So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

まぜまぜムタヒロにて、晩酌セットと国産チャーシューみそラーメンを食す [雑記]

2019-01-31T23:10:48.jpg2019-01-31T23:10:48.jpg2019-01-31T23:10:48.jpg2019-01-31T23:10:48.jpg2019-01-31T23:10:48.jpg2019-01-31T23:10:48.jpg
雪が降りそうな天気。
雨が降る。
ポイント2倍。
そうだ、ムタヒロに行こう!

いつものともやす、若人、おじさんでまぜまぜムタヒロに来店。

本日のゲリラ限定は、国産チャーシューみそラーメン。
そして、晩酌セットが登場したので頼みました。

晩酌セットは、好きな飲み物と、
おつまみが三品付いてます。
前菜が菜の花のおひたし。
塩昆布の塩っ気と菜の花の食感と旨味がいい塩梅です。
揚げ物が肉じゃがコロッケ。
これが美味い!サクサクのコロッケで、味がついてるのでソースは不要。
美味い肉じゃがたっぷりのコロッケでした。
煮物がおでん。
味が染み渡りお酒が進みます。
プラスして、クエン酸サワーをもう一杯いってしまった(^^)

メインの国産チャーシューみそラーメン。
このチャーシューがヤバかった。美味い!
国産というだけでこんなにも変わるのねとびっくり。
それにしても美味くてご飯がススムくん。
ミソスープも甘くて美味しい。
中太麺も柔目でスープによく絡んで美味い。
寒い日のみそラーメンは正義です。

なんだかまぜまぜムタヒロしか来てないような
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

眠気 [雑記]

2019-01-30T21:59:27.jpg
ずっと眠かった…
何も覚えてない、何もしてない、休んでも同じだった。
というか午前半休すべきだった。
もう睡眠時間4時間では働けない…

今日は早く寝よう。
明日から本気出す!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、昔ながらのつけ麺を食す [雑記]

2019-01-29T23:55:57.jpg2019-01-29T23:55:57.jpg2019-01-29T23:55:57.jpg2019-01-29T23:55:57.jpg2019-01-29T23:55:57.jpg
まぜまぜムタヒロの火曜特別営業日。
まぜまぜムタヒロは火曜は定休日だったのですが、
今年から特別営業する日になりました。
1日限りの限定メニューです。

そして本日は昨年末にあった居酒屋モードもありつつ、
つまみメニュー、さらに飲み物メニューが増えました!

なんと売り切れで仕入れが終わったはずのクエン酸サワーがありました!
復活!!

気がつけば20時半から店に入って22時半まで、
2時間近く飲んで食べてました。
いやー楽しかった!

唐揚げは下味しっかりの味付けで美味い!
おでんは柔らかくて大根や玉子の味付けの染み込みが半端なく美味い!

あと常連さんから分けてもらった中華風冷や奴、梅と大葉の春巻きが美味かったなぁ。
店長オススメの肉じゃが食べたかった!
これつまみだけで気絶しちゃいます(笑)

昔ながらのつけ麺は、つけ汁が甘酸っぱくて懐かしいけど美味い感じで、
ツルツル麺をつけて食べるざるそばです。
そこは今風にアレンジされ、肉厚のチャーシューと菜の花が凄く美味くて気絶(笑)しながら完食!

楽しくて美味しくてよい夜を過ごせました。
まだ火曜なのが残念です(笑)
明日は寝坊しないように頑張るぞい!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ブタヒロにて、特製ムタヒロ流家系ラーメン 中盛を食す [雑記]

2019-01-28T22:06:49.jpg
毎週月曜日はブタヒロが家系ラーメンの店になります。
メニューは家系ラーメンのみ。
迷いようがありません。

まぁ並、中盛、大盛と悩むかもしれません。
あと味の濃さ、麺の硬さとかで(笑)
中盛以上は100円かかります。

今日もムタさんがフロアです。
本日はともやす、若人、しゅうめいおじさんの3人で来店。
ていうかこの3人でラーメン食べ過ぎ(笑)

今日の家系ラーメン美味しかった(^^)
段々と旨さのレベルが上がっていく。
麺が自家製になったらどうなるのだろうか?
楽しまである。

よくある家系ラーメンと違って、スープが美味い。
ただ脂っこいとか甘いとかでなく、しっかりと醤油と豚骨で旨味のあるスープに、
小麦の旨さの麺と歯応えある旨味あるチャーシューが揃えば、美味いのは確実!
気絶できます(笑)

少なくとも、くにがまえの10倍は美味いです(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、最後のクエン酸サワー、石鍋麻婆豆腐、煮干背脂鶏白湯そば 細麺verを食す [雑記]

2019-01-27T21:48:27.jpg2019-01-27T21:48:27.jpg2019-01-27T21:48:27.jpg2019-01-27T21:48:27.jpg
通常は、バイスサワー、レモンサワーしかないのですが、
そこに追加されたのがクエン酸サワーです。
人気があまりなく、私ばかり飲んでいたようです。
ラスト2本との事で、全部駆逐してやりましたわ(笑)
美味しかった!

