の自動販売機は、タッチのみ。
職場の自動販売機はTouch IDが必要でした。

Suicaアプリでチャージすると、
ヨドバシカメラのクレジットカードではヨドバシポイントが付くので、
これからは電子マネーをSuicaに集約しようかなと思います。

電動夏子安置システム「Show Cage」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4a23.jpg
Show CageShow Cage

その法案が自分たちにどのような影響を及ぼすのか、国民の多くは理解していなかった。
想像が及ばなかったというべきか。そもそも時の政権が自由主義的なものから、緩やかな全体主義に移りつつある事を、何となく感じながらも止めようともしなかった。
かつて、とあるメディアは、監視社会に起こりうることとして、以下の10項目の予想を挙げて揶揄した事がある。

1.SNSに投稿した内容は当局に全て把握される。
2.個人の商取引は当局によって全て把握される。
3.外出先のいたるところで監視カメラが稼働している。
4.監視下で行動する人間を見て嘲笑うテレビバラエティが流行する。
5.当局は個人間のメールを全て読み、検閲する。
6.当局の知らないところでは、新たな交友関係が作れない。
7.当局の認可する文化活動以外に従事する事は犯罪である。
8.位置情報を当局へ送信するものを身に着けさせられる。
9.家のテレビが監視機能を兼ねている。
10.やがてプライバシーという概念を誰も思い出せなくなる。

単なるジョークだと思っていたこれらが一つずつ現実になるにあたり、国民は初めて、自分たちが籠の中の鳥だと自覚するのである。政府は徐々に国民のコントロールからから外れ、自らを生み出した国民の権利を数々の監視関連法により統制管理する事を試み始めたのである。すべては輝ける未来の理想的国家の為であるとされた。
ジョージ・オーウェル著「1984」において、主人公は、似たような全体主義的管理社会で、その矛盾に気付き、静かな抵抗を始める。しかしながらこの物語にはそんな気概のある登場人物はいそうもない。誰に監視されているかわからない日々の状況に、ただただ右往左往するだけである。

『Show Cage』は、行き過ぎた滑稽な理想社会を描いた、連作短編喜劇。

評価は、星5つです。
★★★★★

前説という名の後説で、いや後説という名の前説で話があった、
盛り上がりを最初にやる実験は成功でしょう!
確かに演劇は終盤に盛り上がりますからね。
まさか開幕前にかけ声と拍手をするとは(笑)
でもそのおかげか、最初から笑いっぱなしでした。
笑い疲れた!

終演後に気がつきましたが、
胸ポケットを見たらボールペンを持って帰ってしまったようです。
どうやら監視システムをくぐり抜けたようだ。

お互いを監視するシステムを用いた話でしたが、
これは現代のSNS村社会を風刺していたのかも。

Facebookではリア充を装い、
Twitterでは他人を威嚇して、
Instagramではキラキラしないといけない。

他人の目を気にしないと行けないとは、
リアルよりも窮屈な社会になったのかも。

私は堂々と電車の中でも鼻くそをほじれるくらいの、
ダンディー鷹野かセクシー大下になりたいものです。


劇団員のみの公演でしたが全員素晴らしかった。
会話の噛みあわなさの笑いは流石です。

次回も必ず観よう。

豊國神社にて、御朱印をもらいました [御朱印]

b7hW3QAPRWWLXhOs0dZ0Zg_thumb_4976.jpg
出世開運の神様 大阪城豊國神社ホームページ|結婚式 出世開運 お宮参り 七五三 就職成就出世開運の神様 大阪城豊國神社ホームページ|結婚式 出世開運 お宮参り 七五三 就職成就

【交通機関】

  地下鉄 天満橋・谷町4丁目・森ノ宮
  市バス 馬場町・大手前
  JR環状線 森ノ宮
各駅徒歩10分

大阪城内にあります。
出世の神様です。
豊臣秀吉が祭られていますからね。
おねがいしたのは現状維持だった私ですがw

+wlJUADZTi2n9XCJvUvSBQ_thumb_4974.jpg
初穂料は300円でした。
境内右手の社務所にて頂きました。
とてもシンプルですが、大阪城と入っています。


まぜまぜムタヒロにて、親父郎を食す [雑記]

FullSizeRender.jpg
親父郎 大盛り、野菜増し、チーズトッピング、ニンニク増し

風邪気味で体がニンニクをほしがっていたので、
まぜまぜムタヒロで親父郎を食べました。
ニンニク増しです(笑)

私の中では親父郎は薬膳になってます(笑)
風邪薬も飲んだので、これで治るはず!

それにしても美味かった。
ご飯はおかわりを我慢したぞ。

杵築大社にて、御朱印をもらいました [御朱印]

wKF9ATB%SbGq69GU4UFE8Q_thumb_49e4.jpg
杵築大社(きづきたいしゃ)<恵比寿神・大国様> - 武蔵野市観光機構(むー観) 武蔵野市(吉祥寺・三鷹・武蔵境)の観光イベント情報杵築大社(きづきたいしゃ)<恵比寿神・大国様> - 武蔵野市観光機構(むー観) 武蔵野市(吉祥寺・三鷹・武蔵境)の観光イベント情報

最寄駅

JR中央線「武蔵境駅」南口より徒歩5分

とても趣のある神社でした。

6Vck08zQT1K3UKZ67dRvbA_thumb_49ee.jpg
武蔵野地区の神社はどれも自然豊かですね。

CvNShGZhTMeBTg4LszIiag_thumb_49e9.jpg
ミニ富士山が境内にあります。
富士山信仰ですかね。
もちろん登山しました。
富士山登頂成功です(*^o^*)

QSuCNNASQdKTTaLgAicRrw_thumb_49d1.jpg
御朱印です。
初穂料は300円でした。
境内の左手にある社務所にて頂けます。
こちらは御朱印が書かれている紙を頂ける形式です。

八幡大神社にて、御朱印をもらいました [御朱印]

PZ9UDz2USF26lGywBehrGA_thumb_49e8.jpg
八幡大神社 (三鷹市) - Wikipedia八幡大神社 (三鷹市) - Wikipedia

電車・バス
JR中央線 三鷹駅から徒歩10分。
JR中央線 三鷹駅南口から小田急バス 八幡前下車すぐ


FgyEUHiUS16ETLL0b7aHdA_thumb_49f3.jpg
三鷹市芸術文化センター近くにある神社です。
とても立派な入り口です。

HjJ%9xHoQYyqAfJRekNpRw_thumb_49cc.jpg
初穂料は300円でした。
右手にある社務所で頂けます。
但し、御朱印を書いた紙を頂ける形式です。


味噌中華そばムタヒロにて、チーズinカレー味噌つけそばを食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
チーズinカレー味噌つけそば

10月の限定メニューです。
これで4店舗の限定メニューを制覇!

カレーのにおいが食欲をそそります。
カレーの辛さはほどほどで、味噌の旨味が上手くサポートしてる感じ。
ナイスプレイ!と味噌にいいたい(笑)

麺は細麺でコシが弱めなのですが、
このスープには最高の相棒です。
右京さんと誰かくらいの(笑)

具が色とりどりで、それぞれ楽しめました。
どれもよくスープにあいました。
締めはご飯にしてカレーのスープを完食!


4店舗の10月限定メニューで、
一番好みだったのはこのチーズinカレー味噌つけそばでした。

来月の限定も楽しみです。

肉中華そばムタヒロにて、『雲丹と鶏の贅沢濃厚中華そば』と『海鮮 麺のお刺身』と『いわし削り節ごはん』のセットを食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgIMG_1034.JPG
ムタヒロ5周年祭の限定200食『雲丹と鶏の贅沢濃厚中華そば』と『海鮮 麺のお刺身』と『いわし削り節ごはん』のセット

朝9時からならびました。
昨日は仕事で深夜作業があり、
ビジネスホテルに午前3時にチェックインして、
8時起きなので寝不足でした。

水樹奈々さんの物販で7時間ならんだことあるので、
2時間なんてへっちゃらでしたね。
朝から何も食べてなかったので辛かったですが(笑)

二時間ならんだ成果で、二巡目で席に着けました。
セットのメニューは千円です。

それにしてもムタヒロ歴が浅い私にとって、
牟田さんが厨房でラーメンをつくってる姿が新鮮でした。
厨房は各店のオールスターが集まっていたので、
さながら仮面ライダー集合かプリキュア集合のような感じがしましたね(笑)

『雲丹と鶏の贅沢濃厚中華そば』
スープも麺も美味い!
これは最高の一杯でした!
雲丹ってラーメンに合うのですね。
雲丹と麺、雲丹とスープ、雲丹と全部を食べて合わせて大満足(^_^)
濃厚なんだけどクドくなくて、不思議なウマウマスープでした。
麺も細麺でもっちりでスープとの相性抜群です。

『海鮮 麺のお刺身』
ビールが欲しい。
飲めばよかった(^_^;
一反木綿の麺と鮭と海老とイクラを食べると美味いこと美味いこと。

『いわし削り節ごはん』
さっぱりとしたご飯ですが、旨味を感じます。
スープとまぜまぜしたくなりましたが、
これは単品でよくかんで味わいたいです。
うまかった!

5周年VIPシールは豪華ですね。
行ってよかった!

ちゃんとともやすさんの分も食べましたよ!

Pityman 『しろいあさに心臓をちぎって』を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4a26.jpg
HOME - Pityman Official Web SiteHOME - Pityman Official Web Site

空が白んできた。
炎の熱が顔を焼く。
私は砂漠に座り込んだまま、心臓を千切って燃えるあなたに手向けてみる。
朝が来る。
何も知らない、産まれたばかりの朝が来る。

評価は、星3つです。
★★★☆☆

初観劇の劇団。
時間堂の菅野さん目当てで観劇です。

菅野さんは主演で文字通り出ずっぱりでしたね。
時間堂ではいつも攻める側(出来る男)を見ていること多いので、
情けない弱い感じが新鮮でした。
そこに生きていました。

ラストシーンを見てから、
最初のシーンを思い出すとなるほどと思いました。
SFな物語でした。

人はないものをねだる。
目が見えなくなってお互いのことがよく見えたり、
離れてから大事だと気がついたり、
死がなくなれば死を望んだり。
人の業の話だったかな。

一番上の座席から観劇。
王子小劇場の天井近くから見下ろしました。
確かに上の席がお勧めですね。
まるであの穴の中の出来事をのぞいていたような。
それにしてもあんな観客席初めてかも!

あと人は聴覚から結構刺激受けますね。
バスタブの効果抜群。
自宅のバスタブを一人ででジャブジャブしようw

肉中華そばムタヒロにて、ニボシアブラソバと肉重を食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
ニボシアブラソバ
肉重

肉重が想定外の大きさ!
普通ラーメン屋さんのサイドメニューは、
ミニ丼じゃないですか。
だからそのつもりで頼んだんですが、
まさかの重箱で登場!
びっくりしました。
ボリューム満点!
もちろん味も満点(^^)
肉の味とご飯がよく合います。
これはラーメンのお供になりますね。
スープを飲みながら味わいたい。

ニボシアブラソバ。
新メニューです。
見た目もボリューム満点!
もちろん味も満点(^^)
ニボシのタレの美味さもありますが、
麺も美味いですね。
細麺でありながら適度なモチモチ感がたまりません。
中華そばとは異なるゴロゴロしたチャーシューが美味いです。
あとゲリラトッピングの生卵も途中から入れて、
味の変化を楽しみました。
肉重を途中から入れてまぜまぜしたくなりましたわ(笑)

実は社員食堂で定食を食べていて、
そこから4時間ほどで、またニボシアブラソバと肉重を食べてしまった!
満腹である。
4食目というか量から考えると5食目ですな。
でも後悔はしていない(キリッ

どんどんとレギュラーメニューが解禁されていく、肉中華そばムタヒロ。
あとのレギュラーメニュー解禁と限定メニューへの参戦を楽しみに待ちます(^^)

安居天満宮(安居神社)にて、御朱印をもらいました [御朱印]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_de74.jpg
安井神社 (大阪市) - Wikipedia安井神社 (大阪市) - Wikipedia

私は、大阪市営谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅から歩いて行きました。
15分くらいでしょうか。
入り口に真田幸村戦死の地とあり、わかりやすいです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_de6b.jpg
中に入るとうっそうとした森の中になり、
真田幸村がここに静かに体を休んでいたのかなと思いをはせます。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_de6a.jpg
この松の木(元の松の木は枯れたので同じ場所に植えた)の根元で終焉を迎えたそうです。

qdrudCMTQGSdAtcyC3Nsnw_thumb_de6f.jpg
本殿の向かいにある社務所があり、そこで御朱印をいただけます。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_de71.jpg
初穂料は300円でした。
真田幸村戦死の地という印象に残る文があります。


『逃げるは恥だが役に立つ』第2話を観て [ドラマ・テレビ]

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ


晴れて、専業主婦として “就職” することになった森山みくり (新垣結衣)。雇用主である夫・津崎平匡 (星野源) との “契約結婚” が周囲にバレないようにするには、細心の注意を払わなくてはならない。ただの雇用関係のため、披露宴や挙式を避けたい2人だが、早速 「結婚式を挙げないことを周囲にどう説明するか」 という問題が浮上。
みくり達は、双方の親族を説得するため、突然の結婚宣言に不信感を抱いているみくりの伯母の土屋百合 (石田ゆり子) をはじめ、みくりの父・森山栃男 (宇梶剛士)、母・桜 (富田靖子) や津崎の父・津崎宗八 (モロ師岡)、母・知佳 (高橋ひとみ) らを集め、両家の顔合わせを行う…。

今回も面白かったですね。
みくりの妄想がNews23。そして津崎との会話で、異論反論オブジェクション!になる。
筑紫哲也さんのニュース番組の頃のコーナーですから、
本当は津崎くらいの年齢でないと覚えていないのでは(笑)

さてこのドラマの恋愛のない事実婚は、よくよく考えたら無理な設定なんですが、
ガッキーの可愛さと星野源のキュートさを楽しんでいるうちに、
現実離れした設定を忘れさせてくれて、
「恋」ってなんだっけ?
遠い日の花火になっていた感情を思い出させる出来事を見せてくれて、
現世のあらゆることを忘れさせてくれる環境ドラマとして、
一時代を築いたのではと思います。

今回タイトルになっている「逃げるは恥だが役に立つ」が台詞に出てきましたね。
来週も楽しみです。
平温な津崎がみくりに対してどうやって熱を帯びていくのか?

避難訓練したら仕事も避難させてしまった [雑記]

FullSizeRender.jpg
同僚の画伯の新作

まさかの終電。
週末に本番環境で実行するバッチをコーディングしてました。
手順書も完成させる予定が、
なんだかんだとバッチがうまくいかず、
終電になりました。

明日本気を出します!

鶏そばムタヒロにて、キノコのぽぽぽぽたーじゅつけ麺を食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
キノコのぽぽぽぽたーじゅつけ麺

10月の限定メニューです。
これで三店舗目を制覇!

見た目は濃厚スープなのですが、
味はあっさりとしていてギャップを楽しめます。
最初はスープ多いかなと思いましたが、
200グラムの麺でも、最初に付けすぎると足りなくなりますね(^_^;

スープの中の鶏肉を食べてるとポタージュを食べてると錯覚します。
炙りのチャーシューがアクセントになって、
つけ麺を食べていることを思い出させてくれます。

サッパリしてるので、締めの一杯にもなるかも。
美味しかった。

LAMY2000 4色ボールペンとLAMY 3色ボールペンをジェットストリームの替芯に交換してみた [ショッピング]

ほぼ日手帳用に買ったLAMYのボールペンたち。
4色ボールペンは手帳に入れて会社で利用しています。
3色ボールペンは自宅のデスクの上に置いてプライベート用で利用しています。

どちらも元のインクは利用せずで、
ジェットストリームの替芯を利用しています。
一時はゼブラの替芯を利用していたのですが、
ほぼ日手帳では裏移りがしてしまうので、
ほぼ日手帳のおまけボールペンと同じジェットストリームにした次第です。

FullSizeRender.jpg
ジェットストリームの替芯のSXR-200-05の
黒、赤、青の0.5ミリを購入しました。
LOFTで品切れ、本屋で品切れだったので通販にしました。
3色ボールペンと4色ボールペンの3色はこれにして、
4色ボールペンの4色目は緑と決めていたのですが、
ジェットストリームの0.5ミリには緑がなかったので、
ゼブラのRJSB5のエメラルドグリーンの0.5ミリにしました。

ジェルボールペンなので油性でなく水性なんですが、
緑はレビューメモや印付けにしか使わないので、
油性である理由もなく、
あと同じゼブラのエマルジョンボールペン替芯の0.5ミリで、
緑があったのですが、値段が高いので、
安いジェルボールペンにしました。

ジェットストリームと同じように
ゼブラのサラサなので書き心地はいいですね。

FullSizeRender 2.jpg
付け替え完了。
芯を外すときは根元を押さえながら、
気をつけてやりました。
書き心地同様に、これで仕事もスムーズに進むはず。














時間堂 レパートリーシアター「言祝い」を観て [演劇]

時間堂時間堂

『言祝ぎ』

作:イトウワカナ

元日。長女が暮らす実家に集まる、それぞれワケありの3人きょうだい。イトウワカナがポップに描く、家族になれなかった家族たちの再生の物語。

評価は、星5つです。
★★★★★

時間堂が解散を発表してから、
2つ目のレパートリーシアターであり、
レパートリーシアターの最後の演目。

5回も公演されていた演目なのだけど、初めて観ました。

3姉妹の元旦な1日。
それぞれ出会いと別れを経て20年ぶりに雑煮を食べる。
文章にすると単純なんだけど、
目の前で姉弟妹の葛藤やそれぞれの関係をみていると、
この「家族」が愛しくなる不思議。

座席が舞台を挟んで対面式だと気が散ってしまうことがあるのだけど、
言祝いは全く気にならなかった。
あの目の前に生きている3人に釘付けだったからか。

時間に余裕があれば、
ピタサンドと杏仁豆腐とビールをいただきたかったけど、
それは「ローザ」の時にリベンジしよう。

不思議少年『棘/スキューバ』を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4a0f.jpg
不思議少年不思議少年

『棘』
ある雨の夜。一人の女が死んだ。
「なんで私はこうなっちゃったんだろう」
彼女の口から、自身の人生が語られる。
それを見つめる一人の坊や。
坊やは彼女の思い出の中へと入ってゆく。
人生が終わる瞬間、彼女は何を思うのか。
きっとどこにでもいる、ある女の物語。

『スキューバ』
お母さんは、いつもお話を聞かせてくれた。
ふかふかの毛布にくるまって、 そのお話を聞いている僕とお姉ちゃん。
絵本をめくると、そこは 海になってお家になって水族館になって……。
物語の中に、僕たちは深く潜ってゆく。
それは、イルカになりたかった、女の子のお話。

評価は、星4つです。
★★★★☆

熊本からの刺客。
熊本から全国ツアーということで、
アゴラ劇場にきていました。
もちろん、初見の団体です。
観るつもりはあまりなかったのですが、
フォロワーさんのおすすめで観る決心が出来た次第です。

それにしても九州の劇団はあなどれませんね。
劇団 go toも面白かったし、不思議少年も面白かった。

短編2編で、一つ目は「棘」。
棘が刺さる物語。
丸子の話は果たして丸子自身の話だったのか?
誰にである「あの時の選択」の話だったような。
観た後の外連味がたまらない。
同じような日々は同じであることが幸せなのだ。
そこから外れるまで気付かない。でも同じ日からは外れたくなる。
「棘」は人生のスパイスになるか傷になるかは己次第…

二つ目は「スキューバ」。
タイトルに騙されたかな(笑)
短編なのだが凄くよい。
なんだろう。
ありがとうといいたい。
イルカになった少女の物語は続いていくのだろう。


無理して観た甲斐がある熊本からの劇団でした。
また東京で観たいな。
100分間楽しめた!

中華そばムタヒロにて、秋のサンマ中華そばを食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
秋のサンマ中華そば

遅く起きた朝なので、
昼はムタヒロへ。

10月の限定メニューです。
「秋」がテーマで各店で色とりどりのラーメンが登場してます。
これで、二店舗目を制覇。

サンマのつみれがうまいです。
スープも旨みがあって美味い!
ネギと啜るスープに酔いしれます。
麺は細麺でモチモチさが際立ってました。
個人の好み的には麺はツルツルがよかったかなと。

秋を感じる一杯でした!

『逃げるは恥だが役に立つ』第1話を観て [ドラマ・テレビ]

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ


主人公・森山みくり (25歳) は、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今求職中。「誰からも必要とされない辛さ」 を日々感じている。そんなみくりを見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡 (35歳) の家事代行として働き始めることに。かゆいところに手が届く働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくり。



しかし、あるキッカケでその仕事も失いそうになる。将来に不安を抱え追いつめられたみくりは、ひょんな会話の流れから津崎に 「就職という意味で結婚するのはどうですか?」 と提案してしまう。

超真面目な津崎が導き出した答えは… まさかの契約結婚 !?

2人は周囲には秘密にしながら 「雇用主=夫」「従業員=妻」 の関係を始めるが、バレずに新婚生活を過ごすことが出来るのか !?
一つ屋根の下で生活する妄想女子とウブ男… 果たして契約結婚の行方は…?

星野源さんを目当てにドラマ第1話を観ました!
エンディングテーマ「恋」にあわせて、
出演者がダンスするのですが、いいですね。
ガッキーかわいいダンス。
星野源のキレキレのダンス。
堪能しました。

パロディぶりがいいですね。
みくりが妄想するシーンがまさかの情熱大陸!
そして最後はプロフェッショナルになるという(笑)
攻めてます。

悪い芝居「春よ行くな、」を観て [演劇]

IMG_0954.jpg
悪い芝居 Official Site悪い芝居 Official Site

純愛と偏愛のあいだにある溝に挟まって身動きが取れなくなった人間たちは
舞台一面に広がる空っぽの客席から睨む存在しない無数の目に怯え
やがて劇場から逃げ出した

2013年に散った悪い芝居vol.15『春よ行くな』が人知れず再び咲き誇る

愛や情や正義や希望に姿を変える前の
言葉や行為や花束や歌や演劇に姿をかえる前の
「なにか」

上演してしまった瞬間に消えてしまうその「なにか」を『春よ行くな、』と呼んでみたい

過去を今だと感じ今を未来だと信じられないすべての人たちに送る異情演劇です

春よ行くな と叫ぶときには もう春は 行ってしまっている

評価は、星4つです。
★★★★☆

クロムモリブデンの誰かが言ってましたが、
主演すると光る奥田ワレタさんが言葉通り輝いてました。

忘れること、忘れないこと。どちらが幸せなのか?

もや燃やしてモヤモヤします。
天上さんがやられたことを、無意識に恋人にやってしまうところがゾッとしました。

舞台上に年齢表示がされていたが、
年齢を超えて人生の秋に足を突っ込んでる身としては、
年下の人が観て感じたであろう焦燥感はなかったかも。

なかったことをあることに、
あったことをなかったことにするのは、どちらも正しいのだろうが…

ただマイクを壊したのはよくないことなのはわかった(笑)


天上さんが忘れて「春」さんを殺せたのが、
6年かかったとしたら、あの忘れないことにした期間が無駄だったのか。
でもあの思い出したことで忘れるイメージが出来たかもしれない。
彼女の中の物語。次はあの光の先で幸せになっていることを祈りたい。

春よ来い。

MU「狂犬百景」を観て [演劇]

IMG_0980.jpg
MU-WEB TOP MU-WEB TOP

■あらすじ

——— 東京の街には狂犬が溢れている。コンビニ、製菓会社のオフィス、漫画家の豪邸、動物愛護センター、etc ...。ゾンビの如き狂犬たちに追われても、 「犬より人間のほうが優位」な無意識が産み出す、恐怖と罪と葛藤と笑い、新しい風景。

評価は、星4つです。
★★★★☆

MUはよくチラシなどで観るのですが、
なかなかタイミングが合わないで、
初めて観劇する劇団となりました。

場所が異なるが同じ世界で時系列順の4つの物語。
全4編の短編連作だけど少しずつ繋がってる。

ゆっくりと狂っていく世界。
いや狂っていたのがわかる世界だったのか。

最後の話でそれが今までの伏線だったのか、運命だったのか。
それは当人達がわかるシナリオ(人生)だったのか。

登場人物が多いので当日パンフを読んでおくと劇中余計なことを考えないですむのでよいかと。
サラリーマンとしては第二話の専務に憧れるかな。
私も黒糖のように甘いと言われたい
(今はジャムおじさんと言われてるが、それは内面でなく外見だからw)

現実に起きたら怖い話でした。

第一話「犬を拾いに」
コンビニ。
始まりの物語であり、この文太と友紀奈の元恋人同士が物語のキーとなる。
途中までは宝くじを巡るコメディテイストだったのが、
突然のホラー感な展開になる。
もしかしたら、ここに全ての伏線が詰まっていたのかも。
それは運命だったのか。

第二話「グッドバイブレーション」
製菓会社のオフィス。
部長がいい。そして羨ましい(笑)
ゾンビ映画好きのゆるかわOLはもしかしたら、ニュータイプだったのでは(笑)
岸くんのその後が気になる。。

第三話「漫画の世界」
漫画家の豪邸。
世間が狂犬病のパニックのさなか、犬を狩る漫画で売れている漫画家のインタビューの話。
そして取材に来た記者とカメラマンの真意は…
カメラマンの動物愛護するために、実際に違法に狩っている漫画家一味を暴きたい潜入取材だった。
でも狂犬病の犬を守る必要があるのか?
劇を観ているとカメラマンが狂っているように思うが、
実は狩っている漫画家一味の方が常識を失い、感覚が麻痺していっている描写がゾッとした。
第一話で、文太臭いと言った犬の爪をいい匂いと言う漫画家一味…

第四話「賛美歌」
全ての伏線がここに集まる。
成川さん演じる動物愛護センター室長の苦悩がジワジワと胸にくる。
狂犬病の犬は病気で狂っているが、
不要となり犬を捨て、他人に始末させる人類を狂っていると言わずになんと言うか。

MU次回も観に行こうと決めた団体でした。

まぜまぜムタヒロにて、キノコのデミバーグまぜまぜを食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
キノコのデミバーグまぜまぜ

そびえ立つハンバーグタワー(^^)
高さはムタヒロ史上かなりの高さになるのでは(笑)

ニンジンが星になってなど見た目も楽しめる逸品。
デミグラスソースのハンバーグ。
これにチーズをトッピングしたら、
子供が大好きなチーズハンバーグセットになりました(^^)
アラフォーおじさんも喜ぶますわ(笑)

デミグラスソースとまぜまぜは合うかなと一抹の不安を感じましたが、杞憂でした。
とてもよく合います!
美味い。

そしてハンバーグ。
これがもどきかと思ったら、しっかりとしたハンバーグで美味しい!
これだけでご飯一杯いけます。

デミグラスソースが絡めてあるので、
あえてまぜまぜする必要はなく、
ハンバーグ定食を食べているように食べました。
レンコンやトマトは口直しに最適。

最後にご飯おかわりして、
残ったソースとチーズでまぜまぜして、
締めました。

これはおかずになります。
美味しかった!

つけ麺 しろぼしにて、特製しろぼしつけ麺を食す [雑記]

IMG_0963.JPGIMG_0964.JPGIMG_0965.JPG
特製しろぼしつけ麺

無料で大盛(330グラム)にしました。
特製だと全トッピングがのるので盛大でした!

もと力士の方のお店らしく店主は大きい人でしたね。
美味い!
スープはラーメンのこってりさはなくて、
深みのある優しいコクのあるサラサラスープでした。
醤油ベースです。

麺はモチモチでスープや野菜とよく合います。
チャーシューが味が濃くて美味しかった。
あと鶏だんご。ちゃんこ風ですよね。

途中でレンゲにのってるタマネギとゆずを入れて、
味の代わりを楽しめます。

美味しかった!
もちろん白星です(^^)

日本のラジオ「ムーア」を観て [演劇]

IMG_0962.jpg
nihon no razio

nihon no razio

※※※

めをつむることすらゆるされない

※※※

私は猟奇漫画家で、作品の中で、幾多の少年を苦しめ、殺してきました。
私は想像の中でだけ、自由で、残忍でありました。
私は出会いました。まるで私の妄想の中から抜け出てきたようなカップルと。
これは、絵本のように短いお話です。

評価は、星4つです。
★★★★☆

感想に困る。
終演直後に拍手するタイミングがない(笑)
独特の世界観と美味しいけど複雑な味のコーヒーを飲んだ感じ。

一人の成人漫画家の頭の世界を見させられた(のか?)。
どこから虚構でどこから本物なのか。
薄いパイ生地が重なるように時代と登場人物が重なりあい、
最後には濃い味わいを感じた。

女性アシスタントの腐女子ぶりは再現度がヤバい(笑)
過去の事件を調べたくなった。

55分の作品。
代表の方の半券割りの利用方法には笑わせてもらいました。

15Minuteで初めて知った劇団なので見た次第なのですが、
あの独特の間というか演出はくせになりそう。


火災保険の40代家族の一例で父が母と比べて不平等な状態であることがあらわになる [雑記]

FullSizeRender.jpg
常駐先の職場で配られてたプロパー向け火災保険の40代4人家族の個人資産の一例に違和感を覚えた。
その前にこの例にも辿り着いていない自分の甲斐性なし具合を長谷川豊に責められたい。
そんな気分。良い気分(笑)

例を見ると母の一強に震えまする(笑)
衣類が270万円、その他が100万円で、寝具合わせて400万円なり。
父はその半額。

それでも父は200万円なので、一部上場企業の生活水準は高いと改めて思い知らされた。

それにしても父かわいそう(笑)
そして270万円の衣類はなんだろう。
母は萬田久子クラスなのだろうか(笑)

アマヤドリ「月の剥がれる」を観て [演劇]

IMG_0942.jpg
アマヤドリアマヤドリ

《あらすじ》

「怒り」を放棄して暮らす国のとある学校。そこではサンゲ(散華)という、自らの死をもって殺人に抗議する過激な平和団体について学んでいた……。

ネット上で一人の青年が発表した思想から始まったサンゲの平和運動は、すぐに証券マン崩れの策士・羽田の目に留まり、彼を中心とした小さな平和団体が組織される。お飾りの初代代表に担がれた現代芸術家崩れの男・朝桐太地は、弟妹の反対を押し切ってノリで運動に身を投じてしまうが、そんな折、この国の軍隊が始まって以来の海外での死傷者が出る事態が起き、早速サンゲは、「命をもって抗議する者」を抽選によって選出する……。

サンゲという過激な平和運動を通して描かれるイノチガケの激動の世界と、「怒り」を放棄した人間たちがのほほんと暮らすのどかな世界を行き来しながら綴る異色の現代劇。学校、家庭、戦争、平和、宗教、憲法など社会的なモチーフを小さな人間たちのささやかな暮らしから描き出す一大絵巻。世界各地で続発する暴力と殺人、そして焼身による抗議活動に対するアマヤドリからの苦し紛れの必死の応答は、叶わぬ願いへの祈りの祝祭劇である。

評価は、星4つです。
★★★★☆

休憩10分あるが2時間50分は長かった。
隣の席の人途中退席して戻ってこなかった…おーい、おーい。
初演を観てたので、
それとの比較では学校パートが小学生から高校生位になった為か、
とても分かりやすくなっていた。

初演を観たときは、日本の軍隊が他国で戦闘?
そして他国と争いするかなと現実との乖離を少し覚えたが、
昨今の世界情勢からその絵空事感が薄れてるのが怖い。

サンゲという抗議の為に自死する集団。
昨今のSEALDsや辺野古など反対運動と被るが「命懸け」としてはどうだろうか?
命懸けに抗議をしなければならない状態、命懸けで守らねばならない状態とは、
ほど遠い現代の日本。
これは気がついていないが幸せなことである。

劇中の台詞であった「悪影響が怖くて生きていけるか。」
が印象的だった。
抗議の為の自死を抗議する為に自死。
そこには希望を奪うだけで抗議の意味はあったのか?
当事者には意味があったのだろうが…
生きていることは妥協することと台詞があったが、
生きてる事だけで幸せ者と思ってくれることが幸福なのかもしれない。

ラストの群舞が頭に残る。

vukeのコーヒーゼリー プリンを食す [グルメ・旅行]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_de8f.jpg
vuke -プディング専門店ブーケ-vuke -プディング専門店ブーケ-

高級プリンのvuke(ブーケ)で、プリンを買ってしまいました。
うん、高い(笑)
プリンなのにケーキ並みの値段です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_de97.jpg
大人気なめらかブーケプディングとvuke特製コーヒージュレの二層のハーモニーはもはや発明品。男性人気No.1の一品を是非お試し下さい。コーヒー豆には日本人初のワールドバリスタチャンピオンシップの国際審査員となった山田珈琲のスペシャリティを使用。風味の奥にある本物へのこだわりを感じて頂けるはずです。

大人のコーヒーゼリーを食べました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_de91.jpg
コーヒーゼリーがたっぷりです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_de96.jpg
コーヒーゼリー部分は本当にコーヒーでした。
そしてプリン部分は口溶ける甘さと美味さ。
両方を一緒に食べると甘さと苦さが調和してほどよい味になります。

お高いけど一つどうでしょうか。

谷保天満宮にて、御朱印をもらいました [御朱印]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_dea8.jpg
交通安全発祥と学業の神 谷保天満宮交通安全発祥と学業の神 谷保天満宮

【鉄道】
南武線谷保駅下車、徒歩3分
中央線国立駅下車、バス10分
(※バスは府中行き(谷保経由)となります。バス停「谷保天神」にて下車、目の前です。)
京王線府中駅もしくは聖蹟桜ヶ丘駅下車、バス10分
(※バスは国立駅行き(谷保経由)となります。バス停「谷保天神」にて下車、目の前です。)

私は国立駅からバスで行きました。行きも帰りもです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_dea5.jpg
境内が上にあるのでなく下にあるのが面白かったですね。
降りる階段の途中で鶏が木の上にいました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_dea9.jpg
鳥の居る反対側には滝が見えて、涼しげです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_deb1.jpg
本殿です。
左手に社務所があり、そこで御朱印をいただけます。
番号札をもらって待っている間、二階の宝物殿を見物できます。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_deb0.jpg
初穂料は300円でした。

境内にある牛の象の頭を触ると願いが叶うというので、
いっぱい撫でてきました。

とても自然豊かな神社で心静かになります。

肉中華そばムタヒロにて、特製にぼつけそばを食す [雑記]

IMG_0943.JPGIMG_0944.JPGIMG_0945.JPG
特製にぼつけそば

半分肉増ししてます。
だからか麺が見えない(笑)

肉を麺のようにスープに浸していただきます。
美味い!
麺はモチモチの太麺。
これがどろ煮干しなスープによく合います。

まぜまぜムタヒロのどろ煮干しつけ麺がライト級チャンピオンなら、
こちらはベビー級のチャンピオンです。

締めはご飯割しました。
スープの中に沈むチャーシューたちを先に駆逐してしまったのを後悔しました(^_^;

とにかく麺もスープも美味い。
そして肉がいいですね。

美味かった!

スポンサーリンク