So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

2016年の総括 [雑記]

恒例ですが、今年を振り返ってみます。
ほぼ日手帳をぺらぺらと捲って、
印象ある出来事を書き出してみます。

1月:
坂本真綾さんのカウントダウンライブで新年を迎えました。
フォロワーさんに買いそびれたフォーチュンクッキーをもらい朝までマックで過ごしました。
初日の出をスカイツリーが見える浅草ので見ましたね。
坂本真綾さんのライブのために香川県に遠征しましたね。
金刀比羅さんで御所帳を購入して御朱印集めをスタートさせました。

2月:
カルビーポテリッチで水樹奈々さんの特別味のポテリッチに当選しました。
坂本真綾さんのツアー最終日にフォロワーさんと会えましたね。
水樹奈々さんの座長公演に行きました。
神戸に星野源さんのライブを見るために遠征しましたね。
数年前にいた出張先の現場ビルも見てきました。

3月:
星野源さんの武道館ライブに参加。
実はチケット入金を忘れていて、ダフ屋からチケット買っていきました。
Aimerさんの東京ビルボードのライブに行きました。
メガネっ娘で美しい歌声を堪能しましたね。

4月:
水樹奈々さんの東京ドームライブに行きました。
しかも2日連続でね。

5月:
久喜市の文化祭にTNGパトレイバーのイングラムが来ました。
TNGパトレイバーは全部視聴したのに生のデッキアップを見てなかったので、
見られてよかった。

6月:
エアウィーヴを初めて購入。
睡眠の革命や!


7月:
9nineの川島海荷さん脱退ライブを行きました。
初めての9nineのライブは楽しかった。
そして最高のパフォーマンスでした。

8月:
星野源さんを目当てに夏フェス(ロッキン)に行きました。
最後の花火を見て楽しみました。
夏コミも行きました。
年々本を買うのが少なくなって滞在時間も短くなっている(笑)

9月:
iPhone7にしました。
実に2年ぶりに機種変。
いつも毎年機種変だったのですが、2年サイクルにしてみました。
水樹奈々さんの甲子園ライブに行きました。
まさかのラスト3曲目くらいから豪雨のライブとなり、
ずぶ濡れになりましたが、楽しかったです。

10月:
PSVRを購入。
没入感が凄かった(笑)
iPhone7でSuicaデビュー。
便利すぎて無駄遣いが増えた。。

11月:
坂本真綾さんのサマータオルが当たりました。
澤野弘之さんのライブに行きました。
澤野さんがあんな軽い関西人とは(笑)

12月:
METAFIVEのライブに行きました。
来年は活動しないようなので、最後に見られてよかった。
まさかの仕事納めが大晦日。
トラブルは多々当たったが、最終的には終わってよかった。


年間通してラーメンを155杯、
観劇を58本見ました。
来年はラーメンを減らして、
ライブと観劇を増やしたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まぜまぜムタヒロにて、カリーまぜ三郎汁あり(野菜、濃さ、脂増し、ニンニク少な目)チーズトッピングを食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
カリーまぜ三郎汁あり(野菜、濃さ、脂増し、ニンニク少な目)チーズトッピング、ご飯 角煮チャーシューが品切れで親父朗チャーシュー

申し訳ない!
仕事納め。といいたいけど、12/31が仕事納めです。
ラーメン納めというかムタヒロ納めしました!

カリーまぜ三郎汁あり目当てだったのですが、
券売機は売り切れ…
絶望感を胸に抱いていたら、女神からの有難い救いの手が!
角煮チャーシューを他の商品のチャーシューにすれば食べられるとのこと!
やったー!
というわけで、親父朗チャーシューにしました。

これがまた合いますね。
このチャーシューでもありです(^^)
そしてもやしが細いやつになりましたが、
これまたあり!
麺と一緒にチーズと一緒に食べられて、
こっちほうが好きかも(^^)
美味しかった。

ビールに酒のあてにと、
とても幸せな気持ちになれました。
あと一日戦える!

せっかくラーメン大好き小泉さんと同じライスとのりが合ったのに、
すっかり食べ方を忘れる始末(^_^;
でも美味しかった。

もうビールにライスにとお腹いっぱいです。

店員さんにも挨拶できましたし、
来年もムタヒロを贔屓にしたいと思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

味噌中華そばムタヒロにて、ミソソ味噌チャーシューつけそばを食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
ミソソ味噌チャーシューつけそば 味玉トッピング

寒いけどつけ麺を食べたくなって、味噌中華そばムタヒロのつけ麺を食べました。
特製を買ったつもりだったのですが、チャーシューだったみたいです。
こりゃ脳が疲れてるようです(笑)

チャーシューと味噌で疲れをとらねば!

寒いからあつもりにしたのですが、麺に脂が絡められて麺がくっつかないようになってましたね。
あつもりにするとそこが悩みであり、
あとのどごしが弱くなるのですが、
それも解決されてましたね。
一工夫なのですが、流石です!

味は文句なし。
満腹で満足でございます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

風琴工房「4センチメートル」を観て [演劇]

picture_pc_30e138b59eb45d3de69edc365aa574f9.jpg
風琴工房web風琴工房web

4センチメートルは、
車椅子を車椅子ごと載せるために、普通車両を改定するための車高の差。
4センチメートルが分ける健常と障害の距離。
その距離のなかにある、問題と希望を、音楽劇のかたちで描きます。

福祉のお話ということで「ちょっといい話」と言われる可能性がありますが、
正直言って、「ちょっと」ではなくて、「とてもいい話」です。

評価は、星5つです。
★★★★★

風琴工房最高傑作!だと思いました。
いつもは外連味がある後味も、
見知らぬ人にメリークリスマスと言いたくなる幸せな温かい気持ちになる作品でしたね。

マクロスネタがあって笑わせて貰いましたが、
笠原弘子ファンとしてはマクロス2がなかったのが減点です(笑)

タイトルの4センチメートルは車の高さの話ですが、
人との距離であり、想いの距離であり、踏み出す勇気の距離であり、
色々と考えさせてくれました。

そして劇中歌も素晴らしかった!
レミゼ風もあり楽しませてもらいました。
まさにエンターテイメント!
面白かった!

これは多くの人に見て欲しい作品でしたね。
まさにクリスマスキャロルだと思います。
ぜひクリスマスに観劇を!(*^_^*)

人のことを想うことの大切さを思い出させて貰った気がしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

時間堂「ローザ」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_e07c.jpg
時間堂時間堂

ドイツの革命家ローザ・ルクセンブルク。

彼女の死後、墓前に訪れた因縁の4人が繰り広げる、ローザと過ごした記憶の再現劇。
「想像しろ。ローザの顔、ローザの声、ローザの身体。想像しろ、死の瞬間を。」

俳優の身体と観客の想像力だけで世界を立ち上げる、「すごい、ふつうの演劇。ふつうの、すごい演劇」最終章。

評価は、星4つです。
★★★★☆

レパートリーシアターでは見られなかった照明を効果的に使った十色庵を堪能しました。
ローザを通して、3人の女性と1人の男性の過去未来、右翼左翼、政治革命、愛憎と様々な面が、
万華鏡のようにパラパラと見えてくる不思議な舞台でした。
楽しかった。
最終公演とは感じさせない力があった。

視点を何処に置くか迷ったが、確かなのはローザが死んで、墓参りしてることだけ。
皆の中のローザは人の分だけあり、雑音のような思いの数が関わった人の分だけある。
菅野さんバージョン見たけど、國松さんバージョンも見たくなる。
かなり違って見えるはず。

アフタートークは面白かった。
小平さんと菅野さんの演技が好きな理由が分かった気がする。
新鮮さ。
尾崎さんの理論で最終公演出ない理由は分かった気がするが、
それを言える劇団が貴重だと思った。
私もよく仕事を下の人に断られますからw

クリスマスイブにワイン飲めたし満足!