謎のおじさんことBさん(結局名前が誰?という状態w)作のゲリラ限定 石鍋麻婆豆腐です。
石鍋に入れられたグツグツ煮えたぎる麻婆豆腐です。
辛さはそんなになく、むしろ旨味が勝って後から辛さがくる美味しい麻婆豆腐です。
もちろんライスは投入しちゃいますよね。
美味かった!

そして先日のゲリラ限定で使用された細麺を使っての、
煮干背脂鶏白湯そばの細麺verを食べました!
濃厚な鶏白湯と煮干が効いたスープに細麺がよく合います!
美味い!
気絶しますよね(笑)

もちろん替玉しちゃいました!
腹一杯!
これで明日から働けます(^^)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

逆流性食道炎の疑い!? [雑記]

以前は食べ過ぎた時に胃酸が逆流して喉を焼いていたのですが、
それも2ヶ月に1回あるかないか。

それが今週は2回もありました。
真夜中と明け方。

街の消化器内科の病院へ行きました。
人間ドックが近いので、そこで胃カメラやるので、
その際に食道を診てもらえとなり、
とりあえず胃酸を抑える薬をもらいました。
薬飲むと胃酸が治まりました。

やっぱり病院ですね。
とりあえずは大盛は食べないようにします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アマヤドリ「天国への登り方」を観て [演劇]

アマヤドリ 2019 本公演『天国への登り方』のお知らせ。
ごあいさつ》



観光、安楽死、しがみつくことと手放すこと。

数年前、親父が大腸がんの手術をした。手術室へ向かう親父を見送ってから半日あまりを待合室で過ごし、ようやく呼ばれると、担当医が僕の前に立って、これが摘出した患部です、といって親父の一部だったものを提示してきた。ほー、大したものですねえ、とでも言えば良かったのか、何とコメントしてよいものかわからないうちに時は過ぎていったが、ぼんやりと、何かの準備が 必要になるんだろうということを思った。
どのみち、いつかは人は死ぬ。だから、死に方を思うことと生き方を思うことと、大きな違いはないんじゃないか。そんなわけで、望ましい死に方についての舞台を作って親父にもそれを観せてやろう、などと目論んでいたのだが、そうこうするうちに親父は死んでしまった。かくなる上は、そのことも含めた舞台にしてしまおう。僕は計画を変更することにした。
いよいよ団塊の世代が「後期高齢者」となるこれからの日本では、ますます多くの看取りの場面が演じられることになるだろう。今作では、望ましい死に方を売りにして、それを観光資源にして生きる糧にしてしまおう、というたくましい町を描いてみたい。死を想い、生を謳歌する。そんな明るい話になれば、と思っている。



主宰 広田淳一


観る予定はなかったけど急遽休みになったので観劇。
あうるすぽっとという劇場初めてですが、
とてもきれいですね。

一言で感想を言えば観てよかった。

宮崎さんが年下だと芝居のススメで知って勝手に注目。
いい兄です。
そして喪服姿で何を思ったのか…

科捜研のような榊さんの白衣の姿。
キツネの面々。
キツネ!?
人と話している。仕事している。
人に救われているキツネもいる。

延命治療、安楽死。
無意識に考えないことにしている死についてなので重かった。
医者たちの討論も堂々巡りになるのは分かる。
「死」するは本人であり、本人の意見が尊重されるべきだが、
残される家族や友人と関わりある人もある意味本人と結ばれた本人なのだから。

いつも最後の群舞を見ると洗い流されるのだけど、
今回はタールのようなものが残った。
それは私が人生折返しの年齢だからか。

最初の夫婦のハグ。最後のハグ。次があるハグと次がないハグ。
ハグ終わりで夫の目の前から消えるのは同じ。
でも結果が違う。
この対比が凄く心に残った。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

まぜまぜムタヒロにて、味噌とんこつチャーシュー麺を食す [雑記]

2019-01-24T22:47:22.jpg2019-01-24T22:47:22.jpg
今夜のゲリラ限定は10杯だけの味噌とんこつチャーシュー麺です!

職場のともやすと若人と3人で来店。
すっかりムタヒロ飲みがハマってきた(笑)

もうすぐ終わりそうなクエン酸サワーで疲れをとりつつ、
味噌とんこつチャーシュー麺を食しました!

見た目が圧巻!
なんたってチャーシューの包囲網が凄い。
ペラペラの肉でなく、しっかりとした肉がのって、
麺が神隠しにあってます(笑)

そしてスープが美味い!一口ごとに気絶できます(笑)
そこに絡むごく細麺が、麺の旨味とスープがよく合います。
これは替玉してしまう!

チャーシューも肉厚で噛めば噛むほど美味い[わーい(嬉しい顔)]
これだけでご飯がすすむくん。
最後にライスも投入してスープ完飲!

