So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

中華そばムタヒロにて、4代目喜多方 Rising Sun 〜全ての若者たちへ〜を食す [雑記]

2018-02-01T07:50:37.jpg
1月の限定メニューを最終日に滑り込みで頂きました。

肉中華そばムタヒロ以外の店舗は制覇出来ましたが、
今月の限定メニューはリピートしたい物ばかりで、
スタートダッシュで回れなかったことを後悔するのであります。

4代目喜多方 Rising Sun 〜全ての若者たちへ〜です。
4代目です(笑)
美味しかった!煮干の効いたスープが美味い!
そして一面に広がる豚バラチャーシュー。
旨みがあってちょうどよい。
麺は縮れ麺で旨みのスープとよく絡みます。
ご飯入れておじやにしたくなりましたが、そんなことを考えているうちに完飲しちゃいました。

来月は辛いがテーマで、本店は麻婆豆腐まぜそばで辛さ調整できないそうなので、
チャレンジするか悩みどころ。
中本の辛いと同じくらいと言っていたので、
私では無理かも(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、白味噌仕立ての鶏白湯そばを食す [雑記]

2018-01-29T22:16:43.jpg
1月限定メニューの白味噌仕立ての鶏白湯そばを食べました。
今月の限定メニューあと3日で終わるので駆け込みです(^^)

美味い!
白味噌と鶏白湯がこんなに合うとは!
旨みと旨みが細麺に絡みついて美味かった。

見た目が綺麗(*^^*)
三つ葉がくるくる巻かれてる!

伊達巻きにゴボウも鶏チャーシューもいい仕事してます。
具が縦長なので、ちょうど麺に挟めて味わえるのでいいですね。
あと柚子がアクセントで、白味噌のお雑煮に彷彿とさせますね。
正月らしいラーメンです。
もっと早く食べていれば、リピート出来たのにね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『この森で、天使はバスを降りた』を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5678.jpg
シアタークリエ10周年記念コンサート『TENTH』シアタークリエ10周年記念コンサート『TENTH』

<ストーリー>
仮釈放されたパーシーは、人生をやり直す場所に選んだ緑豊かなギリアドという田舎町にバスで降り立つ。スピットファイヤー食堂での住み込みの仕事を得、女主人のハンナ、心優しいシェルビーと昔気質の夫のケイレブ、保安官のジョー、噂好きのエフィとの交流を重ねる。人に言えない秘密を抱えながらも、パーシーは徐々に皆と心を通わせ始める。そんな時、ハンナが食堂を手放したいと言い始め・・・。

シアタークリエ10周年記念コンサート「TENTH」に行きました。
目的は第1部のダイジェスト公演の『この森で、天使はバスを降りた』です。
坂本真綾さんが主演だからです。

この第1部のダイジェスト公演は3期間にわかれていて、
第1弾が安蘭けいさん主演、第2弾が石丸幹二さん主演で、
第3弾が坂本真綾さんが主演で、坂本真綾さんがどれだけ東宝から期待されているか、
わかる布陣でした。

『この森で、天使はバスを降りた』ですが、坂本真綾さん素晴らしかった!
まさに天使の歌声。
足長おじさんとは打って変わって、タバコも吸うやさぐれ真綾さん。
そのやさぐれが段々と融和していく様を見事に演じていました。
ダイジェストでは物足りない!
ぜひ再演を!

Beautifulで剣幸さんの歌声を聴けなかったので、
今回は凄く堪能出来ました。
流石は元宝塚トップスター。
歌声に圧倒されました。

ダイジェスト90分でこの満足度。
フルで見たらどうなるか(*^^*)

ygH+D%I9QgmkTmidiDYx5w_thumb_566e.jpg
bVw5bM%KRUqtg%RIEi0o4g_thumb_568e.jpg
シアタークリエ入口のパネルに坂本真綾さんのサインを発見!!
あしながおじさんのジュルーシャの横に書かれていました。

第二部は劇中歌のパレード。
元の作品は両方観てませんが、素晴らしいパフォーマンスを見ることを出来ました。
それにしてもソニンは凄いね。
パワフル!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ブタヒロにて、ブタまぜ チーズトッピングを食す [雑記]

2018-01-26T22:41:50.jpg2018-01-26T22:41:50.jpg
ブタヒロにて、新メニューのブタまぜを食べました!
ともやすさんと久しぶりなムタヒロ。
ともやすさんは初のブタヒロです。

ブタまぜは、まぜまぜムタヒロのまぜまぜとは違った味。
ベースになるタレが異なり、豚骨の柔らかい味わいかな。
太麺とあわせるとこれまたうまし!
紅生姜がお好みまぜまぜを思い出させたりと、
ノスタルジーに浸りながら、
250グラムの麺を一気に食べました。

器が小さめだからか、量がとんでもなく見えましたが、
250グラムはかなりのボリュームかな。

来月はつけ麺が新メニューに追加されるので、
これまたチェックしなければ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、背脂鶏白湯そば 細麺Verを食す [雑記]

2018-01-25T21:32:08.jpg2018-01-25T21:32:08.jpg
キンキンに冷えたレモンサワー
美味しい酒のあて
これだけで幸せである

インフルエンザからの復帰祭
背脂鶏白湯そば 細麺Verに生姜をトッピング。
別皿提供してもらったので、徐々に入れていきました。

替え玉もボリューム満点で、お腹いっぱい。(*^^*)
体もぽかぽかになりました。
やっぱりムタヒロが、一番ですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

BASEプロデュース「まるでデジャヴな眠り姫」 を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5690.jpg
BASEプロデュース『まるでデジャヴな眠り姫』公演詳細|渋谷で落ち着いた空間を BAR BASE(バー ベース)BASEプロデュース『まるでデジャヴな眠り姫』公演詳細|渋谷で落ち着いた空間を BAR BASE(バー ベース)

[新月]?ストーリー
BASEのバイト、イシバシは今日も少し不機嫌気味にマスターにボヤいていた。
目の前にはカウンターに突っ伏して寝ている、女性警察官のシホがいる。
どうやらシホは婚活中で、BASEでお見合い相手の男性と飲んでる最中に酔い潰れて寝てしまっているようだ。
イシバシはその相手について一家言あるのだ。
見かねたイシバシは眠り姫シホにお見合いで成功するためのイロハをレクチャーしていくのだが…

面白かった。
デジャヴとはそういうことかとw
あの着信音は私もしていました。
私は数年前なら青島コートに鞄に腕時計だったので、
会場で恥ずかしくなっていたかもw
短時間ながら姫の女子力成長具合が凄かった。
綺麗になるもんです。
不思議!

予約せずに、仕事帰りにいきましたが、
当日券あってよかった。
あと渋谷からだと坂道上るので、
道路が凍結してたらと大変と思いましたが、
歩道は大丈夫でしたね。
お酒を飲みながら演劇、いいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

星野源「ドラえもん」の歌詞に込められた思い [雑記]


昨日というか本日の深夜に星野源オールナイトニッポンで、
ドラえもんの主題歌「ドラえもん」が公開されましたね。

radikoのタイムフリーで聞けるので、ぜひ聞いてください。
1時間5分後くらいから聞けます。
星野源のオールナイトニッポン | ニッポン放送 | 2018/01/16/火 25:00-27:00
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20180117020503

歌詞に「少しだけ不思議な 普段のお話」とあります。
これはドラえもんの原作者の藤子F不二雄先生が、
SF(エスエフ/サイエンス・フィクション)という言葉を、
SF(少し不思議)という独自の造語を作成していて、
そこから拝借している歌詞になります。
藤子F不二雄先生をリスペクトしてくれています。

「落ちこぼれた君も 出来すぎ あの子も」
→のび太と出来杉君を表していますね。
「スネた君も しずかなあの子も
彼の歌も 誰かを救うだろう」
→スネ夫としずかちゃん、そしてジャイアン(歌声がひどい)を表していますね。

こうやって登場人物を歌詞に散りばめていて、
さらにサビが、
「ドドドドドドドドドドラえもん」ですからね。
もう昔のアニメの主題歌(必殺技やタイトルが歌詞に入っている)の王道をいっています。
挿入歌の「ここにいないあなたへ」も楽しみである。







ドラえもん (初回限定盤)

ドラえもん (初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

くじら食堂にて、海老味噌らーめん(チャーシュー)大盛を食す [雑記]

2018-01-16T22:48:53.jpg
久しぶりのくじら食堂。
一昔はくじら食堂に通っていて、その為に定期券の駅を東国分寺にしてたほどです(笑)
最近は国分寺ばかりなので無用の長物になってましたが。

あいかわらず人気店です。
評判の良い海老味噌らーめんを食べたかったのですが、
20時近くで10人の行列。
店内と店外に人が溢れてます。
待つこと30分でカウンターへ着席。

海老味噌らーめん(チャーシュー)大盛は、
チャーシューが一面にあって迫力満点!