演劇に何を求めているか。
没入感か登場人物に感情移入か物語性か。
メインの話を阻止するかのような、演者のちゃちゃは賛否両論だと思った。
十色庵で見たときはちゃちゃ入れがうざいと感じたときも合ったが、
それでも人が目の前で存在している方に気が取られて、
最後にはどうでもよくなっていた。
YouTubeで千秋楽が配信されていたので、
改めてみてみるとちゃちゃが気にならなくなっていた。
それは物語を一回知っているから、
ちゃちゃに気を取られてもいいと自分が許容しているからだ。

この作品を通して政治や世界情勢に危惧したり、思いをはせることも出来る。
墓参りで近親者に思いをはせることも出来る。
「まだ本番ではありません」と言いながら墓参りのエピソードを
演出家が語り、出演者も語る。
そしていつの間にか本編が始まっている。
いや、本編はとっくに始まっていたのかなと。
素の俳優が墓参りを語り、演じる俳優がローザの墓参りを語る。
その違いがあるはずだが、どちらも演じている俳優であり、
違いはないのかもしれない(感じさせない)

ドイツ革命が起き、ヒトラーが台頭して、
ベルリンの壁が崩壊して、グローバル化進む中、
移民問題でまた壁が出来そうになっているこの現実と同じように、
始まり続いていて、全ては延長線上にいるんだと思いました。

ただ墓参りで語るローザとの幸せな日(たとえそれが1日だけだったとしても)が、
彼ら彼女たちの至福の時だとして、それを最後に見られたことが幸せだったと思う。

いつか十色庵で同じように時間堂について、
関係者が楽しく語れるように、
十色庵は存在を続けてほしいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

キャラメルボックス「ゴールデンスランバー」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_e06a.jpg
演劇集団キャラメルボックス演劇集団キャラメルボックス

その日、杜の都・仙台では、地元出身の総理大臣の凱旋パレードが行われていた。宅配便ドライバーの青柳雅春は、大学時代の友人・森田森吾に呼び出される。森田は青柳に「おまえは首相暗殺犯に仕立てられる」と言った。ちょうどその時、近くで大きな爆発音。ラジコンヘリが首相を直撃して、爆発したのだ。驚く青柳の目の前に警官が現れ、拳銃を向けた。青柳が逃げ出すと、背中から撃ってきた……。やがてテレビでは、青柳が現場付近にいたこと、ラジコンヘリを購入したことなどが次々と報道されていく。はたして青柳は逃げ切れるのか?

評価は、星3つです。
★★★☆☆

0ux07D9mSo2xA6%Mdcoa3w_thumb_e067.jpg
あなたも事件の目撃者になれる!?
8OigNixMRzGy8vvdLtwpew_thumb_e060.jpg
劇中に写真を撮ってよいシーンがあって撮影しました!
青柳の手助けになればと(笑)

原作は未読で映画版を見た状態で観劇しました。
舞台ならではの臨場感ありましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

まぜまぜムタヒロにて、カリーまぜ三郎汁あり(全増し、辛さなし)チーズトッピングを食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
カリーまぜ三郎汁あり(全増し、辛さなし)チーズトッピング

まずは大晦日も仕事なので最期の連休となる自分を鼓舞するために、
申し訳ない!のビール(笑)

酒のあてはシャキシャキキャベツとタマゴ。
これがさっぱりとしてビールによく合います。

これで5杯目になる限定メニューのカリーまぜ三郎汁ありですが、
前回ニンニクなしにしたので、リベンジしました。
次の日は休みだしね。
朝起きたら全身からニンニク臭がしてつらかったけど(笑)
元気になった気がします。

カレーのスープと煮干のタレと脂とが全てが美味い。
そしてチャーシュー代わりの角煮がいい味出してます。
これがビールに合いますよね。

それにしてもニンニク臭がまだ取れないので、今日はマスク必須で出かけます(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

肉中華そばムタヒロにて、こくにぼ特製中華そばを食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
こくにぼ特製中華そばと肉重

スタンプカードが貯まっていたので、
スタンプカードでこくにぼ特製中華そばを食べました。

これで無料ですわ。奥さん!
お得ですわ(*^_^*)

腹ペコだったので、肉重も注文。

こくにぼ特製中華そばは相変わらず美味しいですね!
この麺とスープの組合せは、極楽至極なり!
本当に美味い!

