So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

Helium133 PC Case 133 for iPhone5/5sをiPhone5sに装着してみた [携帯]

IMG_0289.jpg
Helium133 PC Case 133 for iPhone5/5s|PRODUCTS|GRAMAS(グラマス)Helium133 PC Case 133 for iPhone5/5s|PRODUCTS|GRAMAS(グラマス)

厚さが一番薄い場所で0.39ミリという、
薄くて透明なプラスチックケースを購入しました。
買ったときには店員さんから付けるときに気をつけないと
割れるからと注意を受けるくらい薄いです。
ケースとしては最弱かもしれませんが(^_^;)

IMG_0295.jpg
気をつけて付けた結果です。
ケースですが、カメラ部分はもちろん空いています。
そいして上部ですが全て覆っています。
電源ボタンもフラットになってしまいます。
これはちゃっとボタンが押しにくくなりました。

IMG_0294.jpg
サイドです。
音量ボタンも同様にフラットになります。
マナーボタンはギリギリの所が空いています。
手袋を付けて状態では操作がしにくいかなと思います。

IMG_0293.jpg
下部です。
こちらはスピーカーとLightningと
イヤフォン端子の部分は全て空いています。
そのおかげで通話時には何も制約がなく普通に使えます。

IMG_0292.jpg
裏は透明なので、リンゴマークも見えます。

IMG_0296.jpg
正面です。
フィルムを貼っていますが、干渉もなく大丈夫です。
端っこが引っかかったりしません。

薄さが本当に気持ちいいです。
iPhone5s本来の軽さと薄さを体感できます。
これだと片手でも操作しやすいですね。



[iPhone 5s/5専用]GRAMAS 薄さ0.39mm Helium133 PCケース(クリア)

[iPhone 5s/5専用]GRAMAS 薄さ0.39mm Helium133 PCケース(クリア)

  • 出版社/メーカー: 坂本ラヂヲ
  • メディア: エレクトロニクス






Trinity TR-LBIP13-RDをiPhone5sに付けてみた [携帯]

IMG_0252.jpg
最薄なバンパーと言うことで、
iPhone5s用に買いました。
とても軽いです。そして薄いです。
でも安っぽい(^_^;)
レザーがバンパーに貼ってあって滑り止めになっているのですが、
これが継ぎ目がハッキリと見えていて安っぽいんですよね。

IMG_0254.jpg
そこは我慢して装着してみました。
ディスプレイ部にはフィルムを貼ってあるのですが、
問題なく装着できました。
装着方法はバンパーの一部がとれるので、
簡単に装着できます。

IMG_0255.jpg
裏面がきれいに見えるのもバンパーならではの利点ですよね。

IMG_0253.jpg
Lightningケーブルやイヤフォンジャック、
スピーカーにマイクには一切干渉しません。

IMG_0256.jpg
マナーボタンと音量ボタンも問題なく押せますね。

IMG_0257.jpg
上部の電源ボタンも押しやすい作りになっています。

バンパーはやっぱりいいですよね。
iPhoneの裏面のツルツル感が味わえますから。



Simplism iPhone 5/5S PU レザーバンパー レッド TR-LBIP13-RD

Simplism iPhone 5/5S PU レザーバンパー レッド TR-LBIP13-RD

  • 出版社/メーカー: Simplism
  • メディア: エレクトロニクス






ISHIZAKI iPad専用防水ケース アクアトークをiPad miniで使ってみた [携帯]

iPad miniをお風呂で使っています。
ですので防水ケースは欠かせないのですが、
先日、防水ケースを付けたまま床にiPad miniを落としてしまい、
防水ケースが破損してしまいました(^_^;)
本体は無事だったので防水ケースの本分を果たしてくれて、
ありがとうと捨てました。

また同じケースにしようと思ったのですが、
それも面白くないので違うケースを物色。

携帯防水ケースの石崎資材|iPad/PC用防水ケースアクアトーク携帯防水ケースの石崎資材|iPad/PC用防水ケースアクアトーク

ISHIZAKI AQPC-IPD-06 iPad専用防水ソフトケース アクアトーク
を購入しました。
ハードケースでなくソフトケースにしました。

ハードケースは防水性は完璧でしたが、
サイドのボタン類が操作不能だったのと、
音が籠もって聞こえにくいのが不満でした。

ですのでソフトケースを物色して、
iPad mini用ではないのですが、
大は小を兼ねるということで買ってみました。

IMG_0177.jpg
見た目はジップロックですね(笑)
とてもぺらいです。
薄いです。
破けそうです。
心配です(笑)

IMG_0178.jpg
恐る恐る触ってiPad miniを入れてみました。
余裕の広さです。
レビューではiPadはカバー付けて入れることが出来ないとありましたが、
iPad miniではカバーを付けてまま入れることが可能です。
操作感は反応がよすぎるくらい良好です。
これなら文字入力もサクサク出来そうです。
操作も良好でした。
結露を心配したのですが、春先に使用した感じでは出来ませんでした。
音も普通に聞こえますし、
サイドのボタン類も操作可能です。

IMG_0179.jpg
開け閉めは、ジッパーのスライダーを使えば簡単です。

MADE IN JAPANということで、
長持ちを期待したいです。
とても作りは薄いので耐久度が気になりますが、
圧縮袋を作っている会社なので大丈夫でしょう。

あと落とした場合は、ビニールなので全く吸収してくれないので、
気をつけたいですね。
まぁカバー付けて運用しますかね。



iPad(アイパッド)専用防水ソフトケース『アクアトーク for iPad』

iPad(アイパッド)専用防水ソフトケース『アクアトーク for iPad』

  • 出版社/メーカー: 石崎資材
  • メディア: エレクトロニクス






iPad miniにGMYLE 防水ハードケースを使用してみた [携帯]

最近のマイブームはiPad miniを風呂場に持ち込んで、
風呂に浸かりながらの読書やネットを楽しんでます。

ところが利用していた防水ケースが破損したので、
新たにGMYLE 防水ハードケースを購入してみました。
今度は壊れないようにハードケースにした次第です。

IMG_0136.jpg
ディスプレイ部はシリコン製のフィルムのようで、
濡れていない状態だと引っかかりが強くて、
文字入力にはストレスが溜まる仕様です。
濡れていると操作はしやすくなりますが、
やはり文字入力は引っかかりますね。
要は参照専門と割切った方が良いと思います。

IMG_0137.jpg
この商品はイヤフォン端子があります。
でも私は利用しないので、邪魔となるコードを上に寄せました。

IMG_0138.jpg
イヤフォン端子は、このように蓋をします。
防水のイヤフォンがあれば音楽を聴くことは可能ですね。

IMG_0161.jpg
付属の底上げシールを貼った状態です。
あと裏面にはカメラが使えるように窓があります。
そこはプラスチックの素材が透明となっています。

IMG_0162.jpg
プチプチを敷いて利用しています。
このプチプチは付属品ではありません(笑)
どうもiPad miniを置いた際に深く設置されるようで、
表のフィルムと本体のディスプレイの間に隙間が出来て、
操作の際に上手くタッチが認証されないという現象が、
発生したので、苦肉の底上げ作戦を実施しました(^_^;)
でもおかげで、フィルムとディスプレイの間はぴったりとなり、
操作感が改善しました。

IMG_0139.jpg
iPad miniを置いてみるとこんな感じなります。
本体とハードケースの隙間はありませんので、
他のカバーを付けた状態では使用できません。
カバーを外して設置しないといけない仕様です。
閉めるカ所は三カ所あります。
結構厳重な感じになります。

IMG_0140.jpg
お風呂で利用しても結露は起きづらい感じです。
音は若干籠もりますが本体のスピーカーから音は聞こえます。
操作感もネットやiBooksで本を読むくらいでしたら、
問題なく利用できます。

これでまた風呂場でiPad mini生活が出来ます。
今度は長持ちして欲しいなぁ。





iPhone5sをiOS7.1にしてからバッテリーの減りが激しいのは私の何がイケないの? [携帯]

知ってた?!iPhoneでアプリを手動で終了することが電池持ち悪化の原因だったということを! | gori.me(ゴリミー)知ってた?!iPhoneでアプリを手動で終了することが電池持ち悪化の原因だったということを! | gori.me(ゴリミー)

iPhone5sをiOS7.1にしてからバッテリーの減りが、
激しくなって困っていました。
iOSはMacOSと同じ系譜ということだけあって、
基本的にシャットダウンやアプリの手動終了でなく、
スリープやアプリは最小化で運用するとよいという衝撃Σr(‘Д‘n)
なるほどね。
これからは、むやみやたらにアプリの手動終了は止めよう。

さてと上記の記事を読んだら気になる下記の記事がありました。
【効果アリ】iPhoneの電池が持たない原因はFacebook公式アプリ?!バックグラウンド更新と位置情報サービスを今すぐオフに! | gori.me(ゴリミー)【効果アリ】iPhoneの電池が持たない原因はFacebook公式アプリ?!バックグラウンド更新と位置情報サービスを今すぐオフに! | gori.me(ゴリミー)

なんとFacebookの公式アプリがバッテリーを消費しているという内容Σ(´∀`;)
そういえばFacebookの公式アプリは毎日使用しているぞ。

ということでFacebookの公式アプリに関する設定を試してみました。
①オンのケース
・「設定>一般>Appのバックグラウンド更新」から「Facebook」を探し、オンにする
・「設定>プライバシー>位置情報サービス」から「Facebook」を探し、オンにする

②オフのケース
・「設定>一般>Appのバックグラウンド更新」から「Facebook」を探し、オフにする
・「設定>プライバシー>位置情報サービス」から「Facebook」を探し、オフにする

オンの場合とバッテリーの減りに関する改善が見込めるオフの場合で、
10分間徒歩で歩いた場合の電池の減りをみてました。
(会社から駅まで歩いて30分なので、その道中に確認ということで、
長時間の実験ではありません(^_^;))

【徒歩】
①オンのケース
IMG_0157.jpg
スタート前です。
バッテリーは58%です。
これで胸ポケットに入れます。

IMG_0158.jpg
10分後です。
バッテリーは58%です。

②オフのケース
IMG_0159.jpg
スタート前です。
バッテリーは57%です。
これで胸ポケットに入れます。

IMG_0160.jpg
10分後です。
バッテリーは57%です。

目に分かるような効果はありませんね。
10分なのが原因かもしれませんが。
共にバッテリーの減りに変わりありませんでした。

次は電車に乗って移動時に同じ事をしてみました。
また10分なんですがね…
電車内なので音が鳴るキャプチャーは出来ませんでしたので、
メモだけです。

【電車】
①オンのケース
スタート前です。
バッテリーは51%です。
これで胸ポケットに入れます。

10分後です。
バッテリーは51%です。

②オフのケース
スタート前です。
バッテリーは50%です。
これで胸ポケットに入れます。

10分後です。
バッテリーは50%です。

こちらも目に分かるような効果はありませんね。
10分なのが原因かもしれませんが…
共にバッテリーの減りに変わりありませんでした。


どうやらiPhoneは未使用時は、
バッテリーの消費を抑える仕組みがあるようです。
(そこ!10分だからなんて突っ込まない(笑))
ですので位置情報のオンオフ、バックグランド更新のオンオフは、
関係ないようです。

その代わり気が付いたのが、
その後に20分ほど電車内で、
Facebookをみたり、Twitterをみていたら、
10分で5%弱バッテリーが減りました。

iPhoneというかiOSは、
どうやら使用時にGPSの情報を積極的に取りに行くようです。
ですので高速移動時にiPhoneを使用していると、
バッテリーの減りが激しくなる気がします。

私の通勤時間が1時間半なので、
その間にiPhoneを弄っていると、
バッテリーは40%も減りますから(^_^;)

結果としては、Facebookの公式アプリに罪はないということ。
バッテリーの減りが激しいのは、
高速移動時に通信やGPSで減るということ。
つまり、高速移動時は機内モードにするとか、
またはネットに接続するような使用方法を控えるということで、
バッテリーの減りが防げるようです。

え、当たり前だって!?
お願いです。石を投げないで(笑)

今度から通勤時は大人しく本を読みます。
ふむふむ。

iPhone 5s Case - (PRODUCT) REDのその後 [携帯]

Appleの初の公式ケースである
iPhone 5s Case - (PRODUCT) REDを購入してから早半年。
途中でケースを変えたので実際に使用したのは4ヶ月ほどですかね。

赤いケースが汚れてしまっていて、
敬遠していたのですが、以下の公式HPの手順を読んでキレイにしてみました。

Apple製品のお手入れ方法 iPhone 5s Case
http://support.apple.com/kb/HT3226?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP#iphonecase

柔らかい布を用意して、ハンドソープを布に含ませ、
それをぬるま湯につけて、水を絞ってからケースを拭いてみました。
気持ち三割程度はキレイになった気がします。

IMG_0029_29.jpg
買った当時の画像です。
赤がとてもキレイでした。
イメージは折り紙の赤という感じな色でした。

IMG_0130.jpg
洗った後の画像です。
これでもキレイになったのですよ(^_^;)
今の赤はくすんだ赤です。
ベージュという感じでしょうか。
イメージは印鑑の朱肉の赤という感じな色です。

IMG_0032_29.jpg
買った当時の画像です。

IMG_0131.jpg
洗った後の画像です。
電源ボタンの所が黒ずんでいますし、
角がみな黒ずんでいます。

IMG_0031_29.jpg
買った当時の画像です。

IMG_0132.jpg
洗った後の画像です。
音量ボタンの所が黒ずんでいますし、
手で持つ箇所のサイドの部分の角がみな黒ずんでいます。

IMG_0133.jpg
洗った後の画像です。
やはり角はすり減るようです。

2ヶ月ぶりにケースを付けてみましたが、
色はともかく、手に収まる感じがいいですね。
金属やプラスチック製のケースが多い中、
革のケースでその手触りは秀逸です。
特に4ヶ月も使って大分皮が馴染んでいるので、
余計にそう感じます。
ボタン類も柔らかくなっていて、
押しやすくなっています。

気になるのは色ですが、
皮の経年劣化と違って、
ちょっと汚く見えるのが玉に瑕ですね。
それを気にしない方にはAppleの初の公式ケースの実力を味わって欲しいです。
このケースの汚れも味があっていいんですけど。


iOS7.1にアップデート [携帯]

ついにiOS7.0.x系から、
iOS7.1へバージョンアップがリリースされました。

[「iOS 7.1」ファーストインプレッション] ユーザーインターフェイスはどう変わった? - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20140311_639122.html

「iOS 7.1」で“見た目”はココが変わった - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1403/11/news140.html

変わった点は各メディアに書いてあるとおりです。

私は、
iPhone4、iPhone5s、iPad Air、iPad mini
の4つをアップデートしました。

それぞれ機種によってファイルサイズが異なりますが、
自宅のADSL回線で無線LAN(平均4Mbps)を使用して、
約200MBファイルをダウンロードするのに、
20分から30分かかり、その後のインストールに10分ほどかかりました。

iPhone4をはじめ、どの機種も早くなった気がします。
まだ弄って時間が経っていませんが、
例の突然のOS再起動は起きていません。
これがなくなればいい改善だと思うのですが、
どうなることやら。

なにはともあれ、iPhone4のパフォーマンス改善を
まだやってくれるAppleには感謝です。

そこがAndroidとの違いですよね。
Androidに例えるとGALAXYⅡの更新に当たりますから。
それに最新のOSを提供するとはね。
docomoにも見倣って欲しいです。

iPhoneを倍速で充電!? [携帯]

衝撃!iPhoneを倍速で充電できる小技が簡単なのにスゴい | あなたのスイッチを押すブログ
http://bamka.info/iphone-battery-speed

機内モードで充電すると倍速で充電できるとのこと。
詳細はリンク先で確認してもらうとして、
私も実験してみました。

iPhone5sでバッテリーが100%になるまで充電してみました。
まずは機内モードにしました。
iPhoneは56%から充電開始。

30分経過。
89%になりました。

60分経過。
98%になりました。

75分経過。
100%になりました。

経験的には50%台から100%になるまで、
2時間はかかっていたと思うので、
確かに速くなっています。

30分でもかなり回復しているので、
充電をし忘れて寝てしまい、
朝の支度をしている最中に機内モードで充電するとかが
この技の使い方でしょうかね。

iOS7.0.6にアップデート [携帯]

IMG_0091.jpg
セキュリティの関連ということで早々にアップデートしました。
なんかEchophonの通信が早くなったような気がします。
これはSSL関係の不具合を直したからかな。

3月にはiOS7.1がリリースされるということで、
それを待ちたいと思います。

Acase 防水ケース ブラック 7インチ タブレット for iPad mini を買ってみた [携帯]

IMG_0042.jpg
iPad miniを風呂場に持ち込んで、
読書したいという欲望をかなえる為に購入。

IMG_0044.jpg
カバーを付けたままでは恐らく入らないと思います。
裸のままでちょうどいい幅と高さしかないので。

IMG_0043.jpg
両面が透明なので、背面のカメラも使用可能です。

IMG_0045.jpg
カバーの入口には三カ所を閉めるので、
少し手間ですが、防水はしっかりとしています。

文字入力も可能ですので、
風呂に入りながらtweetも可能です。
ただし、音量ボタンが操作しにくいので、
音楽や動画を見るときは要注意です。
そこだけが欠点かなと思います。

それ以外は満足です。









スポンサーリンク