海老薫る味噌スープが美味い!
いつもの縮れ麺が味噌と海老を口の中に持ってきてくれて、
とても味わい深いです。
そしてチャーシューは柔らかくて美味い。

スープを完飲して満足しました。
これは評判になる。美味い味噌らーめんでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鶏そばムタヒロにて、鍋盛りそば 300グラム 味玉トッピングを食す [雑記]

2018-01-15T22:21:01.jpg2018-01-15T22:21:01.jpg2018-01-15T22:21:01.jpg
1月限定メニューの2店舗目です。

ともやすさんが絶賛してたので、
予定より早く鶏そばムタヒロへ行きました(笑)

鍋盛りそばは200グラムか300グラムを選べて、
もちろん育ち盛りの私は300グラムです。
味玉トッピングにしました。

つけ麺ですが、具が面白い。
白菜とはニンジンが入っていて、お雑煮な具です。
チャーシュー代わりの豚肉の薄切りが入ってます。
スープは昆布だし、鯛だしで旨み十分!
とても旨いつけ麺でした。

なんと言っても飯割りがいい。
ネギと胡麻を振りかけてもらって、とても上品な雑炊になります。
最後の一滴まで旨いスープを堪能出来ました(^^)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

殿様ランチ「軽い重箱」Aチームを観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_56b3.jpg
殿様ランチ オフィシャルウェブサイト殿様ランチ オフィシャルウェブサイト

恒例の殿様ランチの短編集。
AチームとBチームに分かれていて、今回はAチームを観劇。

開演前の注意事項から笑わせて貰い、
終演後のこくぼさんの2018年も2週間経ち、
これをあと23回繰り返すと今年も終わるという話で我に返った(笑)
本公演があるそうなので、本当に楽しみにしてます。

「おさななじみ」
まさか殿様ランチでウルウルするとは(笑)
あの微妙な同調というか絶妙な相槌がツボった。
真紀子の滲み出ないゴージャスさが笑え、
そしてあんなことをするしかない状態に切なさを感じた。
杉岡あきこさんの悲惨だから笑っていけないと思わせる姿に、
なぜか笑ってしまうパラドックス。
そして鶴町憲さんの鉄板の胡散臭さは凄い。

「高原の牛乳」
タイトルに騙された(笑)
ああいう男に私もなりたい(笑)
愛人さんのなんか妙な色気がよかった(^^)
自殺しようとした男は助からない方が幸せだったのかもしれない。

「わかりやすいひと」
安定のクリーニング店物語。
鳩さん居ましたね。
奥さんの変化にいつも見てると気がつかない(笑)
何でもないようなことが幸せなのだ。
それにしても奥さんを二人の役者が演じるこの仕掛けはうけたな。
僕は奥さんの変化に気が付きたいものです。
まずはまだ私には奥さんがいないことに気がつきましたがw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

Sun-mallstudio produce『シンクロニシティ2018∞』を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_55b3.jpg
https://www.sun-mallstudio2018.com
2018年2月14日、バレンタインデー。
新宿区中落合の住宅街にある、やる気のないコンビニ・二又商店。
いつものように客のまばらな店内でアルバイトの二人がダラダラとラジオを聴きながら過ごしていると、唐突にコンビニ強盗事件が発生!?
偶然コンビニに居合わせた人々は、否応なく人質となってしまう。
その人質の中にはネットで人気急上昇中の16歳のアイドルタレントまで居た!
しかし、すぐさま周囲を警察やマスコミに囲まれて、犯人は窮地に追い込まれる。
自首しようとする犯人だったが、人質になった人々から犯人の意思を無視したとんでもない計画が持ち上がり…。
やがてこのコンビニ強盗が想像を絶する事件へと変貌してゆく…。


毎年、観劇始めはSun-mallstudio produceと決まってきました。

シンクロしていくところは鳥肌が立ちました。
初演版を見てるのですが、ストーリー全く忘れていて、
でも中国人風水師のことは思い出せました。
初演も今回も強烈でしたね。
尻出しで今回が勝ちかなw
(初演はいかにもインチキ中国人でしたが、
今回は地に足がついた感じの中国人でしたね)

本作品は、タイゾー倶楽部というか、私的にはノマド的な作品と感じました。
どこか懐かしさを感じ、富沢さんの語り口が心地よくもあった。

そしてファティマの予言は本物であり、第3の予言は秘密のままなのが真実で怖い…

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ミソゲキ2017 A組を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_55c7.jpg
ミソゲキミソゲキ

明日から仕事なので1日だけAチームを観劇。
みんな初めての劇団。だって私は関東民だからね。
たまたま岐阜出張中だったので、観劇に来ました。
あと活動拠点が名古屋なので東京の私が知らないわけです。
それにしても1800円で4団体を見られるのはお得。
満員御礼でしたね。

「冗談だからね。」
作品タイトル:『誰も知らない。』
東京の劇団で名前だけは知っていた。
よくフライヤーは見かけるから。
にゃんこスターを見たときと同じ衝撃を受ける(笑)
どこまで本当なのかわからない演出。
外人さんが私のツボでした(笑)
まさに冗談だからねでした。


「稲垣僚祐」
まさか一人芝居とは!オチまで小話、漫談、歌と一人で縦横無尽にやってましたね。
遺書を扱うとはなかなか深かった。
そして劇中で歌った曲がなんだか、あのメロディが頭から離れないw


「喜劇のヒロイン」
作品タイトル:『Left/right』
面白かった!一番笑った。
お父さんの名前覚えなさ具合と、神さまとのやりとりが最高でした。
お母さんの真っ直ぐなキュートさがよかった。
私は地理でなく政経で受験しました(笑)
お母さんを演じた女優さんは覚えておきたい。


「試験管ベビー」
作品タイトル:『2017.12.31~2018.1.1』
6人の大晦日からの1日の物語。
悲喜交々で自業自得や自分を見つけた人、分からなくなった人など、
それぞれ愛おしい登場人物達。
群像劇が得意の劇団なのかな?
本公演見たいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

DanieLonely「通りを抜けて、街を背に」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_55bf.jpg
danielonelys jimdo page!
https://danielonely.jimdo.com

初めて見る劇団。
本来ならば埼玉県民な私が観ることはないのだろうが、
岐阜出張中だったので、大阪まで遠征しました。

結果として、次の公演も新幹線で観に行ってもいいかもと思うほど満足する面白さでした!
4人の関係性が明るみになるにつれて、余計に混乱していく物語。
ラストシーンで勇気をもらえました。

ふと年末に観て、こんなに楽しくなる公演に出会えて幸せです。

大阪人は個でなく固まりという感じの台詞がジワジワときている(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ブタヒロにて、ブタメン 並 アブラマシ、ブタ、うずら、チーズトッピングを食す [雑記]

2018-01-10T20:53:43.jpg
風邪ひいたときは、ニンニク、ビタミンC、カレーと相場は決まってます。
体が欲しているのです!

というわけで、ブタヒロへ!
ブタメン 並にしました。
麺は200グラム。
そしてアブラマシ、ブタ、うずら、チーズトッピングです。

ニンニクとタレは卓上にあるので、
自分好みで調整出来ます。
ニンニクはレンゲ1杯入れてしまった(^_^;
もう私にニンニク臭い!氏ね!と暴言吐く野郎も居ないので(笑)
遠慮なくいきましたわ。
美味いね!

二郎系はスープは添え物で、麺と野菜とチャーシューを味わうものと思ってましたが、
ブタヒロはスープを味わえます。
美味い。そして簡単に箸でほぐれるチャーシューも最高に美味い。

アブラマシにしたけど、実はノーマルが一番バランスとれて旨いかも。
ヤサイマシにしたときはアブラマシでもいいかもね。
まだまだ試す余白がたくさんあります。
なんたってトッピングの種類が他のムタヒロの3倍はありますからね。
攻略が楽しみです(*^^*)

これで風邪も治るはず!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

『行こう!野ウサギ』を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_55ed.jpg
『行こう!野ウサギ』 - 日本×フィンランド演劇プロジェクト『行こう!野ウサギ』 - 日本×フィンランド演劇プロジェクト

昨年の観劇納めが時間堂だった、今年の観劇納めも黒澤世莉さん演出作品とは!
想像を超えるというか想定外の物語だった。
とても面白かった(^^)

俳優全員の説得力があって、
この荒唐無稽の物語が、とてもすんなり入ってきた。

hLscMD3dTpa6fcCinvBu0A_thumb_55fa.jpg
野ウサギのフンを持ち帰ってしまった(笑)
運が付くかな。

内と外、理想と現実、舞台と客席、違いがあるようなないような。
観てて心が軽くなる演目でした。
そしてヒザイさんの最後の勇姿を目に焼き付けましたが、
すぐに復帰することを願ってます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

キャラメルボックス「ティアーズライン」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_55f0.jpg
ティアーズライン - キャラメルボックス2017ウィンターツアー|演劇集団キャラメルボックス[CARAMELBOX]ティアーズライン - キャラメルボックス2017ウィンターツアー|演劇集団キャラメルボックス[CARAMELBOX]


泣けたな。先が読めずにドキドキしながら観てしまった。
最初のシーンがああいう風に繋がるとはね。
そして「昭和」という時代へ愛を感じた。
平成の方を長く生きてても昭和生まれは昭和に惹かれるのだ。

劇団員オンリーで、ベテランと中堅と若手がかみ合っていて、
キャラメルボックスのクリスマスらしい演目でした。
それにしても男性陣の若手は高身長だらけですな。
あの長身達の時代劇の殺陣を見たい。

4ZTBW6%uQVWGN4bhUNH0sA_thumb_5603.jpg
終演後の撮影タイムは良かった。
またダンスを観られると、色々と意味がわかって面白い。

jNZySTz8Qn6YTreV3gQumw_thumb_5604.jpg
次回公演の案内の茶番劇が面白かった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

劇団チョコレートケーキ「熱狂」を観て [演劇]

1de63ce98c6ed7b305a821edef0c3f64.jpg
熱狂 | 劇団チョコレートケーキ熱狂 | 劇団チョコレートケーキ

1924年、
ある被告人の発言から始まる、小さな政党の物語
その男は民族の誇りを叫び、国民の権利を叫んだ
その男は、やがて祖国の民に愛された
その男は、やがて疲弊した祖国を蘇らせた
20世紀、最も国民を熱狂させた政治家の、記録


サンモールスタジオで観たときは党員になった距離で迫力あったが、
東京芸術劇場では観衆になった感じで、よりあのヒトラーの演説に引き込まれた。
「ドイツ人」の文脈を「日本人」にするだけで今でも熱狂しそうな演説であった。

怖いのは真意は別にしろ誰もがドイツのために動いていた事。
その結果が民族浄化になるとは。。
扇動にのり選挙でナチスを選んだ大衆も共犯者なのだという現実が恐い。
勝手にヒトラーが誕生したわけでなく選挙で選んでいるのだ。

電夏の道井さんが出演していたので、
秘書が用意したマイクが別の時間に届く仕様なのかなと一瞬思ったのは秘密です(笑)
「あの記憶の記録」と続けて観ているので、色々と見えてくるのが面白かった。
ただ戦争だけは二度としてはならないと思う。

劇団チョコレートケーキ「あの記憶の記録」「熱狂」ともにサンモールスタジオ版より、
より見やすく、迫力がある舞台になっていた。
悲劇なのは誰もが国のため、生きるために行動したということ。
自分はSEだけど命令があれば逆らえず、害すると分かっててもシステム作るだろう。
同じである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

劇団チョコレートケーキ「あの記憶の記録」を観て [演劇]

1de63ce98c6ed7b305a821edef0c3f64.jpg
あの記憶の記録 | 劇団チョコレートケーキあの記憶の記録 | 劇団チョコレートケーキ

子供たちの成長を見守りながら、
平凡に穏やかに暮らす一つの家族
しかし、父には秘密があった
戦争を生き抜いた男に刻み込まれている、あの記憶
1970年、イスラエル、テルアビブ市内
家族が囲む食卓に語られる、「記憶」の物語

サンモールスタジオで観たときは感じなかった感情が湧き上がった。
あの時は長男寄りの思想だったが、年を取って父親の思想に近くなったからか。

先生の「熱狂」と兄弟の生きるための「熱狂」。
そして若者達の隣人に対する「熱狂」。
まだ熱は冷めてないのだ。
やりたくてやったわけでなく、
ナチスもユダヤも加害者であり被害者であり、暴力の連鎖の波に飲まれたのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

味噌中華そばムタヒロにて、田舎鴨そばを食す [雑記]

2018-01-05T22:02:15.jpg
ムタヒロの今月の限定麺を頂きに、
久しぶりのともやすさんと一緒に参上!

見た目が鴨そば(当たり前(笑))ですね。
見た感じ外れなしと思ったのですが、その通りのうまさ。
こりゃ酒を飲んだ後に一杯食べたいね。
それほどサッパリしつつ、味もしっかりありました。

鴨スープと麺のうまさの相性がよい。
そしてネギとスープもいいね。

美味しかった(*^^*)
今年初のムタヒロは味噌中華そばになりました!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岐阜出張45日目 [雑記]

2018-01-04T20:53:21.jpg2018-01-04T20:53:21.jpg
岐阜出張最終日。
明日は朝から工場に出社。
甘くないのね(笑)

あと一日頑張れば三連休だからいいか。

今日は朝7時半から仕事。
とにかく端末の場所が違うとか、
ヘッドセット追加で付けるとか、
結局、床に這いつくばる仕事をやりつつ、
トラブルの調査は工場に任せて、
現場にギリギリまでいました。

本当ならば12時終わりだったのにね。
18時半までいましたわ。

でもまだ帰省ラッシュの影響で、
指定席が取れないのでグリーン車で帰京。
これはよい。
ビールに矢場とん弁当でご苦労さまをしました。
自分にね(笑)

というわけで、岐阜出張は45日目で終わり。
よし!明日はムタヒロや!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岐阜出張44日目 [雑記]

2018-01-03T22:48:27.jpg2018-01-03T22:48:27.jpg2018-01-03T22:48:27.jpg2018-01-03T22:48:27.jpg2018-01-03T22:48:27.jpg2018-01-03T22:48:27.jpg2018-01-03T22:48:27.jpg2018-01-03T22:48:27.JPG
休日。
なんか飛石連休されても休んだ気がしない。
けど休日。

2時間半かけて伊勢神宮へ参りました。
特急で行きました。
行きは指定席が余裕で買えたのですが、
帰りが買えず、暫く駅で待つということをしました。

伊勢市は快晴なれど風強しと寒い感じで、
着いた途端に外宮に行かず、
伊勢うどんを食べようと、行列が出来てるお店に並んだら、
鰻屋さんでした(笑)

というわけで40分並んで、鰻が出てくるまで30分待ちました。
おかしいぞ、伊勢市に着いてから1時間経つのにまだ外宮にすら着いてない(笑)

うな丼(伊勢まぶし)は上にしました。
コレが美味い!
ご飯にタレがまぶしてあるので、これだけでも美味い。
そして鰻は皮がパリパリで、中がフワフワでした。
関西と関東のいいとこ取りな鰻でしたね。

そのあとに伊勢神宮の外宮へ。
大分空いてました。
三が日で六〇万人も訪れるそうですが、
最終日は平日の前日なので、空いていたのですかね。
御朱印をもらいました。
あと御神酒も。巫女さんに注いで貰うと有り難みがありますね。

そして、バスで伊勢神宮の内宮に行きました。
こちらは、混んでましたね。
とはいえ待ち時間無しで、参拝出来ました。
こちらでも御朱印をもらいました。
そしてまた御神酒も(笑)
巫女さんに注いで貰うと(以下略

岐阜に帰ってくると、なぜかホッとしますね(笑)
景色が馴染んでるからかしら。

岐阜最後の夜は、ピザでした。
まぁこれでいいかもね。

というわけで、明日で岐阜出張最後です。
7時半から仕事です。
さて無事に帰還できますかね。

出来るでしょうね。
金曜日はムタヒロや!
帰るで!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岐阜出張43日目 [雑記]

2018年の仕事始めです。
本来ならば12時には終わるはずが、
15時まで作業した。

疲れが溜まってるのか、判断が鈍く、
問合せを勘違いして作業してしまった…
大事には至らなかったが、なんだかつまらんことでミスるとは(^_^;

なので、さっさと一人でDestiny 鎌倉物語とか見て、涙活したかったが、
みんなで遅い昼飯を食べることになり、
低いテンションのまま過ごしてしまった。
今日で終わる同僚に美味いものを食べさせてやりたがったが、
チェーン店の居酒屋で終わりにしちゃいましたね。

ホテルについてベッドに横になったら、
スーツのまま寝落ちしてました。

明日はこんな厄を落としにお伊勢参りしようと思います。
飛石連休されても休んだ気がせん(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岐阜出張42日目 [雑記]

2018-01-01T22:43:25.jpg2018-01-01T22:43:25.jpg2018-01-01T22:43:25.jpg2018-01-01T22:43:25.jpg2018-01-01T22:43:25.jpg2018-01-01T22:43:25.jpg2018-01-01T22:43:25.jpg2018-01-01T22:43:25.jpg2018-01-01T22:43:25.jpg2018-01-01T22:43:25.jpg2018-01-01T22:43:25.jpg2018-01-01T22:43:25.jpg
平成30年元旦。
平成最後の年。

まさか2018年の最初の日を縁も縁もない岐阜で過ごすとは…

ストロングゼロの後遺症で顔がむくんでる。
いや太っただけか(笑)
ホテルの朝食には間に合わず、何も食べずに下呂温泉へ向かう。
岐阜から特急で1時間半。
以外と遠いですね。

下呂温泉は家族とカップルで溢れていて、
おじさん、浮いてました(^_^;
観光案内所で電動自転車を借りて、まずは御朱印を貰いに、
森八幡宮神社へ行きました。
神主さんがお賽銭を入れると、祓ってくれる有難い初詣になりました。
おみくじも大吉だしね。
お守りと御朱印を頂きました。

元旦なのでお店が開いてません。
コレは誤算!
電動自転車なので疲れはあまりないのですが、
風と寒さで体が冷えて、お腹が減って仕方なかったです。
民宿の経営してる定食屋さんを見つけて、
朴葉味噌の飛騨牛のせ定食を食べました。
美味しかった。

その後は下呂温泉の公衆温泉が2箇所あるので、そこへ行きました。

ますは一つ目、クアガーデン露天風呂。
露天風呂しかない施設です(笑)
体を洗い場も外(笑)
雪がちらつくのに外で体を洗うという苦行。
急いで湯船につかれば天国!
でも寒すぎてなかなか風呂から出れない。
温泉につかるニホンザルは、どのタイミングで風呂を出るのかを考えてしまいました。

風呂上りに休憩所で、川を見ながら飛騨高山牛乳のコーヒー牛乳を飲みました。
美味しかった(*^^*)
そしてここに食堂あるのを知る。
メニューが豊富なので、民宿でなくここで食べればよかったかな(^_^;

次は白鷺の湯へ。
ここは休憩所も狭くて、さらに風呂が内風呂のみでした。
最初にここに来て、次に露天風呂に行けばよかったかな。
内風呂はヒノキで、源泉なのかな。
とにかく熱い。
でも泉質がよくて、お肌がツルツルになりましたわ(*^^*)

また特急で名古屋まで出て、UNIQLOで靴下やシャツを購入。
先月はパンツを新調しましたが、今回は靴下を新調しました。
岐阜に来る度に荷物が増える(笑)

そして2018年初のラーメンはつけめんTETSUの特製あつもりでした。
ムタヒロまで我慢しようとしたんですがね。
もう無理でした(笑)

名古屋でスーパームーンを見たし、
1/2は仕事始めですが、温泉に入って疲れを癒やしたので頑張れるかな。

2018年も駆け抜けますよ!
今年もよろしくおねがいします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スポンサーリンク