So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

イキウメ「散歩する侵略者」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_53a5.jpg
イキウメWebイキウメWeb

海に近い町に住む、真治と鳴海の夫婦。真治は数日間の行方不明の後、まるで別の人格になって帰ってきた。素直で穏やか、でもどこかちぐはぐで話が通じない。不仲だった夫の変化に戸惑う鳴海を置いて、真治は毎日散歩に出かける。町では一家慘殺事件が発生し、奇妙な現象が頻発。取材に訪れたジャーナリストの桜井は、“侵略者”の影を見る_。

評価は、星5つです。
★★★★★

面白かった!
再演、再再演と観てるけど今回が一番よかった。
ラストって少し変わったのかな?なんか変わった気がするが…

板垣さん安井さんの絡みは笑わせてもらった流石!
仮面ライダー響鬼の明日夢こと栩原楽人さんが出演してましたね。
大きくなってたなぁ。

あの役だった人があの役にという感慨深いものを感じながら観られるのも
イキウメを長く観てきたならではの楽しみですね。
奥さんの鳴海役の内田さんは岩本さんよりでしたね。
内田さんイキウメ「表と裏と、その向こう」にでてましたね。
それを思い出していた。

現代が戦争を匂わす感じなので、
昔見たときは隣国のミサイルが絵空事でしたが、
今はリアルに感じる時代になっていたので、
安井さんの台詞で「本気になれ」の感じ方が昔と変わりましたね。

それにしても私、どうやら「節約」とか「ダイエット」の概念を奪われているのが、
わかりましたわ(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

TOKYOハンバーグ「しゃぼん玉の欠片を眺めて」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_53a6.jpg
TOKYOハンバーグTOKYOハンバーグ

若い夫婦が家を建てて暮らし始めた。
毎日を忙しなく過ごし、時が流れ、やがて親となり、子供と飛ばしたしゃぼん玉。
屋根まで飛んで、こわれて消えた。

中年の夫婦が家といっしょに呼吸する。
毎日がのんびりとなって、さらに時が流れ、たまに遊びに来る孫が飛ばすしゃぼん玉。
屋根まで飛んで、...

評価は、星4つです。
★★★★☆

主演の三田村さんが私の父と同い年。
なので人ごとではない話でした。

ラスト近くのシャボン玉を見てたら涙が溢れていた…

幸せとは?家族とは?と、身近であり目を背けている未来について考えさせられた。
どの視点、どの価値観で見るかで印象変わる物語とおもいました。

父は子供を思い、子は父を思う。
その思いがすれ違うのが悲しいが、
親心、子心からは仕方ないのか。
そして亡き妻にずるいという父の可愛さと、
妻の在りし日の美しさと今年は一緒にと言う悲しい宣告が、
より人の人生の儚さをうつす。

子供を育て、家を守り、
子が旅立つ家。
もう一つ新しい家庭が生まれる家は、
子が親と過ごそうとする家。
どれが正解か分からない。
それゆえにしゃぼん玉の数のように、
いろいろな形と大きさと消えるまでの時間があるのだろう。

「愛、あるいは相、それは哀。」で、
主人公の友達役で女子高生役が板についていた劇団員の永田さんが、
結婚を控えた社長の肝っ玉娘を見事に演じて、時の流れを物語同様に感じてしまった。
いい味が出てるね。
劇団員は客演に負けてなかったですね。

とても良い舞台でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ブレードランナー2049の予習をしましょう [雑記]

映画『ブレードランナー2049』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ映画『ブレードランナー2049』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

ブレードランナー2049が見たい!
どうせ見るなら前作も見ておきたい!

Blade Runner - Movies & TV on Google PlayBlade Runner - Movies & TV on Google Play

というわけで、ブレードランナー ファイナルカット版をGoogle playでレンタルしました。
この雨の中TSUTAYAに行く気にはならないのでね。
300円でストリーミング再生しました。

30年前の映画なのに、全く見劣りしない映像美。
これがサイレントメビウスや攻殻機動隊の元ネタになったということが、
よくわかります。
そして30年前のアメリカでは日本が30年後に世界を席巻していると思っていたのですね。
確かに車や技術が一番でしたからね。
今はやっぱりアメリカで、アメリカ初のサービスが世界を席巻していますが。

ハリソンフォードはこの当時45歳。
私もこの色気を後3年で出せるのかしら(; ^ω^)


次の予習はブレードランナー2049の前日譚となる3作品です。
これはYouTubeで無料で見られます。


「ブレードランナー ブラックアウト 2022」
ブレードランナーから3年後のお話です。
アニメです。大停電というテロ事件を扱っています。
女性のアクションにブレードランナーのオマージュを感じます。


「2036:ネクサス・ドーン」
ブレードランナーから17年後のお話です。
ここでまた禁止されていたレプリカントが復活するみたいです。


「2048:ノーウェア・トゥ・ラン」
今回の物語の1年前の物語です。
レプリカントと人間の邂逅と絶望を描いています。

これで予習バッチリです。
あとは本編を見るだけです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

藤しろ 三軒茶屋店にて、鶏白湯特製つけ麺 中盛を食す [雑記]

2017-10-28T22:31:40.jpg2017-10-28T22:31:40.jpg2017-10-28T22:31:40.jpg
三軒茶屋駅から徒歩数分のところにあります。
かなり奥まった路地にありますが角地だからわかりやすいかも。

土曜で雨だったので先客は2名のみ。
Lの字のカウンターのみで座席数は9席ほどかな。

券売機方式で、水はセルフサービスです。


鶏白湯特製つけ麺を選択しました。
中盛まで無料なので中盛にしました。

あと黒ラベルの小瓶をちびちびしつつ、
つけ麺の提供まで待ちます。

10分ほどで提供されました。

本田系らしいので、つけ麺美味かった。
なのでチャーシューはロースト風で、
麺はモチモチとした中太麺で、
スープによく合います。
ベースの鶏白湯は臭みもクセもなく美味しいです。
意外とあっさり目ですね。
ラーメンの方が濃いのかな?

鶏白湯スープ美味いですが、飽きてくるので、カウンターにある一味やブラックペッパー、
そしてニンニクで味変させます。

最後はスープ割りにしましたが、
スープ割り用にポットを最初に提供されるので、
いちいち店員さんに声かけないで済むのが楽でしたね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、煮干背脂鶏白湯そば 細麺ver 三つ葉トッピングを食す [雑記]

2017-10-25T22:15:50.JPG2017-10-25T22:15:50.jpg
あの煮干背脂鶏白湯そばが帰ってきた!
もちろん細麺で!

私の中で大好きなラーメンの一つであります。
ゲリラ限定の登場ということで、
準徹夜明け(9時から27時半まで仕事、会社で泊まって、9時から18時半まで仕事)から、
まぜまぜムタヒロへ駆けつけた次第です。

レモンサワーでお疲れを癒すと眠気がマックス(笑)

でもお目当ての煮干背脂鶏白湯そばを食べれて、大満足です!
美味い!
煮干背脂鶏白湯スープを細麺がよく絡んで、
麺とスープの旨味をいっぺんに味わえます。

そしてもちろん替玉できます!
100円です。
そしてライスが無料で付くので、もちろんご飯割。
お腹いっぱいになります。

まぜまぜだけでない、ラーメンも美味しいのあるよということを知ってほしい(^^)
美味しかった!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

台風21号 [雑記]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5398.jpg
早めに出勤しようと早く起きた朝。
玄関を開けて天気を確認すると雨風が凄い。
そして自宅前を濁流が流れていました。。

uM8qLZS9TeeM00OPThsM+g_thumb_5392.jpg
台風が去った後も水は残って、
太陽を反射していました。

会社は全休で、外がこの有様なので、
部屋の掃除と昼寝で終わり。
夕方には市役所の方が身回っていたので、
消毒を申し込み、駐車場と外の道路に消毒薬を撒いてもらい、
空気が物理的に清められた気がします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

榛名神社にて、御朱印をもらいました [御朱印]

rZgE9U51ScqxVMFUtNdnvw_thumb_537a.jpg
利根沼田の総鎮守 榛名神社利根沼田の総鎮守 榛名神社

沼田駅から徒歩10分でしょうか。
駅から左手に進みまっすぐ行くと巨大な鳥居が見えます。

pvlhj+PhQ%mq7MYedmTfgQ_thumb_537f.jpg
参道に小さい鳥居があって、穏やかな雰囲気です。
御朱印は左手の本館で貰えます。
初穂料は300円です。
御朱印帳も売っており、真田の六文銭のマークがあるので、
ちょっと欲しかったかも。

XUJH40hiQqCyaoMKRCBJRg_thumb_535f.jpg
力強いです。
真田の里の文字が嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

榴岡天満宮にて、御朱印をもらいました [御朱印]

HzGtQY6cSnWbRcZazwWkXQ_thumb_50f4.jpg
杜の都の天神さま◆榴岡天満宮杜の都の天神さま◆榴岡天満宮


0fl1NZeKRT6Xa%TxXT7zPA_thumb_510d.jpg
見開きの美しい御朱印です。
菅原道真の句が書かれています。
一番好きな御朱印です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」イースト版を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_535d.jpg
フェスティバル/トーキョー17主催プログラム『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』
https://www.ft-wkat.com
これは距離についての演劇。
かつては近く、今は遠くなってしまった、友人関係の物語。
離れたものを思い続けるのは、難しい。でも、ない、わけではない。
それは、幽霊のように、常に隣に、ある、のではないか。
本作は東日本大震災の自身の体験がきっかけになっています。
幸いにも僕はまだ死んでいません。
悲劇に遭遇したこともありません。
そんな僕の隣に何があるのか、そんなことを考えました。
台湾との共同制作は幸運な偶然でした。
本作は偶然を積極的に取り入れようとしています。
偶然に身を任せることが、自分を遠くへと誘う近道だから。
どちらも海で隔てられた小さな島。時差は1時間。
この物語も1時間の音楽と共に上演される予定です。

誰も同時に観ることは叶わない演劇。僕も楽しみです。

評価は、星4つです。
★★★★☆
2jCWTH75R6iApopzudjXYQ_thumb_5368.jpg
二つの隣り合う劇場を使用するので、劇場入り口が二つに分かれていました。
まるで空港のロビーみたいに。

p5dWkj%JTW6ekNY9Ep85KA_thumb_534e.jpg
観劇前には気が付きませんでしたが、
観劇後には私たちも一緒に旅をしたのだと分かりますね。

まずウエストではどんな感じだったのか気になる…
そしてこの当事者でない感がリアル。
ずっと私が思っていたことと合致。
ラストに貰い泣きした。

僕らは生まれた時に既に壁の向こう側に居て、
壁の向こう側は分からないのだ。

被害者にしか分からない気持ち。
当事者でない者が想像して寄り添っても、それは部外者の我儘である。
だからといって見て見ぬ振りは出来ず、想像しないよりはした方がマシであり、
それがジレンマなのだ。

言葉に出来ない感想しかなく、ただ感じるままの演劇でした。
そして観劇後には考えることになる。
とても素晴らしかった。

ただ壁の向こう側には同じ人がいると思うだけでいいんだと思う。
当事者と同じにはなれないのだから。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

三度目の思春期「女ばかり」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_535c.jpg
pbbapbba

昭和五十四年十月

秤屋と呼ばれる素封家一族の家長が死んだ
代議士として活躍し
地元に絶大的な影響力を持っていた家長を失い
途方にくれる秤屋の女たち
ある者は家を去る決意をし
ある者は乗っ取りを企み
ある者は家長の跡を継ぐべく選挙に出るか悩む

そんな初七日の日
整理していた遺品の中から一枚の写真が見つかる

心が揺れてざわめく女ばかりの
可笑しくてやがて哀しき愛憎の顛末記

評価は、星4つです。
★★★★☆

初めての団体でした。
前から十七戦地の脚本演出家さんが参加していたので、興味あって今回見に行った次第です。
面白かった。
会場が民家なギャラリーで、会場に靴を脱いで座敷で見るわけですが、
劇中と同じ初七日法要に参加して、その裏側を覗いた感じを受けました。
程よい論争や現場を再現する手法は流石の面白さ。
拗らせ三姉妹もよかった(笑)

ちょうど選挙期間中に当たって、
劇中の政治家に何を求めるか、何を期待しているかを有権者として考えてしまう。
まだ利益誘導ならよいが自己保身で党を移るのはご法度だよね。
登場人物それぞれが腹に一物持った具合がよかった。

そして鰻を食べたくなるね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

麺屋 葵にて、特製鴨出汁らーめん(白・白醤油ベース)、自家製焼餃子3個を食す [雑記]

2017-10-15T18:44:07.jpg2017-10-15T18:44:07.jpg
駅から徒歩15分ほどの国道沿いにあるラーメン屋です。
スナック店の一角にあります。

店内はとても明るくきれいですね。
券売機方式でなく、店員さんに注文を伝えて、
食後に清算する方式です。

L字カウンター席が6席くらいかな。
あとはテーブル席が3卓ほどですかね。

メニューは鴨出汁らーめんがあり、
黒と白から選べます。
私は鴨出汁を味わえるという白・白醤油ベースにしました。

あとはつけ麺と油そばがあります。
そちらにはカレー味がありました。

自家製焼餃子は3個と6個から選べます。
3個を注文しました。

ご飯ものは鴨チャーシュー丼があり、
あと鴨ハツ丼もあって興味をそそられました。
カレーもあったな。
アルコールも瓶ビールとハイボール、チューハイありました。
今回は我慢(笑)


特製鴨出汁らーめん(白・白醤油ベース)です。
特製部分は玉子と鴨チャーシュー2枚と豚チャーシュー1枚追加ですね。
透明なスープにネギと鴨チャーシューが浮いていて、まさにカモネギ!(笑)

スープは鴨出汁を感じる旨味満点です。
麺は中太麺で柔らかめでスープとよく絡みます。
豚のと鴨チャーシューは両方とも旨味があってうまい。
特に豚チャーシューがいい!

特製餃子は肉汁タップリで醤油をつけなくても美味いです。

次は黒を試したい。
鴨出汁とは面白いラーメン屋さんを開拓しました(^^)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

中華そば 依々恋々にて、特製中華そば、肉玉ご飯を食す [雑記]

2017-10-14T21:28:53.jpg2017-10-14T21:28:53.jpg
池袋に今月オープンしたお店です。
東武デパートのレストラン街にあります。

とても明るくて女性が入りやすい店内。
入口の小さい券売機で食券を購入します。
店員さんや料理人も皆女性でした。

肉玉ご飯は味の染みたご飯に、これまた胡椒を効かせたチャーシューと卵がのった一品。
ただメニューの写真とはちょっと異なる見た目かな(^_^;)
美味しいですが。

特製中華そばは、豚のチャーシュー2枚と鶏チャーシューが2枚と味玉が入った中華そばです。
スープは鶏ベースで、懐かしの醤油ラーメンという感じ。
細かいネギが浮いてるのはお約束ですよね。
スープはさっぱり目で美味しいです。
麺は細麺で弱めのコシですかね。
個人的には縮れた麺がよかったかな。

昔、私がゲームなどで使っていたレンレン(恋々)という名前なので、
入ってしまったのはここだけの秘密です(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鶏そばムタヒロにて、山の恵みの鶏つけそば 大盛を食す [雑記]

2017-10-13T23:45:05.jpg2017-10-13T23:45:05.jpg2017-10-13T23:45:05.jpg2017-10-13T23:45:05.jpg
10月の限定メニュー3店舗目です。

2号店の限定に外れなしという格言の通り、
とても具だくさんな鶏つけそばです。

揚げた秋の根菜達が香ばしくて、
さらにサツマイモの甘さが、塩スープの塩加減とマッチして、美味しいです。

あと角煮がいい!
鶏そばなのに豚の角煮が美味いとはどういうこと!(笑)

最後はご飯割(50円)で締めました。
これはいいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

休日の過ごし方が分からないアラフォーと出かける予定が適当で狂ってるジャムおじさん [雑記]

2017-10-12T22:18:25.jpg2017-10-12T22:18:25.jpg2017-10-12T22:18:25.jpg2017-10-12T22:18:25.jpg2017-10-12T22:18:25.jpg2017-10-12T22:18:25.jpg2017-10-12T22:18:25.jpg2017-10-12T22:18:25.JPG2017-10-12T22:18:25.jpg2017-10-12T22:18:25.jpg2017-10-12T22:18:25.jpg
同一人物のお話です(笑)

というわけで、河岸段丘の街、真田の沼田城へ参りました。

榛名神社の真田の名入の御朱印をもらい、
河岸段丘を登って沼田城へ行きました。
とても眺めがよく、ここで真田信幸や信繁や父の昌幸が眺めた景色かなと思うと、
400年の時を超えたような気がして気持ちよかったです。

石釜の煙突が見えるイタリアンでピザを食べましたが、ちょっと期待が高すぎたみたいですね。
次に向かった温泉センターの方が地物が多かったです。

温泉にも浸かり申し訳ない!としたかったのですが、
先に特急券を買ってしまい、長居出来ず生ビール半額デーを無駄にしました。

帰りの沼田駅から河岸段丘を眺め、ブラタモリてタモさんが見た光景を見ました。

徳川は真田を改易して沼田から追い出し、沼田城を破壊しましたが、
確かに沼田城は要害でまさに真田丸のような城でした。
徳川が真田を真に信じてない様がとれて面白いと思いました。
松代藩はその後に反幕府になるので、徳川のよみは当たっていたのですがね。

最後は広島風お好み焼き食べてFINISH!

こんな休みでしたが疲れた(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、親父郎 大盛 全マシ ネギトッピングを食す [雑記]

2017-10-11T21:24:47.jpg2017-10-11T21:24:47.jpg
食ってやつは誰にも邪魔されず食べたいものを食べることが至福なんだ。
と孤独のグルメ風に語ってしまいましたが、
とにかく親父郎を久しぶりにニンニク増しを含めた全マシで食べた!
美味い!

これなんだよ!
気を遣わなくていいんだ、明日は休みだもん!
休日前に大満足。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

中華そばムタヒロにて、辛みスーパーキノコラーメン〜キノピオからの挑戦状〜 味玉トッピングを食す [雑記]

2017-10-10T20:53:10.jpg
今月の限定メニュー2店舗目です。
辛いのが苦手なので、辛さ控え目にしてもらいました。
(ラー油の辛さとのことなので、ラー油を少な目にしてもらいました)

美味い!
旨辛(^^)そしてタンメンのようなキノコがタップリとのってます。あと白菜もね。
この具がスープが溢れんばかりのっています。
シャキシャキした野菜と細麺のコンストラストがいい!
あとキノコ美味いですね。

秋のタンメンという感じです。
本店の限定メニューは間違いないですね。
美味かった!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

キャラメルボックス「光の帝国」を観て [演劇]

j56YHb4%TVarkwr5KHBfwg_thumb_e88e.jpg
光の帝国 - キャラメルボックス2017グリーティングシアター VOL.4|演劇集団キャラメルボックス[CARAMELBOX]光の帝国 - キャラメルボックス2017グリーティングシアター VOL.4|演劇集団キャラメルボックス[CARAMELBOX]

小学4年生の春田光紀には、読んだものを「しまう」力があった。古事記も枕草子も平家物語も、一度読んだだけで完璧に暗記できるのだ。実は、光紀の両親も、姉の記実子も、同じ能力を持っていた。が、それは家族だけの秘密。光紀には不満でならなかった。学校からの帰り道、『平家物語』を暗誦していると、一人の老人に話しかけられる。老人は猪狩義正という名の元医師で、光紀の暗誦ぶりを褒めた。が、光紀の両親は、その老人に二度と会うなと言う。光紀は激しく反発する…。

評価は、星4つです。
★★★★☆

ハーフタイム版を見てなく話も知らず見ましたが泣けましたね。
原作ものなのにキャラメルテイスト満載でした。
客演の原口さんの不器用な父親に泣かせられました。
加納さんも紹介されるまでキャラメルの役者さんかと思ってしまった。
それくらい馴染んでましたね。

会場が音楽専門ホールなんですかね。
音の反響がよくて、物語に集中するまでに時間がかかったかも。
座席は椅子が柔らかくそして広くて、サンシャインの数倍良かったのでそこが残念。
鍛治本さんや小林さんなど外部で見ていた人が本家で演じるのを久しぶりに見て、
力あるなぁとただ感心。

キャラメルメンバーの最年長が小林さんとは!
それであの物語を見せてくれるのだからキャラメルの層の厚さは凄い。

家族の物語で、なかなか拗れると肉親なので、余計にこんがらがるのですよね。
本田博太郎さんも語ってましたが面倒から逃げちゃ駄目、
逃げた分だけ苦労するという話を思い出し、
自分と家族のことを色々と考えねばと思う秋の夜。でも夏の空を見た。

あと金城あさみさんの外部公演2本観てて、
それぞれ全く異ってみえたが、今回もまた別人になってた。
なんだか凄いことだ。末恐ろしくて今後が楽しみ(*^^*)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

各政党の2017衆議院議員選挙公約の経済部門を比べてみた [雑記]

総選挙です。
一部争点が改憲かどうかになっていますが、
正直、憲法が変わろうが変わるまいが、
私の仕事や給与に影響なさそうなので、
影響のある各政党の経済政策について調べてみました。

・自民党
https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/pamphlet/20171003_pamphlet.pdf
● 2020年までの3年間を生産性革命の「集中投資期間」として、 中小企業・小規模事業者も含め、大胆な税制、予算、規制改革などあらゆる施策を総動員して、 企業の収益を設備投資や人材投資へ振り向けていきます。
● 「起業大国」を目指し、産業の新陳代謝と世界を変える「ユニコーン・ベンチャー」創出に向け、 中長期の成長資金の供給拡大などの取り組みを加速します。
● 中小企業・小規模事業者の円滑な世代交代・事業承継に資するよう、 税制を含めた徹底した支援を講じます。
● 働 く皆さんの様々な声に耳を傾け、多様な形で働き、参加できる社会をつくります。 このため、「働き方改革」を実行します。

劇的な生産性の向上で、国民の所得を増やします。
ア ベ ノ ミ ク ス の 成 果 で あ る 4 年 連 続 の 賃 金 上 昇 の 流 れ を 、さ ら に 力 強 く 持 続 的 な も の と す る た め に 、 ロボット・I oT・人工知能(AI)といった、生産性を劇的に押し上げる
最 先 端 の イ ノ ベ ー シ ョ ン を 起 こ し 、「 生 産 性 革 命 」 を 実 現 し ま す 。
民 間 主 導 の イ ノ ベ ー シ ョ ン に よ る「 生 産 性 革 命 」を 通 じ て 、働 く 皆 さ ん の 所 得 を 大 き く 増 や し ま す 。

私たち中小企業に向けての施策が見えます。
規制緩和と国家による投資がメインとなっていますね。
経済成長して所得を増やすということですかね。
至極真っ当に感じます。

・公明党
https://www.komei.or.jp/campaign/shuin2017/manifesto/manifesto2017.pdf
軽減税率の確実な実施で家計を支援
消費税率10%への引き上げに伴う家計負担を軽減するため、飲食料品等にかかる「軽減税率」制度を確 実に実施します。その円滑な導入に向け、対象品目の線引きや経理方法についての分かりやすい情報提 供、中小・小規模事業者向けの導入支援などを進めます。
働き方・休み方改革の実現
長時間労働の是正や同一労働同一賃金を具体化する法整備等を通じ「働き方・休み方改革」の実現に取り 組むとともに、非正規労働者の処遇改善や最低賃金の引き上げを推進し、所得向上や消費拡大につなげ ます。
成長戦略の加速・経済の好循環・中小企業を強力に支援
第4次産業革命に対応する研究開発投資や ICT、自動走行など先進技術を活用した社会課題の解決、生 産性の向上など「成長戦略」を加速化します。また、全事業者の9割を占める中小企業の支援強化を行い、 地域経済の安定と経済の好循環を後押しします。
地方創生、地域活性化(農業の発展、観光の振興)
国内外の観光需要の創出や農林水産業の成長産業化などを通じた内需拡大と、地方大学の活用、産学官 2連携による産業振興など地方創生の取り組みを連動させ、地域資源を生かした経済の活性化、地域雇用
の創出に取り組みます。

公明党は自分の支持層に向けての政策なので、
軽減税率とか働き方改革とか表に出していますね。
自民党と合わせて成長に向けての投資に関して書かれていますね。

与党は経済成長を経済政策の柱にしていて、中小企業に投資しようとしていることがわかります。


・希望の党
https://kibounotou.jp/pdf/policy.pdf
ポスト・アベノミクスの 経済政策
徹底した規制改革と特区を最大活用し、 民間の活力を生かした経済活性化を図ります。
アベノミクスは、民間活力を引き出す規制改革が不十分でした。 大胆な働き方改革はもとより、おともだち厚遇ではない、 特区を活用した抜本的な規制改革を進めます。 AI、フィンテック、自動運転など先端分野での競争力を高め、 起業を促進し、経済の自律的成長を目指します。 同時に、「民間でできることは民間で」の精神に基づき、政府系金 融機関及び官民ファンドは可及的速やかに廃止します。 東京オリンピック・パラリンピックの成功に万全を期すとともに、 日本と東京をアジアナンバー 1 の国際金融センターとして復活させ るための規制や税制の見直しを断行します。

自民党や公明党とは異なり、
政府が主導でなく規制緩和による民間からの経済成長を目指すこととなっています。
昭和の自動車、半導体と政府主導の経済成長は一度は成功しましたが、
その後は柱を立てることが出来ていないので、
規制緩和によるところは納得するものがあります。

・日本維新の会
https://o-ishin.jp/news/2017/images/Manifesto_WEB_low_1001_confidential.pdf
徹底規制緩和で日本経済を強化。
1すべての産業分野で競争政策3点セットを徹底 ・供給者から消費者優先へ ・新規参入規制の 撤廃、規制緩和 ・敗者の破綻処理→再チャレンジが可能な社会づくり 2農業・林業、医療・福祉、 保育の成長産業化 3観光インフラ(空港、都市型民泊等)の拡充 42025年国際万国博覧会の大 阪誘致 5周波数オークションの導入 6中小企業の円滑な事業承継の実現に向けた税制の抜本 見直し 7下請法や独禁法の運用強化

こちらも希望の党と同じく規制緩和による経済成長ですね。

・共産党
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2017/10/2017-senkyo-seisaku.html
4、消費税10%増税の中止。格差をただし、くらしを応援する経済政策に

消費税10%増税の中止を求めます


(1)税金の改革――消費税増税の中止。大企業と大資産家に応分の負担を求め、財源を確保するとともに、格差を是正します。

(2)予算の改革――社会保障・教育・子育て・若者を優先し、格差と貧困の是正に役立つ予算を増やします


(3)本物の働き方の改革――8時間働けばふつうにくらせる社会に


(4)地域経済の再生――大都市と地方、大企業と中小企業の格差を是正します


詳細は割愛しますw
基本的に富裕層、大企業に負担を増やして、財源を確保して富の分配をしますということですが、
その大企業が海外に行ったら、日本から仕事がなくなる気がしますが、、
再分配どころではないし、また内部留保が出させてそれが尽きたらどうするんですかね。
基本的には共産主義らしく平等がメインですね。

・立憲民主党
http://cdp-japan.jp/teaser/pdf/pamphlet.pdf
PDFからコピーできない。。
というか経済政策の項目がありませんね。
原発ゼロという章に、再生可能エネルギーへの投資が載っています。
それ以外は同一賃金や働き方改革、共産党と同じ再分配となっています。

共産党に立憲民主党は同じ方向ですね。
両方とも社会福祉を減らさないとうたっていますが、
財源が不透明ですね。
そして富の再分配が基本。
現状では中間層が増えるのではなく、1億そう貧乏になりそうです。

・社民党
http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/election/2017/commitment.htm
1 家計を温めボトムアップの経済政策でくらしの再建

〇憲法13条の幸福追求権、25条の生存権などを活かし、くらしを建て直します。

〇大企業や富裕層の優遇によって経済成長を目指すアベノミクス(トリクルダウンの経済政策)ではなく、一人一人の生活や地域、中小企業を元気にする「ボトムアップの経済政策」を通じ、GDPの6割を占める個人消費を温め、実感ある景気回復を実現します。

〇「いのち」(介護、医療、子育て、教育)と「みどり」(再生可能エネルギー、省エネ、農林水産業)の分野への投資を拡大し、新しい雇用を作ります。

〇格差が拡大する中、逆進性があり、国民生活や景気の悪化を招く消費税率の10%への引き上げには反対します。

〇「所得再分配」機能と応能負担の強化を図る公平・公正な税制に向けた抜本改革を実現します。

社民党はしたから景気回復とうたっていますが、
これまた難しいことですよね。
企業が儲けて給与が上がるので、それをどう実現するか。


各政党の経済政策についてざっと見ると、
この国の経済成長を願っているのはどこの党であるか。
そして再分配でとりあえずなんとかしようとする党が半分いるのが、
怖くなりました。

とりあえずは選挙に行って、
国民の義務だけは果たそうと思いました。
みんなで投票した後にラーメン食べよう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

sleepwalk「哀しい夢すら、忘れてしまう」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_e889.jpg
sleepwalk[スリープウォーク]sleepwalk[スリープウォーク]

久しぶりに先生の名前を聞いて、貴女のことも思い出した。

学生時代の中で、ポカリと訪れた空白の時間。
クラスともグループとも違う、不思議な仲間たち。
なぜか先生も加わって過ごしたひと夏。
あんなに楽しかったことも、いつの間にか忘れていた。

大切な関係も、特別な瞬間も、その時には気づけない。

ねえ、貴女は今、どこで何をしているの?

二度と戻らない時間と、その後の再会を描く、群像劇。

評価は、星5つです。
★★★★★

上野作品の倉田大輔になりたいマン!何だろうね。
あの陰が愛おしい。

とても優しく心温まる作品。
今現在その時代の繋がりが切れていたとしても、実は緩く細く繋がっていて、
またその時の空気になりつつも、やはり違えてしまったものもあり、タイトルが身に染みる。

劇中で語られるカードの話が本質なのかも。
いつでも何かしらの手札をきってる。それが最善と信じて。
自分で切らなくても人から取られてる場合があるが。

ただゲームオーバーはなく、そのカードは誰かの何かを動かしてる。
そんな希望を信じたい。

これでしばらく上野作品を演劇で見ることはないのだろうが、
最後に見られてよかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宮城縣護國神社にて、御朱印をもらいました [御朱印]

ZEc7HAgqS0u%noAN44y5%A_thumb_5105.jpg
宮城縣護國神社宮城縣護國神社

初穂料は500円でした。
とても綺麗な神社でした。

KA5vUQm8QBmVSZ%PKY+kuQ_thumb_50f9.jpg
紙で貰えるタイプでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まぜまぜムタヒロにて、かぼちゃ麺のクリームまぜまぜ チーズトッピングを食す [雑記]

2017-10-05T23:42:40.jpg2017-10-05T23:42:40.jpg
10月の限定メニューです。
今月のテーマは秋です。

というわけで、トップバッターはまぜまぜムタヒロ!
見た目がとてもお洒落(^^)
見た目だけでなく味もいけてます。

かぼちゃ麺はクリームソースによく絡みます。
クリームソースが美味い。
塩辛くもなく、ちょうど良い塩加減です。
ラー油と鶏肉が程よく味の単調さを消してくれます。

最後に残ったソースとライスをまぜまぜすると、これまた美味い。
許されるなら、チーズトッピングを最後にとっておいて、ごはん投入してからチーズを焼いて、
チーズリゾットにすると幸せになれるかも。

今月は各店舗を制覇するぞ!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、煮干背脂鶏白湯そばを食す [雑記]

2017-10-04T22:00:36.jpg2017-10-04T22:00:36.jpg
寒い日は温かいラーメン。
というわけで、まぜまぜムタヒロの煮干背脂鶏白湯そばをいただきました!

ご飯はVIPシールを使ってチャーシュー丼にクラスチェンジ!
常連さんと店員さんとの楽しい会話と美味しい煮干濃い目にしたラーメンで、
お腹も心も満たされました。

明日から限定メニュー登場です。
どこから攻める?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

IDS! EVENT 2017 TODAY'S SPECIAL 東京1日目2回目 [音楽]

*- Official web site 坂本真綾 【I.D.】-**- Official web site 坂本真綾 【I.D.】-*


Ld7ROe+5RjuGp7dLMB+3UQ_thumb_e868.jpg
3年ぶりの坂本真綾さんのファンクラブイベント。
イベントに行く前にユニコーンガンダムを拝みましたわ。

IMG_3008.jpg
本日のシリコンバンドのカラーは紫。

LSfAIcEuT762tWI82qAPwA_thumb_e86b.jpg
ドリンクもそれに合わせてグレープサワー。
開演前に一気飲みしてほろ酔いしてましたw

そして厳島神社以来の生歌。
個人的に圧巻だったのは、アコースティックバージョンの色彩。
照明の演出が美しかった。
佐野ドラムで疾走感ある曲が、ボーカルメインになり歌声に制圧された。


回替わりのスペシャルはゲストで岩里祐穂さん。
年齢不詳としているのにウィキペディアに書いてあると言われてましたが、
確かに生年月日が記載されていますねw
そして真綾さんとの爆笑トークでしたね。
真綾さんの反抗期が「スクラップ」の歌詞に表れてるとは。
なかなか興味深い話を聞けました。

ギターの石成さんのコーラスが素敵だったな。
男性コーラスも味わいがありますよね。
ファンクラブイベントが終ると真綾さんは11月から来年の1月までミュージカル三昧。
ニューシングルの他に何が発表されるかな。
(ライブツアー発表されましたね。大阪と東京、そして香港と台湾。
これは海外遠征しなければ。パスポート取り直すかな)

とにかく坂本真綾さんの歌は素晴らしい。
改めて歌に酔いしれた。
ツアーは全部行こうと決心したわ(笑)
そして久しぶりにポケットを空にしてを歌ったが気持ちいいね。
拳を振りかざしたぜ!予習してよかった(^^♪

あと岩里と真綾さんのトークでaikoのカブトムシの話で、
首筋の匂い嗅ぐとか歌詞にあるよねと真綾さんが言っていたが、
それは星野源さんの「くだらないの中に」の歌詞ではと思った。
真綾さん星野源さんの曲聞いてますね(^^)

Tw2h5eC3TjmwyXwpavmwhA_thumb_e86c.jpg
帰りにユニコーンガンダムをまた観ていきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大つけ麺博 大感謝祭の第一弾で食べたいものメモ [雑記]

大つけ麺博 大感謝祭大つけ麺博 大感謝祭

今日は行けなかったので、明日は定時に帰って、
行きたいものです。

・中華そばムタヒロ アハハ煮干つけ麺
いつもお世話になっているムタヒロさんです。
これは外せないでしょ。

・活龍 ウニのつけめん
茨城県のラーメン屋さん。
なかなか行けないので、チェックです。
濃厚さが良さげ。

・きんせい 伊勢海老の黄金塩ラーメン
大阪のラーメン屋さん。
塩が美味そう。

・尾道ラーメン喰海 本場の尾道ラーメン
広島のラーメン屋さん。
本場の尾道ラーメン食べたことないのでね。

以上の4杯を食べたいですね。
明日は頑張ろう!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月始めました [雑記]

10月。
四半期の始まり。
上半期の始まり。
クールビスの終わり。

今年もあと3ヶ月で終わりです。
というわけで、色々と今年の締めに向けて、
動き出さないといけません。

色々と変えること、始めること、
切り替えること、タイミングが良い感じであり、
今年最後のチャンスです。

襟を正して、妬まない、怒らない、愚痴らないという感じで、
始めようと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポンサーリンク