So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE ZIPANG 2017 7本目 東京公演1日目に行ってきた [音楽]

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017

ライブツアーは全14本です。
今日のライブは折り返しの7本目です。
vpmk7PWQSPiTxvanlk+8rA_thumb_4cf8.jpg
水樹奈々さんは7という数字を大事にするので、
何かあるかもと期待しつつライブ会場に向かいます。

03W8InIoR+GWCNlwwQZzgw_thumb_4cec.jpg
本日の直筆の書き物は
七本目にかけたものでした(*^_^*)

+WuhJTPnTk+BWpKs0FbU9A_thumb_4cf6.jpg
限定のピンズは歌舞伎役者のナネットさんです。
凛々しい!


会場は代々木競技場です。
座席は南側スタンド1階です。
ステージ寄だったので、意外と良席でした(*^_^*)
MCで奈々さんが言ってましたが、座長公演以来の代々木競技場で、
私もそれ以来です。

LIVEはいつも通り進んでいき、
さすがに7公演目なので演奏と歌が深化していて、
聞き惚れていました。
ETERNAL BLAZEの竜太さんのベース。
エデンのトリプルドラムなど。
リズム班の音が好きな私には至福の時間です。

7公演目のサプライズとしては、
ヒメムラサキから、アニキこと市川祥治が途中から参戦!
3ギター編成になるとは!
そしてアニメノリノリ!
ステージ端のステージで上へ下へ体をくねらせギターを
かき鳴らすアニキの姿に釘付けです。
誰よりもギター弾く姿がカッコいいしロックを感じました。
還暦なのに!
あんな大人になりたい!

悦楽カメリアでステージ中央でのパフォーマンスで、
奈々さんとアニキとのツーショットはよかった!


チェリボ対決はチョーさんと!
パーカッションかなと思ったら、グロッケンというチョイス。
グロッケンと足鈴と口笛とストンプボックスという全身で音を奏でて、
Look awayを演奏。
チョーさんカッコよかった!
チョーさんはめちゃめちゃ緊張したということで、
奈々さんにチョーさんは何でも楽器出来ますね〜という問いかけに
はいと普通に答えていて(謙遜もしないw)、見ているこちらがどきどきしました。

グロッケンは4本バチで華麗に演奏していて、
それと同時に足鈴とさらに口笛がくるとは!
本当に凄かった。
チェリーボーイズの面々がみんなで中央階段で見守るという、
保護者の集団が面白かったですし、愛を感じました。


今更ながら奈々さんの劇中映像で、
橋のほとりで川に餌を巻いてる竜太さんとチョーさんを発見する(笑)
あと橋を渡り始めた先に2人で並んで喋ってるのも見つけた。


哀愁トワイライトだったかな、ファイヤーのサックスの入りが別の楽器になってたり、
他の曲でも所々でアレンジがされてたり、深化し始めた感じ。
チェリーボーイズのコーナーも最後の竜太さんのところで、
みんなで囲んで演奏しているとかね。
あとケニーの7合目は定着したね(笑)
ツアーを追いかけると、こういう楽しみがあるからいいね。


JCkkz9NqSDCF5cq56y9GTA_thumb_4cf2.jpg
次は北海道です。
楽しみですな。

35WWqIZLRm+oclbjixvLXA_thumb_4cf3.jpg
テープを金と銀をゲット出来ました!
やったね!


【Amazon.co.jp限定】NEOGENE CREATION<初回限定盤CD+Blu-ray>(オリジナル缶バッチ<ロゴ使用>付)

【Amazon.co.jp限定】NEOGENE CREATION<初回限定盤CD+Blu-ray>(オリジナル缶バッチ<ロゴ使用>付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: CD






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

水樹奈々 NANA MIZUKI LIVE ZIPANG 2017 5本目 大阪公演1日目に行ってきた [音楽]

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017

ファンクラブのチケットでは抽選に漏れましたが、
執念でぴあの販売チケットの抽選でチケットを手に入れました。
だって水樹奈々さんの誕生日のLIVEですからね。

iIGOY9SYRGOAlFgjVrgptg_thumb_4c5a.jpg
当日は晴れでした。
曇り空が時々でしたが、
関西方面では甲子園LIVEのように豪雨になりやしないか心配でした。
奈々さんもMCでその点を触れていましたね(笑)

JDROtXn2Q7+VrX5wHC2Rtg_thumb_4c54.jpg
本日の奈々さんの直筆の文字は「生誕」です。
まさに誕生日ですからね!

SmsZoB65TQuu+Tqjl1mH1A_thumb_4bf4.jpg
大阪公演1日目のピンズは、お茶をたてるナネットさんです。

座席でしたが立ち見席の一つ前。
つまりスタンド席の最後尾で通路側でした。
まぁ隣に気を遣うことなくジャンプ出来るからよかったですが(笑)
おかげさまでApple Watchの運動量が過去最高を記録しました!
通りで終演後に足と膝が痛くなるはずです。

さて誕生日LIVEですが、
5本目ということで、バンドサウンドもより習熟されて、
本当に心地よいです。
奈々さんの歌声とチェリーボーイズの演奏、
チームヨーダのパフォーマンスと、
ライブがとても凄いものになっています。
これが標準になってしまうと他のアーティストのライブが、
物足りなくなるという弊害が生まれています。
私の中でムタヒロのラーメンが美味すぎて、
他のラーメンがたいしたことないと感じるのと一緒です(笑)


誕生日ライブは噛み噛みMCでした(笑)
全力全開!というところで噛んで、全力全力全力全力全開となったりしてね(^^)
だがそれがいい!

誕生日なのでもしかしてと思っていましたが、
ダブルアンコールありました!
この日に歌わないでいつ歌う…ということで「深愛」でした。
とても幸福(*^_^*)

スクリーンショット 2017-01-23 21.58.30.png
チェリボ対決コーナーで、ベースの竜太さんと対決で、
竜太さん登場!と思ったら、バースデーケーキが登場!
サプライズでした!
そこで、みんなでハッピーバースデーを歌って祝福!
会場がとても暖かい雰囲気になりました。

突然のサプライズで奈々さんはちょっと混乱して、
バースデーケーキのロウソクを消さなかったので、
まさかのテイク2(笑)
またみんなでハッピーバースデーを歌ってロウソクを消しました。
ケーキのローソクは気を遣って10の位が消失していました(笑)

そして奈々さんのライブでは初めてかな。
会場と一緒に記念撮影です。
他のアーティストのライブではよくある光景ですが、
奈々さんでは初めてなので新鮮でしたね。

ここから仕切り直しで、チェリボ対決が再開します。
ベースの竜太さんが相手で曲は「アンティークナハトムジーク」。
めちゃくちゃ格好良かった!
ベースだけでどうするのかと思いましたが、
様々なテクニックを披露して、華麗な演奏でした。
俺はトークだけでないぞ!と自ら言ってましたが、
見とれてしまったのと圧倒されてしまいました。
ベースとドラム好きな私には、竜太さん単独の演奏に聞き惚れました!
やはりあれだけ実力があるからリーダーをはれるのでしょうね。

あとMCで能登麻美子さんと旅行すると語っていました。
能登麻美子さんは人気者だから争奪戦のなか勝ち取ったみたいです(笑)
ますます疑惑が深まりますね(笑)

他にも中央ステージに上がる仕掛けの中の階段に、
ハッピーバースデーを祝う光る文字のメッセージがあって奈々さんが感動したりと、
誕生日づくしのライブでしたね。

11年ぶりの誕生日ライブで、
7年ぶりの冬ツアー。
ラジオのスマイルギャングが放送777回を迎え、
どんな企画をするか決まったそうですし、
今年は楽しみなことばかりです。


NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト: ヨシダタクミ,藤間仁,Echo,華原大輔,前嶋康明
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: CD






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 8/6に行ってきた その3(星野源) [音楽]

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016

thumb_IMG_0575_1024.jpg
GRASS STAGEで行われる大トリの星野源さんのステージへ向かいます。
会場は日が暮れて風が気持ちよくなってきました。
でも暑かったですね。

thumb_IMG_0577_1024.jpg
なんとか急いで移動したので、
ステージ中央には陣取れました。
この位置で見たライブはよかったのですが、
帰るときは仇になりました(^_^;

星野 源 | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 | クイックレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト星野 源 | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 | クイックレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

機材の調整で5分押しのスタート。
まさかのツアーの時のナレーションだった銀河万丈さんの声で、
地獄の幕開けが通知されました!
内容が途中までツアーと一緒だったので、流用!?と思ったら、
ロッキンのことを言っている箇所があったので、
ちゃんと別録りしていたのですね。

地獄でなぜ悪い
化物
でボルテージが上がりましたね。

桜の森
snow man
で暮れゆくGRASS STAGEを音楽で彩っていきました。

MCで印象的だったのは、
去年もトリだったけど、左側が最初は空いていて、
最後にはいっぱいになったけど、
今年は最初からいっぱいでうれしいというコメントです。
あと気分が悪くなったら、周りの人に助けてと言ってと、
僕のファンは優しい人が多いから助けてくれるからと。
前に看護師の方いますかとライブで言ったら30人くらい出てきてくれて、
駆けつけてくれたというコメントです。

crazy crazyでは、
客席一体となって踊りました。

ここで残り3曲と発表!
えぇ!という声が大きかったので、
いつもの小さい!で始まるやり直しの茶番劇がなくなっていました。
(時間がないからかな)
アンコールあります!からの3曲終わったら、
すぐに「星野!ホシノ〜ホシノ〜」と
言うようにと、途中から外国人風な言い方になって、
星野源自身がなんで?と笑っていました。

SUN
WEEK END
時よ
怒濤の3曲!
もうアドレナリン出まくりです。

アンコールの1曲は
Friend Ship
で「この全員がまた会うことはないけど、もし会えたら、笑顔で会いましょう!」
という一言で涙腺決壊でした。
泣きました。泣きながら踊りました。

最高のLIVEでしたね。
野外では隣との距離がいい感じ確保されていたので、
思いっきり手が振れ、そしてジャンプ出来たので楽しかったですね。

thumb_IMG_0578_1024.jpg
最後に花火が打ち上がります。

thumb_IMG_0612_1024.jpg
今年見た初めての花火。

thumb_IMG_0662_1024.jpg
無邪気に声が出ちゃいます。

thumb_IMG_0684_1024.jpg
夏の思い出になりました。

thumb_IMG_0693_1024.jpg
前の方にいたので、退場時の制限に引っかかり、
さらにバス待ちの長蛇の列に巻き込まれ、
1時間以上待ちました。
結果として会場から水戸駅へは40分で着いて、
終電の特急の発車10分前につきましたが、
これ一本前に臨時特急にしていたら、
間に合わなかったですね。(^_^;

thumb_IMG_0697_1024.jpg
朝から晩まで参加して体力をごっそり持っていかれました。
これが日曜なら月曜は欠勤しちゃいますね(笑)
でも来年も目当てのアーティストが出演するなら行っちゃうかな!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 8/6に行ってきた その2(Aimer、Charisma.com) [音楽]

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016

ORIGINAL LOVEでまた盛り上がってしまって、
カロリーを消費してしまったので、
次の目当てのActまで腹ごなし。

thumb_IMG_0558_1024.jpg
ナポリタン。普通でもよかったのですが、
チーズを選択。塩分うまうま!

thumb_IMG_0560_1024.jpg
チーズフォンデュコロッケ。
ここでも塩分補給。

thumb_IMG_0559_1024.jpg
バドワイザー。気がついたら会場にはバドワイザーか地ビールしかないのですね。
でも美味い!もうしわけない!
そしてビールはカリウムを排出する作用があるので、
補充した塩分を外に出してしまったわけですな(笑)

Aimer | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 | クイックレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイトAimer | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 | クイックレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

Aimerです。
WING TENTという小さい箱だったんですが、
入場制限がかかるくらいパンパンでした。
Aimerさんはめがねっ娘姿で登場。
そして白いドレスが、とても涼しげでした。
盛り上がるというか、Aimerさんの歌唱で聞かせるというライブでした。

thumb_IMG_0561_1024.jpg
汗が引かないので、削りいちごを食べました。
冷たくて美味しかった。
Tシャツがびしょびしょなままで半日なので、
星野源さんのグッズを買って着替えました。
thumb_IMG_0698_1024.jpg
今回はグッズは買う予定なかったのにね。
星野源さんのTシャツとバンドを購入。

次の目当てのCharisma.comへ移動。
Charisma.com | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 | クイックレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイトCharisma.com | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 | クイックレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

BUZZ STAGEでCharisma.comを見ました。
昨年のワーハピで知ったラップユニットです。
ワーハピでは客を煽って盛り上げてくれました。
今回も盛り上がりました!
去年は手拍子とか色々とお客に指示していたのですが、
今年はファンが多いためか、最初から客がノリノリで、
曲に合わせて手を振ったり手拍子したりで、
ファンが多くなったのねと感動しました(笑)


私も映り込んでいますが、どこにいるかな(笑)
自撮ールタイムでは客も撮影OKなので、
私も撮りましたわ。

thumb_IMG_0572_1024.jpg
楽しいライブでしたね。

thumb_IMG_0565_1024.jpg
ここで体力を消費してしまった(笑)

日焼け止めを塗り直して、
GRASS STAGEに向かいます。
大トリの星野源さんのステージです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 8/6に行ってきた その1(BABYMETAL、ORIGINAL LOVE) [音楽]

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016

昨年に引き続いてロッキンに参加してきました!
ぼっちですが(笑)

去年は坂本真綾さん目当てで、
目標を達成したら夕方には撤収したのですが、
今年は星野源さん目当てなので、最後までいることになりました。

thumb_IMG_1727_1024.jpg
今年も水戸からのバスで行きました。
水戸に10時について、待ち時間数分でバスに乗車。
水戸からのバスは座れるので、40分間座って会場に行けます。

昨年日焼けがひどかったので、
今年は職場の人に教えてもらった資生堂のアネッサを塗って、
対策しましたわ。ジャムおじさんが(笑)

BABYMETAL | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 | クイックレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイトBABYMETAL | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 | クイックレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

まずはGRASS STAGEに向かい、
BABYMETALを拝見。
もちろん初見、そして曲も聴いたことない状態で参加。
thumb_IMG_1730_1024.jpg
ちょうど切れ目だったので、中央に立ち位置を確保できました。
生バンドが重低音をギュンギュン聞かせます。
3人のお嬢さんが華麗に歌い踊り、
一見するとアイドルなんですが、音楽はメタル。
そしてなんといっても煽りもメタルでした(笑)

ギュウギュウなGRASS STAGEなのに、
『みんなでかくれんぼしよう!みんな広がって!!』と煽り(笑)
もう転びそうになりましたよおじさんは(笑)
そして、みんなに座らせて、3・2・1 JUMP!とやりたい放題です(笑)
宙にタオルや水は舞うし、メタルの洗礼を受けました。

ちょうどこの台風の近くに居て、後方から圧を感じて、
前方に逃げたのはいい思い出です。

ラストに東京ドームライブの告知がありましたが、
どんなライブになるのか興味がわきます。
怖くて見に行きませんが(笑)


手持ちのペットボトル2本(麦茶とポカリスエット)は、
ここで空になりました。

というわけで、次の目当てのActまで腹ごなしです。
thumb_IMG_0552_1024.jpg
ロッキンといえばハム串です!
こちらでも20分待ちの行列。焼ける。。

thumb_IMG_0553_1024.jpg
ハム串美味かった!
塩分補給です。

thumb_IMG_0555_1024.jpg
さらにアワビの焼きと魚のフライです。

thumb_IMG_0556_1024.jpg
ビールはバドワイザー。
もうしわけない!

ここでしばらく小休止。
BABYMETALでだいぶ体力を消費してました(^_^;

thumb_IMG_0557_1024.jpg
次のORIGINAL LOVEを見るためにSOUND OF FORESTに向かいます。
その最中にアボカドチーズコロッケで塩分を補給。
なんだか塩分を欲する一日でした。

ORIGINAL LOVE | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 | クイックレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイトORIGINAL LOVE | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 | クイックレポート | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

thumb_IMG_1736_1024.jpg
SOUND OF FORESTは去年、坂本真綾さんがやった場所。
去年は右端の3列目あたりで真綾さんをガン見したなぁと思い出した。
ORIGINAL LOVEは中央の前の方で見ました。
いやー真夏に聞く「接吻」よかったです。
そして田島さんの煽りが凄くて全曲盛り上がりました!
楽しかった!
途中でジャケットを脱いで、ルー大柴のような、
ガッ!っと各楽器に振る姿に、熱狂しました。
25周年で初めてのロッキンと言っていましたが、
疲れを吹き飛ばすパフォーマンスでした!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9nine LIVE 2016「BEST 9 Tour」中野サンプラザ1公演目を見て [音楽]

thumb_IMG_0502_1024.jpg
9nine OFFICIAL SITE | ファンクラブの9nine9nine OFFICIAL SITE | ファンクラブの9nine

9nineの川島海荷さんが9nineを脱退してアイドル活動を卒業ということだったので、
ラスト公演を見に行きました。
本当は本当の最後である2公演目を見たかったのですが、
それは長年追いかけていたファンが見るべきと思って、
1公演目を見に行きました。

中野サンプラザに開場時間15分前に着いたときは、
物販が終わっていて、サイリウムは持っていたからよかったのですが、
マフラータオルを持っていなかったので、
しまった!もっと早く来ればと後悔しました。

会場の外で待っている人を見ると、
意外と年配の方も多く、女性も2割くらい、
そして意外とグッズのTシャツ着ていないのですよね。
水樹奈々のライブに比べたら半分以下という感じ。

入場したら物販が復活していたので、
買いました。
マフラータオルとTシャツ。
Tシャツ買う予定なかったのですが、
最後だしということで川島海荷さんのカラーのシャツにしました。

thumb_IMG_0515_1024.jpg
あとサイン入りがあるということで、
缶バッチのガチャを回したのですが、
ダブりを出してしまったのと海荷さんがなかったのが残念でした。

9nineのライブはとても楽しかったです。
そんなに難しくないコール&レスポンスだったので、
初めてでも大丈夫でした。
サイリウムも各々のカラーが、満遍なく光っていて、
確かに川島海荷さんがトップ人気なんでしょうが、
メンバーそれぞれにファンが付いているという感じを受けました。

9nineの5人のダンス。
もうPVと同じ品質で再現されるダンスは圧巻でした。
歌も生歌で迫力がありました。
かんちゃんの歌声はマクロスのミュージカルの時に聞いた以来ですが、
とても癒やされる美声でした。

ラストに川島海荷さんからメッセージがありました。
まだ公演が残っているので、
メンバーがしんみりすることはなかったのですが、
ただ、ひろろが少し涙ぐんでいたのは、
慕っていたお姉ちゃんが居なくなる寂しさからなのかなと。

CoCWwqeVUAEVXM2.jpg
公演の途中で記念撮影がありました。
中野サンプラザが満員でサイリウムが光り輝いていました。

今後は川島海荷さんは女優となり、
9nineは4人の体制になります。
元々9名で始まった9nine、途中で今の5名体制になり、
メンバーも入れ替わったりしています。

川島海荷さんが一番有名なので、
それだけを取り上げられることのを多い9nineですが、
個々の歌とダンスは素晴らしいものがあります。
これからの9nineを応援したいと思いました。



BEST9(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

BEST9(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: CD






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

星野源 LIVE TOUR 2016 『YELLOW VOYAGE』日本武道館公演を観て [音楽]

星野源 オフィシャルサイト星野源 オフィシャルサイト


thumb_IMG_9949_1024.jpg
平日18時半開演。
都区内の会社員なら定時ダッシュで間に合いますが、
区外の社畜は早退するしかない時間帯の公演です。
行きました。行きながら踊りました。

外は雨。気温は真冬のような寒さ。
物販列は開演直前だったので並ばずに購入しました。
お目当ての新デザインTシャツとキーホルダーとニセ明のポスターセットは完売していました。
泣きました。泣きながら踊りました。

thumb_IMG_9956_1024.jpg
このポスターだけはセットでしか買えない。
このニセ明は(σ・∀・)σゲッツ!!しているわけでなく、
MCで明かされましたが、Perfumeの指の真似をしているそうです。
もちろん無許可で(笑)

thumb_R0010062_1024.jpg
折角会社をサボってまで会場に来たので、
「時代(ときよ)ちゃん」「ウィーク遠藤」キーホルダーを購入。
これは、『おそ松さん』のキャラクターデザインを手掛け、
『地獄でなぜ悪い』のMV共同監督でもある浅野直之さんがデザインしたもの。
どこに付ければよいのか。アラフォーサラリーマンには不要だったのかな(・ω<) てへぺろ

席は見切れ席です。
武道館に対面ステージなので、
北東と北西の席は、星野源さんの後頭部を観るという座席でした。
本当はアナログ盤の先行に当選したので、
アリーナ席だったはずなのですが、入金を忘れるミスを犯し、
オークションでチケット手に入れるという、
圧倒的な経済力で観に行きました(笑)

セットリストは以下の通りです。
神戸1日目と同じですね。今回のツアーは変更は少ないのかな。
1.地獄でなぜ悪い
2.化物
3.湯気
4.Downtown
5.ステップ
6.ミスユー
7.Soul
8.夢の外へ
9.Crazy Crazy
10.くせのうた
11.口づけ
12.スーダラ節
13.くだらないの中に
14.NerdStrut
15.桜の森
16.Snow Men
17.SUN
18.Week End
19.時よ

アンコール
20.君は薔薇より美しい
21.Friend Ship

大好きな地獄でなぜ悪い、化物と続いて、
テンションMAXになりました。MAXになりながら踊りました。

見切れ席だったのですが、
星野源さんが気を遣ってくれて、
何度も振り返ってくれたので下手な3階席よりよかったかもヽ(´ー`)ノ

そして、ナレーションが銀河万丈さんだったんだけど、
あの会場でそのありがたさが分かる人がどれだけいたのか(笑)
女性9割なのでね。
その為か男子トイレガラガラでしたね。
そしてスーツ姿の人は私ともう一人くらいしか見かけなかった(笑)
そういう意味ではワークソング聞きたかった。

寺坂さんのナレーションが雑で(笑)
途中で笑ってしまって詰まりまくったのが、
良かった(笑)

MCは幾つも印象が残るものがありましたね。
最初のMCで、今日はお腹が痛い事を告白。
まさか伝説の横浜アリーナでトイレ退出を武道館でもやるか!?と思わせつつ、
会場の熱気と数人の治れって祈りで無事に腹痛が解消したと報告されていました。
数人って所がミソです。(笑)

誕生日にバナナマンの日村勇紀さんとバカリズムさんと食事。
会計の時に日村さんが財布を忘れて、バカリズムさんに支払って貰ったと(笑)
お礼はバカリズムさんにしてました。

そんな日村さんことバナナマン恒例の映像コメント。
そう有名アーティストからのコメントという休憩タイムの映像は衝撃的でした。
バナナマンはT-Styleという謎のラップユニットで登場。

そして次は内村光良演じる金八先生。
贈る言葉を歌いながらコメントする。
あの作り込みと歌に合わせたボケ。
流石は座長です。バナナマンも面白かったけど内村さんの圧勝でしたね。

ラスト三曲という発表で「えぇぇ〜!!」の声が小さいともっと大きくリクエストする。
その時に「もっと歌え!」という男性お客さんの声が響く(笑)
星野源さんがその人だけ「えぇぇ〜!」と言えと振り、
男性が大声で「えぇぇ〜!」と見事にやりきりました。
お客さん凄ぇよ(笑)

ラスト三曲のSUN、Week End、時よの流れは神だった。
あと桜の森は聞くたびによい曲だなぁと思ってくる。
最初は好きじゃなかったけどね。

アンコールの1曲はいつも通り、
君は薔薇より美しい
ニセ明さんは空を飛んで熱唱しました。
飛びました。飛びならがら踊りました。

ニセ明がドラムの音に合わせてフリーに踊るところで、
ダンサー達と即興で踊る姿はかっこよかったが、
途中でダンサーの肩を抱いて「みんな!いい匂いする!!」と
中学生になったのが一番星野源していました(笑)

武道館は本当に楽しいと何度も語り、
夢があると語っていました。
対面ステージで真っ正面からビシッと格好いい、
でも終演後に去るときに後ろ姿を見せると全裸だったという
貧ぼっちゃまの格好をしたいと。
いつか実現できる日を願います(笑)

thumb_IMG_9957_1024.jpg
武道館で記念撮影。見切れ席の私は映っていません(笑)
この写真撮影の時に見切れ席の我々に、
映らなくてごめんなさい。
僕のアナルを見てください。僕のアナルを差し出しますと、
お辞儀してお尻を見せてくれるのは流石は甦る変態でした。

今回のYELLOW VOYAGE公演、
神戸公演と武道館と2公演行きましたが、
もっと堪能したかったですね。

ますます星野源の音楽が好きになりました。
これでツアー終了です。

泣きました。泣きながら踊りました。


YELLOW DANCER (通常盤)

YELLOW DANCER (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: CD






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP” 香川公演を観て [音楽]

thumb_IMG_9683_1024.jpg
坂本真綾さんのライブのために香川に行ってきました。
私は初の香川県。
そして真綾さんも初めての香川だそうです。

お城跡の近くのアルファあなぶきホールでの公演。
大と小のホールがあるのですが、小の方でした。
客席数は800席。
小さいと思いましたが、音響がしっかりとしたホールで、
音楽の海に溺れることが出来ました。

私の座席h、前から3列目。これは目が合う!と確信しました。
東京国際フォーラムでの5000分の一の真綾さんもよかったですが、
800分の一真綾さんもよかったです。

真綾さんはキャパに関係なく、
音楽は伝わっていくと言っていましたが、
やっぱり800分の1の威力は凄かったですね。

何故か前列が全て空席だったので、
実質前から2番目で真綾さんと確実に目が合いましたわ(*^^*)
もう真綾さんの身長×3人分の距離でしたね。あなぶきホール最高!


いつもMCで今日の三曲を真綾さんが選ぶのですが、
今回はアイリス、これから、シンガーソングライターでした。

今回のライブツアーは、座間→大宮→カウントダウン→香川と参加してきましたが、
ますます楽曲が成熟してきていて、どんどん心にきます。
広島や来週の福岡に行きたくなりました。

あとMCで印象的だったのが、「DIVE」の歌詞が今思うと不倫だよねと真綾さん。
高校生で愛って難しいと思いながら歌ったと言う下りで、
高校生の今井美樹by菅野よう子(笑)と言われたと。

チャリティーポストカードは東京で売り切だけど、新たに刷ったので買ってねとアンコール時のMCで説明。
刷ったとかチャンネルを回すとか表現がいちいち昭和と自嘲していました(笑)
あと年賀状も宣伝してました(笑)
年越ししているので気まずそうにね(笑)
そして、まさか某嵐の年賀状CMと同じように、年賀状くださいの歌を聞かせてもらえるとは!貴重!

もっと堪能したいと思った公演でした。
私は次は追加公演の中野サンプラザを残すのみ。
このライブツアーについていってよかったと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP” カウントダウン公演を観て [音楽]

*- Official web site 坂本真綾 【I.D.】-**- Official web site 坂本真綾 【I.D.】-*

ミツバチツアーの中野サンプラザのカウントダウン以来の2回目の坂本真綾さんのライブで年越し。
thumb_IMG_1481_1024.jpg
21時開場の22時開演なので、家で年越しそばを食べてゆっくりしてから出発。
自然薯のそばです。
http://www.jinenjosoba.co.jp
今年は乾麺でなく、手打ち麺に奮発しました。
喉ごし爽やかで美味しかったです。

thumb_IMG_9559_1024.jpg
開場時間に会場に到着。
夜の東京国際フォーラムは初めて。
というか東京国際フォーラム自体が初めてですね。

thumb_IMG_9560_1024.jpg
物販は座間公演の時に全て買っていたので、
フォーチュンクッキーだけ欲しかったのですが、、売り切れ!!
でもフォロワーさんに一つもらいました。ありがとう(TдT) アリガトウ

座席は前から26列目、ちょうど2階席の真下なので、
銀テープは取れないかなと始まる前に覚悟しました。
(実際は全くテープは届きませんでした。手前5メートルに落ちてきたので(^_^;))

開演前にかかっている曲がいつもと違う感じだったのですが、
今回は坂本真綾さんに関わりのあるアーティストの曲がかかっていたそうです。
例えば真心ブラザーズとか。

東京国際フォーラムは音響がよかったですね。
会場の音響がよかったのもあるけど、
座間、大宮から比べると、全ての曲がとても進化していた。
なんだろう同じセットリストなのだが、
曲が成熟されて全てが美しく、きれいな音楽になっていた。

そういえば、アルバム封入のアンケートで、坂本真綾さんの曲を3曲選ぶものがあって、
いつも坂本真綾さん自身が選ぶ3曲がFLLOW ME、これから、シンガーソングライターだったのが、
アイリス、これから、シンガーソングライターに変化していました。

あとカウントダウンライブって明け方までやると思っていた頃もありましたが、
25時に放り出される現実を前回のカウントダウンライブで知った訳ですが、
真綾さんから、みんなこのあとこんな夜中に放り出されてどうするんだろうね(笑)と
ありがたいトドメのお言葉を頂きました(笑)

20周年記念プロジェクトが一段落したら、
また一人旅をしたいという真綾さん。
でも現状は女子の一人旅は困難になっているというMC後に、
ちびっこフォーク。
歌詞が心に染みいります。

あと会場にカメラなし。つまり映像化の予定なし。
真綾さんのライブは生で見るものという意識の表れでしょうか。
会場からはもちろん「え〜〜」と声が上がりましたが、
いいじゃない!あなた達は生で見られてるんだから(笑)
とお言葉が。

真綾さんのガラケーの電話帳が壊れて、
少ない友だちの連絡先が更に少なくなったという(10人くらいw)(笑)
そして、宝くじの結果をライブ前にチェックする真綾さん(笑)
普通ライブ後にチェックする河野さんに言っていましたね。

31日限定のカウントダウン用の黒地で足ががっつり出ているドレスは美しかった。
これを中森明菜風と言ったり、この時のコメントが全て昭和感が漂うのが好きです。

いよいよ0時が近づくと、
舞台にスクリーンが現れます。
カウントダウンが始まっていきます。

舞台の端から端へ走る真綾さん。
観客を煽ります。
真綾さんが、女子に自分が一番可愛いか〜!
といって、女子が☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイと答えれば
真綾さんは、そうよ、その通りよ!
という感じ(笑)

舞台上にはスピーカーがあるので、
通るのが大変なのに、そして時間がギリギリなのに、
舞台上を駆け抜けます。
ちょっと時間がかかりすぎたのでドキドキしました。
カウントダウンをみんなで大声でカウントする貴重な体験。
2016年を迎えました!
真綾さんのテンションが凄かったですね。

年を越して、A HAPPY NEW YEARを聞くべく時で聞けたのが幸せでした。

というわけで、ポケットを空にしてを絶唱して、
外に放り出されました(笑)

その後はフォロワーさんと楽しくお話しして始発まで辿り着きました。
thumb_IMG_9561_1024.jpg
そのフォロワーさんに頂いたフォーチュンクッキーの中身は、
thumb_IMG_9562_1024.jpg
「華麗なる365日」でした。
2016年の1日目から文字通り華麗なる1日目でした。

真綾さんも厄年でサル女(笑)ならぬ年女でしたね。
本人が言い間違えていたので、面白かったですね。
でも占いは悪いことを信じていないそうです。
私も見倣ってこの「華麗なる365日」を信じようと思います。

「幸せについて私が知っている5つの方法」の歌詞で、
「そしていつか たくさんのハッピーを
クッキーみたいに バラまいて 誰かのこと
もっと幸せにできたなら 私も幸せになれる」
とあったように、このフォーチュンクッキーで幸せになりたい!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP” 大宮公演を観て [音楽]

thumb_IMG_9459_1024.jpg
坂本真綾 20周年 スペシャルサイト | Sakamoto Maaya The 20th Anniversary 2015坂本真綾 20周年 スペシャルサイト | Sakamoto Maaya The 20th Anniversary 2015

坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP”が始まっています。
座間公演から始まって、仙台、大宮ということで、
3公演目になります。
私は座間公演に参加して、大宮参加なので2公演目になります。

最初の3曲、そしてMCでしたが、
客席は着席したまま(笑)

これが水樹奈々さんのライブなら、いきなり総立ちの最初からクライマックスだぜ!
なんですが、坂本真綾さんのお客さんはお行儀が良いのでね。
今回のライブはさいたまスーパーアリーナとは違って、
全体的に落ち着いた感じ。
まさにライブというかコンサートを聴きに来た感じ。
だからバンマスに河野さんなんでしょうね。
アコースティック編成ですから。

真綾さんの声はバンドだと声が負けるような感じなので、
この編成だと美声を堪能できるから好きです。


座間とセットリストは1曲変わったのかな。
真綾さんが「12月といえば…スターウォーズ」とかボケながら、
今日からクリスマス仕様ということで、
「homemade christmas」が歌われました。

MCで印象的だったのは、
アルバムを聴いてなかった人は前日に3回転は聞いているよねとか、
ドSぶりが出て面白かったです。
あとTシャツという曲にはモデルがいて、
それは友人の男性で、幼馴染みを10年来の片思いをしていたのをモデルにしたそうです。
それで今日のライブに見に来ていて、
さらに想いは叶ってその方と結婚して、2人のお子さんが居るそうで、
ハッピーエンドでよかったです。

仙台公演では、終演後に一人の為のライブをやったそうで、
4名の当選者の前で1曲を披露したそうです。
座席は真ん前だとお互い気まずいから、ちょっと中央にしたと(笑)
お互い顔を見ながら、真綾さんも目をそらしたら負けと思って、
お互い頑張って見つめ合いながら、お客さんも視線をそらさないので、
怒っているような顔に見えたと(笑)
歌い終わったあとに座席に降りて少しお話をしたそうです。
当選者が羨ましい。

そして会場で一人の為のライブに申し込んだ人を問うた真綾さん。
意外と手をあげる人が少なくて、「びびってんの」と煽る真綾さん(笑)

あと年賀状の宣伝がありましたね。
真剣に書いたサルなのに、シュールと言われる画伯ぶり。
売れ残ったらどうすると語り、返事は返さないけど年賀状くれても良いよと言ったり、
相変わらずの女王様でしたね(笑)

ライブで聞く「さなぎ」「まだうごく」はいいですね。
聞く度に好きになっていきます。
あと「色彩」のライトアップがいつ見ても圧巻ですね。
衣装も座間の時と違って、白のドレスが黄色のドレスになっていましたね。

今回は5列目という良席でしたが、
ドラムの音が生で聞こえる位置で、
低音が体を貫く感じと真綾さんの高音を聞く、
最高のヒーリングとなりました。

あと真綾さんと確実に目が合ったといいたい(笑)

コーラスのお二人がいい仕事していると思いました。
特に大人しい観客が多い真綾さんのライブは、
手拍子を促してくれるのはありがたいですね。

座って曲を聴くターンがあるのですが、
座間だと疲れで眠くなってしまいましたが、
今回は事前にマッサージ店で60分寝てきたので、
存分に堪能できました。
これ次のライブでもやろう。

ラストの曲で、観客が「え〜え〜」とごねたら、
真綾さんが「私たち結構たくさん歌ってきたわよ」と返したのが面白かった。
MC少な目で歌っていましたからね。

最後にポケットを空にして合唱して終わり。
音楽に浸る2時間半でしたね。
次は大晦日のカウントダウンです。

二回目のカウントダウンLIVEですね。
どんな趣になるのか楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スポンサーリンク