So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

SUGA SHIKAO HALL TOUR 2019 〜労働なんかしないで光合成だけで生きたい〜 東京2日目に行ってきた [音楽]

2019-06-23T21:04:36.jpg2019-06-23T21:04:36.jpg2019-06-23T21:04:36.jpg2019-06-23T21:04:36.jpg
スガシカオさんのライブに行ってきました。
スガシカオさんの単独ライブは過去に一人で演奏するアコースティックライヴには行ったことがありましたが、
バンドスタイルは初めてでした。

グッズ販売が開演前に終わるというので、グッズを購入に早めにNHKホールへ。
そこでブラジルのフェスティバルがあって、ビールとシュラスコの串刺しで軽くテンションあげます(笑)


グッズ販売の隣で、いきなりリクエストという当日のアコースティックコーナーで歌う3曲を投票で選べます。
1票100円で、お金は寄付されます。
私は夜空ノムコウとアシンメトリーに投票。

さてライブ開始です。
一言で言うと最高でした!
生演奏を聴くのは3/31の坂本真綾さんの河口湖以来のライブですが、
やっぱり生演奏はいいですね。
そして22年のプロの実力。
スガシカオさんの圧倒的か歌唱力に魅力されました!
(事前にセトリを調べて聴き込んでたので、知らない曲がないのがよかった)

アルバムの曲全部聴けました。
スガシカオらしくない、キーボードを使わない縛りで作成された全ての曲が最高にファンクでした。
ホーンセッションで聴く過去の曲も良かった。
バンマスのベースの坂本竜太さんは水樹奈々さんバンドでもバンマスだったような。
来月から水樹奈々ツアーですから、本番とリハーサルを同時に進行してるとしたら、凄いですよね。
スガシカオさんも水樹奈々さんも譜面なしですからね。

それにしても、夜明け前とかProgressとか働く人に響く歌では、周りのおじさんは泣いてましたね。
もちろん私も(笑)

あといきなりリクエストですが、
私が投票した時はどの曲も横一線でしたが、
終演後に写した画像見ると、4曲がスーパーボールが溢れる結果に…
これ見たスガシカオさんから4曲歌うか!
という神のような掛け声が!
まさかの4曲披露です!1曲多くなった!
あと流石に人気ない曲に関しては凹むと言ってました(笑)
夜空ノムコウは以前聞いた時より深みが増しててヤバすぎる。
最高でしたね。
ポップなヒットチャートをかけぬけろがアコースティックバージョンで聞けたのも良かった。

最高のライブでした。
スガシカオさんのライブも遠征したくなりますね。







スポンサーリンク











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鈴木みのり1st LIVE TOUR 2019 〜見る前に飛べ!〜 Zepp Tokyoに行ってきた [音楽]

2019-04-07T22:38:36.jpg
昨日は9nineの最後のライブを見て、
今日は鈴木みのりさんの最初のツアーを見にきました。

坂本真綾さんを敬愛する鈴木みのりさん。
その坂本真綾さんから花が届いてましたね。

マクロスΔで声優、歌手デビューしてる鈴木みのりさん。
ワルキューレというアニメ内のユニットで、横浜アリーナとかの公演はやっていて、
ソロの自分名義のファーストツアーを福岡、東京、大阪、名古屋としています。

会場にはマクロスΔのサイリウムやTシャツを着た人がチラホラ居ますね。

私は初めて、鈴木みのりさんの歌声を生で聴くので期待して待ってました。
開演前に流れる曲は鈴木みのりさんが選曲してるようで、ちゃんと坂本真綾さんの曲が流れましたね。

あとバンドメンバーも坂本真綾さん繋がりが多いですよね。
バンマスとギターの北川さん、KIRINJIのベースの千ヶ崎さん、NONA REEVESのギター奥田さんと見覚えのある方々。
さらにNONA REEVESからはドラムの小松さんも出ていますので、
NONA REEVESのボーカルが居れば、NONA REEVESが完成です(笑)

1曲目は、ヘンなことがしたい!から。
もう鈴木みのりワールド全開です!
マクロスΔのキャラクターソングを歌ったり、
坂本真綾さんが作詞してくれたCrosswalkや風は予告なく吹くを披露してくれました。

まだアルバム1枚目なので、カバー曲やマクロスΔのキャラクターソングがセトリの中にありましたね。

サイリウムは半々ですかね。
特にルールが設けられてないので、みんな自由に楽しんでます。
鈴木みのりさんが、その精神だからですね。

MCでは、歌手と声優を両立させると、
夢に書いていた事が実現してく様を語ってましたが、
坂本真綾さんに詩を書いてもらい、北川さんに曲を作ってもらう。
そして同じステージに立つとか、夢を具現化する力が凄いですね。

Feeling Aroundでは、ラーメン大好き小泉さんの主題歌なので、
まさかステージ上でカップ麺を作って食べるとは!

