So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦を観て [映画]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_e820.jpg
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

オリジナルキャストは嬉しいものです。
カイ・シデンの古川さんなんてニヤニヤと聞いてしまいます。
そしてルウム会戦の艦隊戦を見てると銀英伝を見てる気がするのは気のせいかしらw
次は2018年。
シャアとアムロの邂逅迫る。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

『ワイルド・スピード ICE BREAK』 を観て [映画]

IMG_2168.jpg
映画『ワイルド・スピード ICE BREAK』 OFFICIAL SITE映画『ワイルド・スピード ICE BREAK』 OFFICIAL SITE


ブライアン役の方が亡くなってからの続編。
ブライアンとの別れを前作の最後で経て、
今回はそうきたかという扱いでしたね。
個人的にはラストで泣いてしまった。

劇中でも語れていましたが、
こういう状況の時にブライアンがいれば…
あんな酷い状況にはならなかったかもと思わせるので、
余計に悲しいですね。

それにしても空と氷と経て、
次は月か火星に行くしかないと思った(笑)
迫力満点です。

吹替版は小野Dと坂本真綾の共演でニヤリで、
さらに敵のハッカーが田中敦子で、
味方のハッカーが坂本真綾という新旧攻殻機動隊の素子対決!
もちろん勝敗は…って感じでしたね(笑)

2時間半スピードの嵐に浸りました。
面白かった。

3部作の完結編の始まり。
次は2年後ですが、楽しみですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「バーニング・オーシャン」を観て [映画]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f12.jpg
映画『バーニング・オーシャン』公式サイト映画『バーニング・オーシャン』公式サイト

メキシコ湾沖約80kmにある石油掘削施設“ディープウォーター・ホライゾン”で海底油田から逆流してきた天然ガスの引火による大爆発が起こり、施設内に126名の作業員が閉じ込められてしまう。原因はスケジュールの遅れを理由に安全よりも利益を優先させた幹部が掘削再開を強行したためだった。会社に無断で助けを呼ぶな、自分達が先だと作業員を押しのけて逃亡する幹部とその部下。
そんな幹部たちとは逆に、被害の拡大を食い止めようとする作業員達の奮闘と、閉じ込められた施設からの決死の脱出劇を描く。

他人事ではないプロセスで大惨事が起きました。
石油採掘で起きた事故ですが、
これって私の職業でも起こりえる問題です。

納期が間に合わないので、テストを端折る。
そのままリリースして、事故る。
同じですよね。

この場合雇用主のプロパーから言われているので、
余計に断りづらいですよね。

それにしても、前半は石油採掘の仕事を丁寧に見せて、
退屈でしたが、それが後半に効いてきます。
後半の絶望的な状況はすごいですね。
この事故で逆によく11名の犠牲で済んだのか、
それが奇跡です。

これは3Dで見たかったですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を観て [映画]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4ec5.jpg
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイト映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイト

解説
士郎正宗のコミックを押井守監督が映画化したSFアニメの傑作「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」を、ハリウッドで実写映画化。オリジナル作品の草薙素子に相当する主人公の少佐を、「アベンジャーズ」「LUCY ルーシー」などアクション映画でも活躍するスカーレット・ヨハンソンが演じ、少佐の上司・荒巻に、映画監督として世界的評価を受けるビートたけしが扮する。そのほか、少佐の片腕バトー役でデンマーク出身の俳優ピルウ・アスベック、テロ事件を企てる謎めいた男クゼにマイケル・ピット、オリジナルキャラクターのオウレイ博士役でフランスの名女優ジュリエット・ビノシュらが出演。監督は「スノーホワイト」のルパート・サンダース。日本語吹き替え版には田中敦子、大塚明夫、山寺宏一というアニメ版の声優が起用されている。脳とわずかな記憶を残して全身が機械化された、公安9課最強の捜査官・少佐は、全世界を揺るがすサイバーテロ事件を発端に記憶が呼び覚まされるが、そこには驚くべき過去が隠されていた。


+V0arkE7SjS5uvWrkIsSug_thumb_4ec7.jpg
シネマサンシャイン池袋で見たのですが、
吹き替え版の田中敦子さんのサインが飾ってありました。

ahgbMBenRySI1Hy3Ja4VlA_thumb_4eca.jpg
ビートたけしさんや海外キャストのサイン。
どれがビートたけしのだろうと小一時間考えましたがわかりませんw


ビートたけしは吹替なし。
桃井かおりが出演していて驚きました!
桃井かおりは別の人で吹替あり。

荒巻自身が攻勢する組織w
アウトレイジやで(笑)
ビートたけし無双です。

映画版やアニメ版のオマージュが多く、押井守風なカットも多かったです。
これは押井守が監督しても良いと思ったが、
きっと川をボートで下るシーンが10分超えるので却下されるだろうw

少佐、バトー、トグサがオリジナルキャストだが、
その声を聞くだけで攻殻機動隊と認識されるのは脳がウイルスに侵食されているからか、
それとも人の記憶とはそんなものなのか。
なんか映画と繋がっていて面白い。
アライズと同じと思えば良い実写版でした。

クゼもオリジナルキャストでしたね。
あとトグサの拳銃がリボルバーだったので安心しました(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「帰ってきたヒトラー」を見て [映画]

thumb_IMG_0488_1024.jpg
映画『帰ってきたヒトラー』公式サイト映画『帰ってきたヒトラー』公式サイト

ヒトラーの姿をした男が突如街に現れたら?
「不謹慎なコスプレ男?」顔が似ていれば、「モノマネ芸人?」。
リストラされたテレビマンに発掘され、復帰の足がかりにテレビ出演させられた男は、
長い沈黙の後、とんでもない演説を繰り出し、視聴者のドギモを抜く。
自信に満ちた演説は、かつてのヒトラーを模した完成度の高い芸と認識され、
過激な毒演は、ユーモラスで真理をついていると話題になり、
大衆の心を掴み始める。しかし、皆気づいていなかった。
彼がタイムスリップしてきた〈ホンモノ〉で、70年前と全く変わっていないことを。
そして、天才扇動者である彼にとって、
現代のネット社会は願ってもない環境であることを―。

あらすじと予告編を見てみたくなった映画を見に行きました。


この予告編を見ると現代にヒトラーがタイムスリップして、
ドタバタコメディかなと思ったのですが、
意外と社会派で驚きました。

まず映画の構成なのですが、
モキュメンタリーですね。
ヒトラーが現代にタイムスリップするところからスタート。
ヒトラーが知り合ったテレビのディレクターと全国旅をするのですが、
ここがドキュメンタリーという感じです。
ヒトラーの格好した主演の人がアポなしで様々な場所で現れて、
民衆と語ります。そこがこの映画の肝だと思いました。

ヒトラーといえば、
ドイツでは著書が発禁になるくらい、
タブーな存在。
でも彼が第1次世界大戦後に、
敗戦国となり閉塞された状態を打破した政治家であり、
国民が選んだ代表だったという事実が、
意外と浸透しているからでしょうか、
思ったより好意的に民衆は受け入れますし、
現代の問題を彼に赤裸々に語ります。

その話で特に印象深かったのは、
移民の子供が店に石を投げてくるので、
それを注意したいが、注意したらその親に刺されるという
女店主の話でした。
毎週400人もベルリンで増える難民。
彼らには厚い保証がされ、仕事が与えられ、
低賃金の労働力となる。
その代わりに仕事を追われる自国民が生まれる。
そして移民先で移民元の文化そのままで生活する。
軋轢が生まれ、差別が生まれる。

ヒトラーがいなくても、種は蒔かれ育っている様が見えて、
ぞっとする光景です。

テレビでモノマネ芸人として、
露出するヒトラー。
途中犬を射殺した動画を流されて、
干されますが、自叙伝を出してそれが受けて復帰します。
犬を殺して批判されるヒトラー。
ユダヤ人が虐殺されても当時のドイツでは批判はなかったのに、
ここに強烈な皮肉が込められていました。

日本では誰がヒトラーになるのでしょうか?
少なくとも安倍晋三はヒトラーにはなり得ないと思いました。
映画の中のヒトラーは演説の巧さを、
テレビやYouTubeで披露して、
ネットで盛り上がり、テレビでも取り上げられ、
民衆の間に浸透していきました。
この映画ではヒトラーによって、
民衆が扇動され、扇動された民衆がヒトラーにさらに力を与えた様を、
現代社会で再現して見せました。
あの時よりもより短時間で。

日本では東条英機?
彼が総理大臣の時に開戦しましたが、
彼のスピーチに人は驚喜するでしょうか?
では昭和天皇?
昭和天皇は立憲主義を守り、
終戦の政断するまでは、政治を語っていません。
(開戦も避けるように東条英機に言っています)
では日本におけるヒトラーは誰か?
国民を扇動して狂喜されたのは誰なのか?
それは新聞です。
日本の場合は、新聞がマスコミが国民を焚きつけました。
それを考えると一人のモンスターのドイツと違って、
複数の記者、新聞会社が国民を焚きつけ、
過激な内容ほど売れるために、民衆を扇動したとすれば、、
ドイツよりも日本の方が根深い闇がある気がしました。

映画のラストで語られるヒトラーの言葉。
それは国民一人が抱える闇であり、
良識をどこまで保てるかという普遍的なモラルの問題と思いました。


映画内でヒトラー最後の12日間のパロディシーンなどあり、
コメディ映画なのですが、エッジの効いた内容でした。
面白かった。


帰ってきたヒトラー 上 (河出文庫 ウ 7-1)

帰ってきたヒトラー 上 (河出文庫 ウ 7-1)

  • 作者: ティムール・ヴェルメシュ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/04/23
  • メディア: 文庫



帰ってきたヒトラー 下 (河出文庫)

帰ってきたヒトラー 下 (河出文庫)

  • 作者: ティムール ヴェルメシュ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/04/23
  • メディア: 文庫








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

攻殻機動隊 新劇場版を見て [映画]

IMG_8400.jpg
映画『攻殻機動隊 新劇場版』映画『攻殻機動隊 新劇場版』

シネマサンシャイン池袋の攻殻機動隊 新劇場版の
初日舞台挨拶に参加しました。

攻殻機動隊 新劇場版はストーリー、音楽、アクションと、
全てが素晴らしかったです。
目が離せないというはこういうことかと思いました。

少しずつ明かされいく事実。
攻殻機動隊ARISEのborder:1から紡がれた謎・事件がどんどんと集約していき、
ラストに至るところで全てが繫がるところが圧巻でした。

攻殻機動隊の始まりの物語が終わって、
攻殻機動隊 劇場版(押井守監督版)へ繫がるラストシーンで、
全てを繋げてしまったARISEスタッフの攻殻機動隊への愛に、
感動しました。

最後に劇場で流れた主題歌「まだうごく」は、
CDで聞いていて歌詞の意味がピンとこなかったのですが、
劇場で聞いた瞬間に、そういうことなのかと腑に落ちましたし、
劇場で聞く迫力ある「まだうごく」に余韻を感じながら堪能しました。

舞台挨拶は、
IGの石川さんの謎のテーマ「坂本真綾25歳。青春」と言って、
真綾さんの失笑を買う。
というのは、
押井守監督の勘違いで、
攻殻機動隊 劇場版(押井守版)の時に真綾さんが子供素子を演じた時に、
5歳と思って、こんなに上手くなって大きくなるとはと
思ったということで、あれから20年で25歳とのこと。
聞かなければよかったと真綾さん(笑)

冲方丁さんは終わってよかったと、
ワガママ依頼がなくなるからと(笑)
でも、border1から見事に新劇場版に全ての事件が集約されるのは、
流石ですね。
これ小説版としても読みたいかも。

野村監督は過去作、特に押井守さんのを意識して、
作品作りをすすめたとのこと。

黄瀬総監督は自由で、
あまり指摘をしなかったとのこと。
基本的に何も考えてない、
感覚で指摘していたという。
天才肌ですよね。

アフレコ時は声優陣で、
冲方丁さんと野村監督に質問したそうです。
監督だけが呼ばれたと思ったら、
冲方さんも呼ばれて驚いたそうですが、
そこで野村監督自身も答え合わせをしたかったそうです。
あの難しい脚本だけでは、ずれる可能性があったからでしょうね。
大きくずれがなかったので監督しては安心したそうです。
とにかく難しい用語が多く、
そしてカタカナが多いから年長者が理解が難しかったと。

中学生の頃に初代劇場版の子供素子を演じて、
始まりの素子を演じた真綾さん。
新劇場版では、最後に攻殻機動隊が誕生した訳ですが、
次は??
真綾さんの攻殻機動隊への縁が、
これで終わりでなく、
また次の攻殻機動隊へ続くことを期待してしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 を見て [映画]

IMG_0252.jpg
THE NEXT GENERATION パトレイバーTHE NEXT GENERATION パトレイバー

20世紀末、レイバーと呼ばれる人間型ロボットの急速な普及に伴う犯罪に備え、警視庁は、警察用レイバーを擁する特車二課パトレイバー中隊を設立した。
そして現在、レイバー衰退と共に解隊に瀕した特車二課の面前に、最新鋭の戦闘ヘリを自衛隊から強奪して、首都1,000万人を人質にしたテロリスト集団が現れる! 
機関砲、対地ロケット、ミサイルで完全武装をした上に、最新の熱光学迷彩を身にまとった“見えない戦闘ヘリ”グレイゴーストは、レインボーブリッジへの攻撃を皮切りに、上空500メートルに潜み、首都を蹂躙していく。警察最後の砦となった特車二課は、テロリストの暴挙を止めることができるのか!? そして、テロリストの目的とは?
いま、それぞれの守るべきものを賭けて、旧型警察用ロボと最新鋭戦闘ヘリの戦いの火蓋が切って落とされる!

一言でいうと劇場版パトレイバー2の実写版でしたね。
押井守監督にしては大サービスなエンターテイメントになっていたかと。
いつもだったら鳥と犬と立ち食いそばで、
第2小隊のアクションもラストだけだったのかなと(笑)

グレイゴーストのパイロットの灰原零にちらちらと見える「Ash」の文字。
これって押井守の「アヴァロン」という映画の主人公の名前なんですよね。
どこの世界からプレイしに来たのか(笑)
このパトレイバーの世界自体が仮想環境なのか?
それとも現実なのか?

ゴースト、零と存在しない者達に翻弄される後藤田たち。
南雲しのぶさんも登場して、それもかなり喋っていて、
あの名シーンの再現があって、おおっ!となりました。

今回のクーデターもどきも、
対応する特車2課もどこかフワフワしている。

それは代理戦争だから。
柘植の正義、
後藤と南雲の正義、
彼らの残した「遺産」という名の実体なき亡霊。

それに取り憑かれた代理戦争だから、
どこか虚無感や熱が足りない。

公安の高畑がグレイゴーストの補給部隊を尋問するが、
あれが柘植だったら死んでも白状はしないだろう。
彼らもまた代理なのだ。

だから、自分の意思で戦うカーシャと高畑が、
とても過激で攻撃的であったのは、
戦う理由があるからだ。

泉野明や塩原の「正義」を、
もっと劇場版パトレイバーの時の野明や遊馬のように、
して欲しかったなぁと思いつつ。

押井守監督は女の闘いというテーマで、
劇場版を撮影したようで、
その為に2号機が早々に退場したのは、
ちょっとね(^_^;)
2号には伝統の乱射と突撃をして欲しかったかな(笑)

とにかくアクションは凄かった。
カーシャですけどね。

あとは監督がどんなに高島礼子さんが好きかは分かります。
もうとりたい放題ですからね(笑)

あのエンディングから、
第2seasonはあるのか?

あったとしても、
きっと簡単に2課棟は復活してるでしょうね。
エピソード2のあの大爆発もなかったことになっているから(笑)

IMG_0245.jpg
劇場の売店でもらえた号外です。
産経新聞が作成しているので結構本格的です。

IMG_0246.jpg
パンフレットを格納するボックスです。

IMG_0243.jpg
これでシリーズ7章と劇場版のパンフレットを合わせて8冊格納です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コードギアス亡国のアキト 第3章「輝くもの天より堕つ」を見て [映画]

IMG_7932.jpg
コードギアス亡国のアキト 公式サイトコードギアス亡国のアキト 公式サイト

皇暦2017年(革命暦228年)、ユーロ・ブリタニアとユーロピア共和国連合(E.U.)との戦いは続いている――。
作戦を終えワルシャワ駐屯地に合流したアキトたちワイヴァン隊だが、とある人物の嫌がらせによりID登録を抹消され、
駐屯地に戻れなくなってしまう。路頭に迷ったアキトたちは、偶然旅の生活をする個性豊かな老婆たちと出会い、
思わぬ平和なひとときを過ごす。そこで互いの過去を知るアキトとレイラ。リョウ、ユキヤ、アヤノたちとも次第に打ち解けていく。
神聖ブリタニア帝国皇帝シャルルの直属の騎士団、ナイトオブラウンズの一人である枢木スザクを従え、
ユーロ・ブリタニアに着任した謎の軍師ジュリアス・キングスレイは、シャルル皇帝の威光の下に対E.U.戦線の全権を掌握する。
冷静な目でキングスレイ卿の作戦を見つめるシン・ヒュウガ・シャイングだったが、彼自身もまた、自らの野望を実現するため大きな一歩を踏み出そうとする。

一旦小休止な章でしたかね。
アキト達の絆が深まるそんなちょっと安息な日々。
これが悲劇の肥やしにならないとよいのだけど。。

そして誰もがルルーシュだろという思いを持ちつつ、
キングスレイ卿を見ていた人も多いでしょうが、
それは正解でした(笑)

そしてスザクの無双が今回のアクションの全てでしたね。
強い。
そしてスザクとルルーシュも今回で退場かな(^_^;)

ラストの第5章の発表で会場がどよめきました(笑)
まぁね。尺が収まらないのは薄々分かっていましたね。
次は7月に第4章。
最終章は秋といっていましたが、
間に合うかな(笑)

IMG_0244.jpg
生コマフィルムはクラウスと先生ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「幕が上がる」を見て [映画]

IMG_0134.jpg
映画『幕が上がる』公式サイト映画『幕が上がる』公式サイト

地方都市の県立富士ケ丘高等学校2年生の高橋さおり(百田夏菜子)は、部長を務める演劇部最後の1年を迎えようとしていた。それぞれに個性豊かな部員たちと共に年に1度の大会、地区大会突破を目標に稽古に励む中、元学生演劇の女王だという吉岡先生(黒木華)が赴任してくる。吉岡の指導の下、全国大会出場を目指し彼女たちの演劇に打ちこむ日々が始まる。

間違いなく傑作である。
ももクロが主演だから敬遠するのは損である。
ただのアイドル映画ではない。
丹念に撮影された女優の卵達の孵る物語である。

高校2年の大会が終わったところから物語がスタートする。
女優を夢見る3年の部長の夢破れるところ、
顧問のムロツヨシが抜群の演技力で笑いを誘う。

部長を引継ぎ、
「なに」をすればよいのか、
迷って焦るさおり。
その責任感や焦燥感が、
ももクロのリーダーとしての百田夏菜子とオーバーラップする。
これは他のメンバーも同じで、
なんとなくメンバーの個人的な背景がキャラクターの造形に反映されていて、
アイドル映画のサービス面と、
ドキュメンタリー映画のようなリアリティが出ていて、
そこがまたこの映画の持ち味になっている。

迷える彼女たちを導くのが、
黒木華演じる吉岡先生。
吉岡先生は学生演劇の女王と異名をとった人物だった。
(というのが口伝でなくネットから拾えるのが時代を感じました)
吉岡先生の指導の下、演劇に没頭していく部員達。
ここが野球の千本ノックに値するような、
稽古を重ねていくのが青春映画として秀逸でした。
これを見て演劇に興味を持ってくれる人が増えるとよいのですが。

あと西川さんというエース女優を演じる有安杏果がよかった。
もともと緑好きですが、さらに好きになりました。

物語の終盤において、
吉岡先生が退場するのですが、
それでも自分たちの夢を信じて進む彼女たちを見ると、
走りたくなります。

劇中劇が沢山出てきますが、
これをフルサイズで見たいので、
Blu-rayで発売した際には、収録をお願いしたいですね。

「桐島、部活やめるってよ」が桐島という存在に繫がっていた人々と、
自分の限界を知っていながら、それでも好きなことをやっている人の
学校のカースト制があるけど、それを超越するものがある。
必要とされてないことが分かって、それでも好きなことをすればという
あの映画のラスト。
そこには現実の歯がゆさがありました。

この映画も同様に燻っている感じがするのでが、
もっと早くにそれに気が付いて進んでいく、
そして当人だけでなく、
周りのオトナもそれに感化されて進んでいく様は、
まさに青春映画でした。

人生を棒に振る。振らない。
どっちも人生だ。
走れ!とももクロに教えられた気がします。

小ネタとして天龍を父親役にした時点で、
ジワジワくる笑いと、
映画の感動を味わった快作でした。


幕が上がる (講談社文庫)

幕が上がる (講談社文庫)

  • 作者: 平田 オリザ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/12/12
  • メディア: 文庫



Momoiro Clover Film Z 映画『幕が上がる』 ももいろクローバーZ オフィシャル・フォトブック

Momoiro Clover Film Z 映画『幕が上がる』 ももいろクローバーZ オフィシャル・フォトブック

  • 作者: ももいろクローバーZ
  • 出版社/メーカー: SDP
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本



映画「幕が上がる」オリジナル・サウンドトラック

映画「幕が上がる」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2015/03/11
  • メディア: CD



「青春賦」【初回限定盤A】(CD+Blu-ray)

「青春賦」【初回限定盤A】(CD+Blu-ray)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2015/03/11
  • メディア: CD



「青春賦」【初回限定盤B】(CD+Blu-ray)

「青春賦」【初回限定盤B】(CD+Blu-ray)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2015/03/11
  • メディア: CD





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第7章を見て [映画]

IMG_0329.jpg
THE NEXT GENERATION パトレイバーTHE NEXT GENERATION パトレイバー

エピソード12 大いなる遺産
病に倒れた警視総監の後継者人事が噂される中、無用の長物といわれながら存続してきた特車二課の解体が遂に現実となり始めた。
不穏な空気を察知した特車二課隊長:後藤田は、先代の隊長:後藤が特車二課の存続のために、警察内部に仕掛けた“遺産”を探り始める。
そして、後藤田がたどり着いたのは、かつて幻のクーデターを率い、いまは収監されている一人の男だった…

舞台挨拶の回に行ってきました。
と言っても2回目でして真野恵里菜さんは登壇せず(笑)
千葉繁さん、筧利夫さん、押井守監督という濃いメンツでの舞台挨拶でした。

もう筧利夫さんのテンションの高さに爆笑しました(笑)
それに乗ってくる千葉繁さん(笑)
我関せずの押井監督(笑)

あの後藤田隊長が釣をしているシーンは、
寒かったそうです。
だから千葉さんはジャンバーを着ていたようです。
あと天気が悪かったそうで、合成で青空にしているんですね。

CGに見える劇場版パトレイバー2のシーンは、
実写らしいです。
これはBlu-rayを買ってから確認しないと。
筧さんは数回観たのに気が付かなかったと驚いていました(笑)

シバと後藤田のシーンは、
俳優に間を任せたそうです。
あの間はお二人の掛け合いの賜物ですよね。
撮影も2班に分かれていて、
今まで関わっていない照明や撮影チームだったそうで、
絵作りが若干異なっている感じとのこと。

押井さんは7章エピソード12で一旦終わりなはずだが、
終わった気がしないと。
あの整備班や隊員があの2課棟に、
まだ居るんじゃないか。
いつでも再会できるなんて言っていました。
(これは劇場版が好評なら第2弾があるかな?
でも監督は本広克行になったりして。
また感じが変わるでしょうね)


さて、本編です。
総集編込みで45分(笑)
エピソード12の予算は全て劇場版に回したのでしょうね。

「遺産」とは?
まさか南雲しのぶさんのシルエット、
後藤喜一さんの名前、
柘植行人の登場。

アニメの劇場版パトレイバー2を観ていないと
全く分かりません(笑)
そういえば、筧さんもシリーズどこから観ても大丈夫と言っているけど、
今回は分からないでしょう(笑)と熱弁していました。

GW公開の劇場版もそうでしょうね。
筧さん曰く聖書から例の如く引用もあるようですし、
劇場版は女の闘いと言っていますが、
後藤と後藤田の闘いでもあると思います。

特車2課が解体されるタイミングで、
後藤前隊長から届く電話。

「嵐が来る」後藤田の呟きは何を表すのか。
劇場版に続く!!

そして劇場版の予告は凄かった!!
南雲しのぶさんの声!!(もちろん榊原良子さんのお声)
カーシャーのアクション!
コミック版であった、リボルバーカノンの台車撃ち!
そしてレイバーVS戦闘ヘリ。

GW公開が楽しみです。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スポンサーリンク