ゲリラ限定恐るべし。
これは美味かった!
若人は2回替玉するしね。
みんなで満腹になりました!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大玉串 [雑記]

2019-01-23T23:47:04.JPG
いつも初詣して、大玉串を買って、
部屋の神棚に飾っています。

今年も日枝神社のものを飾っています。

それにプラスして、奈々様の偶像も飾っています。
もちろん七礼七拝七礼です(笑)

毎日が良き日でありますように。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、地獄つけ麺 中盛 辛さ控えめ、ネッシーサワー、ミニ牛丼を食す [雑記]

2019-01-22T23:00:35.jpg2019-01-22T23:00:35.jpg2019-01-22T23:00:35.jpg2019-01-22T23:00:35.jpg
さて毎週火曜日はまぜまぜムタヒロの特別営業日です。
本日はムタさん考案の地獄つけ麺です。

名前の通り激辛な鉄の器に煮えたぎったつけスープのつけ麺です。
通常ですと麺にも唐辛子がのってます。

私は辛いのが苦手なので、麺に唐辛子なし。
スープも唐辛子を少なめにしてもらいました。

美味い!辛いけど(笑)
深みのある甘めな旨いスープに辛さが加わり、
とても美味しいスープです。
そして熱い!
麺は本店と同じ一反麺と中麺ですかね。
もちろん旨い。

一緒に行った若人はともやすと同じ辛さ好きなので、
辛さを足してました。
とても満足してましたね。よかった(^^)

それにしても汗が止まらず、自家製ラッシーのサワー版のネッシーサワーが進みます。
これ旨い[わーい(嬉しい顔)]

チーズを途中から投入、これまた旨い。
そしてさらにスープを薄めてもらって、
最後まで美味しく、楽しくいただけました。

あとミニ牛丼ですが、これだけでもメインをはれる、美味しい牛丼でした。

満腹。
中盛に牛丼は食べ過ぎたかな。
でも辛いからカロリーゼロだね(笑)

もちろん気絶する美味さと満足感半端なーーーい!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ブタヒロにて、特製ムタヒロ流家系ラーメン 中盛を食す [雑記]

2019-01-21T22:14:14.jpg2019-01-21T22:14:14.jpg
月曜のブタヒロは家系ラーメンのみを提供するお店に変化します。
今日もフロアはムタヒロのムタ社長!

レモンサワーもあても美味しかった(^^)

そして特製が出来ていたので、
特製にしました。
味玉が付き、海苔とチャーシューが増量です!

美味い!
家系ラーメンのスープは甘ったるくて濃くて苦手なのですが、
これは醤油のエッジが効いて、塩っぱい系になります。
それを小麦の旨味がある柔らかな麺が包んでくれます。
これならライスは無くても大丈夫かな。
その代わり中盛は必須です!

歯応えのあるチャーシューは美味くて、
味玉もとろっとろの黄身がいいですね。

満足で気絶です(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

水樹奈々 LIVE GRACE 2019 -OPUS Ⅲ-2日目に行ってきた [雑記]

2019-01-20T21:13:05.jpg2019-01-20T21:13:05.jpg
ライブ2日目に参加しました!

昨日は会場限定グッズが買えなかったので、
今日こそはと早起きしました…
起きられませんでした!(笑)

友人と打ち上げてほろ酔いのつもりがかなり酔っ払ってたみたいで、
目覚ましのアラームは聞こえませんでした…
そして頭痛い(笑)

でも昨日は物販開始から4時間後に売り切れたので、
今から行けば3時間以内には買えるから大丈夫と踏んで、
物販に並びました。

結果は、昨日より2時間も早く売り切れてる!!
_| ̄|○
なんてこった!
最低でも物販開始に並ばないとダメかな。


というわけで、水樹奈々 LIVE GRACE 2019 -OPUS Ⅲ-2日目です。
座席は昨日は400レベル。
今日は200レベルでしたが、奥の角だったので、昨日の方がステージに近かったですね。

炎の指揮者藤野浩一さんが初日コケたのをセルフパロディしてコケる真似をして登場(笑)

ステージの時計の表示が9時58分を指していたが、これは奈々さんが生まれた時間。
30時間を超える難産だったとのこと。
そして手が長く4000g近くで大きくなると言われてたが結果はちっこくなった(笑)

チェリボはシュウちゃん入れ替えイタルビッチでした。
オバッチの技術を注目してと奈々さんがMCで言ってたので、
アコースティックコーナーでパーカッションの音が凄く聞こえた。
鮮やかな演奏。
レベッカやバブルガムブラザーズのサポートメンバーですから流石です!

コーラス隊49名のコールが凄かった!
みんな拳を突き上げてノリノリでしたね!
unlimited beatとか一緒に最高に叫べた(^^)

オーケストラ編成なのに炎や花火があり、
タオル回しがなかったくらいで、
ほぼいつものライブでしたね。
音は圧巻でした最高だった!

奈々さんは13時開演のプリキュア15周年ライブに参加して、
16時開演の本番ライブをやる…
本番してから本番やる。
なんてパワーだ(笑)
プリキュア共演者からも化物と呼ばれたとか(笑)

だからなのか一曲目から声が凄く出て、
こっちもアドレナリン凄かった!
プリキュア台詞聞けたのがお得だった!


3月に愛媛でアコースティックライヴ、
5月に幕張で座長公演、
7月神戸から9月にZOZOマリンスタジアムで終わる夏ツアー。

今年も水樹奈々さんを追いかけようと思います。
その為にも体を鍛えて夏のライブに耐えられるように、
仕事を休めて、そしてお金も稼ぐとしなければ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

水樹奈々 LIVE GRACE 2019 -OPUS Ⅲ-1日目に行ってきた [雑記]

2019-01-19T23:57:56.jpg2019-01-19T23:57:56.jpg
物販は10時から始まっていたのですが、
ゆっくりと13時にさいたまスーパーアリーナに着くように移動しました。

物販に並んで1時間後にはカウンターにつけたのですが、
欲しいものは売り切れで、やはり舐めてはいけない事を再確認しました。

でも思ったより早く物販が終わったので、大宮でPayPayで還元されたお金で買い物してました。

さいたまスーパーアリーナに戻って、友人と合流して、ライブです!

炎の指揮者藤間さん登場シーンでコケる(笑)なんというか初めてのGRACEだったのですが、
通常ライブと異なると思ったら同じ感じなので、ある意味びっくり(笑)
それにしてもコールが凄いなぁと思ったらコーラス隊100名近くがコールしてるので凄い迫力だった!

東京フィルのメンバーで、ファンクラブ会員で今回のライブに当選して、
観客側に居るつもりだったのに、オーケストラのメンバーとして参加してる人が居たりと、
なかなかの伝説が発生していた。
What you wantは100名のコーラスが付くと圧巻でしたね。

オーケストラにチェリーボーイズと合わせて142名の演奏者が舞台に居て、
水樹奈々が歌うという、よく分からない光景に圧倒された。
奈々さんの歌の上手さが本当に分かった。
ダブルアンコールのムッシュとのタイマンでの粋恋は最高であった。

明日も楽しみですね。
友人と打ち上げてほろ酔いおじさんでした!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、生姜鶏白湯あんかけそば 味玉トッピングを食す [雑記]

2019-01-18T23:42:19.jpg2019-01-18T23:42:19.jpg
今週は3回目のまぜまぜムタヒロです(笑)

一日限定メニュー、ゲリラ限定メニュー、1月限定メニューと限定メニューしか食べてない(笑)

ともやすと最近職場近くに引っ越した協力会社の若人とテーブル席で飲みながら、まぜまぜしました(^^)
あての自家製ジェノベーゼが美味しかった!

1月限定メニューの生姜鶏白湯あんかけそばは、
生姜が効いたスープが美味いですね。
体が本当に温まります。
そして優しい。
野菜もしっかり入っていて、野菜のしっかりとした食感と、
やわめの食感の細麺がコントラストでいいですね。
具が大きいワンタンに鶏チャーシューがいい仕事してます。
特にワンタンがいい。餡なスープによく合います。
あと味玉もしっかりと味が付いてて旨かった。

まぜそば専門店で、美味しくラーメンも食べられます!

若人も美味しいと言っていたので、これから通ってくれれば幸いです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なぜか終電 [雑記]

殿です。
最終退場です。

ともやすより遅く帰る屈辱(笑)

中央線が人身事故の影響で遅れが発生。
その為に乗換に失敗して、見事に終電になりました…
なんて日だ!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、ゲリラ限定 海老白湯塩らーめんを食す [雑記]

2019-01-16T21:57:35.jpg2019-01-16T21:57:35.jpg2019-01-16T21:57:35.jpg2019-01-16T21:57:35.jpg
連日のまぜまぜムタヒロ、
連日の海老尽くしです(^^)

ゲリラ限定で10食限定の告知の海老白湯塩らーめんです。
昨日の海老の味を知ってるので、食べるしかない!
そんなことでさっさと会社を上がってお店に向かいます。
ともやすさんに置いていかれ、、

店に着くと行列発生!
ともやすは先に飲んで食べてるし!
ちくしょー!(笑)

というわけで、ともやすが、食べ終わる頃に着席。
キンキンに冷えてやがるっ・・・!クエン酸サワーと美味しいあてで調子を整えて、
海老白湯塩らーめんとご対面!
海老が二尾のったらーめんです。
スープを一口飲むと海老の旨みが口いっぱいに広がります。
これは美味い!気絶するやつです(笑)

麺は平麺で海老のスープがよく絡みます。
チャーシューは鶏で二種類のってます。
どちらも柔らかくて美味い。
この海老の濃厚スープの中で口直しになります。

海老はカリカリと炒められてるので、
頭から尻尾までおいしく頂けました。
海老味噌がたまらないですね。

あと牛すじあんかけ丼は、美味い牛すじがたまりません。
美味しくて満腹感が半端なーーい!