アンコールでは歌詞をとちった心が青いを歌い直すとか、どこまでも純真な鈴木みのりさんワールドを見せてもらいました。
あとマネージャーさんと2人で作ったグッズが売れ残ってるので、
バンドメンバー総出でグッズを紹介してたのが微笑ましかった。
ライブ後はグッズ列が出来ていたので、売切れたかな。

セカンドツアーも楽しみですね。




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

9nine one man live 2019 Forever 9nine 夜の部に行ってきた [音楽]

2019-04-07T22:51:31.jpg2019-04-07T22:51:31.jpg2019-04-07T22:51:31.JPG2019-04-07T22:51:31.JPG
9nineが活動休止になる最後のライブに参加してきました。

物販は長蛇の列だったので、早々に諦めて、ガチャしてサイン入りバッチを狙いましたが当らず…運ないなぁと思ったら、
まさか!
ちゃあぽんから豪速球のサインボールを放り込まれるとはw!
通路席の一つ奥だったのですが、ちゃあぽんがサインボールを投げる為にお立ち台に上がって、
投げた瞬間すっぽ抜けしたのか、あり得ないスピードで私の肩に当たり、
跳ね返ったボールを即キャッチできました!
眠っていたおじさんの反射神経が、ここで目覚めた事に驚いた!
でも直筆のサインボール手に入れました!
直後のMCでも大丈夫?と心配されたし、今年の運を使い果たした予感(笑)

最初の曲が願いの花!
予想外でした!
そして2曲目が愛愛愛と私の聞きたかった曲を最初から聞けて軽く気絶!(笑)

相変わらずの9nineの歌とダンスのパフォーマンスに酔いしれました。
1曲終わる毎に活動休止に近づく…聴きたいけど聴きたくない。
このジレンマ。

ラストのcolorfulの「何が起こっても絶対!大丈夫だから」という歌詞は9nineとファンの誓いであり宣言であると思った。
アンコールが終わり、会場が明るくなっても鳴り止まない拍手。
ダブルアンコールは叶わなかったが、あの10分近くのダブルアンコールは、
きっと永遠に鳴り続ける。
9nineが復活する日まで。

4人体制になってからの初のライブBlu-rayが9nineの日(9/9)に発売決定!
Never break up!という帰りに貰えたポストカードに書いてある言葉に震えた。
ひろろがMCで活動休止ってなんやねん!と言っていたが、その通り!
9nineは不滅です!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

9nine one man live 2019 ~beyond the Cloud9~第2部に行ってきた [音楽]

9nine one man live 2019 beyond the Cloud9
2019年のライブ初めは9nineになりました。
9nineの9周年の年の最初のライブになります。

IMG_5765.JPG
年末に9nineが活動休止になるという記事があって、
もしかしたらこれが最後のライブになる?
という疑惑を抱えながらライブを迎えました。

ZeppTokyoで椅子ありの席でした。
整理番号が700番代なので後方です。
個人的にはオールスタンディングは疲れるので、
椅子がある方が嬉しいですね。


聞きたかった「願いの花」が聞けてよかった。
年末に初披露で聞いた時より、グッと歌唱とダンスが良くなっていて、
心に響きました。

MCでは恒例のかんちゃんのどこから来たのコーナー(笑)で、
日本地図にどこから来たのかファンから聞いて、その都道府県のシールを剥がすということなんですが、
女子3人組がいて、香川からバスで来たと行っていましたね。
あと秋田から来たとか。
そして相変わらず地理に弱い9nineでしたが、今回は一発で分かっていましたね。
だいぶ悩んでましたがw

歌以外にダンスのみで表現するコーナーがあったのですが、
ダンスが上手かったですね。

9nineは生歌なので、ダンスしながら大変だと思うのですが、
4曲近く一気に歌ってMC、ダンスからのまた4曲ということ。
1部2部と1日2公演というハードスケジュールで、
これだけパフォーマンスを出せるのは、8年かけて作り上げたメンバーだからかなと思います。

