So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

劇団青年座「旗を高く掲げよ」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_519c.jpg
劇団青年座劇団青年座

1939年9月、ドイツ軍がポーランドに侵攻し第二次世界大戦は勃発した。
物語はその前年から始まる。

歴史教師のハロルドは善良なる市民。
妻レナーテ、娘リーザ、妻の父コントラートとベルリンに暮らすミュラー一家は、
ごく一般的なドイツ人家庭。
1938年11月、ドイツ各地で起こったユダヤ人に対する組織的暴動事件(水晶の夜)直後、
事件を受けて亡命を決意したユダヤ人の友人オットーが今後のドイツを憂える。
ナチス支持者の妻レナーテは、時流に乗らない夫に物足りなさを感じている。
夫、妻、義父、夫の友人、妻の友人、それぞれの立場からナチスドイツを語る。
その数日後、SS(ナチス親衛隊)の友人ペーターが、
ハロルドに歴史の専門知識を活かした仕事をしてほしいとSSへの入隊を奨める。
乗り気のレナーテに対し、二の足を踏むハロルドだったが……、ついに入隊を決断する。
1940年7月フランスの降伏、1942年4月ホロコースト(ユダヤ人の組織的大量虐殺)開始、
1944年9月ドイツ軍敗色濃厚、1945年4月ベルリン陥落寸前、そして……。

ドイツ崩壊が進むにつれ、反比例するかのようにナチスに傾倒していく家族。
ナチス独裁政権下のベルリンを舞台に、物語は時を移して転がっていく。


※題名の「旗を高く掲げよ」は、ナチス(国家社会主義ドイツ労働者党)党歌名。
作詞者の名前から「ホルスト・ヴェッセルの歌」ともいう。
ナチス体制下では、第二国歌的な意味合いをもった。

評価は、星4つです。
★★★★☆

ラストシーンが秀逸。
ポピュリズムの行き着く先なのか。
被害者は善良な市民であり、それは加害者にもなる。

ヒトラーは元は国民が選んだ議員であり首相であった。
日米開戦も和平より争いを選んだのは焚きつけた新聞と日本国民であった。

善良な市民ほど悪人になっていく恐ろしい構図が見ていてゾッとした。
法を犯していないし、政府にもたて突いていない。
ただ組織に準じたのに、それが恐ろしい結果を生み出す歯車となっているということ。
だがあの時代でどれだけ気づけるというのか。。
それは現代にも言える。

ドイツではラジオをナチスが作りプロパガンダに使用した。
現代は新聞とテレビだけでなく、ネットで一次情報に触れることが出来る。
そして報道が情報を切り貼りしてた事を知った世代と
盲目的に報道を信じる世代で齟齬が起きてる。
そう考えるとあんな事を起きないのか?
一人一人考えねば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

鵺的「奇想の前提」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_519e.jpg
鵺的鵺的

M県S郡の南端
I湾が太平洋とつながるあたり
そこには直径二里にも足らない小島が浮いている
きみは知っているだろうか
この荒れはてた場所が
かつて「パノラマ島」と呼ばれていたことを

評価は、星4つです。
★★★★☆

江戸川乱歩作品を読んでるとより楽しめるのだろうね。
私は読んだことないので、知識として知ってる乱歩感は凄く感じた。

ラストシーンが目に焼き付く…
どの登場人物から闇と人ではない匂いを感じ猟奇と狂気と感じる2時間であった。
鵺的は初めて見たが、これは癖になる…

JACROWの中村さんが俳優してましたね。
あの怪しげなサングラス姿がお似合いでした。
ラストシーンの姿もね(^^)

色々と想像を超える話でしたね。
狂気と正気は隣り合わせで同居しているのかもしれない。
血縁という抜けられない呪いの怖さを知る…
そして次見たい劇団が増えた。

社会的な悪と正義の対立でなく、
己の美学の実現と対立の戦いである。
それが結果として社会悪かどうかの見え方であり、
登場人物が画一的な正義感や悪人でないのが凄く心地よかった。
そして、それぞれの花火を打ち上げていた気がする。
真似する人が現れないことを祈る。。

時々耳鳴りがするのは気のせいかな。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

(劇)ヤリナゲ 『預言者Q太郎の一生』を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_51ab.jpg
(劇)ヤリナゲ(劇)ヤリナゲ

千葉県Aビコ市の藤原・B・マリアに待望の赤ちゃんが誕生! 突如現れた東葛の三賢人の言うことには、この子は今世紀最大のよいこ・Q太郎であるという……すくすくと育つQ太郎を、弟子たちは伝記に記すことができるのか?

評価は、星4つです。
★★★★☆

Q太郎は何だったのか。
復活後の一生も見たいが、神の子なのだろう。
やっぱり山本キッドなのかw
誰もが神の子であろう。

ヤリナゲは3回目の観劇になるが見るたびに好きになる。
それは面白いから。
あるシーンの業界内支持率は凄そうw
君の声を聞かせてと星野源のSUNを聞きたくなった。

サンコことロンドン冴子こと尾崎さんは時間堂での演技しか知らなかったが、
全く異なる姿を見せてもらった楽しかった。
金城あさみさんはコンビニ飯田さんで観てたけど、
凄く幼く見えて、今回の役柄との違いに驚いた。
女優って凄いですね。

気が付けばあっという間に楽しい時間は終わり、
楽しい演目でした。
色々と回り巡って、
人生賛歌みたいな肯定的な物語で、
前向きなエネルギーをもらった気がします。

沼風には気を付けたいと思います(笑)
スカイツリーラインの住人より。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

まぜまぜムタヒロにて、冷やし親父郎 大盛 ネギトッピングを食す [雑記]

2017-07-28T22:34:38.jpg2017-07-28T22:34:38.jpg
今週はまぜまぜムタヒロウィークでしたね(^^)
ともやすさんも久しぶりのムタヒロ。
1ヶ月ぶり?かな。

冷やしなのにガッツリ系でサッパリする不思議な冷やし親父郎。
美味いですね(^^)
来月の限定としても残るので、まだまだ食べられますね。

常連さんとレアな並びだったので、乾杯できて楽しいひと時でした( ^ω^ )
これで良い週末を過ごせそうです。
来週末は休日出勤確実ですからね(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

君の名は70000系。 [雑記]

2017-07-27T22:59:43.jpg
終電間際の乗り換え駅で見かけた新型車両。
その名は70000系てとのこと。
東武鉄道の新型車両です。

日比谷線直通で使用するみたい。
7両編成らしい。
6両でなく7両というのがピンとこなですが(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、冷やし親父郎 大盛 ネギ、味玉トッピングを食す [雑記]

2017-07-26T23:01:26.jpg
冷やしまぜまぜ エスニックのかほりには、
パクチーは使用されていません。
ここにともやすさんと私の食べたのに覚えていない若き老害の勘違いをお詫びいたします(笑)

パクチーが欲しいならば、パクチーペーストなら提供出来るそうです。
本当はパクチーやらナンプラーを強めにしたかったみたいですが、
万人ウケしないので諦めたらしいです。
あれ以上ナンプラーが強いと私はダメかも(笑)

風邪をひいたみたいです。
とりあえず、ルルアタックを買って飲みます。
医食として、ニンニクとネギと卵が風邪に効くので、
摂取することにしました。

それが冷やし親父郎というわけです。
キンキンに冷えた麺と器と野菜。
茹で時間が10分かかる麺のコシの強さとうまさを堪能しました。
ガッツリ系で汗をかかない。
素晴らしい!
美味かった!

これで風邪が治るはず(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スターバックスにて、フルーツ&ヨーグルト ルビーグレープフルーツを食す [雑記]

2017-07-25T23:37:00.jpg2017-07-25T23:37:00.jpg2017-07-25T23:37:00.jpg
フルーツ&ヨーグルト ルビーグレープフルーツ|スターバックス コーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/food/dessert/4524785331631/?tag=new

グレープフルーツが凄い!
このみずみずしさが強くて、
ヨーグルト食べてるよりもゼリー食べてる気がしてくる(笑)

グレープフルーツの甘さと、甘さのないヨーグルトの相性はよくて、
夏に食べたい一品です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、まぜまぜつけ麺 大盛を食す [雑記]

2017-07-24T23:12:07.jpg2017-07-24T23:12:07.jpg2017-07-24T23:12:07.jpg2017-07-24T23:12:07.jpg
今月は月曜日に本店が休みなのを利用して、
創業者コンビのムタさんヒロさんがむたひろ食堂として営業してます。
ずっと行こうしてましたが、スープ切れの罠で食べられませんでした…

というわけで、方向転換してまぜまぜムタヒロへ!
つけ麺を食べました。

実はまぜまぜムタヒロで1番最初に食べたメニューなんですよね。

美味かった!
暑い日はサッパリ目がいいですね。
三つ葉がいい仕事してます。
スープもサッパリ目だったかな。
食べやすかったです。

残ったスープにご飯割りのチーズトッピングで、
チーズリゾットを頂きます!
最後の一滴まで美味しく頂きました!(^^)

むたひろ食堂は来月もあるならば、
今度こそ行きたいぞ!行くぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

肉中華そばムタヒロにて、逈醤正醤 大盛 辛さ控えめ(辣油別皿)を食す [雑記]

2017-07-23T19:44:53.jpg2017-07-23T19:44:53.jpg2017-07-23T19:44:53.jpg
ムタヒロの7月限定メニューの4店舗です。
制覇のペースが落ちてますね(笑)

辛いの苦手なので、辛さ控えめで注文しました。
辣油は別皿で提供されます。

逈醤正醤の読み方は、つるちゃんまぁちゃんです(笑)

まずは辣油抜きでいただきます。
その前にまぜまぜします。
麺にかかった餡と豆腐とナッツを満遍なく混ぜてからいただきました。
美味い!甘いと最初は思ってましたが、
あとから辛さがきます。
でもまだ甘みがあるので、辣油を数滴投入!
これがいい!
辛さが増してバランスよくなります。
(でも全部かけたら食べられないかな。私は(^_^;))

冷たいモチモチ麺が食欲を増してくれます。
付属のレモンを途中で絞ると、サッパリ感が加わって、
辛いけど涼しいという感じになります。


これであとは鶏そばのみ!
制覇するぞい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、カリーまぜまぜ 大盛 チーズトッピングを食す [雑記]

2017-07-22T22:58:46.jpg2017-07-22T22:58:46.jpg
平日は忙しくて、全くムタヒロに行けず、
その中でカリーまぜまぜを食べたい熱が上がり、
行けない代わりにファミチキカレー味を食べること3日間…

この負の連鎖を本日断ち切れました!(*^^*)
明日仕事で朝早いけど、食べてやりましたよ(笑)

カリーまぜまぜをね!
美味い!カレー味に、タレの旨みが合わさり、
そして生卵がマイルドにしつつ、
タマネギの食感を味わう。
そしてチーズの甘さと濃厚さ。
チャーシューのうまさ。
味のデパートな一杯です(*^^*)

これでファミチキカレー味食べないですむ(笑)
そしてニンニクトッピングしちゃった!
明日は出勤する人か少ないからいいはず(笑)

よい週末でした。
明日から頑張ろう(*^^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ファミチキカレー味 [雑記]

2017-07-21T23:06:49.JPG
本当食べたかったのは、オススメのまぜまぜムタヒロのカリーまぜまぜ。

同じカレー味ということで、食べに行けなかった代替として、
ファミチキカレー味を食べ続けること3日目。
まさか三回も食べることになるとは(^_^;

そろそろカレー味も飽きてきた(笑)

日曜は仕事になったので、帰りに食べて帰ろうと思ったけど、
閉店時間が21時なんですよね…
最近の平均退勤時刻が21時なので間に合う気がしない。

困った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

らまのだ「まど/みそ味の夜空と」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5151.jpg
らまのだらまのだ

評価は、星4つです。
★★★★☆

「まど」のだver
殿様ランチの小笠原さんは眼鏡という印象が自分にはあるので、
メガネなしは新鮮でした。
のだver見たけど、兄が出来る子の面影がある感じでしたね。
まどの色んなことを解釈してしまうラストの感じが好きです。
事故のない人生などない。
窓から見える景色は他者であり自分であったのか。

「みそ味の夜空と」
笑わせて貰いました。
特に妹の友人役の女優さんには(笑)
彼女のあの独特な感じは好きですよ。
空回りする会話と想い。
そして自立した兄と妹。
その周りの人物たちもそれぞれ自立していく(方向は間違ってるかもw)
よいドラマでした。

「ひとりぶんの嘘」
おまけ作品。
途中から相手があれだったと分かると切なくなるが…
先生は誠実なのか違うのか。
誠実が故にバツ4なのか(笑)
なんか色々と考えてしまう余白があったな。


らまのだは観たいと思っていて、
やっと今回観られましたが次も観たいですね!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

流山児☆事務所「SCRAP」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5148.jpg
『SCRAP』『SCRAP』

1958年、大阪砲兵工廠跡地。大阪城が見下ろすこの場所に、その「廃墟」は存在した。

かつて、アジア最大とも言われた兵器工場は終戦間際、大規模な空襲を受けて、見渡す限り巨大なコンクリートと鉄骨の、瓦礫の山と化していた。そしてこの「廃墟」に夜な夜な侵入し、鉄屑を掘り起こし、それを売って生活の糧とする朝鮮人集団がいた。通称「アパッチ族」 ―しかし鉄屑は国有財産。ついに警察が取り締まりを始める。漆黒の闇の廃墟で、警察とアパッチ族の戦いが過熱していく。それは、日本の中で身を寄せ合うようにして暮らしていた在日朝鮮人たちの、生きるための戦いであった。

評価は、星4つです。
★★★★☆

戦前の満州で一旗あげる、あの日前の広島長崎へ疎開するとか、
歴史を知ってるとちょっと待てよ!と叫びたくなる事象があるが、
今回も北の地上の楽園と聞いて待てよ!と叫びたくなった。
居場所を拒否され続けた人にとっては、
ここに居てもいいんだよという声は神の啓示に聞こえるのだろう…

共謀罪だ安倍一強だと言われるが、
選挙に反対しても弾圧されず国会前で騒いでも、
あんな人たちと言われても逮捕も死刑にもされないのだから、
日本は平和だと思ったり。

ある期間家族だったアパッチ族。
あの日からバラバラになり、
もう2度と集まることはないだろう。。
そしてスクラップがリサイクルになればよいと、
日の丸が仲間の分頑張ってほしいと思った。

ラストの手紙に関しては、ゾッとした。
このメッセージがもっと早くと思ったが、、「場所」はあるものでなく作るものなのか。
アパッチ族の問題なのに人ごとには思えなかった。
勝者のみの歴史にも疑問を覚えねば。
大阪城から見たあの地下には、それが埋まってる。

北の帰還事業に関しては、政府も朝鮮総連も北の状況を隠して促していた。
その背景には、日本は犯罪率が6倍も高い厄介者を追い返したかった、
北朝鮮は労働力と社会主義のプロパガンダをしたかった、
両者の思惑が一致して、2度と帰れない片道切符を発行したのだ。

私はネット右翼的な考えを持っているが、
日本で仕事もなく生きるために犯罪するしかないのもわかりつつ、
済州島四・三事件で国を追われ、日本でも拒否され、
行き場所のない彼れをどうせめられれようか。
行き場のない思いに駆られてしまった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

風琴工房 「Penalty killing-remix ver.-」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5149.jpg
Fukinkobo penalty killingFukinkobo penalty killing

評価は、星5つです。
★★★★★

面白かった!
初演のスズナリより200%いや500%くらい迫力が増しててよかった!
本当にアイスホッケーの試合を見てる感じがした。

当り前だが人それぞれにドラマがある。
物語にもそれを適用して皆主人公のようなエピソードが満載。
これ連続ドラマで見たいですね。
どこかの局がドラマ化しないかな。
余裕で全11話可能でしょう。

敵役のファルコンズもパワーアップしてた。
勝てそうにないぞこれは。。と感じる強い感がとてもよかった。

試合シーンは何度も見たいですね。
監督の檄も仕事中にされたい。
捗りそうだからw

引退した後が長いとか第二の人生とか部外者は言うが、
当人にとっては第二のもクソもなく1つの人生。
ただ稀有な体験をしただけなのだ。
そう言える人生を送りたいものだと自分も思う。
ギラつくことも悪いことではない。
ただ純粋な想いなのだから。

即DVD予約してしまった。
というかもう1回、2回は観たい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

BASEプロデュース『コントラクト』を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5168.jpg
BASEプロデュース『コントラクト』|渋谷で落ち着いた空間を BAR BASE(バー ベース)BASEプロデュース『コントラクト』|渋谷で落ち着いた空間を BAR BASE(バー ベース)

評価は、星4つです。
★★★★☆
観てから殿様ランチの短編集の鳩さんが出演していることに気がつく(笑)
会場のBASEいいお店ですね。
ジントニックが美味かった。
ライムがきちっと絞られてるのがいい。
勿論芝居も面白かった!

店内の狭いスペースで目の前で繰り広げられる芝居。
取材と見てたら異様な雰囲気に飲まれて、、
途中で水をかけるのではと緊張が走りつつ。。
真実が心が露わになる。

空間と匂いがよいスパイスになって、
劇の説得力が増していた。
これはカレー食べたくなるでしょ(笑)
様々ことをへて、一つの料理として混じった3人模様。
これから新しく幸せになってほしい。なるはずである。

そして、壁際にあった冷やしラーメンというメニューが気になったのでしたw
劇とは全く関係ありませんがw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

らぁ麺やまぐちにて、特製 鶏そばを食す [グルメ・旅行]

早稲田駅から徒歩12分くらいでしょうか。
最寄駅は西早稲田駅で徒歩6分くらいかな。
日曜の16時過ぎに来店。
待ち行列はなくてすぐに店内に座れましたが、
常に席は6割埋まっている状態でした。

券売機方式です。
特製鶏そばにしました。
1130円なり。
店内はコの字のカウンター席のみで、10席弱ありました。
厨房が奥になるので、店員さんを呼ぶときは手元にあるブザーを押すみたい。

食券を渡してから、
セルフサービスの水を飲みつつ待ちます。
提供には数分でした。

W1QWX3avSFiUtCAi1SCU+A_thumb_5167.jpg
スープが美味い!
濃厚な醤油に鳥の旨みがギュッと詰まっているスープです。
細麺もコシがあってうまいですね。
スープに負けない味です。
チャーシューは2種類です。
豚のローストチャーシューは歯ごたえと柔らかさが同居していて、
さらに、鶏チャーシューが肉厚のジューシーで美味かった。
ワンタンも鳥のつみれが満載で、全部鳥づくし。
これで空を飛べるはず(笑)

美味しいラーメンでした。



関連ランキング:ラーメン | 面影橋駅西早稲田駅早稲田駅(都電)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャラメルボックス「スロウハイツの神様」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_516c.jpg
サマープレミア「スロウハイツの神様」|演劇集団キャラメルボックス[CARAMELBOX]サマープレミア「スロウハイツの神様」|演劇集団キャラメルボックス[CARAMELBOX]

10年前、福島県で集団自殺事件が発生し、15人が死亡。首謀者の部屋には、チヨダ・コーキの書籍と関連グッズが溢れていた。マスコミは「チヨダ・コーキの小説のせいで起こった悲劇」と騒ぐ。コーキはインタビューで「責任を感じますか?」と聞かれ、「僕が書いたものが、そこまでその人に影響を与えたことを、ある意味では光栄に思います」と答えてしまう。日本中に、コーキに対するバッシングの嵐が吹き荒れる……。

10年後、脚本家の赤羽環は、知り合いの老人から旅館だった建物を譲り受け、アパートに改造。「スロウハイツ」と名付けて、友人たち5人と暮らし始める。その中には、あのチヨダ・コーキの姿もあった。そこへ新たな住人として、小説家志望の加々美莉々亜がやってくる。莉々亜はコーキの大ファンで、彼の部屋に入り浸り始める……。

評価は、星4つです。
★★★★☆
ご無沙汰です。
最近、他劇団で客演のキャラメルボックスの役者は見ますが、
本公演は見てませんでした。

チヨダ・コーキを卒業するみたいにキャラメルボックスもそうかなと思いつつ、
原作ものなのにとてもキャラメルらしくて感動しました。

想いが重なっていき、最初に見たシーンを別の視点から見ると、
そうだったのかと繋がっていく。
描かれないが、ラストから始まる物語にも想いをはせてしまう。

やはりキャラメルボックスは面白い。
再確認しました。
そして客演陣もとてもよかった。

大内さん久しぶりに見た。
やはりいい男。
岡田さつきさんは相変わらずの美しさ。

S6ewAD8DQWeFR1fxgPFf+A_thumb_5158.jpg
男性陣は客演さんばかりでしたが、この物語にはこれでいいかも。
原作ものなのにキャラメルボックスらしくなってるのが面白かった。
流石は原作者がファンなだけはありますね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

まぜまぜムタヒロにて、冷やし親父郎 大盛 ヤサイマシを食す [グルメ・旅行]

hxIYB+JLSsOLXa7uW1MrXA_thumb_5162.jpg
バイスサワーです。
いつもはレモンサワーなのですが、
バイスサワーが出来るようになったので試してみました。
昔、赤羽の居酒屋で飲んだことを思い出しましたね。

Hpk4oFZrTDWI8UXOLfZSXQ_thumb_5156.jpg
暑い日にガッツリ系。
本当なら汗だくになるはずが、
冷え冷えの器に水で締められた野菜と麺が冷たくて、
食べても汗をかかない美味しいガッツリ系のまぜそばです。

風邪気味だったので、ニンニクを摂取して、体調が良くなったと思います。
美味かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まぜまぜムタヒロにて、カリーまぜまぜ 大盛 チーズ、温玉(別皿)トッピングを食す [雑記]

2017-07-13T23:01:30.jpg2017-07-13T23:01:30.jpg
人は風邪をひくとカレーを欲するとのこと。

今日の私はカレーが食べたい!
でもニンニクも摂取したい!
麺活の話を聞いたからラーメン食べたい!

という人間三大欲求を満たすお店は、、
まぜまぜムタヒロということで行きました。
また混んでると思ったら、
今日は台風の目なんでしょうか、
待ち時間なしで着席出来ました(^^)

レモンサワーを飲みつつ、
どうやらバイスサワーもできるようになったみたいです(^^)
私は梅の酸っぱさがダメなので、
個人的にはぶどうかグレープフルーツが増えてる嬉しいかも。

カリーまぜまぜは美味い!
卵乗ってることを忘れて、温玉を頼むことをしましたが、
結果的に締めのご飯がマイルドになったのでOKでした( ^ω^ )

途中からニンニクを入れて、身体がホットになりました。
これで風邪も治ったに違いない!
それにしても美味かった。

アド街で取り上げられると混むので、暫くは並ぶことを覚悟せねば。
さて何位なのかな。
あと店員さんはどれくらい映るのか。
楽しみである( ^ω^ )
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハーゲンダッツ 香る珈琲バニラを食す [グルメ・旅行]

hikdgkb3QJCnBoJ89dF2AQ_thumb_515c.jpg
香る珈琲バニラ|商品情報|ハーゲンダッツ香る珈琲バニラ|商品情報|ハーゲンダッツ

期間限定のハーゲンダッツ 香る珈琲バニラです。

Yc3x35r1Qwqc1lkaNPLkHg_thumb_515a.jpg
コーヒーの味がよくして、
アイスなのに食べた後がとてもさっぱりしている。
これは暑い時に食べたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いっ久どーなつ 下北沢店にて、ソイソフトを食す [雑記]

2017-07-11T23:04:24.JPG
いっ久どーなつ 下北沢店 http://www.ikkyudonut.com/shimokitazawa.html

260円。
ソイソフトなので豆乳ソフトクリームです。
とてもさっぱりしていて、口当たりがいい。
そして食べ終わってもさっぱりとした食後感。
下北沢に行くたびに食べる季節がきましたわ( ^ω^ )
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

味噌中華そばムタヒロにて、初夏の冷や汁風ラーメン 味玉トッピングを食す [雑記]

2017-07-10T21:48:44.jpg2017-07-10T21:48:44.jpg
今月の月曜はムタヒロ本店にて、
むたひろ食堂という特別な形態でお店が開くというので、
仕事終わりに行きましたが、、
なんとスープ切れで閉店してました…
あと15分早ければ…

あと2回チャンスはあるので頑張ろう!(^^)

というわけでヤケ酒を飲みたかったですが、
飲みが4連チャンになるので休肝日として我慢。

西国分寺の味噌中華そばムタヒロにて、
初夏の冷や汁風ラーメン 味玉トッピング
を頂きました。

限定メニュー3店舗目です。

見た目は大きいワンタンが3つあり、
きゅうりが中央に鎮座してます。

スープは味噌なんですが、冷えた味噌スープが美味い!
冷や汁風で角切りされたきゅうりとチャーシューをスープと一緒に食べると、
きゅうりのパリパリした食感が楽しめ、
チャーシューの歯応えある食感を楽しめます。
そして美味いスープと細麺をどんどん啜れます。

あとワンタンが美味いんです。
この具沢山のワンタンを、味噌スープと頂くと幸せになります。

トッピングは味玉にしましたが、ご飯でもいいかも。
残ったスープに入れて、ご飯と一緒にこの美味い味噌スープを食べたい( ^ω^ )

今月の限定メニューはどれも美味いですね。
リピート迷います。

残りは鶏そばと肉そば。
あとはむたひろ食堂か。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Nintendo Switch カラーモデルを購入したった! [ゲーム]

Nintendo Switch|NintendoNintendo Switch|Nintendo

前日の金曜日は終電で帰宅。
寝たのは深夜2時過ぎ。
起きたのは7時、家を7時半に出かける。
目指すは池袋のビックカメラ。
目的はNintendo Switchを買うため。
買うために並ぶわけではなく、抽選販売なのでその抽選券をもらうために、
朝早くから移動です。
我ながらよく起きました。
一緒に行った友人も良く遅刻しなかったと言ってましたねw

S+%HSagpQ%GlbQ6CqI09Sw_thumb_5139.jpg
抽選番号はリストバンドでもらいます。
なんかフェスを思い出します。
今年は行きませんが。
なんか急に行きたくなったw
番号は777番。
水樹奈々さんを思い出す、縁起の良い番号です。
これで当たったら面白いと、
移動の車中で話していましたね。
当選発表までの時間で、周辺の電気屋さんやイトーヨーカドーなどに行って、
Nintendo Switchを探していましたが、
前日に入荷して売り切れなどで、全く買えず。。
そうこうしていたら、当選発表の時間になり、
ビックカメラのツイッターにあげられた画像を見ると、
なんと777番があるじゃないですか!
当選していました!!

aQYCmq8DRmmi01jGy1y+8g_thumb_5137.jpg
というわけで、
Nintendo SwitchのJoy-Conカラーモデルです。
あとプロコンと専用ポーチとゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを買いました。

もっと画像が荒いと思ったのですが、
ゲームの画像は綺麗ですね。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドは、
隠れてゴブリンをやっつけたりと、
メタルギアソリッド風な遊びもできます。
まだ2、3時間しかプレイしてますせんが、
自由すぎて迷子になります。
でもネットで評価が高かった理由がわかります。

本命のファイヤーエムブレムの新作が出るのを
楽しみにしつつ、待とうと思います。

それにしても今年の運を使い果たしたような(^_^;)
大丈夫かな。俺。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

志奈そば田なかにて、得のせ田なか 鯵ニボそば醤油を食す [グルメ・旅行]

池袋駅の東口から徒歩20分くらいでしょうか。
大塚駅から徒歩7分らしいので、そちらからの方が近いかも。

営業日が平日と土曜昼なので、
池袋に観劇に来た時に行こうとして行けなかった念願のお店です。

土曜昼の13時半過ぎで行列が出来ていました。
回転が早いので10分ほどで入店できました。

券売機方式で、店の方に誘導されて、
先に食券を購入して、外で待ちました。
水はセルフサービスです。

店内はカウンター席のみで、10席ほどです。

着席から5分ほどで提供されました。

1MyypB%OQBC0z4pGxjm4qA_thumb_513b.jpg
得のせ田なか 鯵ニボそば醤油です。
トッピングが、味玉、海苔3枚、チャーシュー2枚が得のせとなっています。
スープはとろみな餡がかかっていて、
熱々で、その中にしっかりとした硬めの細麺があります。
無料で麺増しにできますが、
麺を食べていると、よく噛むせいか、
私的には普通でお腹いっぱいになりました。

チャーシューはとても味がよく、
そして大きく美味しかった。
これはチャーシュー丼を食べたくなります。

スープと細麺はよく絡んで美味いです。
鯵の出汁のスープは完飲しちゃいます。
これは行列ができる理由がわかりますね。
美味しかった。





関連ランキング:ラーメン | 向原駅大塚駅大塚駅前駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まぜまぜムタヒロにて、冷やし親父郎 大盛 ニンニク、野菜マシ 温玉トッピング(別皿)を食す [雑記]

2017-07-07T23:47:25.jpg2017-07-07T23:47:25.jpg2017-07-07T23:47:25.jpg
1週間の激務をレモンサワーで癒す。
お疲れちゃんです( ^ω^ )

さてムタヒロの今月限定メニューの1店舗目で食べたのはまぜまぜムタヒロ。
なぜまたここに来たのか?
もうリピート?
違います。
諸事情により昨日で終わってしまった冷やしまぜまぜ エスニックのかほりの代わりが、
今日から始まるからです。
それが冷やし親父郎です。

親父郎はまぜまぜムタヒロを好きになったメニューなので、
これを冷やし?と想像できずに伺いました。

こう来たか!
というわけでとても美味いです!
太麺の冷やしは珍しいと思うのですが、
これがいい!

そして味は親父郎してます。
なので食がすすむ上に冷えてるので、ガッツリといけます。
肉厚のチャーシューも冷えてますが、これが美味い。
天玉のシャクシャクした食感もいいですね。
豆腐も繋ぎとしていい仕事してます。

これは二郎系に革命が起きたのではないでしょうか。
冷やしが出来るとは( ^ω^ )
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

中華そばムタヒロにて、ムムム昔ながらの大根なめこ冷やしラーメン 味玉トッピングを食す [雑記]

2017-07-06T00:41:40.jpg
ムタヒロの7月限定メニューの2店舗目です!

ムムム昔ながらの大根なめこ冷やしラーメン 味玉トッピング
を頂きました!

ともやすさんがまぜまぜに行き、ムタさんが本店に行って行っていたので、
気分はムタヒロに傾き、そしてゲリラ豪雨があって、
ポイント2倍なので決心した次第です(笑)

美味い!
あご出汁のさっぱりであるが、コクのあるスープがいい!
そして細麺がよく合う。
冷やしは細麺ですよね。
肉厚なチャーシューも歯応えがあって美味い。

途中で別皿の大根おろしと柚子で味が変わるのもいいね( ^ω^ )

これは何度も食べたくなる冷やしラーメンでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ロデオ★座★ヘヴン『大帝の葬送』を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_50ba.jpg
rodeorodeo

1988年9月19日。
かねてより体調を崩していた天皇(後の昭和天皇)が大量吐血。
政府や宮内庁は来るべき天皇の死=崩御に備える。
しかし問題の性質上、表だっての行動は制限され、葬送儀礼である「大喪の礼」の支度は「幹部会」と称された委員会によって水面下のうちに進められた。
ところが内閣、宮内庁、警備担当者がことごとくぶつかり準備は難航。
そうこうしている内に昭和の終わりは着実に近づいて来て……。

容態急変から崩御、大喪の礼までの160日間を1つの会議に閉じ込めて、
ロデオ★座★ヘヴン×柳井祥緒が贈る終焉と新生の論争劇。

評価は、星4つです。
★★★★☆

忖度の物語。
最近話題の忖度の本質を見た気がする。
そこには実務者の利害はない気がする。
ただ敬うべき人の想いを組み上げるだけ。
それだけなんだと。
それは思い遣りという言葉になるはず。

そして法を守ること、伝統を守ることの相反する苦悩。
でもここで悩むなら9条って何と思ったり。
くだらないと部外者は思うが法を守ることが抑止になるので、
法治国家とはこれがベターなのです。

ラストの会議シーンの盛り上がりは最高だった。
百花さんはダルカラ、飯田さん、キコとキュートで破天荒なキャラを見てきたので、
大人の落ち着いた女性を見たのは新鮮だったし、凛々しく美しかった。

昭和63年の頃は、自粛という名の忖度に国民は普通に対応したんだよね。
ちょうど昭和の終りは中学生でしたが、あまり儀式の記憶はなくて、
いつもニュース速報で昭和天皇の輸血や吐血、下血のニュースを見て、
あれだけ輸血したら、元の地は存在しないのではと思ったりしたのを思い出した。

そして、劇中の大喪の儀を論争していたが、
鳥居の移動は本当だったんですね。
ラストの映像で見て驚愕した。これこそフィクションだと思う出来事でした。

そして平成の世も終わるが、
生前退位となり、天皇陛下はあの時の昭和天皇の時の騒動を鑑みて、
時間をくれたのですね。
今度はどうなる?

昭和は激動の時代でした。
平成は、振り返れば良い時代だったと思いたい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

VAICE「泥の中」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_50b3.jpg
VAICE★ヴァイス赤星VAICE★ヴァイス赤星

評価は、星4つです。
★★★★☆

見てるこっちが眼底をやられた気がする…

足掻いても泥の中。

幸せも泥の中。

最初に戻った泥の中。

暖かい泥、冷たい泥。

泥に咲いた黒い百合。
それは希望の花だったのか、高嶺の花だったのか。

行き場のない、まさに泥の中の物語だった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

まぜまぜムタヒロにて、冷やしまぜまぜ〜エスニックのかほり〜 辛さ控えめ 温玉トッピング(別皿)を食す [雑記]

2017-07-03T22:32:21.jpg2017-07-03T22:32:21.jpg
7月のムタヒロの限定メニューが始まりました。
7/1からですが。
というわけで1件目はまぜまぜムタヒロの
冷やしまぜまぜ〜エスニックのかほり〜 辛さ控えめ 温玉トッピング(別皿)です!

本当は青唐辛子がのってたり、唐辛子の油を使ったりしてるのですが、
辛さ控えめのために青唐辛子は抜きにして、
辛さを控えめにしてもらいました(^^)
(というか、辛さを忘れてて店員さんに言われて調整してもらいました。
ありがたい。うっかりうっかり!)

見た目はとても涼しげで、よく締められた細麺が喉越しよくて、
さらにナンプラーの塩加減がちょうど良いので、
暑い日の失った塩分を補充するがのごとく、
どんどん食が進みます(^^)

個人的には時々ナンプラーの独特の香りが、少し苦手を感じましたが、
それでも麺とタレとチャーシューの旨さが勝ってました。

残った具の挽肉と温玉で、温玉丼を作って完食。
これは大盛がいいかも。
麺がどんどん食べ進められるのでね。

夜になっても気温が高いので、これ食べて涼しくなるのもよいかと。

さて次はどこを攻める??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ウォーキング・スタッフプロデュース「怪人21面相」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_50a4.jpg
  【舞台】ウォーキング・スタッフプロデュース「怪人21面相」 【舞台】ウォーキング・スタッフプロデュース「怪人21面相」

評価は、星4つです。
★★★★☆

パラドックス定数版は底に愛がある関係な4人と感じたが、
今回はバラバラな4人が対立する様がリアルで心地よく、
個が主張してチームとしてバラバラな感じを受けた。

終盤にチームとして盛り上がるので、ラストの崩壊が痛々しくなる。
怪人とは出自を表すことだったのか?と思う。

劇場に当て書きされたようなシーンは見事に置き換えられてた。
この面子ならあの透明の垂れ幕でよい。
見えてそうで見えない心の向こうという感じで。

白砂は西原さんの方が友人の刑事に似てたかな。
友人に似てるだけで違いはないのですがw

この作品は、犬繋がりで押井守さんに実写化してほしい。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

スポンサーリンク