グルメ・旅行 ブログトップ

水樹奈々「NANA MUSIC LABORATORY 2019 ~ナナラボ~」愛媛に行ってきた 遠征2日目 [グルメ・旅行]

2019-03-24T20:22:51.jpg2019-03-24T20:22:51.jpg2019-03-24T20:22:51.jpg2019-03-24T20:22:51.jpg2019-03-24T20:22:51.jpg2019-03-24T20:22:51.jpg2019-03-24T20:22:51.jpg2019-03-24T20:22:51.jpg2019-03-24T20:22:51.JPG2019-03-24T20:22:51.JPG
遅く起きた朝…

ホテルを出ると11時。
ちょうど目の前にかどやがあり開店したばかり。
これはチャンス!
並んで20分くらいで入店。
宇和島鯛めしを頂きました!
鯛がブリブリしてて甘いタレに絡めるとごはんがススムくん!!
鯛の刺身も別に頼んで日本酒飲みたかった!

ロープウェイじゃなくて、リフトを乗って松山城へ。
山城ですよ。
お一人様には1人用リフトが有難い。
なんかスキーしたくなった。

桜が咲いてましたね。
それでもさらに登るから汗かきました。
でも天守閣から見る風景は絶景でしたね。

その後、愛知県護国神社へ。
ここは戦争で亡くなった方の碑があったり、
また亡くなった方の資料が展示されてて、
色々と考えさせられました。

その後は道後温泉でホテル 花ゆづきで日帰り温泉を嗜みました。
アルカリ性なのか、お肌がツルツルになりましたね。
ジャムおじさんからゆで卵おじさんにクラスチェンジです(笑)

湯上りにじゃこカツと地ビール。
美味かった!

そして松山空港へ。
まさかのリムジンバスを乗り逃して、空港へ遅れたも、
飛行機が遅延で助かったと思ったら、今度は手荷物検査が大行列。まかさ空港の端まで伸びるとは、、
なので締切時間を過ぎてからの手荷物検査で、飛行機に搭乗したのは出発時間でした。

羽田空港も混んでて着陸にら時間がかかり、なんとまぁ疲れる最後です。

と書いてる最中ですが、私の利用する路線が運休してます。
帰れるのですかね(笑)

結果はWebで(笑)
共通テーマ:moblog

水樹奈々「NANA MUSIC LABORATORY 2019 ~ナナラボ~」愛媛に行ってきた 遠征1日目 [グルメ・旅行]

2019-03-24T20:10:18.jpg2019-03-24T20:10:18.jpg2019-03-24T20:10:18.jpg2019-03-24T20:10:18.jpg2019-03-24T20:10:18.jpg2019-03-24T20:10:18.jpg2019-03-24T20:10:18.jpg2019-03-24T20:10:18.jpg2019-03-24T20:10:18.JPG2019-03-24T20:10:18.jpg
朝早かった…
5時半起きでした。
でも不思議と眼が覚めるのですよね。
これが仕事だと…(・ω<) てへぺろ

圧倒的財力で移動したので、飛行機飛ぶまで時間あったので、
いつもの験担ぎのバームクーヘンを食べます。
ただし、ビールとバームクーヘンサンドで!
美味しかったのですが、バームクーヘンを玉子や肉とサンドする意味が見出せませんでした(笑)

ついた早々、ホテルへ移動。
ひめぎん近くだったので、ひめぎんのキャラクターである奈々さんを激写!
愛媛県新居浜市出身な水樹奈々さん。
前日には愛媛県庁を表敬訪問してたみたいです。
偉い人だ。もしかしたら奈々フェスを愛媛で開催するかも!?

ひめぎんホールが改修となり、ネーミングライツも切れるそうで、
その縁でひめぎんのCMやってる奈々さんに最後のライブが依頼されたみたいですね。

ホールは昼夜公演で6000人の動員ですが、
ライブビューイングで1万2千人動員してるので、化物ですね(笑)

さてライブ会場へ市電で移動です。
物販は余裕があって友人の分含んで全部買えました(^^)

ひめぎんホールは音が良かったですね。
ドームと違って、奈々さんの声量の声の圧と、
楽器の奏でる音がキチンと隅々まで聞こえました。

白衣をベースにした上着にシルバーのミニパンツな奈々さんの姿に釘付け。
1曲目の竜太さんは演奏したものを録音して、それを演奏中に被せるなど高度なテクニックを披露。
スガシカオのライブだとマニピュレータやって音出ししてますよね。

イタルビッチは颯爽と登場するも機材トラブルで音が出ないなんてあったが、STAND UP!のギターバージョンはとても素敵だった。
ベース、ギター、バイオリンの弦楽器班のミラクル☆フライトはイタルビッチ提案のカントリー調で素敵だった。

水樹奈々バックバンドのチェリボーイズはベテランだから凄いのは知ってるが、一人一人の演奏を、こうして聴くと達人レベルばっかりで感心する。
次はリズム隊とキーボード、サックスでした。いつもドラムを兼任するチョーさんは本職のパーカッションでしたね。

ファイヤーが熱く語ってましたが、どんな楽器でもメロディーなくてもきちんと合わせて歌えてしまう水樹奈々という、才能あってのナナラボでしたね。
あんなメロディーないのに歌えるのが凄い。
メロディーないからサイリウム振るタイミング難しいかったのに。

マーチンのドラムはやっぱり好きですね。
キレがいい。
そしてまさかのラップ。
奈々さんもラップ。
ラップ対決とは(笑)三嶋プロデューサーからの一言で決まったみたいです。
流石です。
みんなしてトムくんの「こんばんわ」を真似てたw
でも最後にマーチンがトムくんが言ってないからと振ってあげて、ちゃんと聞けたのでよかった(笑)

チョーさんとのLovely Fruitでは奈々さんもミカンのシェイカーで演奏してましたね。
チョーさんドラムやる事多いですが、パーカッションも流石ですね。
今月末の坂本真綾さんのライブにパーカッションとしてチョーさん出るので楽しみ!

リズム隊、キーボード、サックスチームでGUILTYはファンクジャズ風アレンジで音楽の楽しさを感じた。
そしてまさかの矢吹さんの登場!
私はCIRCUSからなので矢吹さんのステージ初めて見ました!
緊張して何度も同じ事を言う矢吹さん(笑

矢吹さんの「少年」よかった。
とても心に沁みました。
そして更に早見沙織さんの登場!
一つの楽器と歌というコラボからまさかの歌と歌というアカペラコラボ!
このホール公演だからこそ音の良さ歌の良さが伝わりました。

そして全員登場して、コーラスありのPOWER GATE。
定番曲もラボの実験でここまで変わります。
ETENAL BLAZEも一パートずつ楽器が変わり最後に全部になるという素晴らしい試みでしたね。
このCD音源が欲しい!

アンコールでのサーチライト。
新居浜を舞台にした映画の主題歌で最後を締めます。
ここで歌詞にあるように携帯のライトを使ってサイリウム代わりに照らそうと提案があり、会場がみんな携帯のライトで照らされる。
まさにサーチライト!

お知らせがいっぱいでしたね。
新曲の発表、ツアーのタイトルと場所の詳細。
そしてタマホームのCMキャラクターになるとは!
これひめぎんでローンを組んで!タマホームで家を建てる強者が現れる予感…
30代のファン層が多いからね。

ライブの後はツイッターで教えてもらった瓢太へ。
おでん、ラーメンを提供する居酒屋です。
おでんと同じ醤油を使った、甘いスープのラーメンでした。
チャーシューもその醤油で作ってるからか甘かった!
でもクセになるスープ。美味いです。
生鯨の刺身が絶品でしたね。
これは本当に美味かった!

飲み足りなくてホテルでストロングを飲んだら寝落ちしてました、、
部屋は1人なのにダブルでした。
もったいない。

もったいないついでに道後温泉本館の無料券をもらいましたが、
満席で入れませんでした。
温泉は明日リベンジ!
共通テーマ:moblog

中華そばムタヒロにて、生姜醤油チャーシューつけ麺with生姜昆布水 味玉トッピング、三陸産めかぶご飯を食す [グルメ・旅行]

2019-03-21T23:35:45.jpg2019-03-21T23:35:45.jpg2019-03-21T23:35:45.jpg2019-03-21T23:35:45.jpg
休日出勤。
疲れたときは美味しいものを食べるべし。

他社さんの若人二人をつれて、本店へ。
なんで本店なのか?
昨日まぜまぜムタヒロで店員さんにつけ麺版のことを聞いたから(笑)

気がつけば今月の限定メニュー3店舗目です。

旨い!
チャーシューの歯応えと旨みがいい。
昆布水とスープの旨みもいい。
そして細麺の喉ごし。
これもいい!

暑い日には冷たい麺のつけ麺がいいですよね。
スープ割に生姜昆布水をスープに入れますが、
これがスープに旨味を与えて、スープ完飲です。

三陸産めかぶご飯は旨かった!
めかぶのネバネバと食感と旨味がご飯とあう。
これでお酒いけるわ。

暑い日は続くとつけ麺も続いてしまうかも。

共通テーマ:moblog

まぜまぜムタヒロにて、ムタヒロ風ちゃんぽん 味玉トッピング、白味噌もつ煮を食す [グルメ・旅行]

2019-03-21T00:20:17.jpg2019-03-21T00:20:17.jpg2019-03-21T00:20:17.jpg
仕事が忙しくて、全くムタヒロでラーメンを補充出来なかったので、
無理して終電で帰ることを前提に来店(笑)

食べたかった限定の白味噌もつ煮があってラッキーでした。

白味噌もつ煮は旨い!
これだけで軽く2杯はいける。
濃い味でご飯のお供にもなりそう。

ムタヒロ風ちゃんぽんは味が変わったらしいが、
白味噌で舌が征服されて、正直分からなかった(^_^;)
ただ美味しいのは変わらない。
コクのあるスープにモチモチ麺が合う。
やっぱりチャーシューは旨い。

クエン酸サワーで明日も働けるパワーは得た。
明日は本店でつけ麺かな!
めかぶも気になる。

共通テーマ:moblog

星野源 DOME TOUR 2019「POP VIRUS」福岡に行ってきた 遠征3日目 [グルメ・旅行]

2019-03-11T18:56:16.jpg2019-03-11T18:56:16.jpg2019-03-11T18:56:16.JPG2019-03-11T18:56:16.jpg2019-03-11T18:56:16.jpg2019-03-11T18:56:16.jpg2019-03-11T18:56:16.jpg2019-03-11T18:56:16.jpg2019-03-11T18:56:16.jpg2019-03-11T18:56:16.jpg
月曜日
本来なら仕事です。
あぁ休みってありがてぇ…

時間ギリギリまでねてたので、温泉か朝食かを選ぶことになり、
温泉を選んだ。
あぁ申し訳ない!気持ちよかった。

風呂上がりにヨーグルッペを飲む。
九州の味がするとです。

本日は宮地嶽神社へ向かいます。
その途中で駅のホームのラーメンをいただきます。
まるうまラーメンの白旨です。
朝から立食いラーメン。
替玉しようかと迷ったら快速に乗り遅れました。。
電車の時間を忘却する旨さ。
これが520円で食べられるなんて…
私、ここに住んだら毎朝これ食べます(笑)

福間駅からバスで宮地嶽神社へ。
これまた奥の海まで参道が一本伸びてます。
そして山の上に立派なしめ縄がある神社です。

ここには奥之院という神社群があって8つ詣でることが出来ます。
今回これ全部回りました。
スタンプを押せるので神様でスタンプラリーしちゃいました。
本殿を含めて9回願ったわけですが、なんだが祈りすぎて、
もう叶ってるか、呪いをかけてるかの心境になりました。
念願成就のために頑張るとします。
このクソのような毎日を(笑)(星野源風

最後は、SUSURUくんが食べていた、久留米ラーメンの大砲ラーメンに行きました。
昔ラーメン、明太たかなチャーハン、半餃子を食べました。
マイルドな豚骨スープに自家製麺の旨味が相まって、見た目よりくどくない一杯となってます。
チャーハンはパラパラで美味い[わーい(嬉しい顔)]
久留米の豚骨はまた違って美味かったです。
豚骨でも様々な味があって面白いですね。
麺も細麺でも硬さ旨味が違うし。
今回は豚骨ラーメン沢山味わえましたわ。

そして飛行機まで時間がなくて焦りましたが、
飛行機の遅れがあって辻褄があった感じですね。

これにて、福岡遠征終わりです。
楽しかった。
やはり星野源のライブは最高であった。
本当に全部ドーム公演観に行って正解でしたわ。

共通テーマ:moblog

星野源 DOME TOUR 2019「POP VIRUS」福岡に行ってきた 遠征2日目 [グルメ・旅行]

2019-03-11T18:28:44.jpg2019-03-11T18:28:44.jpg2019-03-11T18:28:44.jpg2019-03-11T18:28:44.jpg2019-03-11T18:28:44.jpg2019-03-11T18:28:44.JPG2019-03-11T18:28:44.jpg2019-03-11T18:28:44.JPG2019-03-11T18:28:44.JPG2019-03-11T18:28:44.JPG2019-03-11T18:28:44.jpg2019-03-11T18:28:44.jpg2019-03-11T18:28:44.jpg2019-03-11T18:28:44.jpg2019-03-11T18:28:44.jpg2019-03-11T18:28:44.jpg2019-03-11T18:28:44.jpg2019-03-11T18:28:44.jpg
雨。
福岡の雨。本降り。しかも警報が出てた…
でも北海道に向けて買った、氷の上でもランニング出来るシューズがあり、
これは防水機能あるから大丈夫!
と勇んで歩いていたら、足が冷たい…
あれ?濡れてないかい!
急いでシューズを調べると防水ではなく耐水があるとのこと。
多少の雨に強いだけなのね…

びしょ濡れになりながら御朱印を求めるおじさんでした。

まずは住吉神社、都会の中にある神社でした。
とてもスタイリッシュでしたね。

次は水鏡天満宮。
宮司さんが真っ暗な部屋にいたので、御朱印貰えないかなと思ってしまった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

筥崎宮です。
これは圧巻だった。
海から続く参道で、一旦海まで行って本殿まで歩いてみました。
昔は火を焚いて漁師たちの目印にしていた6メートルを超える灯篭があって、
満潮時には海につかったというから、
ここまで埋立したのか!と博多の街に驚きました。

昼は博多中華そば まるげんの太麺つけ麺(あつもり)チャーシュートッピング、豚めしセットを食べました!
美味い!
濃厚なつけ汁の中に旨味十分!
濃い青葉という感じかな。
麺はあつもりでもくっつかないし、心地よい歯切れで凄く美味い!
チャーシューも美味い[わーい(嬉しい顔)]
豚めしも美味いね。口休めになるおにぎりでした。

靴が濡れたので、ライブまでに乾かそうとホテルへ帰還。
その途中で宇賀神社を参拝。
馬が立派な神社でした。

ホテルで着替えて、靴を乾かして急いでヤフオクドームへ向かいます。
地下鉄とバスで悩みました。
雨が強いので、地下鉄だと15分歩くので、バスで行くことにしました。
これが失敗…
道路が渋滞で30分で着く予定が70分近くかかりました。
まさか開演時間に入場するとは!
そして私の席に誰か座ってるし!(笑)
親子連れが一つ間違えて座ったようです。

ともあれ星野源 DOME TOUR 2019「POP VIRUS」福岡公演 ツアー千秋楽始まりました!
ラストのHello Songで「本当に毎日、辛い!!ことばかりだけど、もし、また会えたら、笑顔で会いましょう!」
って言葉に涙腺決壊した。
私の5大ドームツアーも終わりました。
セトリは同じだけどその場所・時だけのセカンドステージと楽しかったです!

大阪初日でニセ明を観た時の脳の処理がフリーズする感じは楽しかったw
あれ!?ニセ明が居るのに星野源が居る!という罠。
よく見ると別人なんだけどね。
でもあの映像は事前に撮ってあるのかな。
映像の中のニセ明は似てて、種明かし後は似てないんだよね?

ニセ明のタネを知ってからは、周りの人のリアクションを見るのが楽しかったw
人の認識が壊れる瞬間の顔が堪らないw
福岡公演のSTUTS君の台詞ポン出しリズム版は面白かった!
まさかセリフをリズミカルに繋げるとはね。
あのリズムに難なく合わせるニセさんの中の人は凄いダンサーだ!

セカンドステージの番人カースケさんが職務放棄w
だって千秋楽だからとw
時計を見落として時間過ぎてたw
まさかKANの愛が勝つを源さんが歌うとはw
さくさんの何でも弾けるのが凄い!
朝まで生テレビも弾いてたし。
どの会場も面白かったw
カースケさんの魅力が爆発してましたね!
一番おしゃべりだったのがカースケさんとは。

アイデアの2番の歌詞のにこやかに中指を!
の所は東京ドームと同じで、直立不動でしたね。
源さんの中で中指を立ててたのだろうが。
札幌ドームでの本当に中指を立てた源さんのアイデアが一番ツアーで印象に残った。

Get a Feelで長岡さんとハマさんが近すぎで笑ってしまう源さん!
ドーム公演途中からだよね。これ始めたの。
Presentではバンドメンバーがコーラスを全力でやってるのが好き。
君へ?とさくちゃんや英子さんが全力でハモるのが尊い。

MCで、
「初めて福岡でライブをした時は200人でした。
それがこんな景色が見られるとは思ってませんでした。
知り合いにドームはお客さんが遠いよと言われたけど、今までの会場全部温かかったです。来てくれたお客さん…「貴方」本当にありがとう!」
そして、スタッフにもありがとうという源さん。
貴方と言われると照れるよね。

夜は1人打ち上げ。
もつ鍋ながまさというところで。
念願の胡麻鯖、呼子やりいか活け造り、白味噌モツ鍋を食べました。
実2年前のContinuesツアーでも来ました。
その時はやりいか食べられず、モツ鍋は醤油にしたかな。
胡麻鯖美味すぎ気絶!
活け造りは天ぷらにもなり、2度美味しい!
白味噌モツ鍋は初めてだけど超絶美味い![わーい(嬉しい顔)]
福岡の地酒で気絶!

もちろんまたホテルで天然温泉に入らず、ベッドの中で寝落ち…

共通テーマ:moblog

星野源 DOME TOUR 2019「POP VIRUS」福岡に行ってきた 遠征1日目 [グルメ・旅行]

2019-03-11T17:36:02.jpg2019-03-11T17:36:02.jpg2019-03-11T17:36:02.jpg2019-03-11T17:36:02.jpg2019-03-11T17:36:02.JPG2019-03-11T17:36:02.JPG2019-03-11T17:36:02.JPG2019-03-11T17:36:02.jpg2019-03-11T17:36:02.jpg
星野源 DOME TOUR 2019「POP VIRUS」千秋楽の福岡に行ってきました。
いつも土曜ライブ日曜帰るので、福岡を観光してなかったので、
今回日曜ライブなので、前乗りして月曜帰ることにしました。

結論から言うと無計画だったので、全く観光出来ませんでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
なにやってるんでしょうか…

まずは初日!
この日は昼に福岡に着きました。
前日は終電なので睡眠時間3時間弱でした。
もう体が重くて帰りたかった(笑)

とはいえ、博多でラーメン食わねばと言う謎の使命感で、ツイッターで教えてもらった
くまちゃんらぁめんに行きました。

クリーミーとんこつ 味玉、チャーシュートッピングを食べました。
美味い!
獣臭は全くないのに、豚骨のコクが凄いです!
替玉もすりると入ります。
味玉はトロトロ、チャーシューもよかった。
これは一番美味い豚骨かも[わーい(嬉しい顔)]
即気絶です!(笑)

次は福岡縣護國神社に行きました。
あまりの広さに驚きましたが、この広さに凄い癒しを感じて、多幸感が凄かったです。
ここに暮らしたい(笑)

夜はこれも以前教えてもらって行けなかった、
うどん酒家かみやで食べました。
鯖の刺身が美味かった!
うどんのメニューがメインですが、お酒と一品ものが食べられます。
おでんも出汁が効いて美味かった。
最後にごぼう天うどんを食べました。
美味かった!

そして、夜からしか営業していない、ハちゃんラーメンへ。
21時から26時と言う飲みの締めのためのようなお店です。
これまた美味い!
昼食べたくまちゃんらぁめんがポップスなら、
こちらはハードロックという感じです。
これぞとんこつ!という主張が凄かったです。

1日目はこれにて終了。
ホテルは天然温泉があるのに入れず、ベッドの中でなく外で寝落ちしてました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

共通テーマ:moblog

金字塔にて、特製しおそばを食す [グルメ・旅行]

金字塔 (赤羽岩淵/ラーメン)
赤羽駅から徒歩8分くらいでしょうか。
券売機方式です。
土曜の19時頃、この日は雪が降っていたので、
待ちはなし。
一番人気の特製しおそばにしました。

店内はカウンター席が10席程度、
2席のテーブル卓が3つほどありました。

特製しおそばです。
あとコーヒー脂が付いてきました。

まずはスープ。塩味がきっちりと効いていて上手いですね。
チャーシューはハム系で燻製されています。
歯ごたえがあり燻製が香ります。

麺は細麺でスープによく合います。
玉子はトロトロしていていいですね。
あとお焦げが面白い。
サッパリとしたスープにいいアクセントです。

途中でコーヒー脂を入れると、
さっぱりスープに焙煎の苦味が加わって味が変わります。
最後まで飽きずに食べきれるラーメンでした。

共通テーマ:グルメ・料理

サンポー 九州とんこつ味焼豚ラーメンを食す [グルメ・旅行]

博多に遠征したときに坂本真綾さんフォロワーさんに教えてもらった、
ご当地カップ麺です。
博多のコンビニで買いました。

1978年からある老舗なカップ麺。

焼豚と粉末スープを入れて、お湯入れた3分後。
蓋の上で温めた油を投入します。

食べるときによくかき混ぜて、紅生姜を入れて完成。
濃厚。麺も程よく硬くて美味しかった!
紅生姜はマストですね。

九州の味 サンポー  焼豚ラーメン 1箱:12食入り

• 出版社/メーカー: サンポー
  • メディア: その他

共通テーマ:グルメ・料理

坂本真綾 シングル「ハロー、ハロー」リリース記念プレミアムライブの為の福岡遠征2日目 [グルメ・旅行]

朝食はラーメン屋の店員さんオススメの牧のうどん。
ごぼう天うどんだけにしようとしたのですが、
肉うどんにも惹かれて、
結局かしわご飯も一緒のセットにしました(笑)
スープが小さいやかんに入って付いてきたのですが、
かしわご飯食べた後の茶碗で飲みましたが、美味いですね。
あとうどんに腰が全くないのも面白かった。
美味いけどね。
フォロワーさんが言っていた席に備え付けのネギ箱。
東京では見たことないので驚きました!

腹ごなしして、御朱印集めをしました。
過去に太宰府に行っていたので、市内の神社を攻めます。

櫛田神社です。
緑が多く気持ちの良い境内でしたね。

博多の守護ですね。
とても美しい御朱印です。

ここであまりの暑さに帽子をH&Mで買いました。
某京都の床屋さんに頭皮の日焼けは髪に悪いという話を思い出し、
日焼けを避けるために買いました。
確かに日焼けは防げるが今度は蒸れる(笑)
なかなか難しい。

警固神社の御朱印です。
ここは街中にあって境内から三越が見えます。

警固神社のマークが結界師のマークに似てるので、結!と叫んだのは秘密です(^^)

疲れてドトールで1時間くらい死んでたりと、
猛暑の博多でしたね。

フォロワーさんに福岡は鰻も美味しいと教えて貰って、
食べログで一番人気な鰻屋さんに行ったら、
20組ぐらい待ってたので諦めて、
うなぎ処 柳川屋のうな重を食べました。
せいろ蒸しという看板メニューがあったのですが、名前から想像してうなぎが別皿からと思って、
うな重にしたら、こちらが別皿で提供でした(^_^;)
タレのないご飯は寂しいですが、パリパリの鰻をおかずに食べるのも美味しかったですね。

博多駅でお土産を買って、さて空港に向かうも飛行機が遅延で45分遅れで出発。
いつもライブメインで観光がおざなりなので、博多を十分に楽しめなかったのは残念です。
次はなんとかしたい!

この三連休は出かけ続けて疲れたけど、心の充電が出来たのでよかったです。

来週は広島遠征なので平日にいかに体を休めるかが課題ですね。