So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

カジャラ#2『裸の王様』を観て [演劇]

IMG_2161.JPG

  カジャラ#2『裸の王様』メンバー紹介 | KENTARO KOBAYASHI WORKS | 小林賢太郎のしごと
カジャラ#2『裸の王様』メンバー紹介 | KENTARO KOBAYASHI WORKS | 小林賢太郎のしごと

評価は、星5つです。
★★★★★

チケット入手困難なカジャラの公演。
フォロワーさんのご好意で便乗して観劇。
面白かった。
笑いました!

やはり笑いの演劇は面白いね。
コントは好きだわ(^^)
小林ランドを一回りした感じ。

長めのコントやショートコントで笑い、
最後の4つの国の物語で少ししんみりとしたり、面白かった!
席も前過ぎて、小演劇並みに観れたから満足!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「バーニング・オーシャン」を観て [映画]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f12.jpg
映画『バーニング・オーシャン』公式サイト映画『バーニング・オーシャン』公式サイト

メキシコ湾沖約80kmにある石油掘削施設“ディープウォーター・ホライゾン”で海底油田から逆流してきた天然ガスの引火による大爆発が起こり、施設内に126名の作業員が閉じ込められてしまう。原因はスケジュールの遅れを理由に安全よりも利益を優先させた幹部が掘削再開を強行したためだった。会社に無断で助けを呼ぶな、自分達が先だと作業員を押しのけて逃亡する幹部とその部下。
そんな幹部たちとは逆に、被害の拡大を食い止めようとする作業員達の奮闘と、閉じ込められた施設からの決死の脱出劇を描く。

他人事ではないプロセスで大惨事が起きました。
石油採掘で起きた事故ですが、
これって私の職業でも起こりえる問題です。

納期が間に合わないので、テストを端折る。
そのままリリースして、事故る。
同じですよね。

この場合雇用主のプロパーから言われているので、
余計に断りづらいですよね。

それにしても、前半は石油採掘の仕事を丁寧に見せて、
退屈でしたが、それが後半に効いてきます。
後半の絶望的な状況はすごいですね。
この事故で逆によく11名の犠牲で済んだのか、
それが奇跡です。

これは3Dで見たかったですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

クロムモリブデン「空と雲とバラバラの奥さま」を観て [演劇]

ED24D21E-9ED9-4B73-A784-1834629F6BA9.jpg
クロムモリブデンクロムモリブデン

森の奥のそのまた奥に奥様の細道がありました。嫁ぎ嫁いだ花嫁が嫁いで驚愕!
二人の旦那がお出迎え、他にも奥様いるじゃない、お妾さんもいるじゃない、
姑さんも沢山いれば、女中も奴隷もてんこ盛り。
バイトのような花嫁は、派遣妻になれるのか!正妻になれるのか!
別れる時は分裂してもらいます!
頭かくしてツノかくさず!
ブキミなコトブキ!ウキウキコトブキ!
何故人は嫁ぐのか!
何故人は嫁を目指すのか!

評価は、星3つです。
★★★☆☆

赤坂レッドシアターより重低音が心地よかったのは気のせいかな?
とても音が体に響いてよかった。
これだけでも吉祥寺シアターに来た甲斐がある。

結婚に新しい解釈をいれて混沌としながら、
色々なものがバラバラになった後の落とし前だったのか。
産まれたのは何で、死んだのは何だったのか?

家事をやる妻、子供を産み育てる妻、遊べる妻、話せる妻と妻の枠割を分業してみたが、
日本には本妻、妾、女中と昔はあった役割と気がつく。

不倫がブームな今、皆が多様な役割を放棄し始めたのかなと思ったり。
私には関係ない話ですがw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

まぜまぜムタヒロにて、煮干背脂鶏白湯そばを食す [雑記]

2017-04-27T23:39:53.jpg
昨日とタイトルが一緒になりました(笑)
電車が遅延して、行列が出来ていたりしたらアウトな終電を気にしながらの入店。

GW前の食べ納めをしたくて、無理やり頑張りました。
これくらい仕事でも頑張りたいものです(笑)

美味しかった。
麺がスルスルと吸い込まれますし、
残ったスープでご飯割の雑炊も美味い。
これでこの味を思い出せば、暫くはラーメン断食しても大丈夫かも。

GW明けには、また行けますね。
その頃には5月の限定メニュー始まってるので、どこから攻めるの?
まぜまぜでしょ!( ^ω^ )
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、煮干背脂鶏白湯そばを食す [雑記]

2017-04-26T22:48:24.jpg
ゲリラ限定メニューの煮干背脂鶏白湯そばを食べました。
中1日です(笑)
やはりラーメンもナマモノ。
味が変化してますね。

今日のが好みな煮干と鶏白湯の比率です。
ともやすさんは好きじゃないかも(笑)

見た目からして濃厚なんですが、
不思議とこの細麺だと啜るのが簡単なので、
食感がサッパリと錯覚してしまいます。
だから替玉欲してしまいます( ^ω^ )

チャーシューも美味かった。
味玉が箸休めになる濃厚ラーメンですが、
何度も食べたくなる不思議などろ煮干シリーズ。

どろ煮干つけ麺は、麺の旨さ>スープの旨さを楽しむ感じで、
煮干背脂鶏白湯そばは、麺の旨さ<スープの旨さを楽しむ感じなのかな。
甲乙つけがたしだけど、今は煮干背脂鶏白湯そばかな。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鶏そばムタヒロにて、イタリア風 ポパイまぜそば 大盛を食す [雑記]

2017-04-25T21:35:00.jpg
ムタヒロ4月限定メニューを制覇しました!
鶏そばは安定して美味いので、ついつい後回しにしてしまいます。

今回のイタリア風 ポパイまぜそばは、
食べる前は通常の細い平打ち麺で、
オリーブオイル系のまぜそばかなと思っていましたがヤラレタ!

麺が幅2センチ近い平打ち麺で、一歩間違うとパスタな感じ(笑)
でもこの広い麺がジェノベーゼなタレと、
具を絡めてくれて旨味が口の中にいっぱい広がります。
アボカドも鶏肉もほうれん草も美味い。
トマトとレモンが濃さを中和してくれますね。
美味かった!


4月限定メニューは皆レベルが高くて、
好みの問題で決まる感じですかね。
辛い好き、パスタ好き、和風好き、味噌好き、カレー好きな感じで。

個人的には煮干背脂鶏白湯そばが今月の限定メニューで一番かな(笑)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、煮干背脂鶏白湯そばを食す [雑記]

2017-04-24T23:01:39.jpg
ゲリラ限定メニューです。
今月末まで。
その名は、煮干背脂鶏白湯そばです。

レギュラーメニューの背脂鶏白湯そばのゲリラ版か、
それとも、以前のゲリラ限定メニューのどろ煮干つけ麺のラーメン版というのが、
適切な説明になるかもしれませんが、
とにかく美味い!

これは好きです。好みです。
出会った時から決めてましたと言いたくなります(笑)

鶏白湯の甘旨さと煮干のエグ味旨さが、
ちょうど良い塩梅で交わってます。
麺は細麺で、コシがあります。
この麺とスープの組み合わせがいい!
チャーシューもホロホロとした柔らかく、
硬めの麺と一緒に啜れるのがいい。

最後は付属のライスで雑炊のように食べました。
満足。替玉もしちゃいました( ^ω^ )

今月末まで、暫くは食べ続けちゃうかも。
これを発案した店員さんが担当する来月の限定メニューも期待しちゃいます!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

悪い芝居『罠々』を観て [演劇]

6D9D8EE6-9E5F-42FF-822D-7113D3BE83A3.jpg
悪い芝居vol.19『罠々』 - 特設サイト悪い芝居vol.19『罠々』 - 特設サイト

芝居を観よう。芝居を観よう。どうせ観るなら『悪い芝居』を観よう。

幸も不幸も苦も楽も、誰かが仕掛けた罠だと思うと、
雲吹き飛んで快晴になりました。
でも、人生はドッキリだってことを知らずに、
完全に騙されてる方がマシだったかもしれないです。
閉じ込められてた部屋から逃げ出して見た朝焼けはとても眩しすぎて、自由がちょっと不安になりました。
さて、これからどうしようか。
被害妄想はファンタジーなんだ。

悪い芝居2017年最新作は、罠にハメられたと思い込む人間たちによる、愛しい復讐劇。

評価は、星3つです。
★★★☆☆

なんだこれ?
悪い芝居は2回目なんだけど、また前回とガラリと違う映像を使った演出が凄かった。
入場口をずっと写していたカメラ。
それを舞台上にめいいっぱい表示。
出演者がカメラを持ちながら舞台裏に移動して、
その様子がずっとカメラに写っている。
そしてそのまま役者が舞台に上がった先に、
観客が映し出される。

その後もずっとカメラは各出演者を写していく、
最大で4台カメラがあって、それぞれ切り替わっていく、
舞台を見ているのか、映像を見ているのか、
ますます罠を感じる。

これ入場時の最初から罠だったんじゃないの?
カメラが追うのは劇場型人生。

罠だと思えば辻褄があるのか?
それともこれは罠じゃないのか?
人生は壮大な罠か。
でもみんなそうじゃないの?
常に本番、失敗は取り戻せない。
だから罠の所為にしたいのか。

深い。

あのアイドル役の子は本当にMNBのアイドルやったんだね。
でも華があるのでアイドルなんだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

遅く起きた朝 [雑記]

起きたらニンニク臭いのと午前が終わろうとしてるのに絶望したw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まぜまぜムタヒロにて、親父郎 全増し チーズトッピングを食す [雑記]

2017-04-21T23:17:10.JPG2017-04-21T23:17:10.jpg2017-04-21T23:17:10.jpg
1週間仕事頑張った自分にご褒美のレモンサワー。
冷え冷えのウマウマです。

ご飯の一杯目が100円でチャーシュー丼になるので、それにしました。
いやーチャーシュー美味い。
親父郎のチャーシューも美味い!
もう全増しの味のバランスが良くて美味かった。

チャーシューだけでどれだけ食べたか(笑)
ニンニクを摂取して、1週間の疲れも取れたはず。

来週のまぜまぜも楽しみがあるようで( ^ω^ )
フフフ。
これでまた仕事頑張れます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

中華そばムタヒロにて、ガシソバ ポパイver. 辛さ控えめ 味玉トッピングを食す [雑記]

2017-04-20T22:29:17.jpg
ムタヒロ4月の限定メニューの4店目です。
今月はムタヒロに多く行ってますが、偏ってるからまだコンプリートしてません(^^;

そして、中華そばムタヒロの
ガシソバ ポパイver. を、食べました。

辛さ控えめにしました。
通常との違いは唐辛子がないことです。
通常はひと匙いれるようです…

スープは辛いけど旨辛ってやつです。
旨味があっていいですね( ^ω^ )
そして麺とスープが合います。
モチモチした麺がいいですね。
チャーシュー歯応えがある硬めで美味い。
もやしもいいですね。

とにかく美味い。
辛さ好きには堪らない一杯ですね。

それにしても汗かいた。
でも美味かった!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

肉中華そばムタヒロにて、ポパイとオリーブ牛っと華麗なつけ麺 大盛を食す [雑記]

2017-04-19T22:30:51.jpg2017-04-19T22:30:51.jpg
2回目の限定メニューになります。
美味いですね。
今日はカレーの辛味が強かったかな。
食欲がマシマシされる刺激に大盛の麺が胃に消えていきます。

一緒に行ったともやすさんは3回目かな。
すっかり死神の虜で、いきなり二杯入れてました。
どうやらまた週末には行くみたいです。

気持ちわかりますね。
私もどろ煮干つけ麺の時がそうだったのでね。
食べられる時に食べるがいい。

モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。
それがこれだ!(キリッ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、まぜまぜ 大盛野菜増し チーズトッピングを食す [雑記]

2017-04-18T21:55:29.jpg
まぜまぜ 大盛野菜増し チーズトッピング
久しぶりのレギュラーメニュー。
チャーシューが変わったというので食べに来ました!

チャーシューが豚バラスライスから、チャーシューに変わりました(日本語が変だw
食べ応えと旨味があるチャーシューがのってます。

タレは変わってないはずだけど、煮干のエグ味がマイルドになって、旨味があって美味かった!
これで750円はコスパ良すぎですよね( ^ω^ )
100円出せばチャーシュー丼になりますし。

美味しかった( ^ω^ )

あともう来月の限定メニュー作りが動いているのですね。
店員さんは大変です。
まぜまぜの来月の限定メニュー楽しみにしてます。
頑張れ!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

浮世企画「メッキの星」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f0b.jpg
浮世企画公式サイトUKIYONLINE
https://ukiyokikaku.jimdo.com
それがまがいものでも 触れたら血が出る破片でも わたしは、欲しい。

被告人席でうつむき、何も語ろうとしないトレーナー姿にボサボサ頭の女。
佐藤美子。フリーター。容疑は詐欺および恐喝。
女は外見、出身、学歴、家庭環境、交友関係、嘘に嘘を重ねて生活していた。
次々と明かされるその“どうしようもない女”ぶりは、通りすがりの人にも拡散していく。
やがて女の恋人が法廷に現れたとき、女がはじめて自ら口にした秘密とは——

オシャレな暮らしを送る起業家から口座も作れない裏街の人間まで、
自分の望む自分を手に入れようと必死でもがく大人たちの、きっとどこにでもあるお話。
あなたは彼女に石を投げられますか?

評価は、星4つです。
★★★★☆

大輔役の人が裏表でバッチリ切り替わっていて凄いと思った。
知合いにも同じような人がああいう感じなんだよね。
それがとてもリアルだった。

人はヒトの話が大好きで、
そこに見栄や虚構が入って、リアルでもいいね!を求め始めるのかも。
主人公はまさにメッキの星であった。

ラストの解釈は色々あるのだろうが、
私は堕ちた星が再びメッキの星として輝いて、また同じループが始まるように感じた。
最初のシーンと最後シーンで皆が語る証言が、
証言されている対象が変わっていたのが、やられたと思った。
メッキの星とメッキ。両方同じなのだ。

姉は女神というか神だったのか。
板垣さんの本職振りがカッコよかった。
保健所とは流石です。
職業は人でなしだが、人としてはまとも。
職業は会社員だが、人としてはゲス。
どちらが人なのか。

罰を受けた者、何も変わらない者、救われた者、救った者。
この星の住人は愛しく、そして他人事には思えなかった。

自分のメッキは少しづつ剥がしたいものだ。
剥がしたあとの地金に光がなくても…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を観て [映画]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4ec5.jpg
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイト映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイト

解説
士郎正宗のコミックを押井守監督が映画化したSFアニメの傑作「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」を、ハリウッドで実写映画化。オリジナル作品の草薙素子に相当する主人公の少佐を、「アベンジャーズ」「LUCY ルーシー」などアクション映画でも活躍するスカーレット・ヨハンソンが演じ、少佐の上司・荒巻に、映画監督として世界的評価を受けるビートたけしが扮する。そのほか、少佐の片腕バトー役でデンマーク出身の俳優ピルウ・アスベック、テロ事件を企てる謎めいた男クゼにマイケル・ピット、オリジナルキャラクターのオウレイ博士役でフランスの名女優ジュリエット・ビノシュらが出演。監督は「スノーホワイト」のルパート・サンダース。日本語吹き替え版には田中敦子、大塚明夫、山寺宏一というアニメ版の声優が起用されている。脳とわずかな記憶を残して全身が機械化された、公安9課最強の捜査官・少佐は、全世界を揺るがすサイバーテロ事件を発端に記憶が呼び覚まされるが、そこには驚くべき過去が隠されていた。


+V0arkE7SjS5uvWrkIsSug_thumb_4ec7.jpg
シネマサンシャイン池袋で見たのですが、
吹き替え版の田中敦子さんのサインが飾ってありました。

ahgbMBenRySI1Hy3Ja4VlA_thumb_4eca.jpg
ビートたけしさんや海外キャストのサイン。
どれがビートたけしのだろうと小一時間考えましたがわかりませんw


ビートたけしは吹替なし。
桃井かおりが出演していて驚きました!
桃井かおりは別の人で吹替あり。

荒巻自身が攻勢する組織w
アウトレイジやで(笑)
ビートたけし無双です。

映画版やアニメ版のオマージュが多く、押井守風なカットも多かったです。
これは押井守が監督しても良いと思ったが、
きっと川をボートで下るシーンが10分超えるので却下されるだろうw

少佐、バトー、トグサがオリジナルキャストだが、
その声を聞くだけで攻殻機動隊と認識されるのは脳がウイルスに侵食されているからか、
それとも人の記憶とはそんなものなのか。
なんか映画と繋がっていて面白い。
アライズと同じと思えば良い実写版でした。

クゼもオリジナルキャストでしたね。
あとトグサの拳銃がリボルバーだったので安心しました(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

TOKYOハンバーグ「KUDAN」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4ebf.jpg
TOKYOハンバーグTOKYOハンバーグ

被爆した牛たちは逃げた。何も知らない、わからない。
ただ、彼らの本能が人間たちから逃げることを選び、
辿り着いたのは小さな森だった。

そして、そこに暮らし始めた。
更なる放射能汚染など知る由もなく、
食べる物も選ばなくなり、
もう、牛肉として出荷されることも乳牛を迫られる事もない。
ある意味、牛たちにとっては幸せで、ありのままの姿だったのかもしれない。

ある牝牛が新しい生命を身籠っていた。
他の牛たちは小さな仲間の誕生を心から待っていた。
しかし、牛から生まれたのは牛の子ではなく…

人間の子だった。


評価は、星3つです。
★★★☆☆

まさかファンタジーが入ってるとは!
過去見た作品が地を這う感じでリアリティ路線なので、正直最初は戸惑いました。
中盤からは世界観が理解できて、集中出来ました。
人が何を棄て何を救うのか。
滅ぼし、救い、勝手なエゴに翻弄される動物たち。
そして人も…

牛と人の生命の誕生の対比が皮肉になり、より悲しさを導かれる。
罰というにはあまりにも辛い。
それでも生きていかねばならないので、希望を掴む手は下げないようにしたい。
勇気をもらった作品です。

人間の兄弟のパートが気に入りました。
地に足がついてる感がよかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

まぜまぜムタヒロにて、ツナポパイまぜまぜ 刻み海苔トッピングとチャーシュー丼を食す [雑記]

2017-04-14T23:23:12.jpg2017-04-14T23:23:12.jpg
100円プラスでライスがチャーシュー丼になります。
これはお得!
でもお代わりしたくなるので、炭水化物祭りになります(笑)
それにしてもチャーシュー丼美味い。

ツナポパイまぜまぜは2回目。
ツナ醤油のタレも美味いです。
人は見た目が100%と言いますが、ラーメンもそうです。
(桐谷美玲が見た目に自信がないなんて妄想も良いところで、
あのドラマはテンポを上げて30分にすべき(笑)
初対面は100%でしょうが、人の良さで判断したいしされたいものです)
マグロの低温コンフィがいい感じで見た目も美しく、味も美味しいですね。

トッピングした刻み海苔が合いますし、マヨネーズも合います。
あぁ痩せられない(笑)

美味しかった( ^ω^ )
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

肉中華そばムタヒロにて、ポパイとオリーブ牛っと華麗なつけ麺を食す [雑記]

2017-04-13T20:58:12.jpg2017-04-13T20:58:12.jpg2017-04-13T20:58:12.jpg
フォロワーさんが何回もリピートしていたので気になっていた肉中華の限定メニューを食べました。
ムタヒロ4月の限定メニュー3店舗目になります。

おや?死神な一味唐辛子がある( ̄▽ ̄)
これは辛さの得意なともやすさんに任せます!
彼は最初につけ汁に一振り、つけ汁追加時に一振りしてました(笑)
箸でひと舐めしましたが、最初の一振り目で絶句、次のふた振り目で味がわからなくなりました(^^;
これは死神ですよ。

ポパイとオリーブ牛っと華麗なつけ麺ですが、
昨日予習として食べたカレーつけ麺が辛さがあり、
旨さより辛さに悶絶したのですが、
これは違います。
旨さで悶絶します( ^ω^ )

旨味のあるカレーつけ汁がとても良い。
このカレーのライスがサイドメニューにあったら買いますよ!
旨味がギュっとしてて美味い!
そして麺もツルツルシコシコで美味い。
二種類の麺も面白い。
ローストビーフがとてもよいアクセントで、この塩気がまたいい!
これはリピートしたくなる。
いやしますね。

美味しかった( ^ω^ )
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

銀座 いし井 下北沢店にて、南蛮せいろを食す [雑記]

2017-04-12T23:40:27.jpg
肉中華そばムタヒロの今月の限定メニューがカレーつけ麺なので、
その予習を兼ねて、南蛮せいろ(辛口カレー味)を食べました。
麺は美味しいですね。
カレーは私にとって辛かった(^^;
ご飯を別に買って、最後にご飯割しましたが辛かった!
でもカレーは食が進みますね。

さて、練習はしたので、いつ本番やろうかな( ^ω^ )
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

『グリーン・マーダー・ケース』を観て [演劇]

1487726777457.jpg
monophonic orchestramonophonic orchestra

[新月]イントロダクション
1926年冬、ニューヨーク。世間を恐怖と好奇の渦に巻き込んだグリーン一家の殺人事件は、犯人の自殺で幕を閉じた。一家のほとんどが殺されたこの凄惨な連続殺人はようやく終わりを告げた。
半年後、犯人からの銃撃により意識を失っていた警官、サイモン・ブレイが長い眠りから目を覚ます。彼は事件の記憶をほとんど失っていた。病床の彼を地方検事ジョン・F・X・マーカムが訪れ、なんとかして記憶を取り戻してほしいと依頼する。なぜなら事件は、まだ終わってはいなかったから…。

古典ミステリの名作、S・S・ヴァン・ダインの著した『グリーン家殺人事件』を大胆にアレンジして戯曲化。事件から半年後のニューヨークを舞台に、解かれなかった謎に名探偵ファイロ・ヴァンスが再び挑む。

果たしてこの事件はもう一度、真相に辿り着くことができるのか。

評価は、星4つです。
★★★★☆

満席で押していたおかげで、なんとか最初から観ることが出来ました。
平日の観劇は大変ですね。個人的にですが(; ^ω^)
下北沢駅構内を走ったかいがあります。

登場人物が外国人で横文字の名前で、覚えるのが苦手なので、
最初は話が入って来ませんでしたが、
物語が進むにつれて、段々と引き込まれていって、とても楽しめた。

全ての殺人が館に繋がっていくのは、背筋がゾクッとした。
そして重なる過去も。

どこから呪いは始まったのか?
その呪いを解くのは死しかなかったのか?
そして探偵が暴いた罪の裁きを受ける人はいない。

美しき復讐の絵は完成された。見応えあった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

遅咲きの狂い咲き [雑記]

2017-04-10T22:25:27.jpg
財布を忘れました。

財布の中にEdyが入ってるので、
職場の食堂で食べることが出来ないので、
後輩に奢ってもらいました。
ありがとう(笑)

というわけで間食もしませんでした。
腹減った。
帰りもご飯が食べられない。

iPhoneのSuica定期なので、電車には乗れましたがね。
やはり電子マネーだけだと食べられるお店が制限されるからね。
明日は忘れずに財布を持ってこよう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

営みの 街が暮れたら色めき 風たちは運ぶわ カラスと同窓生の群れ [雑記]

EYc3ngBwR9W1yaHrT%aH%Q_thumb_e41d.jpg
これから二次会に向かうアラフォー男子会のメンバー。

frIun307Q1qHoaW4FHpTBQ_thumb_e41e.jpg
都内の桜は満開でしたね。

zFiVo3LiTzmmlmE3j5G75A_thumb_e41f.jpg
最初のお店は土曜なのに満席のお店でした。
実はこのお店の隣のビルが前プロジェクトの作業場所だったので、
なんという偶然と思った次第です。

CU+DtBPeTk6le3q1OYKJQg_thumb_e41c.jpg
このお店は今のプロジェクトのメンバーから教えてもらいました。
料理美味しかったですね。
オススメされたレバテキもハツテキも食べられませんでした。
コースにしたので、満腹で追加できなかったw

友人たちとは実に7年ぶりに再会しました。
前回に会ったは友人の結婚式ですかね。
LINEのIDを交換したり、Facebookのアカウントを交換したので、
これからはいいねを通じて繋がりたいと思います(笑)

この7年間。自分は太ったり白髪増えたくらいで、
生活周りは変わっていませんが、
友人の中には家を買って、子供が生まれ、病気になったりと、
変化に富んだ人もいました。
あと独身組が婚活しているのもびっくりしたかな。
私もしないといけないのかなと焦ったり…

一次会、二次会、終電逃したので始発までの三次会と
アラフォーなのにオールしました。
疲れた(笑)
でも楽しかったですね。

来年も桜の散る頃に集まりと思います。
永久幹事の称号を得たのでね(笑)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道産子男闘呼倶楽部「漢達の輓曳競馬」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4ed0.jpg
道産子男闘呼倶楽部道産子男闘呼倶楽部

評価は、星4つです。
★★★★☆

面白かった!
社会的立場は外と内なのに、実態の外と内は逆で、そんな2人の思ってることは同じなのが面白い。
「外」に出てるのに「外」に出てないのが深いです。
好きなものに囲まれてるのは幸せだよね。
そこから這い出すの辛いけど、、「外」は楽しいはず。きっと。

津村さん演じる金平の悲しいまでの嘘とプライドが共感出来るけど否定はしたい(笑)
情けない男を演じさせたら古今東西No.1ですよね(笑)
2万払うなら美味いラーメン食べようよと思います(キリッ)
犬飼さん演じる内藤も愛すべき馬鹿で2人が可愛く見えた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

味噌中華ムタヒロにて、ポパイの緑味噌ラーメン 味玉トッピングを食す [雑記]

2017-04-07T22:56:16.jpg
4月の限定メニューです。
2つ目を頂きました。

味噌中華ムタヒロのポパイの緑味噌ラーメンです。
これ事前に一番味が想像出来ませんでした。
緑味噌?なんだろうと(笑)

食べたら美味いです!
なんだろうジェノベーゼなラーメンという感想が近いのかな。
パプリカの食感が良い仕事してます。
あと緑玉も(笑)
ほうれん草の肉玉もしっかりとしていて美味しいですね。

味噌をベースに不思議な旨さのスープに、細麺が合います。
替え玉いけますね。

意外と美味くて驚きました(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、ツナポパイまぜまぜ 大盛を食す [雑記]

2017-04-05T20:57:55.jpg
4月のムタヒロ限定メニューが始まりました!
トップバッターはまぜまぜムタヒロです。
初日はまぜまぜと決めているので(笑)

ツナポパイまぜまぜはライスとスープは無料で付きます。
VIPシールで大盛にしました。

色鮮やかですね。
盛り付けが美しい(^^)
ポパイであるほうれん草の緑に赤い色が目を引きます。
マグロの低温コンフィが美味しいです。
さっぱりとしてて箸休めになりますね。

それにしても美味い!
細麺と美味いタレが相性いいですね。
ほうれん草も合わせて食べると美味い。
ほうれん草をこんなに美味しく食べのは過去にないかも。

そしてまぜまぜとして味の余白があるのがいい。
単品でも美味しいけど、
余白部分をまぜまぜとしてマヨネーズやニンニクチップや胡椒、
トッピングもなんでも合いそう!
基本路線をしっかりと踏襲していて、
素晴らしい( ^ω^ )

これ冷やしバージョンでも美味しいかも思ってしまう。
4月の限定メニューは良いスタートきれました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

味噌中華ムタヒロにて、トマト味噌ラーメン 味玉トッピングを食す [雑記]

2017-04-05T00:45:27.jpg
とま味噌ラーメン 味玉トッピング
2回目!
やはり美味い!

時間帯が悪かったからなのか並びました。
でも空腹という名の調味料はMAXに(笑)

並んで食べ終わるまで60分のコースでしたが満足( ^ω^ )

それにしてもやっぱり美味い!
トマトの酸味に味噌の甘味が合う。
追いめしでリゾット風になるのがたまらん。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

松澤くれはプロデュース「わたしの、領分」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4ebb.jpg
舞台『わたしの、領分』
https://watashi-no-ryobun.themedia.jp
大学院を卒業し、都内の療育センターに配属されたばかりの心理士・萩野は、発達障害児を中心に面談を行っている。「いつか治りますよね?」「うちの子を障害者にする気か!」親たちは口々に言いながら、救いを求める眼差しを彼女へ向ける。認識の齟齬から生じる軋轢に悩みつつも、萩野は実直に、進むべき道を探してゆく。

 ある日。定期面談を終えたはずの青年が、センターにやってくる。勤務先での生活を嬉々として語る彼に、まとわりつく悪意の存在。青年が起こした傷害事件は社会を巻き込んだ「自閉症をめぐる問題」へと発展し、偏見と差別が膨らみ続けるなか、萩野は一人「こころ」と対峙する。

 世界のあいまいさを許容して生きるための。はるかから、わたしの物語。

評価は、星4つです。
★★★★☆

初演も観てたけど、再演はグッときた。
よりシンプルになってて心に沁みた。
岡村いずみさん演じる「はるか」は開場時から生きていて、
「はるか」はきっと胎内で客席の喧騒みたいな街や自然の音を聴いていたかなと。
正常異常の前に存在してたんだと感じた。

普通って何だ?先輩の口癖を思い出す。
健常と障害のラインは?
治る治らない?
曖昧が故になりたってる所にいるので、人は固定された答えにすがる。

「答えってあるのかな?」

最後にA君から名前が変化して答えになったかも。
でもそれは答えじゃないかも…

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

電動夏子安置システム「場違いの一日前」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4ea5.jpg
場違いの一日前場違いの一日前

例えばある研究者は、研究費を不正に使用していた。希望していた研究所に配属する事ができず、自分には全く興味のない分野に携わらなければならない事は苦痛であり、時間を無駄にしている事に虚しさ感じていたのである。もちろん、彼一人の力では無理であり協力者がいた。彼らはその不正が明るみに出る事がないように周到な証により内部調査が行われるに至る。彼にはどんな調査が入っても不審な点はもみ消せる自信があった。誤算だったのは、協力者だと思われていた奴が不正を調査するチームに抜擢された事である。というごくありふれた喜劇の典型があるとして。

例えば別の研究者は、同僚を殺したいほど憎んでいた。自分よりも劣っているにも関わらず、世渡りが上手いだけの男を元々好きにはなれなかった。それだけならば放っておけばいいだけの話だったが、自分の研究成果を横取りされた時点で彼の殺意は明確なものになった。かといってあの男の為に自分の人生を棒にふるわけにはいかない。その為に周到に準備をし、殺害計画を練り上げた。誤算だったのは、いざ計画を実行に移す段階に至り、すでにそいつが遺体となっていて、自分がその第一発見者となってしまった事であり、その後、周囲の疑惑の目が間違いなく自分に向いているという事である。というごくありふれた喜劇の典型があるとして。

例えばまたとある職員は職場の女と結婚の約束をしている。妻は仕事が忙しく家に帰る事も少なく、夫の二重生活に気付く事もなかった。もちろん、女の方も男が結婚していることなど知る由もない。妻と別れればいいかというと、落ち度のない彼女に莫大な慰謝料を払う必要があり、簡単な話ではない。では目の前の女と別れればいいかというと、自分はその父親の力で今のこの役職に就いていられる為、やはり簡単な話ではない。彼としてはできればこのまま目の前の問題に目を瞑ってやり過ごしたかった。誤算だったのは、研究者である妻が新しくこの研究所に配属されてしまったことである。というごくありふれた喜劇の典型があるとして。

これらの問題がある日、一気に露呈してしまう事になる。
その日起きた出来ごとは悲惨の一言につき、それぞれの日常は崩れ去った。不穏の前兆はその前日からあった。あの時の自分の立ち振る舞い次第で、今日のこの状況は避けられたのではないか。事態の打開が不可能だと悟った時、彼らは自分たちの運の無さを嘆くと同時に、せめて「一日前」に戻って、問題の種を取り除きたい。というごくありふれた喜劇の典型を思い浮かべるのである。

そもそもこの場所で何が研究されていたかというと、量子的重なりを利用した転送すなわち、テレポーテーション(転送装置)の実験である。そんな空想のような事が可能なのかと問われれば、理論上では不可能ではないが、かといって近い将来実用に耐えうるのかと問われれば、まだまだ空論でしかない。とはいえ、この研究に取り組む女性研究者は基礎的な実験に成功した。いや、成功したとそう本人が言っている。関係者が見守る中、再現実験が行われたが、失敗に終わる。彼女によると実験は200回以上成功しているそうなのだが、他にそれを確認した者はいないし、実験ノートもどこかおかしい。周囲の失望と疑惑を他所に、彼女は確信している。だって昨日も成功しているのだから。「一日前」をもう一度皆に目撃してほしい。
   
そう、「一日前」に戻れれば。
   
ごくありふれた喜劇の典型の数々は、ちょっとした時空の歪みで、場違いな喜劇へ生まれ変わる。

評価は、星4つです。
★★★★☆

大野泰広さん客演なのね。
真田丸の河原綱家役の人ですよね。

それにしても、まさか電夏で胸が熱くなるとは(笑)
あの研究者たるものを説くシーンは良かった。
なんにせよ矜持って奴は素晴らしい。
そのあとでまたなぞるのは電夏らしいです(笑)

序盤は静かな立ち上がりで、ハッピーシステムの効果判定を疑う感じでしたが(笑)
中盤から序盤の伏線がジワジワときて笑いました!

ラストのスキャナーの精度の悪さはウケました。
日替りなのかな?
もし毎回明治大帝なら贅沢な使い方!
あと前回公演で持ち帰ってしまったペンを返すのを忘れてしまった(^^;
1日前に戻って取りに帰るか、複製したものを次回公演に持っていくかですな。

大野さんと道井さんは全く別人の筈なのに妙にシンクロしてるのが、
実に面白い。
この微妙のズレ感がいいんだね。タクシー運転手の話も。

ハッピーシステムはこれからもやって欲しい。
やはりスタートダッシュが効くと思ってる。
立ち合いは大事だからねw

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

アガリスクエンターテイメント「時をかける 稽古場2.0」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4e9d.jpg
時をかける稽古場2.0 特設ページ – アガリスクエンターテイメント第23回公演『時をかける稽古場2.0』の特設ページ時をかける稽古場2.0 特設ページ – アガリスクエンターテイメント第23回公演『時をかける稽古場2.0』の特設ページ

あらすじ

超遅筆な脚本家率いる若手劇団「第六十三小隊」は、勝負をかけた公演を二週間後に控えながら、台本が1ページも無いという危機に瀕していた。

ある日、稽古場にて偶然タイムマシンを発見した劇団員達は起死回生の策を思いつく。

それは「稽古最終日まで行って、完成したあとの台本を取ってくる」というものだった…!


評価は、星4つです。
★★★★☆

初めて観る団体です。
初演の「時をかける稽古場」が話題になっていたので気になっていました。
Twitter上のTLでハッシュタグやフォロワーさんが褒めていたので、
観ることを決めました。

面白かった!
時のかけ方になるほどと唸りました。
そうきたかと!
ネタバレな感想しか書けないのが残念(笑)

「可能性」の物語は観た後に元気を貰えますね( ^ω^ )
それにしてタイムマシンがバミリとは!(笑
この発想は新しい!

笑って笑っていたら、まさか泣ける展開になるとはね。
ハマカワ役の人が印象に残りました。
シム役の人は好みでした。

次回公演も観に行こう!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

味噌中華ムタヒロにて、とま味噌ラーメンを食す [雑記]

2017-04-01T21:33:08.jpg
ゲリラメニューのとま味噌ラーメンを食べました。
4/1から4/5までの限定メニューとのこと。

最初はエイプリルフールかと思ったのですが、
そんなことはありませんでした(笑)

トマトと味噌?合うかなと思いましたが、
杞憂でした。
とても合うし美味しかった。
味噌の甘みとトマトの酸味がちょうどよく、
チーズのコクも味噌と合います。

太陽のトマト麺風かなと思ったのですが、
これはよりラーメンよりになってるというかラーメンです。

追い飯用に半ライスが付いてきますが、
これを残りのスープに入れてリゾット風に食べるのが最高!

美味しかった( ^ω^ )
それにしても毎月の限定メニューに、
ゲリラメニューもやられると、
ムタヒロばかり行くことになるので困ります(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スポンサーリンク