衣装も新しいのが用意されていて、少ない予算の中で頑張っているのが健気です。
毎回、趣の異なる演出、本当に楽しいですね。
コールや振りを知らないカカシなおじさんが言うから本当ですよw

ラストの曲が9nine o'clockというメンバー紹介の曲だったので、
もしかして活動最後だから?
と勘ぐってしまいましたが、
アンコールで4月に中野サンプラザホールでワンマンライブが発表されたので、
安心しました。
ラスト曲の「SHINING☆STAR」がとても力強く聞けました。


また次のワンマンライブも楽しみですね。


BEST9(初回生産限定盤B)(DVD付)

BEST9(初回生産限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: CD





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

水樹奈々LIVE ISLAND 2018 WAVE12 埼玉 [音楽]

IMG_4993.jpg
ついに千秋楽!(個人的には台湾が千秋楽ですが)
友人と参加予定ですが、私は物販に参加。
昼頃に行ったのですが、1時間は並ばずに買いたい物買えました。

IMG_4999.jpg
その後ゲリラ豪雨。
傘は持っていても、靴とズボンが濡れましたわ。
雷雨で開演遅れたのか。アンコールの時も雷雨でしたよね。屋内でよかったw

IMG_4995.jpg
初日から参戦してるので演出は知ってるつもりだったのに、
花道先の幕が遠いなぁと思ったらまさかの自走(笑)
水上バイクがドーム内を走るって誰が想像出来るのか!
グライダーの滑走装置がないと思ったら17メートルのクジラに乗って、さらに水の潮を吹くって!

友人が取ってくれたチケットが神席で前から一桁で花道横なので全部肉眼で見れた!
ドラムはユタポン、マーチン、チョーさんの3ドラム。
ギターはイタルビッチ、ケニーでした。
コーナーでは全員にプラスして、アストン、シュウちゃん、アニキが参戦して楽しかった。

青い光を求める旅の正体がクジラとはね。
まさか台湾には泳いで来ないよね(^^)
今回のツアーのセットリストは新旧織り交ぜてて楽しかった。
それにしてもレフトからライトまで歌いながら全力疾走するのは、
プロ野球選手だって出来そうにないのに凄いですよね。

個人的には花道横なので、チョーさんの煽りとイタルビッチを間近に見えたのが楽しく。
ダンスでは推しのSHIZUKAさんを間近に見られて最高だった。
もちろん奈々さんの笑顔に魅せられたのは確実。
40代のファンとしては、これからも追いかけようと。
次は台湾で!

Mの世界のヲタッフさんが自転車で会場に行く企画があり、見事にゴール。
そして来月に入籍をするとか。人生もゴールになるとは!
奈々さん追い抜いたのね(笑)
ある意味パリピでしたね。
DJサカリュウは本命のパリでしたね。
ここでパリだったとは。


IMG_4998.jpg
17メートルのクジラ、それは潮を吹き、メットライフドームに水路を作り水上バイクで走る。
10万人を動員でき、ライトからレフトを全力で走りながら歌うそんな声優がここにいる(^^)

そして、ライブ後の打ち上げで飲み過ぎた!
終電逃すとは!
2日連続終電逃すとは(笑)

控えめに言って最高でした!
前から9列の花道横だったので全部肉眼で見れた!
SHIZUKAかわゆす(^^) 水樹奈々さんは神でした。
ISLAND+楽しみ!
まだ私の島巡りは終わらない!

nice!(0)  コメント(0) 

ツヅリ・ヅクリ レコ発ワンマンライブ~滲みつつも心に残ったその夜の三日月~に行きました [音楽]

qQTi4h+URnC6NA9wetcSgA_thumb_552e.jpg
【セトリ】ツヅリ・ヅクリ レコ発ワンマンライブ~滲みつつも心に残ったその夜の三日月~【写真】|ツヅリ・ヅクリ Official Blog【セトリ】ツヅリ・ヅクリ レコ発ワンマンライブ~滲みつつも心に残ったその夜の三日月~【写真】|ツヅリ・ヅクリ Official Blog

楽しかった!
新アルバムの曲を全部やるとのことで、
MC少な目で、疾走感溢れる最初から飛ばす4曲連続で心奪われました(*^^*)

素晴らし曲達でアルバム聞くの楽しみになりました。
ムムさんも曲飛ばしたかなと心配するくらい時間があっという間のライブでした。
アルバム買いたかったですが、岐阜に帰るので早々に会場をあとにしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

S.C. NANA NET ファンクラブイベントVII 2日目に行きました [音楽]

S.C. NANA NET ファンクラブイベントVII 2日目
https://www.mizukinana.jp/fanclub/fcevent7/

IQ8xpkgWTm6e8QvXIU9m5w_thumb_54c1.jpg
S.C. NANA NET ファンクラブイベントVII 2日目です。
まさかの二日間連続参戦。
でもね。アリーナ席で花道横という好位置なので、
行きましたね。
昨日の悪夢を思い出しつつ、
ドコモは基地局がさいたまスーパーアリーナの横にあるのねと納得。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_549a.jpg
昨日は打ち上げで飲みすぎで、ソファで寝落ちしてからのイベントなので、
さいたま新都心駅の床を見て、銀テープ落ちてるやん!と思うほど疲れてる…

昨日同様7つのコーナーがあるとのことで、
昨日参戦な方は新鮮な驚きをするようにと三嶋さんから指令(笑)
やっぱり連続の方が多いのね。
そしてまさか最年少と最年長も二日間参加してるとは(笑)
みんなで新鮮な気持ちでイベントを楽しむ大人のたしなみ。
昨日よりバラエティにとんだギリギリな質問で楽しめましたね。

奈々の部屋はまさかの水木一郎アニキの登場!
アニキの声の通りと超人ぶりを体感しました。
そして二人のマジンガーZのデュエットは貴重でした!
昨日の若本規夫さんは話が盛り上がって7つの質問の内、
2つしかこなせませんでしたが、
今回は7つ達成できました(最終日だから時間かけたかな)

奈々コレクションはネットを使った投票を廃止(笑)
アナログに拍手で決めましたね。
彼氏シャツというキラーワードにやられた8割の男子(笑)
花道横の席で奈々さんが彼氏シャツで通った時によい匂いがした気がしますw
なかなかのよい写真でしたね!

セットリストもネットを使ったことをやめて、
選抜の21名のお客さんから勝ち抜いた3名、
そして1名が敗者復活で選ばれて魂の曲を選んでましたね。
みんな曲を知ってますね。にわかには選べません(^_^;

ギネス挑戦は単語を叫ぶ挑戦でした。
そこに水木一郎アニキの参戦!
ギネス記録も昨日より低めになり期待を持ちましたが…
結果は昨日より低くなるというオチでした(笑)
会場の環境に左右されましたね。
アニキの声は通ってましたね!

障害物走は2周になって、まさかのリレー形式。
ちょーさんがトム君の分を走るという一人2周というハンデになりつつ優勝!
昨日のリンボーが廃止で代わりに風船割りが入り、
これが水樹奈々さんの弁をおかしくするとは…

最後のライブコーナーが中断。
水樹奈々さんの体調がおかしくなるというアクシデント発生。
そこで大抽選会が発生して、
三嶋さんの指示でプレゼント出来るものは全てということで、
足つぼマット、バット、ピンポンなどプレゼントされてました。

さらにゆたぽんちょーさんのドラムスティック、ケニー、しゅうちゃんのギターピック、
果てはスレスレ007のパトランプ、チーム分け看板、ジャージにプロテクターと、
プレゼントの数は100近くいったのでは。

そこからトイレ休憩になり、
奈々さん重症かな?とかもう中止でいいのではと思ってたら、
奈々さんが復帰しました!
弁が気道をふさいで張り付いてという、
運動過多のせいで初めてのアクシデントだったみたいです。

チェリボが喉に負担ないような曲を相談したり、
三嶋さんの機転で大抽選会だったり、
ファンもBGMで流れる奈々さんの曲で、
コールしたりとみんなが一つになってイベントを支えたと思いました。

ライブコーナーで1曲歌う度にドリンクを飲んでいたので、
奈々さんの喉が本調子ではなかったのかと思ったり。

終演時の奈々さんの涙が印象的で、ありがとうと言う奈々さんに、
こちらがありがとうと言いたい。
そして6時間超えのイベントになり、
前日に冗談で7時間イベントをと言ってましたが、
もう少しで現実になりそうでしたね(笑)

F8A0D34D-FCA4-4754-853E-5D8214BC0531-513-000000E4985DF7AE.JPG
個人的には前から7列目で花道サイドで、
肉眼で奈々さんのまばたきが見える神席で、
花道でチェリボと目が合ったり、
奈々さんの彼氏シャツの時は良い匂いを感じたり(変態)と、大満足でした。
銀テープも取れたしね。
生音最高だった!
1月のライブが楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

S.C. NANA NET ファンクラブイベントVII 1日目に行きました [音楽]

S.C. NANA NET ファンクラブイベントVII 1日目
https://www.mizukinana.jp/fanclub/fcevent7/

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_54bd.jpg
ジパングの舞台衣装が開場前に鎮座していました。
お奈々鳥です。
これが衣装ですよ(笑)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_54a4.jpg
牛車もありましたね。

友人と参戦。
席は200レベルでした。
かなりの急角度な座席でしたが、
4時間半!のイベントを楽しめました。

それにしてもさいたまスーパーアリーナで、1万3千人も集めてのファンクラブイベントという、
規格外の水樹奈々さんでした!
ライブパートはチェリーボーイズがいて生音最高でした!

あと三嶋章夫さん大活躍。
キングレコードの役員だぞ!
あのインターネットトラブルでアナログ方式に転回したりと流石の判断。
そしてSoftBankの電波の弱さを改めて知った。
友人の格安SIMは繋がっているのにね(笑)

512D9345-FAEE-498F-8FB5-4F0B9A667222-696-0000005B422A0BA6.JPG
でも帰りにお目当ての目覚まし時計を買えました。

9C0921C3-E376-4ACB-BA41-BDC9650F0044-696-0000005B43308943.JPG
残念なことに電池の蓋がないという欠陥品でしたけど(笑)
サポートセンターに問い合わせして、
なんとかふたを送ってもらいました。
これからは奈々さんの声で起きるので、遅刻ゼロですねw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

IDS! EVENT 2017 TODAY'S SPECIAL 東京1日目2回目 [音楽]

*- Official web site 坂本真綾 【I.D.】-**- Official web site 坂本真綾 【I.D.】-*


Ld7ROe+5RjuGp7dLMB+3UQ_thumb_e868.jpg
3年ぶりの坂本真綾さんのファンクラブイベント。
イベントに行く前にユニコーンガンダムを拝みましたわ。

IMG_3008.jpg
本日のシリコンバンドのカラーは紫。

LSfAIcEuT762tWI82qAPwA_thumb_e86b.jpg
ドリンクもそれに合わせてグレープサワー。
開演前に一気飲みしてほろ酔いしてましたw

そして厳島神社以来の生歌。
個人的に圧巻だったのは、アコースティックバージョンの色彩。
照明の演出が美しかった。
佐野ドラムで疾走感ある曲が、ボーカルメインになり歌声に制圧された。


回替わりのスペシャルはゲストで岩里祐穂さん。
年齢不詳としているのにウィキペディアに書いてあると言われてましたが、
確かに生年月日が記載されていますねw
そして真綾さんとの爆笑トークでしたね。
真綾さんの反抗期が「スクラップ」の歌詞に表れてるとは。
なかなか興味深い話を聞けました。

ギターの石成さんのコーラスが素敵だったな。
男性コーラスも味わいがありますよね。
ファンクラブイベントが終ると真綾さんは11月から来年の1月までミュージカル三昧。
ニューシングルの他に何が発表されるかな。
(ライブツアー発表されましたね。大阪と東京、そして香港と台湾。
これは海外遠征しなければ。パスポート取り直すかな)

とにかく坂本真綾さんの歌は素晴らしい。
改めて歌に酔いしれた。
ツアーは全部行こうと決心したわ(笑)
そして久しぶりにポケットを空にしてを歌ったが気持ちいいね。
拳を振りかざしたぜ!予習してよかった(^^♪

あと岩里と真綾さんのトークでaikoのカブトムシの話で、
首筋の匂い嗅ぐとか歌詞にあるよねと真綾さんが言っていたが、
それは星野源さんの「くだらないの中に」の歌詞ではと思った。
真綾さん星野源さんの曲聞いてますね(^^)

Tw2h5eC3TjmwyXwpavmwhA_thumb_e86c.jpg
帰りにユニコーンガンダムをまた観ていきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「温故知新フォービート Vol.14」the 歌謡ジャズ night ~再会の逢瀬 [音楽]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_e81d.jpg
二年半ぶりだったのですね。
あれからそんなに間が開いていたんですね。

dvPUga3jS1iD9SaCgCl7zQ_thumb_e818.jpg
久しぶりの辻谷耕史さん、立木文彦さん、笠原弘子さんの昭和歌謡に酔いしれる。
あの空間に満ちた音楽を十分に吸い込んだ。
癒やされたわ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スポンサーリンク