肉重は味がまた変わってましたね。
とてもジューシィーで、ご飯とお肉がよく合います。

満腹です。
今度からは肉重は自重しようかな(^_^;
流石に胃が小さくなったかな。

あと会社の同僚女性が明日の昼に初ムタヒロするそうで、
私のおすすめのこくにぼ中華そばを食べて、
どんな感想を述べるか興味津々です(^^)
私の評価に繋がるので、ぜひとも美味いと言って欲しい(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

麺工 豊潤亭にて、特製中華そば 並(中脂、玉ねぎトッピング)を食す [雑記]

FullSizeRender.jpg
特製中華そば 並(中脂、玉ねぎトッピング)

気が付けば今年の150杯目でした!
随分と食べ続けたものです。
本当はムタヒロさんで150杯目を食べようもしましたが、
全店休みなので、諦めた次第です。


スープは美味いね。
飲んだ瞬間に美味いと感じました。
脂を普通にするとどう感じるか。
中脂は最後の方は苦しくなったので(^_^;

麺は中太麺で、伊勢うどんのような柔らかさ(あそこまで柔らかくはないですがイメージ的に)、
モチモチとしてて美味しいです。
並だと250グラムあるので、最後の方は苦しくなりました(^_^;

チャーシューが柔らかくて、箸で簡単にほぐれて、美味しかった。
脂を多めにするなら玉ねぎトッピングは必須かな。

次はライスに餃子をつけてみようかな。
そして小にするかな。
このスープとライスは絶対に合うと思うから。

久しぶりにムタヒロなみに美味しいと感じるお店に出会いました!(^^)

まぜまぜムタヒロにて、カリーまぜ三郎汁あり(ニンニク抜き、全増し)チーズトッピングを食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
カリーまぜ三郎汁あり(ニンニク抜き、全増し)チーズトッピング

今回で4回目のカリーまぜ三郎汁あり。
明日は歯医者通院なので、ニンニク抜きにしたが、、
やはり欲しかったよね。
それにしても安定のうまさ。

そういえばムタヒロと凪の船上イベントに伊藤えみさん来るのね。
グラビアアイドルでラーメンに詳しいとは知ってたが。
個人的には舞台(太宰治をテーマにした短編のアロッタファジャイナの作品)で観た伊藤えみさんが素敵だったのを覚えてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

iaku「車窓から、世界の」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_e041.jpg
【大阪・劇団・演劇】iaku(いあく)| 劇作家・横山拓也「エダニク」「人の気も知らないで」「walk in closet」【大阪・劇団・演劇】iaku(いあく)| 劇作家・横山拓也「エダニク」「人の気も知らないで」「walk in closet」

地元有志のはたらきかけによって出来た念願の新駅「東奥原」(ひがしおくばる)。
しかし、多くの住民は従来から利用していた特急が止まる隣の奥原駅から離れることはなかった。
おかげで、当初見込んでいた年間乗降利用客数には程遠く、
駅前開発は停滞、東奥原駅は地域発信型請願駅の代表的な失敗例となってしまった。
この駅のホームから中学生女子三人が特急電車に飛び込むという凄惨な事件から2週間。
今日は彼女たちがかつて所属したガールスカウト主催の「お別れ会」が行なわれる。
2014年春、ピッコロ劇団(オフシアター)初演の問題作、再び。

評価は、星5つです。
★★★★★

初めて観る劇団です。
時間堂で「人の気も知らないで」を観てiaku作品に興味があって観た次第です。

渋柿なのか甘柿なのかは食べてみないと分からない。
当事者でない面々の語ることの虚しさと軽さ。
熟れた柿を突くカラスの群れや通り過ぎる通過電車と同じ。

軽快に語られる関西弁の演劇でした。
関東の人間からすると言葉の軽快さが重さを消してる感じを受けますが、
関西人が観ると逆に重く感じるのですかね。

結局何が原因なのかは不明だったが、
他人が語れるくらいな理由ならば死なないわけで、哲学的な何かを感じました。

観客席は線路上なのかな。
彼女たちの散った場所から駅のホーム上で色々と語る人を見る構図が面白かったですね。
台本も買ってしまった。
面白かった。

終演後にチラシの写真を見るとガラリと見方が変わる。
自殺した3名の女子中学生が何を思ったか。
運転手は何を見たのか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

鬼の居ぬ間に「雪女-密室の行軍-」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_e03f.jpg
https://onino-inu-mani.jimdo.com
「天は、我々を見放すことは無かった」


明治三十五年一月二十三日早朝。

雪中行軍演習のため、青森第五連隊は北八甲田連峰北麓の田代新湯に向けて出発した。順調だった行軍も、昼過ぎから天候が一転。暴風雪が連隊を襲う。

吹雪は一向に治まりを見せず、空腹と寒さに震える隊員。腰よりも高く降り積もった雪を、泳ぐように進む。一人が倒れ、追う様にして、また一
人倒れる。進むことも戻ることも早この雪山では叶わない――。



第三小隊の幸運は、残された我々七人が、雪小屋を発見できたことである。そこで囲炉裏を囲み、救助に望みをかける。 暖を取り、隊員に笑顔が戻ったような気がした。だが――


何かおかしい。この隊員たちの、異様なまでの笑顔。そして、我々の他に、誰かがいたような――。


「この事は、誰にも話してはならない――」

脳に声がこだまする。そのたびに、親友の保積小隊長が云う。



「心配するな、岩木。我々は、必ず生きて帰る」



冬の八甲田は、私に何を隠しているのだろう

評価は、星4つです。
★★★★☆

初めて見る団体です。
圧倒されて終演後に拍手できなかった…

観劇後にねぎしで牛タンかどこかでとんかつでも食べようと考えましたが、
肉は食べたくなりませんね(^_^;
観劇を考えてる方は前後の食事は気をつけましょう。

雪女は死をもたらしたのか、それとも生をもたらしたのか。
思ってない方向に話が進み、どこから夢でどこから現実で、
これは本当にあったことなのかとホワイトアウトの中にいるように迷いこみました。

全てがあらわになっても終わらない現実。
雪女が救ってくれる…かもしれませんが全ては雪の中にあるがまま…
面白かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

空想組曲「組曲『遭遇』」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4b2f.jpg
空想組曲空想組曲

「原色のファンタジー」「暗褐色のラブストーリー」「極彩色のミステリー」
そして「色のない世界のスペースオペラ」……

未知なる者によって描かれた宇宙は無数に枝分かれして膨らみ続け、最後の瞬間に裏返る。

偶然の巡り合わせは仕組まれた必然に。
何気ない会話は生き方を変える哲学に。
思いがけない出会いは永遠の別れに。

形を変え姿を変え、終わりを迎えることなく繰り返される果てのない物語――

評価は、星4つです。
★★★★☆

クロムモリブデンの久保貫太郎さん目当てで初の空想組曲観劇。

短編集と言いつつ、縦軸に最初のエピソードを盛り込んで、
相互に繋がってましたね。
観客はどこまで目撃者になるか。ドキドキしました。

あの勝負のシーンをリアルで投票したらどうなるかも見物ですね。
久保さんには笑わせて、泣かせてもらいました。

宇宙人的な視点で語られるものは主観ない視点で正しいと思うのですが、
人としてとか感情的な反論で論理は破綻してるが正しいと信じたいのか地球人なのでしょう。

誰もがあの星空を見上げたときに感じる心は一つと信じたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ハーゲンダッツ スペシャリテ ピスタチオベリーを食す [グルメ・旅行]

DEPgQQ1KTh2ATlo1TDxnZQ_thumb_e02c.jpg
スペシャリテ|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazsスペシャリテ|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs


aR+thSXzS2uzGNp3cSEbiQ_thumb_e02d.jpg
高いけど美味しいですね。
ピスタチオとベリーソースの相性がよい。
さらに底にあるチョコレートソースもいい仕事します。
思い切って一気通貫で4層のアイスを一度に楽しんでください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MCR「ミカエル」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4b42.jpg
MCR Theatre on the web!!!MCR Theatre on the web!!!