そしてなんと、ぞぞむさんと久しぶりに会いました!
これが運命なのか(笑)
私とともやすさんと同じ会社に勤めていたぞぞむさん。
二人の後輩であります。
まさかね。ムタヒロで会えるとは(笑)
またラーメン食べたいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、海老と牛のまぜそば チーズ、アンチョビガーリックトーストトッピングを食す [雑記]

2019-01-15T22:56:29.jpg2019-01-15T22:56:29.jpg
まぜまぜムタヒロの火曜限定メニューです!
部長による海老と牛のまぜそばです。

見た目が凄い!
海老がまるっとのっております。
そしてデミグラスソースで煮込んだ牛すじ。
そしてアンチョビガーリックトースト。
トッピングはチーズです。私いつもチーズね(笑)

気絶!
旨さに気絶しますね(笑)
海老のクリームソースが海老香りと味をかなり強めに出して、
それがモチモチ麺に絡んで美味いです!
牛すじもとても柔らかくて、これ単品で絶品です。
そして海老。
私、海老の尻尾と頭は残す派だったのですが、
常連客の方のツイッターで頭ごと食べる画像を見て、
頭ごと食べる決心をしました(^^)

大きめの頭から溢れるミソ。
これが美味い!
海老のミソヤバいですね。
こりゃ癖になる旨さ。

毎週火曜はまぜまぜムタヒロできまりでしょ!
来週も楽しみですね。

このままだと通常の限定メニュー食べるタイミングがない(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

9nine one man live 2019 ~beyond the Cloud9~第2部に行ってきた [音楽]

9nine one man live 2019 beyond the Cloud9
2019年のライブ初めは9nineになりました。
9nineの9周年の年の最初のライブになります。

IMG_5765.JPG
年末に9nineが活動休止になるという記事があって、
もしかしたらこれが最後のライブになる?
という疑惑を抱えながらライブを迎えました。

ZeppTokyoで椅子ありの席でした。
整理番号が700番代なので後方です。
個人的にはオールスタンディングは疲れるので、
椅子がある方が嬉しいですね。


聞きたかった「願いの花」が聞けてよかった。
年末に初披露で聞いた時より、グッと歌唱とダンスが良くなっていて、
心に響きました。

MCでは恒例のかんちゃんのどこから来たのコーナー(笑)で、
日本地図にどこから来たのかファンから聞いて、その都道府県のシールを剥がすということなんですが、
女子3人組がいて、香川からバスで来たと行っていましたね。
あと秋田から来たとか。
そして相変わらず地理に弱い9nineでしたが、今回は一発で分かっていましたね。
だいぶ悩んでましたがw

歌以外にダンスのみで表現するコーナーがあったのですが、
ダンスが上手かったですね。

9nineは生歌なので、ダンスしながら大変だと思うのですが、
4曲近く一気に歌ってMC、ダンスからのまた4曲ということ。
1部2部と1日2公演というハードスケジュールで、
これだけパフォーマンスを出せるのは、8年かけて作り上げたメンバーだからかなと思います。

衣装も新しいのが用意されていて、少ない予算の中で頑張っているのが健気です。
毎回、趣の異なる演出、本当に楽しいですね。
コールや振りを知らないカカシなおじさんが言うから本当ですよw

ラストの曲が9nine o'clockというメンバー紹介の曲だったので、
もしかして活動最後だから?
と勘ぐってしまいましたが、
アンコールで4月に中野サンプラザホールでワンマンライブが発表されたので、
安心しました。
ラスト曲の「SHINING☆STAR」がとても力強く聞けました。


また次のワンマンライブも楽しみですね。


BEST9(初回生産限定盤B)(DVD付)

BEST9(初回生産限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: CD





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

パラドックス定数「トロンプ・ルイユ」を観て [演劇]

paradoxconstant - パラドックス定数 公式ウェブサイト
走れ人間。笑え競走馬。
今まで何千何万もの仲間たちが
この場所を駆け抜けた。
風が吹けば砂塵が舞い上がり
雨が降れば泥の海になる。
そんな場所を俺は走る。
金とか欲望とかそういうことはよくわからない。
夢とか希望とかそういうこともよくわからない。
だけどコーナーを曲がって最後の直線
湧き上がる大歓声の中をただ真っ直ぐに
先頭を走る。
俺はこの瞬間の為に生まれてきた。
競走馬なら誰でも必ずそう思う。


中央競馬の華やかさからは程遠い、海に臨むとある地方競馬場。
突然そこにあらわれた老馬と駿馬。
老い、傷つき、自身の器の大きさを知り、そして或いは過去の栄光を重く背負った、馬と人。
人間の、渦巻く純粋な欲望を追い風に走り続ける
馬達の、突き抜ける貪欲な疾走本能を導き添い遂げる
燻り燃える命の物語。

「トロンプ・ルイユ」再演です。
初演も観ています。

6人の男と6頭の馬の話。
演じる役者は6人。
??
馬を人が演じます。
馬が人語を話します。(実際は馬同士の会話)

でも人と馬は通じ合いません。
言葉喋れないから、たまに通じ合ってると思っているが、
それは人の都合であろうか、それとも本当に通じたのか?

人と人の関係、馬と馬の関係、
ライバル、師弟、同士、様々な関係と問題。
夢を馬に乗せ、走る姿を見守るだけの厩舎のメンツ。

初演を観ているからか、それとも再演でブラッシュアップされたからか、
とてもすんなり世界観に入れました。
馬が喋る、人が演じる馬が馬に見える不思議。

確かに劇場が競馬場でした。

馬が合う、人間万事塞翁が馬など馬にまつわる諺が多く、
人と馬は常に一緒に歩んできた。
人馬一体、役者が馬と人を2役を演じるが、
それが一体化していた。

人も馬も語らないと分からない、
語ったとしても分からない。
通じることの難しさ。

ゲートが開けば走らないといけない競走馬、
朝が来れば生きなければならない人間、
共に引き返すことはできない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

クレジットカードが不正利用されました [雑記]

【悲報】2年連続!瀬戸弘司、またしてもクレジットカード番号が流出してしまう。
クレジットカードを利用して20年。
その間、北京や台湾、遠征先と使い続けてましたが、
不正利用なんて他人事って思ってました。
昨日までは(笑)

今朝、スターバックスカードにクレジットカードからの入金出来ない事象が発生して、
クレジットカード会社に問い合わせして欲しいと言われたので、
問い合わせしたら、不正利用があったので利用停止してますとのこと…
えっ!?
えっ!?

SuicaもEdyもチャージ出来ない、、
来週、遠征用に新幹線チケット買うけど使えない、
というか、水樹奈々さん物販はクレジットカード使えないとお金がない…

セキュリティ事案は平日のみ対応ということで、
来週火曜まで、このままです。
もしカード番号変わるとすると、再発行されるまで時間かかるし、、
色んなサイトの手続き変えないといけないし困ったぞ…

あるんですね。
こんなこと。

続きは来週火曜に!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2019年の画伯からの年賀状 [雑記]

2019-01-11T23:32:10.JPG2019-01-11T23:32:10.JPG
今年も画伯からの年賀状が届きました。
この年賀状は画伯のお子さんでなく、
私より先輩な画伯の直筆です(笑)

相変わらずカオス!(笑)
でもちゃんとメーテルが毎年描かれるのが不変ですよね。

あと昨年末に大阪遠征して観劇したDanieLonelyから年賀状届きました!
みんないい顔だなぁ。
あの劇面白かったなぁ。

よし!頑張ろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

松屋にて、チーズエッグビーフハンバーグステーキ定食を食す [雑記]

2019-01-10T23:21:33.jpg2019-01-10T23:21:33.jpg
ビーフハンバーグステーキ定食新発売!|松屋フーズ
ネットで話題になっていた松屋のビーフ100%の200gのボリュームの粗挽きなビーフハンバーグステーキ定食を食べました。

通常のビーフハンバーグステーキ定食は790円で、
ライス、味噌汁、生野菜が付きます。

他に目玉焼きがのっかったエッグと
チーズがのっかったチーズがあり、
私は圧倒的財力で、両方のっかった
チーズエッグビーフハンバーグステーキ定食にしました。
950円です。
さらに180円出してみそ汁を豚汁にクラスチェンジしました!
お腹いっぱい…食べ過ぎました…

ハンバーグステーキは肉厚。
そして固い(笑)
というかぎっしり詰まる肉。
玉ねぎとかパン粉とかないくらいギュッと詰まってます。
200gのボリュームです。

デミグラスソースも美味いですが、
このチーズがいいです。
ハンバーグステーキの下にマッシュポテトがあるので、
それとチーズの相性がいいです。
これチーズないと飽きるかも。

エッグは好みですね。なくてもいいかも。

女性ならご飯少なめな食券買った方がいいかな。
確かに肉食ってる感は半端なかったですね。
味は気絶しない普通の感じですね。
まぁ満腹にはなります。

やっぱりラーメンにすればよかったかな(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

開運のアイテムは外国の硬貨!? [雑記]

BDE4FA43-BCFB-41CE-8DA3-A191DDD7A842.jpeg
アッコにおまかせ!にて、
オフェリア・麗さんが言っていたラッキーアイテムです。

2019年のラッキーアイテムは、
外国のコイン
とのこと。
それを財布に入れておくか、
アクセサリーとして身につけると運気を引き寄せるとのこと。

できるだけ日本より遠い国がいいそうですが、
私は中国か台湾しか行っていなくて、
硬貨もその二つなので、好きな台湾の硬貨を財布に入れました。

今のところ生きているので、運がいいと思います(笑)
まぁ少しでも運を味方に付け、自身も頑張ろうと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、肉吸いつけ麺、帆立カレーを食す [雑記]

2019-01-08T22:29:42.jpg2019-01-08T22:29:42.jpg2019-01-08T22:29:42.jpg2019-01-08T22:29:42.jpg
まぜまぜムタヒロは定休日の火曜日。
今年から営業するようになりました。
但し、通常営業でなく1日限りの限定メニューを提供するスタイルです。

本日は社長であるムタさんが考案の肉吸いつけ麺です。
限定100食。
20時過ぎで残り少なくなっていたので、滑り込みセーフです。

お疲れなので、クエン酸サワーで回復(笑)
これももうすぐ終わってしまうみたいです。
人気ないらしく私しか飲んでないのかしら(笑)
次はシークヮーサーとかグレープフルーツとかがいいなぁ。

肉吸いつけ麺ですが、200g、300gと選べます,
もちろん300gです。

ちなみにこの日はサイドメニューで帆立カレーと牛すじ煮込みがありました。
牛すじ煮込みはあてで少し頂きましたが美味い!
これに湯豆腐、またはこれがカレーに入っていたら気絶します(笑)

肉吸いつけ麺は、麺が春よ来いを使用した平打ち麺です。
これが美味い。のどごしがいい。
そんな麺を受け止める肉吸いスープですが美味い!
程よい濃さと甘みのある鰹節系スープ。
肉吸いですよ。
300gの麺はあっという間に啜れます。
気絶します!

スープ割りがまた凄くいい。
このスープをタンブラーに入れて飲み歩きたいです。
本当に美味しかった。

帆立カレーは帆立がタップリ入った程よい辛さの美味いカレーでしたが、
店長のお勧めのスープ割りを入れてカレーを割ると凄く美味しくなりました。
この組み合わせでカレーそば食いたい(笑)

二日連続でムタさんに会えて、楽しく美味しいラーメン、つけ麺を頂けました。
やっぱり今年もムタヒロが一番かな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ブタヒロにて、ムタヒロ流家系ラーメン 中盛を食す [雑記]

2019-01-07T22:09:20.jpg2019-01-07T22:09:20.jpg
ブタヒロは毎週月曜日定休日でしたが、
今年から営業するようになりました。
そして更に月曜日だけの限定メニューの
ムタヒロ流家系ラーメンが始まりました!

その名の通り家系ラーメンです。
サイズが並(140g)、中盛(240g)、大盛(340g)となっています。
今回は中盛にしました。

具は、ほうれん草、チャーシュー、のりとなってます。
麺の堅さやアブラとか濃さは言えば調整可能なようです。
今回はデフォルトでいきます。

美味い!
スープは家系なのですが、角がしっかりとしていて、
アブラとか甘みより、醤油のしょっぱさが勝っていて、
意外とスッキリしています。
私は家系苦手なんだけど、このスープは好き。
麺がいい!
家系は麺が縮れ麺的なものが多いのかな?
これはストレートな麺で、小麦の旨味がダイレクトで、
ご飯の代わりになります。
中盛ならご飯要らないかも。
でもご飯は欲しくなる(笑)

チャーシューは柔らかくて、ジューシーで麺によく合います。

これは月曜日にブタヒロに行く頻度が上がるかも(^^)
ムタさん自らホールに立っており、とびきり楽しい接客でした。
明日はまぜまぜムタヒロの特別メニュー日。
今月は月曜日火曜日がラーメンの日かも(笑)

風邪気味でなければ、ハイボール飲みたかったなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Sun-mallstudio produce『深沢ハイツ302~もう一つのニュートンの林檎~』を観て [演劇]

|||||2019年サンモールスタジオ新春公演|||||
【あらすじ】

ノーベル物理学賞候補が造ったフラクタル構造のマンション『深沢ハイツ302号室』に起こった時空間の歪み。
この現象こそ新たな素粒子物理学の幕開けであった!
ただし・・・予期せぬ形でその現象が現れてしまった。
地元・調布ケーブルテレビの人気女子アナが仕事を終えて
いつものように自分の部屋に帰宅すると、
「?!!だ・だ。だれ?!なに!」
その部屋には全く知らない男が生活していた・・・。

~SFマニアに捧げるサイエンス演劇です~

今年も観劇初めはサンモールスタジオプロデュース公演です。
もう恒例になってきた。
この作品は再演で2016年に観ています。
なので結末は知っていますが、
どうなるんだろう?と主人公の女子アナの行方を最後まで案じてました。

今回はプロジェクションマッピングを使用していて、
時空を超えるシーンに説得力がありました。

劇中で二瓶あすかさんが演じる管理人夫婦の会話から、
Wの悲劇のフロントのお二人のその後が描かれていることが示されます。
(きっとその後とは言えあの世界から少しズレた平行世界かもしれませんが)
みまさんもWの悲劇に出ていましたが、
彼女の場合は物理的に世界移動している存在なのかもしれない。

文系な私には劇中出てくる数式や理論はちんぷんかんぷんでしたが、
あのSF的なノリと雰囲気は大好きです。
最近、SF的なドラマが少ないので、
どこか少しだけ荒唐無稽なんだけど、
その他はしっかりとした理論があるドラマって面白いですね。

主人公が時を飛んで、平行世界を歩いていく様は、
私たちの選択で世界が無数に分かれていく。
未来は制限されているようで、自由なんだと希望をもらった気がします。

深沢教授の知っているから大丈夫という感じなのに、
結局、神頼みになっている様と可笑しかった。

はるかぜちゃんが大人になっていましたね。
去年のサンモールスタジオ以来に見たので、
そう感じるのもおかしいな話ですが、
グッと女性になってましたね。
まだボクっ娘なので安心しました(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

まぜまぜムタヒロにて、特製親父郎 大盛ヤサイアブラカラメ 三つ葉トッピングを食す [雑記]

2019-01-05T22:42:53.jpg
昨日のリベンジ
そして今年初のラーメン、
からの初のおじ気絶(笑)

あと店員さんがまた大阪出張となるので、
暫しのお別れを告げに。

久しぶりに食べる親父郎。
本当はニンニクをマシにしたかったけど、
明日は髪切りに行くので自重(でもニンニクを付き(笑))したった!

美味い。
アブラとタレに絡んだモチモチの麺の旨さ、
シャキシャキのヤサイのアクセント、
柔らかくて旨味あるチャーシュー、
全てが合わさって美味い。

本当はチーズトッピングとか、残ったタレにご飯インして食べるとかしたかったけど、
少しばかりの抵抗で我慢しました(笑)
これで明日は300グラムくらい体重が増えるだけでしょう(笑)

今年もムタヒロにはお世話になりそうです。
ヘタなラーメン屋さんには入れないよね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

仕事始めました [雑記]

2019-01-04T23:34:40.JPG
仕事始めでした。
疲れました(笑)

この日記は帰りの電車の中で書いてます。
まだ家には着きません。

本来ならば、19時くらいに退社して、
まぜまぜムタヒロにて親父郎全マシでも決めて、
ラーメン初めを迎えようと思っていたのですがね。

朝出社してから、別件の調査して、
午後から本流の作業を実施。
まわりは本番稼働でトラブルでバタバタしてました、、
まあ会社のホームページのトップに障害が載るくらいのトラブルです…

会社にメモしてある昨年のラーメンカウント。130杯でした。
前年から20杯も下がってます。
でもお金はほぼ同一。
つまり一食あたりのお金が上がってるようです。
これはラーメンとお酒がセットで食べるようになったからですね。
うーん。必要経費だ(笑)

今年もラーメン食べて元気に働きたいものです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

MYNUS iPhone XS CASEをiPhone XS ゴールドに付けてみた [携帯]

MYNUS | マイナス - iPhone design case -
私がご贔屓しているiPhoneカバーのMYNUS CASE。
薄くて軽いカバーなので装着感がいいのが大好きです。
デザインも徹底的にシンプルで、iPhoneから凹凸が消えるデザインが秀逸です。

IMG_5705.JPG
待望のiPhone XS専用のカバーが登場したので、
早速購入しました。
相変わらずパッケージはシンプルです。
MYNUS CASEの主張が全て収まっているパッケージですね。

IMG_5706.JPG
今回はブラックを選択。
裏面はシンプルで模様は一切ありません。

IMG_5707.JPG
内側はフェルトが貼ってあって本体を守る形になっています。

IMG_5708.JPG
下部にはスピーカーとマイクの位置に合わせて穴が空いています。
中央には切り込みがありますが、これはカバー装着時にカバーが割れないようになっているためです。

IMG_5709.JPG
実際に装着した形です。
カメラの部分にゴールドが見えます。
カメラの凹凸はきちんと消えます。
なので裏面で置いてもiPhone XSがカタカタしません。

IMG_5710.JPG
おもて面ですが、カバーが出っ張っていないので、
端っこまで指が楽に移動できます。
その代わりにおもて面のガラスが剥き出しのままなので、
カラスフィルムは必要かも。

IMG_5711.JPG
下部も穴の位置がピッタリです。
音もきちんと聞けますし、ライトニングケーブルもきちんとハマります。

重さですが、アップル公式の皮ケースより軽いので、
とてもiPhone XSが扱いやすいです。
さらにカバーの表面がラバーっぽい塗料で、とても肌さわりが良かったです。
これでカバーは決まりかな。
毎年カバーを買い替え続ける病気にかかるのですが、
今回は病を克服した気がします。
オススメです。

他にもiPhone8、7とあるので、iPhone XS以外の人もお試しあれ。



MYNUS iPhone XS CASE (マットブラック)

MYNUS iPhone XS CASE (マットブラック)

  • 出版社/メーカー: &design
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

始動 [雑記]

2019-01-02T23:13:12.jpg
大学時代の友人達と新年会

2019年なんだけど気分は1997年くらい。
なんだろうね。この感覚。

今年は初詣はまだだけど、
坂本真綾さんのファンクラブのおみくじでは中吉。

1/4は仕事始めだけど、不穏なLINEが同僚から届く…

今年は波乱の幕開けになりそうだ。
まずはこのもつ鍋とハイボールを味わうことにするか(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スポンサーリンク