ふと見る、ふと、ふと振り返る。
背筋が伸びる、鳥肌が立つ、そして自然と視線は降りる。
ミカエル、僕はもう君を見ることができません。
どうか、君にも、僕が見えませんように。
ミカエルくせに、そう祈っています。

「前しか見えねえ」と息巻いていた今現在後ろ向きの人生を歩んでいる人たちや、
「後悔ばっかり」と反省まみれで自らを戒めながら先を見て
宝くじを10万円分買ったりする懺悔の投資に余念がないような人たちの、
愉快な罵詈雑言に満ち溢れた「ミカエル」を追い求めるおはなしです。

評価は、星4つです。
★★★★☆

面白かった。
そして最近のMCRは余韻があるよね。

自分が、なんか観劇前はもや燃やしてな気分でしたが、
見終わった後は、やりたいことを前のめりでやって顔から落ちてやろうと思いました。
ありがとうございます。

前に戻りたい、前に進みたい。
前に進んでいるようで過去を求めていた。
事実をなかった事にはできない現実。

前に進んだ人々にはバナナパフェを!
そしてハワイへw

最初は笑ってたが、最後はしんみりとなった。

あとあの女性コンビが出てきたのでラリアットあるかと期待してしまったw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

すごい煮干しラーメン凪 下北沢店にて、すごいにぼし(全部のせ)大盛を食す [雑記]

FullSizeRender.jpg
すごいにぼし(全部のせ)大盛

某大宮店でガッカリしたラーメン凪ですが、
これは美味しかった(^^)

ローストポーク的なチャーシューが旨い。
食感も味もよかったわ。
この憎々しさがよい!

スープはガツンとくる煮干し感が流石でしたね。
背脂の脂が欲しくなります(笑)
麺は一反木綿の幅広麺を啜るのがたまらない。

海苔が1枚入っていて驚きました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かわいいコンビニ店員飯田さん「位置について」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_dff2.jpg
かわいいコンビニ店員飯田さんかわいいコンビニ店員飯田さん

今何かと話題の保育。待機児童問題、保育士不足、低賃金、高い離職率、モンスターペアレンツなどなど。
一度ネットの世界に入り、「保育」と検索してみると、スペースの後にこんなワードがゴロゴロ出てきます。
「子供が大好き!!」なんて甘いワードなどは、自分で文字を打たない限り出てきません。「問題ばかりじゃないか!?」と思いながらネットを彷徨い、本を読み、保育士、ママさんに会うにつれ、あることが引っかかってきました。この世界に生きる人たちは、はたして幸せなのだろうか?

ある保育士さんはこう話してくれました。
「自分に余裕がないと良い保育は出来ない。」
本当にそうなのだと思いました。
彼女は、こう続けました。
「でもこれは、保育に限ったことじゃないと思う。」

それもそう思います。自分に余裕がないと人に優しく出来ない、良い状態で関われない。正にそうなのだと。今回、そんな彼女の言葉の真逆を生きる、自分に余裕がない人たちがワサワサ出てきます。そんな彼女たちが、どのように居場所を見つけ、どのように生活を満足させていくのか。今作品は、現状の保育の問題に鋭くメスを入れ、自分なりの答えを提示する。なんて大それたことではなく、保育現場を通し、そこに生きる人たちの貧困と幸福のあり方について、一緒に想像していけるような作品にしていきたいと思います。

評価は、星5つです。
★★★★★

新人保育士の野田がゆとり的な肉食系でうけたw
みんな好きなんてねw

大人も子供も狭い世界でごちゃごちゃしてるんだよね。
安西が幸福だったのはそこから抜け出してもいいと言われたこと。
もしあの時に逃げるなと言われてたら…電通になってたか?

130分だけど魅せてくれてあっという間でしたね。
ラストでタイトルの意味が分かるけど、安西の恋人が素晴らしいですよね。
これが愛ってことなんでしょう。

それにしても誇張があるにせよ保育士の仕事は大変だ…
保育士は誰に死ねと言えばいいのか…

SEならレオくんやるなちゃんを傷つけても
バックアップさえあればデータ復元出来るから気が楽だけど
生身の幼児を扱うのは大変ですよね。

顧客も便箋3枚の力作のクレームはこないし。
メールで1000行超えはあるかもですがw
保育士尊いです。

安西さんの恋人の言葉。
辞めていいという選択肢を持つこと。
例えそれを使う気がないとしても。
周りに気を使って、迷惑がかかるから辞める気がないとしても。
選択肢を持つことで救われることがある。

金のために死ぬ(生きる)のはつまらないよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

釈然としないのは誰のせい? [雑記]

FullSizeRender.jpg
METAFIVEのライブのパンフレットに付いてきたソノシート。
レコードプレイヤー持ってない人はどうするんでしょうね。
私がもしレコードプレイヤー持ってなかったら釈然としないかもしれません。

未収録のこの曲はインストメンタルだが、METAFIVEらしくかっこよかった。


どうすればよかったか。
答えはわかりませんが、位置について頑張ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

味噌中華そばムタヒロにて、特製ミソソ味噌中華そばを食す [雑記]

FullSizeRender.jpg
特製ミソソ味噌中華そば

レギュラーメニューです。
限定ばかりなので凄く久しぶりな気がします。
旨いね。
安定の旨さ。
変わったと感じたのは脂が増したような気がするのと、
煮干しが弱くなって味噌と一緒に優しい感じになったと感じました。
まあ私の妄想ですが(笑)

スタンプカードを使ったので、無料で食べられてしまった(^^)
これがあるからムタヒロはやめられない( ゚∀゚)o彡°
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、カリーまぜ三郎汁あり(全増し)辛さなしバージョンを食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
カリーまぜ三郎汁あり(全増し)辛さなしバージョン

風邪を引いたときは、
豚肉(ビタミンC)、カレー粉(体を温める)、ニンニク(抗菌)を採るという、
俺ルールがあり、
それを効率よく接種出来るのが、
これでした。

これで葛根湯を飲んで、
寝てしまえばブタの出来上がり!
じゃなくて、風邪を撃退出来るだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

年金制度改革関連法案は年金カット法案なのか? [雑記]

<年金改革法案>衆院通過 賃金下落で支給減 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース<年金改革法案>衆院通過 賃金下落で支給減 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

野党からは年金カット法案と呼ばれている年金制度改革関連法案が、
衆議院を通りました。

https://www.minshin.or.jp/article/110465/
【衆院本会議】年金カット法案「その場しのぎ、将来世代にツケを回すだけ」民進党、採決前に議場退席
野党が年金カット法案と呼ばれている年金制度改革関連法案の問題点は、
民進党の反論からわかります。
(ただどうすればいいのか提案というか代案がないんですよね…)

「年金改革法案」及び「受給資格期間短縮法案」について | 政策 | ニュース | 自由民主党「年金改革法案」及び「受給資格期間短縮法案」について | 政策 | ニュース | 自由民主党

対する自民党の年金制度改革関連法案の説明がよく出来ています。
これを読むと致し方ないと思うと同時に、
年金制度は破綻しているなぁと思う次第です。
もう年金制度を作ったときと状況が違うので、
憲法と変える暇があるなら、年金制度も抜本的に変えて欲しいですね。

現役世代>年金受給者の人口比であり、景気がよく給与も物価も上がるインフレ時に作成された
賦課方式なので、その当時は理にかなっていましたが、
現役世代<年金受給者となり、デフレが続く今ならば、
積み立て方式がいいと思うのですよね。
https://o-ishin.jp/sangiin2016/
忘れ去られた「社会保障改革」

若者は、自分の将来の年金が大丈夫か、不安に思っている。


01公的年金は、払い損のない積立方式へ移行

そう考えると日本維新の会の年金改革には期待をしているのですが、、

団塊の世代が票田のうちは改革は無理なのだろうか…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

蒙麺 火の豚にて、ラーメン(野菜、脂増し)を食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
ラーメン(野菜、脂増し)

二郎と蒙古タンメン中本をフュージョンしたのが売りの火の豚。
辛いのが駄目なので、通常のラーメンで頂きました。

食べながらムタヒロの二郎インスパイア系の限定メニューを思い出しました。
あぁムタヒロ食べたい(笑)

スープはあっさり目で、麺はかなり柔らかめ、
野菜も同様です。
恐らくフュージョンした時の麻婆豆腐の餡を絡めやすくするためでしょうね。
やはり片方だけでは、このラーメンは語れないかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

らーめん潤 蒲田店にて、○特らーめんを食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
○特らーめん

初めてだったので脂の量は標準にしました。
中脂にしておけばよかったかな。
それほど地のスープが濃いめかと。

海苔と麺を絡ませて、脂ごとすする作業が楽しい(笑)
チャーシューと玉子はほどよく柔らかくて、
ゴワゴワの太麺との対比がよい。

美味しかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

味噌中華そばムタヒロにて、赤味噌六郎(野菜、ニンニク、脂増し、辛さなしバージョン)味玉トッピングを食す [雑記]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
赤味噌六郎(野菜、ニンニク、脂増し、辛さなしバージョン)味玉トッピング

そこに山があるから。
男ならこの野菜増しの脂増しとニンニク増しが頂上に立つ山を攻めないと気が済まない。

あの日見たラーメンの名前を僕達は知ってるので、
11月12月の限定メニュー最後の一店舗の
赤味噌六郎(野菜、ニンニク、脂増し、辛さなしバージョン)味玉トッピング
を制覇です(笑)

美味い!
辛みなしなので甘味の味噌味が濃いラーメンとなりました。
脂とニンニクが味噌の旨みをパワーアップさせてくれます。
特にバラ肉とトロ肉のチャーシューが美味い。
これとシャキシャキの野菜を合わせて食べるとご飯が欲しくなります。

これでムタヒロの限定メニューを制覇しましたが、
どれももう一度食べたい甲乙付けがたしなラーメンで困ります。
来週からは二周目に入ろうと思います(笑)

位置について [雑記]

表明|菅野貴夫の野球電鉄表明|菅野貴夫の野球電鉄


Jacrow - スーパーマラドーナが優勝出来ずに不満タラタラの谷仲です。

改めまして、... | FacebookJacrow - スーパーマラドーナが優勝出来ずに不満タラタラの谷仲です。 改めまして、... | Facebook

奇しくも私の好きな俳優さんが覚悟を決めた宣言をされていた。

それを読んで、ムロツヨシとユースケ・サンタマリアのエピソードを思い出した。
vol.132 俳優 ムロツヨシ きれいな野心は人に響く / 朝日新聞×マイナビ転職 Heroes Filevol.132 俳優 ムロツヨシ きれいな野心は人に響く / 朝日新聞×マイナビ転職 Heroes File

20代後半、本広克行監督の映画などに出演して脚光を浴びるも、役者の仕事は続かず再びバイト生活へ。そんなムロさんに警鐘を鳴らしてくれる人がいた。俳優でタレントのユースケ・サンタマリアさんだ。「このままバイトを続けていると、いつまでも上を目指せない。ムロ君自身に良くない」。その言葉を受け、30歳の誕生日を境にバイトを一切やめた。

ふとした瞬間に悟るというか、腑に落ちるというか覚悟が決まる。
それが20歳の時の人も居るだろうし、40歳の時の人もあるだろう。

12月。2016年が終わる。
12月が始まる。
まだ2016年は終わっていない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポンサーリンク